• 締切済み

パソコンが立ち上がりません

すみません。悩んでいます。パソコンが立ち上がりません。OSはWindows10です。 スイッチを入れると、BIOSの画面で出ます。訳が分からないので、もう一度スイッチを入れ直すと、ウィンドウズが立ち上がり、パスワード入力画面が出ます。それで、パスワードを入力すると、アイコンが並んでいる画面が出ます。一見正常に動いているように見えます。が、この先が進まないのです。カーソルをアイコンの上に持っていくと、クルクル回るドーナツになってしまい、何も反応がありません。しょうがないので、しばらく待っていると、今度は真っ黒な画面になってしまいます。仕方ないので、強制終了。これの繰り返しです。 どうすればいいのでしょうか。お教え頂ければ幸いです。

みんなの回答

回答No.3

おそらくですが、アップデートの最中だと思います、クルクル回るドーナツになってしまいというのはCPUは必死に動いているという事です。 現在新しいPCを組んでアップデート作業をしていますが、数分くらいクルクル回るドーナツになっています、使用しているPCはCore i9 9900KでですからPCの性能がそれ以下なら性能に比例した分遅くなります、また動かないとばかりにあちこちクリックしたりすると、それらの操作も次の順番として記録され実行されるのでその分遅くなります。 数時間放置するくらいの覚悟をされては如何でしょう、何度も強制終了すると壊れる部分が増えるので、その修復に更に時間がかかります、また画面のブラックアウトは画面のドライバーを更新している時に起きます、こちらも30分位はかかる場合もあります、何度も電源を切ったためにWindowsの自動修復に10時間以上かかった例もありますし、最悪Windowsが壊れて修復できないくなります。 いちど、更新等が正常に終われば、その後はその様なストレスはあまりないと思います。

回答No.2

リカバリー/クリーンインストールしか無いようです。リカバリー/クリーンインストールしても依然として同じ状況なら故障。

• 121CCagent
回答No.1

Windows 10で自動的に起動されるソフトをサインイン画面から停止する方法 https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=018252 あたりを参考にサインイン画面(パスワード入力画面)からセーフモードでの起動を試みるぐらいでしょうか? セーフモードも無理そうならシステムの復元を試してみるぐらいです。 最悪はリカバリ位しかないかも知れません。ただWindowsのソフトウェアの問題では無くWindowsがインストールされているHDDやその他のハードウェアが原因の場合はリカバリをしても改善はしないかも。

diamondheart
質問者

お礼

参考ありがとうございます。試してみます。