• 締切済み

パソコンが立ち上がりません

すみません。悩んでいます。パソコンが立ち上がりません。OSはWindows10です。 スイッチを入れると、BIOSの画面で出ます。訳が分からないので、もう一度スイッチを入れ直すと、ウィンドウズが立ち上がり、パスワード入力画面が出ます。それで、パスワードを入力すると、アイコンが並んでいる画面が出ます。一見正常に動いているように見えます。が、この先が進まないのです。カーソルをアイコンの上に持っていくと、クルクル回るドーナツになってしまい、何も反応がありません。しょうがないので、しばらく待っていると、今度は真っ黒な画面になってしまいます。仕方ないので、強制終了。これの繰り返しです。 どうすればいいのでしょうか。お教え頂ければ幸いです。

みんなの回答

回答No.3

おそらくですが、アップデートの最中だと思います、クルクル回るドーナツになってしまいというのはCPUは必死に動いているという事です。 現在新しいPCを組んでアップデート作業をしていますが、数分くらいクルクル回るドーナツになっています、使用しているPCはCore i9 9900KでですからPCの性能がそれ以下なら性能に比例した分遅くなります、また動かないとばかりにあちこちクリックしたりすると、それらの操作も次の順番として記録され実行されるのでその分遅くなります。 数時間放置するくらいの覚悟をされては如何でしょう、何度も強制終了すると壊れる部分が増えるので、その修復に更に時間がかかります、また画面のブラックアウトは画面のドライバーを更新している時に起きます、こちらも30分位はかかる場合もあります、何度も電源を切ったためにWindowsの自動修復に10時間以上かかった例もありますし、最悪Windowsが壊れて修復できないくなります。 いちど、更新等が正常に終われば、その後はその様なストレスはあまりないと思います。

回答No.2

リカバリー/クリーンインストールしか無いようです。リカバリー/クリーンインストールしても依然として同じ状況なら故障。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14110/27527)
回答No.1

Windows 10で自動的に起動されるソフトをサインイン画面から停止する方法 https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=018252 あたりを参考にサインイン画面(パスワード入力画面)からセーフモードでの起動を試みるぐらいでしょうか? セーフモードも無理そうならシステムの復元を試してみるぐらいです。 最悪はリカバリ位しかないかも知れません。ただWindowsのソフトウェアの問題では無くWindowsがインストールされているHDDやその他のハードウェアが原因の場合はリカバリをしても改善はしないかも。

diamondheart
質問者

お礼

参考ありがとうございます。試してみます。

関連するQ&A

  • 会社のパソコンで、DELLのDimension4600C(window

    会社のパソコンで、DELLのDimension4600C(windows)というデスクトップのパソコンです。 キーボードは付属の物で、本体の後ろにつけています(USBではない) 起動させキーボードでパスワード(英数字)を入力し、ENRERを押してデスクトップの画面になるのですが、そこからwindowsキーを押してもメモ帳やエクセルを開いてキーボードを打っても反応しません。 マウスは正常に使えます。 MACのキーボード(USB)をDELLに繋げて再起動したら付属キーボードと同じく立ち上がりのパスワードは入力できましたが、メモ帳やエクセルでは文字入力できませんでした。 その後、DELLのキーボードをhpのパソコン(windows)に繋げてみたらwindowsキーは反応したので、キーボードは正常だと思います。 今朝DELLでエクセルを使用中突然入力ができなくなったらしく、そこから使えません。 立ち上がりのパスワードは入力できるのにその後使えないのは何故でしょうか?

  • パソコンが起動しません。

    こんにちは。 今日、パソコンを立ち上げようとすると立ち上がりません。。。 昨日の朝は立ち上がりました。 症状としては、電源を入れると、バイオスのパスワード入力をきいてきて、入力すると、WinXPのロゴが表示され、その後、ロゴが消えると、画面が真っ黒のまま何も反応がありません。 どのようにすればよろしいでしょうか? ちなみに電源は入っています。 一度強制終了して、セイフモードというのも試してみましたが、 左上にカーソルのようなものが点滅したまま、何も反応がありませんでした。 よろしくお願いいたします。

  • パソコンのスタートアップ

    パソコンのスイッチをいれて 画面が進みます そのとき、パスワード入力の窓が出ます このパスワード入力を 省略したいんですが 教えてください ウィンドウズ98 ノートパソコン NEC LaVieNX(W33H/8)

  • パソコンが立ち上がっているときに

    パソコンが立ち上がっているときに、強制終了したらパソコンが立ち上がれなくなりました。 画面はブルーで始まり、「パスワードを入力してください」と表示されます。知っている限りのパスワードを入力しましたが、パスワードが違いますの表示。ウィンドウズのプロダクトキーの番号を打っても 入り切りませんでした。もう直し用がないでしょうか?OSはXPのSP3です。

  • 起動時のフリーズ(HDDアクセスしません)

    Windows7の起動時、ユーザパスワードを入力する画面でパスワードを入力し、windowsの起動処理をしている途中でフリーズして必ず停止するようになってしまいました (別のパソコンから、投稿しております) その際、HDDのアクセスが止まり(緑ランプの点滅が停止)、タスク起動中を示す、ぐるぐる回る円も止まってしまっています。どんなキーを叩いても反応しません また、パスワード入力画面でしばらく放置しておいても同じ状態に陥り、HDDへのアクセスが止まると同時に、すべてのキーを受け付けなくなります(パスワードの入力もできず。マウスカーソルも動かなくなります) 停止させるには、強制電源OFFのみです 強制停止をした後は正常起動でなく選択起動となり、セイフティーモードで立ち上げてましたが同じ現象。またセイフティー+コマンドモードで立ち上げても同じくフリーズしてしまい、同じことの繰り返しです その後、パスワード入力画面で 右下の電源アイコンをマウスで選んで選択。シャットダウンを選んで終了させ、新たにwiodowsを起動させたところ、起動オプションの選択画面にはならず、正常にwindowsを起動する動きで、パスワード入力画面までは いつもと同じくきますが、ここから先は、パスワードを入力しても しなくても HDDへのアクセスが途中で止まってしまい、PCはフリーズします 直線に間違えて、訳のわからないファイルをクリック(クラックソフト?)をしたためだと思いますが、元の状態に修復は可能でしょうか? それとも、作成したDVD(出荷状態に戻すためのディスク?)で、まっさらにするしかないのでしょうか? 現在、まったくお手上げ状態で、大変困ってます 借り物の人のPCで投稿している状況です なにか修復する手段はありませんでしょうか? ご助言、よろしくお願いいたします

  • この症状はウイルスでしょうか?パソコンに詳しい宜しくお願いします。

    「あいうえおかきくけこ」と入力すると、正常なら、「こ」の後にカーソルがありますよね。ところが時々、「あ」の後や「う」の後にカーソルが来てしまう事があります。 他にもインターネットしている時に、突然パソコンを起動した直後に出る、ウインドウズXPの画面に戻ってしまうことがまれにあります。これらの症状はウイルスでしょうか?またどうやって正常な状態に戻せばよいでしょうか? 詳しい方どうか宜しくお願いします。

  • ノートパソコンの液晶が壊れたーーーー

    一時しのぎとして外部モニターをつないだのですが、起動時のwindowsあたりまでしか映りません パソコンはパスワード入力画面に進み、画面のほとんどが見えないのでパスの入力が出来ません その画面でもFn+F5で切り替えることはできるのでしょうか? やってみても反応がないのですが・・・ 何かいい方法は無いでしょうか??

  • デスクトップからアイコン、スタートボタンが消えた

    OSがウインドウズ7のデスクトップ。今までIE9を使っていましたがIE10が有ることを知りダウンロードし、インストールしました。パソコンを再起動し、パスワード入力画面が出ました。ここまでは正常。がパスワードを入れ、エンターキーを押す。画面が変わるとその画面はウインドウズの色だけでアイコンもスタートボタンもありません。何もできません。正常なシャットダウンもできずパソコンのスイッチを長押ししてシャットダウン。次にパソコンを立ち上げると黒字に白文字で(1)セイフモードで実行(2)セイフモード+○○で実行 (3)セイフモード+××実行 が出ます。何かをやれば復旧できるのでしょうがどうしたらどうなるか理解できないため先に進めません。このままではどうしようもありません。復旧方法についてお分かりの方がおりましたらおおしえください。バックアップも5月に入ってからやってないため是非とも復旧したいのです。よろしくお願いします

  • パソコンが異常・・・(長文です)

    昨日、「教えて!goo」で質問しようとしましたが「質問内容」のboxをクリックしてもカーソルが出くて文字が打てませんでした。一度ログイン前の「教えて!goo」の画面に戻ったところ、全体が文字化けしていました。ホームのボタンを押してもエラーが発生し、白い画面になってしまいました。何度か更新ボタンやホームボタンをクリックしましたが画面がかたまってしまう状態なので一度画面を閉じようとしたのですが、それにも反応しないので、そのウィンドウを開いたままパソコンを「スタンバイ」し、再び電源を入れました。そしたら「このパソコンはロックされています」という内容の画面が出てきて、パスワードを入力する欄があったのでとりあえず入力し、実行ボタンを押したところ、また画面がかたまってしまいました。電源ボタンで強制的に電源を切り、また立ち上げたところ、画面に「ドライブが使用できる状態ではありません。ドアが開いている可能性があります。ドライブEを調べディスクが挿入されているかと、ドライブのドアが閉じているか調べてください」という忠告が出てきましたが閉じました。そしたらデスクトップのアイコンが、絵になる前の状態(白い四角い紙みたいな絵)で、それ以上変化せず、インターネットのアイコンをクリックしても接続されませんでした。スタートボタンから接続しようとしましたが、何度インターネットボタンを押してもウィンドウが開かず反応がありませんでした。再起動しても「ドライブが・・・」の忠告が出てきて、アイコンも相変わらずでした。CDドライブを空けたり閉めたりしましたが変化ありませんでした。電源を切ってから起動し直してもまた「ドライブが・・・」が出てきてアイコンも同様でした。あきらめて電源を切って寝ました。しかしさっき朝起きて起動したら、アイコンが通常通り表示され、ネットにも接続できました。昨日は何だったのでしょうか!?

  • Windows8 起動時入力ができない

    Windows8 でパソコンを起動して、パスワードを入力する画面で、 何も入力できなくなり困っています。 キーボードを押すと反応はするのですが画面がフラッシュするだけで何も入力できません。 マウスは正常に動作しています。 USB接続のキーボードを接続しても症状は同じです。 シャットダウンはできますが、再起動するとやはりパスワード入力画面で、 何も入力できないため止まってしまいます。 何か解決策になるようなヒントを頂けないでしょうか。