XPで強制終了後、カードリーダーが認識されずフリーズ。再起動後、画面が真っ青でエラーチェックが進行する現象について

このQ&Aのポイント
  • XPで強制終了した後、カードリーダーをUSB接続したが、認識されずフリーズ。再起動後、画面が真っ青でエラーチェックが進行する現象が発生。
  • XPでは次に立ち上げた時には自動でエラーチェックは行われないが、画面が真っ青で進行する現象が98のエラーチェックと関連しているのか。
回答を見る
  • ベストアンサー

XPで強制終了後

カードリーダーをUSB接続したところ、 認識しましたと噴出しがでたのですが、マイコンピューターの中に アイコンがなぜか表示されていなくて、デバイスを確認したところ フリーズしてしまい、強制終了せざるをえなくなりました。 それを二回くりかえし、三回目に普通に立ち上がって、 無事きちんと終了できました。 ところがその後電源を入れると、 画面が真っ青で、白字の英字がダダッとでて、下のほうに 0%とでてきて、それが少しずつ数字があがってきて、 100%まで行ったと思ったらまた0から始って…。 今別の場所に居るのですが、これは98とかでいうエラーチェックと 思っていいのでしょうか? たしかXPは強制終了しても98のように、次に立ち上げた時 自動でエラーチェックはしないんですよね?

noname#19699
noname#19699

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanzou
  • ベストアンサー率50% (205/408)
回答No.1

XPでも障害があれば、起動の際チェックディスクが動きますよ。 数回100%まで進んで問題なければ、Windowsが起動していきます。止まってしまう場合、どういったメッセージで止まるのかを書き込んでいただければよいと思います。

noname#19699
質問者

お礼

そうなんですね!少し安心しました。 エラーチェックの画面が98と違うものだったので不安になって…。 今違う場所に居るので、もし止まってしまっていたら、 エラーメッセージを確認して、また質問させていただきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 強制終了と同様になってしまいます。

    昨日フリーズしてしまったので、強制終了をしたんですけど、 その次に起動するとなんかおかしくて 黒い画面に英字がうかんでいる状態で 止まってしまったのでまた強制終了しました。 何度か繰り返して普通に戻ったのですが、 それから普通にパソコンを使ったあと、「Windowsの終了」を してちゃんと終了できているのに、つぎに起動すると 「正しく終了できませんでした。ディスクのエラーをチェックしています。」 と、強制終了した時のようになります。 ナゼですか?誰か助けてください。

  • Acrobat Reader9.3が強制終了する

    Acrobat Reader9.3が強制終了する 旧バージョンのAcrobat Readerを削除し、9.3をインストールました。そして、インターネット上のPDFをファイルを開こうとするすると数秒で、Acrobat Readerの「runtime error」やインターネットエクスプローラーの強制終了のエラーメッセージが出て、強制終了してしまいます。 念のため、ウイルスチェックもしましたが、問題ありませんでした。最新版をインストールしたのにPDFが使えなくてほとほと困っています。 解決のアドバイスをお願いします。

  • 強制終了したらスピードがおそくなりました。

    僕はいまfujitsuのノートPCを使っています。(低スペ) 僕のPCはエラーしやすくエラーになったら、フリーズ状態になります。 10分ぐらいフリーズになったら「強制終了しよう」といつも思っています。 それでPCに逆効果です。 前は5MBぐらい1秒でダウンロードできたのですが、1回つかったら3MBになり 2回使ってしまうと800KBぐらいになっていまいます。どうしたらよいでしょうか? 誰か対策法を教えてください。

  • 内部エラー&強制終了

    マイコンピューターやフォルダを開くと、いきなり強制終了されます。 その後、強制終了のウィンドウを閉じると、「内部エラーによりウィンドウが 一つ強制終了されます」というメッセージが出て、何も出来ません。 また、RealPlayerは使えるのですが、Windows Media Pleyerを開くと、 「内部アプリケーションエラーが発生しました」というメッセージが出て、 開きません。Outlookも調子が悪くなりました。 どうしたら直るのでしょうか? 教えてください! みなさんお願いします。

  • 強制的にページが終了されてしまう。

    インターネットのショッピングやMixiをしていてリンク先にクリックすると、画面がフリーズしてしまいエラーが出ていまいます。 そのエラーは「問題が発生したため、Internet Explorer を終了します。」といったものです。 その後に強制的に終了されてしまいます。 大変困っています。どのように解決すればいいのでしょうか・・・。 お願いします。

  • ウインドウの強制終了って?

    先日、ネットを見ていたら、いきなり、「このウインドウは強制終了により、内部ウインドウを1つ強制終了します。」という趣旨のエラー画面が出て、フリーズしてしまいました。 そのあと強制的に電源を切り、たちあげたところ、画面にWDNTのエラー画面が出て、「このプログラムは不正終了により、終了します。終了しない場合はプログラムの製造元に連絡してください。」という趣旨のメッセージがでて、閉じるとやると問題なくパソコンが動くのですが、パソコンを立ち上げるたび、この画面が出て、消えません。 解決方法をぜひ、教えてください。

  • IE7強制終了

    IE7を使用中に頻繁に強制終了の画面が出て終了してしまいます。 エラーチェック、ノートンで調べましたがウイルス等はありませんでした。

  • フリーズと強制終了の繰り返し・・・。

    フリーズのことでお聞きしたいのでよろしくお願いします。 去年の年末くらいからよくフリーズをするようになりました。 強制終了、リカバリ、デフラグ、復元いろいろ試しました。 PCはシャープのPC-CB1-R3Sで4年くらい使っています。 メモリ128でウインドウズXP、増設などはしていません。 パソコンを使っていると突然マウスもキーボードも使えず、仕方なく強制終了しています。 リカバリ後もフリーズしてしまいました。どこが原因なのでしょうか? できれば、買い替えはしたくないので、修理に出すしかないのでしょうか? フリーズは短時間に何回も起こします。昨日の夜は1時間で5,6回でした。強制終了を繰り返すと故障するのですか?でも、そうしないと電源が切れないので泣く泣くです。 長くなってしまいましたが、アドバイスをよろしくお願いします。

  • ワードで文字を入力すると動かなくなります。

    ワードで文字を入力すると、フリーズしてまったく動かなくなってしまいます。 マイコンピューターからエラーチェックをしようとしても、「チェックを完了できませんでした。」という表示が出てしまって、チェックできません。 悪いときは、PCの強制終了すらできなくなってしまいます。 大変困っていますので、どなたかお教えいただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • windowsが 終了できなくなる。

    windowsを終了しようとしたら,<windowsを終了しています>という画面で 動かなくなってしまい、しかたなく強制終了しています。 マイコンピューターを開くと白紙になってまたフリーズしてしまいます。一度リカバリーしたのですがまた同じようになりどうしていいかわかりません。どうか教えてください、お願いします