XPで強制終了後、カードリーダーが認識されずフリーズ。再起動後、画面が真っ青でエラーチェックが進行する現象について

このQ&Aのポイント
  • XPで強制終了した後、カードリーダーをUSB接続したが、認識されずフリーズ。再起動後、画面が真っ青でエラーチェックが進行する現象が発生。
  • XPでは次に立ち上げた時には自動でエラーチェックは行われないが、画面が真っ青で進行する現象が98のエラーチェックと関連しているのか。
回答を見る
  • ベストアンサー

XPで強制終了後

カードリーダーをUSB接続したところ、 認識しましたと噴出しがでたのですが、マイコンピューターの中に アイコンがなぜか表示されていなくて、デバイスを確認したところ フリーズしてしまい、強制終了せざるをえなくなりました。 それを二回くりかえし、三回目に普通に立ち上がって、 無事きちんと終了できました。 ところがその後電源を入れると、 画面が真っ青で、白字の英字がダダッとでて、下のほうに 0%とでてきて、それが少しずつ数字があがってきて、 100%まで行ったと思ったらまた0から始って…。 今別の場所に居るのですが、これは98とかでいうエラーチェックと 思っていいのでしょうか? たしかXPは強制終了しても98のように、次に立ち上げた時 自動でエラーチェックはしないんですよね?

noname#19699

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanzou
回答No.1

XPでも障害があれば、起動の際チェックディスクが動きますよ。 数回100%まで進んで問題なければ、Windowsが起動していきます。止まってしまう場合、どういったメッセージで止まるのかを書き込んでいただければよいと思います。

質問者

お礼

そうなんですね!少し安心しました。 エラーチェックの画面が98と違うものだったので不安になって…。 今違う場所に居るので、もし止まってしまっていたら、 エラーメッセージを確認して、また質問させていただきます。 ありがとうございました。