友達が少ない悩み|世間体を気にせず前向きに捉える方法

このQ&Aのポイント
  • 友達が少ないことで世間体を気にしてしまう悩みを抱えています。学校だけの友達との関係が卒業すると無くなってしまうことに悩み、自分をさらけ出せないこともあります。友達の少なさに対するネガティブなイメージに落ち込んでしまうこともありますが、友達の数だけで性格や能力が決まるわけではありません。
  • 友達が多い人には明るく声をかけられるようなコミュニケーション能力があると思われがちですが、実際には違うこともあります。友達が少ないからといって自身の魅力を否定する必要はありません。友達を増やすことに焦点を当てるのではなく、自分自身の幸せや興味を追求することに注力することが大切です。
  • 友達が少ないことを前向きに捉えるためには、他人の評価や世間の声に振り回されず自分を受け入れることが必要です。また、友達が少ないことがもたらすメリットに目を向けると良いでしょう。友達が少ないことで自分自身を見つめ直す機会が与えられ、自己成長や内省の時間を大切にすることができます。友達の数よりも友情の質を大切にし、自分に自信を持って前進することができれば、友達が少ないことを気にする必要はありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達が少ないことが悩みで、世間体を気にしてしまう

小中高大(短大)と来て、友達はたった1人です 小学校の頃からそれぞれグループには属していましたが、学校だけの友達なので卒業すると付き合いが無くなります。 気を使いすぎてしまったり、なかなか相手に自分をさらけ出すことが出来ませんでした。 友達が少ないって悪い意味で良く使われる言葉ですよね。 友達が少ない人は性格が悪い、犯罪に走りやすいなど、そういうことを聞く度に落ち込んでしまいます 確かに学校でも友達が多い子は性格が良く皆に信頼されていて、コミュニケーション能力に優れていて こんな私にも明るく声をかけてくれるような子が多かったです。 友達が少ないからもっと友達を増やしたいと悩んでいるのではなく、友達が少ない人への世間からのマイナスのイメージに毎回落ち込みます。 イメージ通りの部分もあると思いますが、違うと思うこともあります。 どうしたら気にせず前向きに捉える事が出来るのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • slei
  • ベストアンサー率45% (32/70)
回答No.3

こんばんは。 友達が少ない( )性格が悪い 友達が多い( )性格が良い 性格が悪い( )友達が少ない 性格が良い( )友達が多い ()の中にイコールかノットイコールを入れてみましょう。 全てノットイコールです。そんなの、人次第です。 よく話すと結構いい人だけど、静かすぎて積極的に連絡してこないからあまり知人はいないという人もいます。 携帯電話に名前がズラリ。でも半分くらいからは実は「連絡してくるから付き合うだけ」程度にしか思われてない、と言う人もいます。そんなものです。 友達が少ないから性格悪いんじゃありません。性格が悪いから友達が少ないんです。 友達が少ないから犯罪に走るんじゃありません。犯罪に走るような人だから友達が少ないんです。 あくまで個人の問題です。 「絶対に友達少ないぞ」という印象を実際に抱かれることは問題(ようするにあなたが抱く「友達少ない人の印象」に当てはまっているわけ)ですが、「単に友達が現実的に少ないこと」は問題ではない(「友達少ない人の印象」に当てはまってない)のです。 違い、判りますか? 余談ですが。 ホテル・ルワンダという映画の実在のホテルマンのように、人間関係が窮地を救う事例をみると、やはり人と人の繋がりは多い方がいいとは思いますが、それも実際には「どこまで心に食い込んだ付き合いが出来るか」もとても関係してくるんですよね。 正直、「友達が多い」は非常に浅い付き合いのものもあり、それがどこまで人生の彩りとなるかと思うと、その場で楽しいだけ、であるようにも思えます。 友達は数ではなくて、どこまで助け合える仲になるか、ではないかと思います。そういった、苦境にも親身になれる友達がどれだけ多いかが大事なのではないでしょうか。

その他の回答 (7)

  • sazann
  • ベストアンサー率29% (130/441)
回答No.8

その方は、友達というよりも親友と言うべきなのではないでしょうか。 案外、深い・長い付き合いができる友達なんてそうはいませんよ。 >友達が少ないって悪い意味で良く使われる言葉ですよね。 >友達が少ない人は性格が悪い、犯罪に走りやすいなど、そういうことを聞く度に落ち込んでしまいます そうは思いません。 社交的な人で犯罪を犯して「何であの人が?」というような ニュースも少なくないと思います。 個人が抱えている闇と友人の数は比例しないと思います。 友人が多いほど、自分を演じる事に疲れている人もいるのでは ないでしょうか。 友達は多いけど、家庭環境が複雑で家では暗い人はそういう 場合があるかもしれません。 私は友達が1人ですと言い切れるのは素晴らしい事だと思います。 友達は何人いますかと聞かれて本心で答えてない人もいるのでは ないでしょうか。 こんな時代ですから誰とでもホイホイ付き合うのは危険かも しれませんよ。 そのお友達を大事になされば良いと思います。

  • koyubv
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.7

発想の転換で 多くの友達と薄く繋がっているよりも 一人でも分かり合える唯一無二の親友がいるって 素晴らしいことかと。 なかなかいないと思います。ずーーーっとお付き合いが続く友達って。 私も一人しか頻繁に会うお友達っていないです。 あと年を取るにつれて多くの友達はどうしても疎遠になっていくものです。 私の付き合っている人ももういい年ですが仕事仲間との付き合いはあるものの 友達との付き合いってないみたいですし、そんな人いっぱいます★ 成熟した年齢になって同窓会の時久しぶりに会って お友達に戻れて本音で付き合えるかもしれません。 全然マイナスのステータスになることじゃありませんよ~ それよりも一人でも、仲が良いお友達がいるなんて本当にラッキーなんですよ。 たくさんお友達がいてもうわべだけでお付き合いしているんじゃ疲れちゃうし。

noname#193391
noname#193391
回答No.6

友達いないけど特に問題は無いですよ。 昔から基本行動は一人でしたから…。 こんな自分でも今は結婚して家族を持ってますけど、やはり家族以外の友達ってのはほとんどいないです。 特に支障は無いですよ。 自分にはそんなに必要な物では無いです。 子供からはお父さんは友達って全くいないよね…って言われますけど。 妻も基本似たような人間です。 普通にいますよ自分みたいな人間って。 友達はいなきゃいけない、必要な物だって脅迫概念が強いのでは? 言いたい奴には言わせておけばイイですよ。 別に恥ずかしい事でもないし…むしろ依存しすぎて友達がいないと何もできないような人間よりは良いでしょう。 必要なら作ればいいでしょうし、そうでないなら友達は必要が無い人間なのでしょう。 貴方がどちらなのかはわかりませんけどね…。

noname#202739
noname#202739
回答No.5

へぇ。 そうなんですか。 別に必要ないなら、いなくてもいいんじゃないですか。 学校での人間関係なんてどうでもいいですし。 新しく知り合う人がいるんだから、過去の人間関係なんてどうでもいいでしょ。 (一生にひとりぐらいは例外がいてもいいかもね) 心をラクにしたいなら、孤独力に関する本でも読んでください。 いちいち説明しません。 ぼくにはあたりまえのことですから。 あなたがなぜそんな浅い関係しか築けなかったのか。 それはグループで群れていたからです。 必然的に存在感は減るし、足の引っ張り合い、傷のなめあいです。 あなたはほんとうの友だちなんてひとりもいたことない気がします。 寂しくて群れてごまかしてただけです。 これからは1対1の関係を大事にしましょう。

ykkinako
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今も連絡を取っている高校で出来た友達は、学校以外でも付き合えるようになった友達です。でも本当の友達かと言われるとよく分かりません。 本当の友達が出来たことが無いからこういう風に思うのかもしれません。 これからは今付き合いのある友達との関係や、これから出会う人との関係を大事にしたいと思います。 あと、グループとは言葉を間違えて使ってしまいました。すみません 私はグループというか群れというか、そういう女の子の集団で付き合う事が苦手で、だいたいは2人組で過ごしてきました。 それでもやはり上部の付き合いだったから、学校だけの友達にしかならなかったんでしょうね… 回答ありがとうございます

  • chokoita
  • ベストアンサー率19% (55/280)
回答No.4

一人居るなら十分だと思うけど。 なんで人数がそんなに大事かね? 大体の人は一人二人になっていくんじゃない? 友達が少ないという条件だけで そんな発想には普通なりません 被害妄想すぎです 見た目や言動ってのが大きいんじゃない? ニコニコ普通にしてたら、犯罪者みたいなんてまず思われないよ 毎回落ち込むって書いてますが どういう時に落ち込むわけ?? 誰かに言われるんですか? ドラマや漫画の話なら、ネタみたいなもんですよ 実際困るのは、結婚式の披露宴の時 呼ぶ人が居なくてどうしよう~てだけですね

ykkinako
質問者

お礼

主にネットの記事を見た時でしょうか。 コラムなど読んでいると、例えばこんな女とは地雷だから結婚するなという記事を見かけてしまったり、最近ではストーカーになりやすい人はこんな特徴がある…など。 確かにリアルで傷ついたり困ったりしたことはほとんど無いと思います。被害妄想しすぎですね 学校を卒業してから、何故だか急にコンプレックスに感じてきてしまっています。 回答ありがとうございました。

回答No.2

イメージは結局イメージでしかありません。 たくさんの友人をもっている人でも、まんべんなく全ての人と付き合えている訳ではないと思いますよ? 問題は幅ではなく“深さ”だと思います(決して綺麗ごとではなく、経験からの意見です)。 質問者さんは友達が少ないからといって性格が悪いわけではなさそう(ここに悩みとその解決方法を問う投稿をしているので)ですし、やっぱりイメージなんですよ。 人は集団心理にかかりやすく、また、自分で直接見た訳でもないのにそうだと思い込む(偏見)ことで惑わされたり惑わしたりしますから、 『誰だってそうなんだ。おんなじ様な事を思ってる人なんかいっぱいいるんだ』 と思ってもまず間違いないと思います。 自分も学生生活においては友達なんてそんなにいませんでしたよ。・・社会に出てからの方がたくさんできました。 あまり気にしなくていいですよ。

回答No.1

あなたが一番好きなことを見つけ、 それをしているあなたを好きな人に出会いましょう。    (Marcus Valerius Martialis :ローマ詩人 ) というスタンスで参りませんか。 自身の世界で完全燃焼しつづけていれば、 向こうから、お友だちがやって来るでしょう。 構えず、飾らず、 自身を騙さず、 自身に嘘をつかずに、 自己実現しませんか。 「大切なことは、何をしたかではなく、何の為にしたか」 これが、幸福になれるヒントだそうです。 Have a nice time!

関連するQ&A

  • 世間体を気にしてるのでしょうか?

    自分の結婚式で、みんなやりたくないって言ってるのに、無理にでも友達に余興を頼む人って 世間体を気にしてるのでしょうか?

  • 世間体を気にしすぎだよ!

    私の友達の話なんですけど、彼女が最近になって気にしていることがあるんです。 彼女には付き合って1年になる彼氏(私も知っている人です)がいて、とても落ち着いたいい関係を築いています。とても幸せそうです。だから、別に気にしなくてもいいんじゃないかなって思うんですけど、とても気にしています。 それは、その彼氏と付き合うきっかけ?というか始まり方?が、エッチからだったということです。 でもそれには理由があって、彼氏さんは元々無口で口下手でとてもシャイな人で、3年付き合った彼女と別れて以来、3年以上彼女がいなかったんです。そんなときに私の友人が紹介されたそうです。すると会って二回目で、「この子しかいない、付き合いたい」と思ったそうです。 で、彼なりの強行手段で、襲ってしまったそうで(笑) でもお互いに同意の上でのエッチだし(友人も付き合いたかったそうです)、その後に彼からちゃんと告白して交際したし、現に彼はとても誠実な人(まぁその時の行動は大胆ですが笑)なので、その後しばらくは手を出してこなかったみたいです。なんかかわいいですよね(笑) なので2人の仲がどうとか、そういう悩みではなくて、世間的にというか、一般的に、エッチが始まりだったのはよくなかったのかなと、気にしています。 皆さんはどう思いますか? 勿論、世の中には体目当てで付き合う男はいます。 でも彼はそういう人ではまったくないし、お互いがそれをわかっていれば問題ないと思います。 でも友人は気にしていて、元々不安性な性格もあってか、よく私に相談してくるんです。 「やっぱりエッチから始まるのはよくなかったのかな」と。 私的には、あんな誠実な人と付き合ってるんだし、彼なりの強行手段だったのは明らかなんだから、気にしなくていいって!って感じなんですけどね(笑) エッチしてから付き合った方(勿論、誠実な交際ですよ?)いたら、アドバイスしてやってください!お願いします!

  • 世間体を気にするのに独身なのはなぜ?

    婚活で知り合った人がいるのですが その人は40代バツなしの独身なのですが 凄く世間体を気にする性格です。 ブランド物も好きです。 口癖は「40代ならこのくらいもってて当たり前」です。 でもそんな歳や周りを気にするのに なんで40歳まで独身なのでしょうか? そんなに気にする性格ならもっとはやく結婚してると思うのですが これはようするに結婚出来ない程痛い人という意味でしょうか?

  • 友達や同級生ですごく出世した人、いますか?

    小中高大、どの時代の友達や同級生でも結構ですが、アッと驚くほどの出世をした人っていますか? 私の周りには、残念ながらいません・・・ 逆に、友達や同級生から、“出世したねぇー”と言われたことがありますか? 私の周りには、残念ながらそう言ってくれる人はいません・・・

  • 世間体を気にする人ほど性格が悪い人が多いですか?

    世間体を気にする人ほど性格が悪い人が多いですか? 私の周りがそうなのですが・・・

  • 人の目や世間体を気にしてしまうのです

    私は人の目、世間体を気にしてしまうのです。 このせいで、毎日がとても不幸な気がします。 自分でも馬鹿だなあと思うのですが、どうしようもないのです。 今、一番の悩みは、我が家には今年高校に入学した子供がいるのですが、近所に幼稚園の時からの仲のよい同級生が、うちの子を含めて4人います。 でも、うちの子以外の3人は、この春、学区でトップレベルの高校に入学しましたが、うちの子は下から2番目ぐらいの言わばレベルの低い学校です。 他の3人の子のお母さん達とも、幼稚園の頃から一緒なので、会えば気軽に世間話をしたり、気心の知れたいい付き合いですし、また皆良い人達ばかりです。 なのに、その人達にどう思われているのか?きっと会えば表面上は優しい言葉をかけてくれるけれど、心の中ではうちの子のことを馬鹿にしていないか、とか「可哀想に」と思われているんじゃないか、とか思うと、その人達に会うのが嫌で、外出できなくなってしまいました。買物に行くのも、日中は避けて、夕方日が落ちてからコソコソ行ったりします。 他人は人のことをそこまで興味ないと言いますが、それでも、同級生の子がどこの高校に入ったか、などは、世間のお母さんたちの一番の話題ですし、興味がない訳がありません。また同じマンションの方達(うちの子と学年は違いますが)も、みな良い人なのですが、「どこに入ったの?」と聞かれるんじゃないか、また聞きはしなくても、人から聞いて知っていて、心の中で「まあ、頭悪いのね」なんて思われているんじゃないかと思うと(同じマンションの子達も、皆よく出来る子ばかりなのです)会うのが怖いし、毎日そのことばかり考えて、引っ越したくなります。(もちろん、そんなことは不可能ですが) ここまで重症(?)なのは今までの人生で初めてです。 自分でも、ここまで思うのは異常なのか?とも思うのですが、でもどうすることもできません。 子供にはもちろんそんなことは全く言いませんし、家族には気付かれない様に平静を装っています。 こんな私は異常なのでしょうか? やはり、他人はそこまで人のことに興味を持たないのでしょうか? 逆の立場の方(よくできる子供を持つ親の方)、相手のことを本音でどう思っているのかお聞かせください。 また、こんな毎日から脱却する方法があったら教えてください。 きっと馬鹿な奴だと呆れて笑われるか、お叱りを受けるか、罵倒されるだろうと思って、これを書き込むのもなかなか勇気が出なかったのですが、このまま毎日を暗く過ごすのはとても辛いので、思い切って質問させていただきました。

  • 世間体を気にする人は一生気にするのか?

    私は現在24歳女ですが、結婚を焦っています。彼氏はいません。 その理由は、世間体が気になる・負け組になりたくないからです。 (今まで惨めな人生だったから) でも、 今、世間体を気にして誰かと結婚したとしても、 子供が産まれて、 その子供がどこの学校へ行くとか、 どこの企業に就職するとか どういう人と結婚するのか・・・ など、世間体を気にしだしたら終わりはないのでしょうか? 結婚がゴールでないと思っているのでそう思ってしまいます。 なんだか負のスパイラルに嵌りそうです。 何かアドバイスよろしくお願い致します。

  • 世間体

    若い子が、 「みんな周りの人が彼氏や彼女がいるのに 自分だけいなくて恥ずかしい。だから恋人が欲しい」 と思う事や、 「自分だけ処女や童貞で恥ずかしい」 と思う事は、 「世間体を気にしてる」という事になるのでしょうか?

  • 色々な悩み。

    先月辺りから フェイスブックやツイッターを次々に辞めました。 昨日はずっと辞めることを渋っていたLINEを辞めました。 LINEは大学の連絡が来るし、クラスの連絡網がそこなので辞めれないでずっと煩わしく感じながら残しておきましたが、昨日新たなグループへの招待があって、もうそれが嫌で嫌で気になりすぎて眠れそうになかったのでもう半ばやけくそで辞めました。 すっきりしています。 もうそろそろ大学卒業です。今はそうやって離れたいと思って強行してますが・・・(笑)こんな自分でこれから良いのだろうか。と思っています。 しかし、こういう行動には理由があります。 昔から部活動で活躍していたこともあり、向こうが一方的に知っていて私は誰だか知らないことがよくありました。活躍しているイメージだけで、性格がキツそうとかきびきびしてるとか、頭がよさそうとかいろんな良いイメージ、悪いイメージを持たれました。 初対面の相手が私のイメージを悪い方に持っていることが多く(試合で話したこともないのにあの子性格悪いと言われたり、「同じ中学校だった子があなたのこと性格悪いと言ってた」と高校の入学式の時に言われて驚いたことがあります。)した事もあり、私はあまり人に心を開くことができず、本当の友達はどんな時代も狭く深くでした。みんな友達で応援してくれていましたが、自分の中の狭く深くの友達が部活を頑張る自分にとって居心地の良い場所でした。 10年くらいずっとこうなのでなんだか疲れているのかと思います。 そういったこともあり、自分を知っている人やそういう環境(今住んでいる所やSNSのようなものまで)から離れたいという思いばかりあります。 でも、この私の考えは間違いなのではないか。など色々なことを考えます。 正しい選択ができているか不安です。 どう思いますか。

  • 15歳の娘 世間を気にして・・・

    私の娘は15歳、専門学校生です。 中学校を卒業してすぐ、専門学校に入学しました。 普通高校にも合格したのですが、将来の夢があり、 通信高校を受けながら専門学校に通っています。 1日の生活は   朝~夕方まで学校、 夕方~22時まで仕事、 通信高校の課題を終え、 専門学校の課題を終えて3時頃就寝。 毎日こんな生活です・・・ 専門学校で15歳は娘だけ、女性も娘だけだそうです。 本人は 『年上しかいないので気を使うし 女1人がすごく辛い』 と言っています。 職場も10代が他に居ないらしく、精神的に辛そうです。 今度 親戚全員で旅行があるのですが、娘は行きたくないと言います。 『中卒で通信高校や専門学校=不真面目な子』 という世間体が私達の周りでは強く、親戚の人達に学歴や進路のことを話題にされると、母親が恥ずかしい思いをするのではないか・・・ 娘はそう思っているようです。 私は母子家庭で 学費や生活費の為 数百万の借金、 家庭的にもすごくギリギリです。 でも家事は何でもしてくれる、15歳で世間に出た娘を誇りに思います。 『普通に高校に通い、放課後 友達と遊び、親からお小遣いを貰う』 そんな子達と比べると、年上しかいない環境で勉強をし、自分で稼いで学費を返そうと必死な娘はすごく立派だと思います。 でもそれは親馬鹿だと、娘は言います。 親だからそう思うだけ、世間は違う・・・ 学費の高い専門学校へ行き、母子家庭なのに借金ばかりの家庭、 普通に高校生にならなかった自分は 世間では恥ずかしい存在。 親戚は皆 校長先生・医師・一流大学出身 とレベルが高く、 本人は気にしているようです。 娘は当たっていますが、息抜きに旅行へ連れて行きたいです。 それとも娘が当たっているのでしょうか。 長文失礼致しました。