友達が少ない悩み|世間体を気にせず前向きに捉える方法

このQ&Aのポイント
  • 友達が少ないことで世間体を気にしてしまう悩みを抱えています。学校だけの友達との関係が卒業すると無くなってしまうことに悩み、自分をさらけ出せないこともあります。友達の少なさに対するネガティブなイメージに落ち込んでしまうこともありますが、友達の数だけで性格や能力が決まるわけではありません。
  • 友達が多い人には明るく声をかけられるようなコミュニケーション能力があると思われがちですが、実際には違うこともあります。友達が少ないからといって自身の魅力を否定する必要はありません。友達を増やすことに焦点を当てるのではなく、自分自身の幸せや興味を追求することに注力することが大切です。
  • 友達が少ないことを前向きに捉えるためには、他人の評価や世間の声に振り回されず自分を受け入れることが必要です。また、友達が少ないことがもたらすメリットに目を向けると良いでしょう。友達が少ないことで自分自身を見つめ直す機会が与えられ、自己成長や内省の時間を大切にすることができます。友達の数よりも友情の質を大切にし、自分に自信を持って前進することができれば、友達が少ないことを気にする必要はありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達が少ないことが悩みで、世間体を気にしてしまう

小中高大(短大)と来て、友達はたった1人です 小学校の頃からそれぞれグループには属していましたが、学校だけの友達なので卒業すると付き合いが無くなります。 気を使いすぎてしまったり、なかなか相手に自分をさらけ出すことが出来ませんでした。 友達が少ないって悪い意味で良く使われる言葉ですよね。 友達が少ない人は性格が悪い、犯罪に走りやすいなど、そういうことを聞く度に落ち込んでしまいます 確かに学校でも友達が多い子は性格が良く皆に信頼されていて、コミュニケーション能力に優れていて こんな私にも明るく声をかけてくれるような子が多かったです。 友達が少ないからもっと友達を増やしたいと悩んでいるのではなく、友達が少ない人への世間からのマイナスのイメージに毎回落ち込みます。 イメージ通りの部分もあると思いますが、違うと思うこともあります。 どうしたら気にせず前向きに捉える事が出来るのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • slei
回答No.3

こんばんは。 友達が少ない( )性格が悪い 友達が多い( )性格が良い 性格が悪い( )友達が少ない 性格が良い( )友達が多い ()の中にイコールかノットイコールを入れてみましょう。 全てノットイコールです。そんなの、人次第です。 よく話すと結構いい人だけど、静かすぎて積極的に連絡してこないからあまり知人はいないという人もいます。 携帯電話に名前がズラリ。でも半分くらいからは実は「連絡してくるから付き合うだけ」程度にしか思われてない、と言う人もいます。そんなものです。 友達が少ないから性格悪いんじゃありません。性格が悪いから友達が少ないんです。 友達が少ないから犯罪に走るんじゃありません。犯罪に走るような人だから友達が少ないんです。 あくまで個人の問題です。 「絶対に友達少ないぞ」という印象を実際に抱かれることは問題(ようするにあなたが抱く「友達少ない人の印象」に当てはまっているわけ)ですが、「単に友達が現実的に少ないこと」は問題ではない(「友達少ない人の印象」に当てはまってない)のです。 違い、判りますか? 余談ですが。 ホテル・ルワンダという映画の実在のホテルマンのように、人間関係が窮地を救う事例をみると、やはり人と人の繋がりは多い方がいいとは思いますが、それも実際には「どこまで心に食い込んだ付き合いが出来るか」もとても関係してくるんですよね。 正直、「友達が多い」は非常に浅い付き合いのものもあり、それがどこまで人生の彩りとなるかと思うと、その場で楽しいだけ、であるようにも思えます。 友達は数ではなくて、どこまで助け合える仲になるか、ではないかと思います。そういった、苦境にも親身になれる友達がどれだけ多いかが大事なのではないでしょうか。

その他の回答 (7)

• sazann
回答No.8

その方は、友達というよりも親友と言うべきなのではないでしょうか。 案外、深い・長い付き合いができる友達なんてそうはいませんよ。 >友達が少ないって悪い意味で良く使われる言葉ですよね。 >友達が少ない人は性格が悪い、犯罪に走りやすいなど、そういうことを聞く度に落ち込んでしまいます そうは思いません。 社交的な人で犯罪を犯して「何であの人が?」というような ニュースも少なくないと思います。 個人が抱えている闇と友人の数は比例しないと思います。 友人が多いほど、自分を演じる事に疲れている人もいるのでは ないでしょうか。 友達は多いけど、家庭環境が複雑で家では暗い人はそういう 場合があるかもしれません。 私は友達が1人ですと言い切れるのは素晴らしい事だと思います。 友達は何人いますかと聞かれて本心で答えてない人もいるのでは ないでしょうか。 こんな時代ですから誰とでもホイホイ付き合うのは危険かも しれませんよ。 そのお友達を大事になされば良いと思います。

• koyubv
回答No.7

発想の転換で 多くの友達と薄く繋がっているよりも 一人でも分かり合える唯一無二の親友がいるって 素晴らしいことかと。 なかなかいないと思います。ずーーーっとお付き合いが続く友達って。 私も一人しか頻繁に会うお友達っていないです。 あと年を取るにつれて多くの友達はどうしても疎遠になっていくものです。 私の付き合っている人ももういい年ですが仕事仲間との付き合いはあるものの 友達との付き合いってないみたいですし、そんな人いっぱいます★ 成熟した年齢になって同窓会の時久しぶりに会って お友達に戻れて本音で付き合えるかもしれません。 全然マイナスのステータスになることじゃありませんよ~ それよりも一人でも、仲が良いお友達がいるなんて本当にラッキーなんですよ。 たくさんお友達がいてもうわべだけでお付き合いしているんじゃ疲れちゃうし。

noname#193391
noname#193391
回答No.6

友達いないけど特に問題は無いですよ。 昔から基本行動は一人でしたから…。 こんな自分でも今は結婚して家族を持ってますけど、やはり家族以外の友達ってのはほとんどいないです。 特に支障は無いですよ。 自分にはそんなに必要な物では無いです。 子供からはお父さんは友達って全くいないよね…って言われますけど。 妻も基本似たような人間です。 普通にいますよ自分みたいな人間って。 友達はいなきゃいけない、必要な物だって脅迫概念が強いのでは? 言いたい奴には言わせておけばイイですよ。 別に恥ずかしい事でもないし…むしろ依存しすぎて友達がいないと何もできないような人間よりは良いでしょう。 必要なら作ればいいでしょうし、そうでないなら友達は必要が無い人間なのでしょう。 貴方がどちらなのかはわかりませんけどね…。

noname#202739
noname#202739
回答No.5

へぇ。 そうなんですか。 別に必要ないなら、いなくてもいいんじゃないですか。 学校での人間関係なんてどうでもいいですし。 新しく知り合う人がいるんだから、過去の人間関係なんてどうでもいいでしょ。 (一生にひとりぐらいは例外がいてもいいかもね) 心をラクにしたいなら、孤独力に関する本でも読んでください。 いちいち説明しません。 ぼくにはあたりまえのことですから。 あなたがなぜそんな浅い関係しか築けなかったのか。 それはグループで群れていたからです。 必然的に存在感は減るし、足の引っ張り合い、傷のなめあいです。 あなたはほんとうの友だちなんてひとりもいたことない気がします。 寂しくて群れてごまかしてただけです。 これからは1対1の関係を大事にしましょう。

ykkinako
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今も連絡を取っている高校で出来た友達は、学校以外でも付き合えるようになった友達です。でも本当の友達かと言われるとよく分かりません。 本当の友達が出来たことが無いからこういう風に思うのかもしれません。 これからは今付き合いのある友達との関係や、これから出会う人との関係を大事にしたいと思います。 あと、グループとは言葉を間違えて使ってしまいました。すみません 私はグループというか群れというか、そういう女の子の集団で付き合う事が苦手で、だいたいは2人組で過ごしてきました。 それでもやはり上部の付き合いだったから、学校だけの友達にしかならなかったんでしょうね… 回答ありがとうございます

• chokoita
回答No.4

一人居るなら十分だと思うけど。 なんで人数がそんなに大事かね? 大体の人は一人二人になっていくんじゃない? 友達が少ないという条件だけで そんな発想には普通なりません 被害妄想すぎです 見た目や言動ってのが大きいんじゃない? ニコニコ普通にしてたら、犯罪者みたいなんてまず思われないよ 毎回落ち込むって書いてますが どういう時に落ち込むわけ?? 誰かに言われるんですか? ドラマや漫画の話なら、ネタみたいなもんですよ 実際困るのは、結婚式の披露宴の時 呼ぶ人が居なくてどうしよう~てだけですね

ykkinako
質問者

お礼

主にネットの記事を見た時でしょうか。 コラムなど読んでいると、例えばこんな女とは地雷だから結婚するなという記事を見かけてしまったり、最近ではストーカーになりやすい人はこんな特徴がある…など。 確かにリアルで傷ついたり困ったりしたことはほとんど無いと思います。被害妄想しすぎですね 学校を卒業してから、何故だか急にコンプレックスに感じてきてしまっています。 回答ありがとうございました。

回答No.2

イメージは結局イメージでしかありません。 たくさんの友人をもっている人でも、まんべんなく全ての人と付き合えている訳ではないと思いますよ? 問題は幅ではなく“深さ”だと思います(決して綺麗ごとではなく、経験からの意見です)。 質問者さんは友達が少ないからといって性格が悪いわけではなさそう(ここに悩みとその解決方法を問う投稿をしているので)ですし、やっぱりイメージなんですよ。 人は集団心理にかかりやすく、また、自分で直接見た訳でもないのにそうだと思い込む(偏見)ことで惑わされたり惑わしたりしますから、 『誰だってそうなんだ。おんなじ様な事を思ってる人なんかいっぱいいるんだ』 と思ってもまず間違いないと思います。 自分も学生生活においては友達なんてそんなにいませんでしたよ。・・社会に出てからの方がたくさんできました。 あまり気にしなくていいですよ。

回答No.1

あなたが一番好きなことを見つけ、 それをしているあなたを好きな人に出会いましょう。    (Marcus Valerius Martialis :ローマ詩人 ) というスタンスで参りませんか。 自身の世界で完全燃焼しつづけていれば、 向こうから、お友だちがやって来るでしょう。 構えず、飾らず、 自身を騙さず、 自身に嘘をつかずに、 自己実現しませんか。 「大切なことは、何をしたかではなく、何の為にしたか」 これが、幸福になれるヒントだそうです。 Have a nice time!