• ベストアンサー

競売での不動産取得について

競売についてお聞きします。 競売情報サイトが色々ありますが、 ⚫️競売に参加するのは素人でもできるのでしょうか ⚫️参加の手続きは煩雑でしょうか ⚫️競売の参加を依頼できる業者があるようですが費用はどのくらいかかるにでしょうか ⚫️競売で買い手がつかなかった物件は再度競売にかかるのでしょうか 自宅のセルフビルド用に安い山林を探しています。 よろしくお願いします。

• su-go
  • お礼率92% (12/13)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • detekoiya
回答No.1

何回も書いてますが ここでそのような質問をされるようなレベルの方は やめておいた方がいいと思います。 不動産業者が仲介して購入するならば その業者がそれなりに責任を負います。 もちろん、すべてではありませんが・・・ 競売はすべて自己責任です。 山林なら 産業廃棄物の不法投棄が出てきたりしても 自分がその対処費用を負うこととなります。 代行業者に関しても、手続きの代行だけです。 何かあっても仲介と違ってその責任は負いません。 やめておいたほうがいいんじゃないですか?

su-go
質問者

お礼

了解です。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• rikimatu
回答No.5

あまり素人が手を出さないほうがいいと思いますよ。 特にここに相談を出してくるくらいの。 安く手に入りますが他の人が書いてあるように訳あり物件なので 手に入れてもトラブル多いですよ。

su-go
質問者

お礼

ご忠告ありがとうございます。

• titelist1
回答No.4

山林など安いので競売などで買わなくても探せば売り手は居ると思います。 個人で不動産屋をしている者を知っていますが、競売を主要な仕事にしています。最近は素人が参入してくるので、うま味が少なくなったと言っていました。素人でもそのやり方を裁判所でも教えてもらえるそうです。 不動産関連の法律を熟知している宅建取引主任者レベルの知識と経験がないと火傷をしかねません。

su-go
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

• hana10_26
回答No.3

貴方が日本人であればさほど難しくありません。 どんどん入札に参加して相場以上でお買い上げして喜んでくだし。

su-go
質問者

お礼

ありがとうございます。

• 1paku
回答No.2

競売そのものはほとんど誰でも参加できますが、 物件の目利きと、いろいろな難条件をクリアするノウハウは、専門家でもよほど腕のいい人でないと持っていないでしょう。 競売物件を依頼してまで入手しても、その費用分「安い」というメリットがなくなる上、わけ有りというリスクは残ります。 安い山林なら、別に競売にこだわらなくても、交渉しだいで入手可能ですよ。 もてあましてる地主さんがけっこういます。 また競売ではなく公用地の売却はどうでしょうか?

su-go
質問者

お礼

ありがとうございます。売り手を探すのが大変だと聞いています。不動産屋をと押すと何倍も高くなりますし。