• ベストアンサー

競売について・・・

素人な質問なのですが、 よく、不動産の競売は聞くのですが 自動車の競売などはあるのでしょうか? 倒産や破産者の所有の車と言う事ですが、 もしあれば安く購入できるのではないかと素人的に 思ってしまってます。 最近、不動産などは一般の方でも参加されてると聞きますが、車の場合はどうなのでしょうか? もしあるのだとしましたら、 一般人でも参加可能でしょうか? また、手続きなど大変なものなのでしょうか? どうぞ、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tk-kubota
回答No.3

>破産者などの物品で裁判所を通じて競売にかけられるような車の事なのです。そういうので車は無いのかな?と思っています。 ありますよ。 ありますが、東京地裁では、年に数台と非常にに少ないです。あれば、安いです。 裁判所の「公告」を見て下さい。 「船」もありましたよ。 「飛行機」は聞いたことがありません。

groobie
質問者

お礼

やはりあるのですね。 しかし、非常に少ないのは、車の場合はそういう事態になる前に処分なり名義を変更したりしてしまうのでしょうか。 万が一あればラッキーですね。 やはり情報は裁判所ですね、 なかなか素人では簡単には出来そうにないですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• tk-kubota
回答No.4

>非常に少ないのは、車の場合はそういう事態になる前に処分なり名義を変更したりしてしまうのでしょうか。 何故少ないかと云うと、不動産は抵当権者等の利害関係人が多数いて全員の任意の話し合いがむつかしいことがありますが、その点、車は債権者と債務者の2人だけなので任意の話し合いが容易なわけです。 なお、裁判所の競売は破産などだけではなく、相続人が多数いて、その者らで話し合いが不可能な場合も競売します。車は、むしろ、その方が多いです。だから全体に少ないのです。

• N_Flow
回答No.2

東京都主税局が、都税の滞納者から差し押さえた「1987年登録のロールスロイス」をヤフ ーのホームページ上のオークション(競売)にかけていたことでニュースでも報道されま した。 ヤフーの仕組みを使ってインターネットの競売を試みたのは、より多くの人に参加しても らうことで落札価格を上げることに加え「都税滞納について世の中の認知を上げ、抑止力 にしたい」(東京都主税局)との意図があったようです。 東京都では、これまで差し押さえた財産の競売は日時を会報などで告知して、都庁の会議 室などで行っていたため一般への認知度が低かったようです。 結局、一般の方が落札したようですので、「一般人でも参加可能」のようです。 「1987年登録のロールスロイス」が予想よりも高額(事前の見積もり価格40万円が388万 9000円の高値で落札された。)で落札されたため、今後もインターネットでの競売が増え るでしょう。 この場合の「手続き」は、オークション(競売)を開催する会社の規約に準じます。 【東京都主税局 公売オークション】 http://koubai.auctions.yahoo.co.jp/ 【参加条件と参加方法】 http://koubai.auctions.yahoo.co.jp/help/condition.html 以上参考まで。

groobie
質問者

お礼

東京都主税局のロールスロイスの事は新聞などで見て知っていました。やはり一般の方がネットオークションに参加するとそれなりの値段になってしますのですね。 ホントにこれからインターネットでの競売が増えそうですね。ありがとうございました。

• krin
回答No.1

中古車は素人立ち入り禁止のマーケットが すでにできあがっていますので,一般人が 買うには,業者に委託するしかありません。 それか,個人売買です。

groobie
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 「素人立ち入り禁止のマーケット」と言うのは 中古車のオートオークションの事でしょうか? もしそうでしたら私の説明不足でしょうか、 そういうものでは無んです、すみません。 破産者などの物品で裁判所を通じて競売にかけられる ような車の事なのです。 倒産した会社などでしたら、例えばコピー機やソファーなど使えそうな中古品は競売にかけられると聞きますが、 そういうので車は無いのかな?と思っています。