• ベストアンサー

競売について

競売で不動産を購入したいと思っています。 素人ですので基礎からしっかり勉強しようと 思うのですが、おすすめで分かりやすい 本を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

中学生の頃、競売で家を持っていかれ、その際に競売という言葉を 知り、逆に26歳の時に競売でもっと良い一軒家を落札して今住んでいます。 ごく普通の通勤サラリーマンです。 電車通勤の愛読書は、裁判所のインターネットでダウンロードした各競売の詳細概要で、毎日楽しく読んでいます。 競売になった経緯、家族構成、家族年齢、親戚が近所にいる など を推理小説のように解いていきます。 本当の出来事ですから非常にリアルです。 人も死にます、逃げます、離婚します・・・。 ハッキリ言います。ハウツー本どれも役立たずです。 競売は安く買える(こともある。)という解釈だけでOKです。 競売の流れについては裁判所でも立ち読みでも解りますので 安心してください。ルールがありますのでそれに従っていけば 誰でもできます。 まず、始める前にお伺いします。 落札後に1ケ月以内に現金がすべて用意できますか? 誰も貸してくれません。これは基本です。 さらに、落札後にお金が必要です。 税金関係や追い出し費用、リフォーム費用など ですから、落札額+α 必要ということです。 次に、下記よりいろいろな競売概要をダウンロードします。 この概要を読んで大筋で債権者がどのような経緯でこのようになった のかが物語として自然と理解できるまで読んでください。 たぶん、30件~50件ぐらい読めば自然と身に付きます。 数件では解る気がするだけで、本当のことは気づきません。 概要に書かれている「言葉」は、すべて把握してください。 6ケ月猶予、借地権、正当なものとは認められない、再建築、市街化調整区域 など普通には出てこないような言葉です。 このようなことはハウツー本には書いていません。 競売には一つ一つに物語があり、それを読める力がないのに 競売を安易に始めてしまう人がいるが急増しているので問題に なっているのです。 次に、競売の落札価格を研究します。 不動産屋になった気分で、これを落札した後を考えます。 売却基準価格などどうでも良いのです。【いくらで売るか?】が 勝負です。 販売価格-落札後に負担になる費用(管理費など)-引き渡しに関係する費用(簡単?立ち退き料要?)-リフォーム代-利益 で差し引けば、自然と落札額が見えてきます。 これまで何度も落札しました。 ほぼ、数万円の違いだけで、90%が的中という高い好成績を持って います。 不動産屋がいくらで売りたいのか? これが落札額のすべてです。 それでも落札できない時があります。 それは、債権関係者と他の個人落札者です。 これらは商売を考えていないので予測がつきません。 登記簿や、過去の販売価格事例などは、昔は走って探しましたが、 これらも次第にインターネットで誰でも入手が可能になることに ある時気づきます。落札後に税金を合法に払わない手法もあります。 これは普通の競売専門家でも知らないでしょう。私も偶然遭遇して知ってしまっただけですから。 競売は、大変奥が深いものです。 ある家庭や人間の生きざまが書面になります。 決して安易なきもちで落札しないでください。 ガンバッテ下さい。

参考URL:
http://bit.sikkou.jp/
D_Salvador
質問者

お礼

ありがとうございます。本当に参考になりました。まずは、競売のシュミレーションから行ってみようと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

追伸です。 競売を暗いイメージで皆さんとらえていますが、これは少し違います。 私はどちらも経験しています。 競売によって、家を持っていかれる・・・。 それによって、「その家庭は再出発ができる」という意味合いも あるのです。 ですから、私は競売を暗いイメージで見ていません。 (すべてではありませんが・・・) その家庭を再出発させる・・・ お金は再び社会へ流れる。 誰かがそのお金を借りて助かる。 立派な社会貢献人です。

参考URL:
http://981.jp/X981/ftl/top.action
  • oyazi2008
回答No.3

競売は本を読んで知識で出来るものではありません。法的な事や手続きがわかってもトラブルはあります。裁判所が味方になって解決してはくれません。すべて自己の責任となります。資金的余裕とひるまない覚悟がおありで、ご自分に交渉力があると思われ、時間が自由になるならやれるかもです。資金と覚悟だけなら専門の業者に依頼したほうが良いでしょう。(これも力量によりますが)運の悪い人は1件目でババ引きますよ。ババなのかそうでないのか?を判断するのは実務上の経験からくるものが多く、本には書いてないと思います。 また人の影や負の部分を見ながらの感謝されない行いです。仕事ならイザ知らず、そうでなければ直接関わるのはやめたほうが無難です。目の前で泣かれても懇願されても、脅かされても「ノー」と躊躇なく言える方なら出来ると思います。

noname#79340
noname#79340
回答No.2

ハウツー本であれば、どれを読まれても大差無しです。 本屋さんで、よさそうな本を手にとられればよいと思います。 基本的な知識を本で得られたあとは、プロに依頼される事をお勧めします。 巷でうわさされている通り、競売物件は難あり物件が多いですから。

• m_inoue222
回答No.1

>競売で不動産を購入したいと思っています。 自分の住むための家ならお止めする事をお勧めします プロでも失敗・解決困難な場合が有りますがそれは数の内ですので損失は吸収できます 1件だけの場合は損失補填も不可能です この掲示板にも相談が来ますよ http://okwave.jp/qa4369221.html http://okwave.jp/qa4368661.html

D_Salvador
質問者

お礼

ありがとうございます。少し競売を安易に考えていた節があるので慎重に進めたいと思います。