• 締切済み

訴えられる?

知り合いが美容院を経営しています。 先日、38歳の男性がカット&ストパー(14000円程)をやりに来たそうです。 バンドマン風で何度か知り合いの美容院で髪の毛を切ったりしています。指名なしで来るのでその都度担当は変わります。数人のアシスタントに話を聞けば、その男性は少し変わった方のようです。 そして、今回前髪を2~3cm程長めに切られた!どうしてくれる!訴える!と激怒してきたみたいです。 ちなみに前髪は唇までくる長さでスタイリストが鼻下まで切ってしまったみたいです。 そして、副店長が会って話した時に、男性はボイスレコーダーを持ってきて話をし始め その場では話がまとまらず、数時間後に電話で「施術代をお返しします」と誠意を示し謝罪と提案をしたところ、 男性は「ちょっと待ってくれ!こっちはまだどうするか決めてないのに。弁護士にだってまだ相談してないし。。。 俺、Facebookにもアップしてるからね。髪型の写真と不満を。(数秒後)んじゃ、今回の施術代が14000円で6ヶ月美容院に行けないから14000円かける6ヶ月分の金額も出して欲しいんだよね~。」 と言ってきたみたいです。 こう言った場合、その金額を払うべきなのか、 そしてそれに対してお店が対応しなくお客さんが訴えてきた場合、お店側にはどんな判決が出ますか?

みんなの回答

回答No.8

悪質クレーマーですねw 悪質クレーマーで検索してみてください。 http://kiirowa.biz/claim/claim3/claim3-00200.html これで言ったら、無知なクレーマー。 http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n130932 コレで言ったら、恐喝罪になるんじゃないですか? その他のやり取り次第じゃ脅迫罪にも・・・ また来たて、お金の要求されたりするなら警察呼んだらいいんじゃないかな? こちらもレコーダーや電話の会話を録音できれば尚いいかと・・・ 法律家じゃないのでハッキリとは言えませんが、 訴えられたらきっと勝てると思いますw 他の人も言ってますが、訴える気は無く、金を取ろうとしてるだけです。

monburan2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あれから一切、相手から連絡がないようです。 知り合いいわく、相手はネットの相談サイトで 「納得いかない!謝罪も感じられない!いくら請求できますか?」 と載せたみたいです。 で、回答で「せいぜい取れても5万にしかならない。時間と体力の無駄。お店側の施術代返金の提案に合意した方が良いのでは?」 と言われ 「5万でも構わない」 と答えていたそうです。 お金が欲しいんですね・・・。

回答No.7

仮に本当に訴訟を起こされたとして・・・・ バンドマンとのことなので、特に髪の毛が数cm違うことが収入には関係がないと思われるので、あくまでも精神的な被害だけでしょう。 仮に美容師に「絶対に唇よりは短く切るな!」という要望があったとしても、契約不履行でせいぜいカット代程度でしょうね。 もしもそのように具体的な長さの指示もなければ、美容院の過失はないので、一切損害賠償は認められないのではと思います。 一方でお客さんがもしもモデルや俳優などの外見でお仕事をされるような場合は、合理的な理由があれば業務上の損失が認められる可能性もあるかもしれません。 例えば、長期間に渡る撮影などで撮影期間内に伸びた髪を切るのであれば、常に一定の髪の長さである必要性もあるでしょう。もちろんその場合も事前に髪の長さを厳密に伝える必要があるでしょう。 ということで、そんなクレームは放っておけばいいでしょう。 ちなみに裁判官も人なので全てのことに詳しいわけではありません。 裁判官でそんなにヘアスタイルなどに詳しい人もいないと思うので、唇までの長さの髪型と鼻下までの長さの髪型の違いを大きな違いと感じることもないでしょう。 これが、腰に掛かるようなロングヘアとショートカットくらい違えば、裁判官も大きな違いとして精神的な被害も大きく認定する可能性もあります。

monburan2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 相手は、バンドマン風のサラリーマンらしいです。 あれから相手からは連絡がないみたいです。 弁護士に相談せずに質問相談サイトに投稿しているみたいです。 「いくらとれますか?」 と。

• a-matuki
回答No.6

判決というか、恐らく慰謝料か賠償金を支払え、くらいの判決になるかと 思いますが、施術に対する不満が裁判に発展するとは思えないですね。 ただの恐喝・脅迫のクレーマーでは・・・。 金額が妥当なのかどうかも含め、お店側も弁護士に相談された方が良いかと。 支払ってしまって前例を作るとキリがありませんし・・・。 この後はお互い弁護士を通して話しましょう、と言われてみては? その人は恐らく本当に弁護士に相談なんてする気はないでしょう。 どこぞの土下座事件のような騒ぎになる前に、対処された方が良いと思いますよ。

monburan2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 知り合いも今度連絡が来たら 「第三者を通して話し合いを持ちましょう。」 と言うつもりみたいです。 しかしあれからまた連絡が来ないみたいです。 「うちから(店から)は施術費返金か伸びるまでの施術を無料で行うかのどちらかを提案します。それ以上の事を要求は受けいることができません。」 と伝えてあるみたいです。

• neKo_deux
回答No.5

> んじゃ、今回の施術代が14000円で6ヶ月美容院に行けないから14000円かける6ヶ月分の金額も出して欲しいんだよね~。」 髪が短くなったから、伸ばすために6ヶ月美容院に行けないって話なら、結果6か月分の施術代が浮いたわけで、これを美容院側に請求するってのは理屈に合わないのでは。 逆に、余計に支払いせずに済んだ施術代を美容院にくれるってのなら分かりますが。 > そしてそれに対してお店が対応しなくお客さんが訴えてきた場合、お店側にはどんな判決が出ますか? 上の理由では、裁判所で訴えが受理されないでしょう。 ・髪を切られた事による精神的苦痛に対する慰謝料 ・髪が短くなってバンド活動が出来なくなった事に対する損害賠償請求 とかなら、まだ話が通りますが。 -- 店側の対応としては、同じように録音なんかの記録やメモ書きの記録も残しながら、謝罪を継続するってのが真っ当です。 ・エクステなんかを提供 ・切った部分が目立つのなら周囲を少しだけカットして目立たないように ・カラーリングなんかで誤魔化せないか とか、店側で対応できる内容は提示しとくとか。 なるほどと納得出来るような請求根拠が提示されるなら、支払いに応じても構わないと思いますし。 度々店舗を訪れるとかなら、数千円、図書カード、ギフトカードなんかの足代や電話代なんか支払っとくと、相手の心証も良くなるし、店側が誠意を持って対応を行ったって話の根拠にも出来ます。 そうしてズルズル引き伸ばしとけば、トラブルの日時と連動しての ・バンド活動が出来なくなったって休止の実績 ・精神的苦痛を理由に心療内科に通院したとかの実績 が作れなくなりますから、前述のような理由での請求も難しくなって行きます。

monburan2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 バンドマン風のサラリーマンらしいです。 とても外見を気にする方のようで・・・ 毎回髪を切った後に、前後左右を写真で撮るようです。 Facebookで見てみましたが、お顔の方は。。。な感じでした。 他の相談サイトに相談しているらしく、その相談内容に自分のFacebookを添付していました。 相談内容も「いくらとれますか?」となっていました。 お金が欲しいんですね・・・。

回答No.4

>髪型の写真と不満を。(数秒後)んじゃ、今回の施術代が14000円で6ヶ月美容院に行けないから14000円かける6ヶ月分の金額も出して欲しいんだよね~。」 立派な恐喝ですね。よいでしょう。ではコチラも警察に被害届を出し弁護士を踏まえまして 対処させていただきますので、今後のお話は警察と公の場で行いましょう。 今後四段のお話は直接行いませんのでご了承下さい。 フェイスブックの件ですが、内容を確認した後、名誉毀損を付け加えて 更に犯罪者として追い込みましょう。

monburan2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 恐喝と言うほど強い口調ではないみたいです。優しい口調でも恐喝なんですかね? あれから相手からは連絡が来ないみたいです。

noname#191561
noname#191561
回答No.3

無名なバンドマンに訴える金はない 安心せい

monburan2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すみません、わかりずらい質問で。 バンドマン風のサラリーマンらしいです。 でも、お金欲しい感じです。 某相談サイトに投稿したらしく 「いくらもらえますか?」と。 でもあれから連絡はないみたいです。

• tzd78886
回答No.1

「訴える」が裁判に訴えることなら、心配する必要はありません。そのための費用の方が高くつくからで、時間や弁護士費用を考えれば到底割に合うものではありません。精一杯の誠意を示し、それでも納得いかないのであれば「仕方ありませんね。お客様が訴えるとおっしゃるのならご自由になさってください。こちらとしては精いっぱいのことをしましたので、これ以上出来ることはありません」で終わりです。それでも訴える人というのはよほどの裁判マニアくらいです。

monburan2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 知り合いに確認したところ、 店側は施術費返金か伸びるまでの施術費を無料で行うかのどちらかを提案したみたいです。 そして納得いかないというのなら弁護士の方に言っていただいても裁判になっても仕方ありません。と伝えたみたいです。 それに対して、そのお客さんは激怒して「まるで謝罪も誠意も感じられない!」と。 そして、某相談サイトに「いくらとれますか?」と質問したみたいで。 「せいぜい頑張っても5万」という回答に 「5万でもいい」と答えていました。 知り合いも、ネットで情報を集めていて当てはまる単語を入れて調べたら その方の質問に、ヒットしてびっくりしていました。 そして「お金欲しさ」が完璧に分かったと言ってました。