• 締切済み

死にたい

whitebannyの回答

回答No.5

30代独身です。 「20代かー若いなー いいなー」 と思ったのが初見の意見です。 私も5歳から普通とは違う人生歩んできて、30くらいの時、とうとうもうこれ以上頑張れないと思って、神社に行って、神様の前で思いっきり愚痴りましたね。 自殺未遂もしましたよ。 JRに飛び込んだり飛び降りると、人を巻き添えにするから どうやったら死体がジャマにならないか考えたら 外国ならなんか死体が残らないような事故死しても遺体引き取りとか無理だろうからそれでいいかなと思って、海外行きましたね。 でも、なぜか死ねなくて、なぜか人に助けられたので 「あー、まだ死ぬべき時じゃないのかな」 と思って 「明日まで生きてみよう」 ってのを毎日繰り返しました。 神社通いも2年ほど続けました。月2回必ず特定の神社に参って、お参りしました。 ただ、ひたすら耐えました。 私の5~10代はグレー、20代は暗黒の時代でした。 「希望を持って生きる」なんて明るい考えはなかったですね。 友人が25くらいの時に自殺した経験もあったので、残された側がどんな状態になるか、目の前で見てるのに、それでも「自分も死にたい」という気持ちが消えない。 犯罪被害のPTSDが消えなくて、自尊心が徹底的になくなってたんですね。 「楽しい、希望があると信じてるから生きたい」なんて前向きな心はなくて 「5歳からずっと不眠症に、悪夢に、広場恐怖に、人の言ってることがわからない、この世の中のしくみが理解できない、なぜみんなはニコニコ笑ったり、恋愛なんてくだらないことに熱中してるんだ? 私なんか息をするのもきつくて、いつも背中が痛い」 って思ってたし、実際体に支障が出てました。 それでもなぜか生きていたのは 「あのマンガの次の話が気になる」とか 「好きなものを思い切り食べたい」とか 「死ぬ準備ってめんどうくさい」とか 「昔書いた黒歴史の書き物だけは処分してから死なないと死ねない」とか あとはゲームでずっと時間つぶしたり、 パソコンで好きなだけ気になる事を調べたりしてましたね。 惰性に流れるって感じです。 それでも麻薬とタバコと乱交と犯罪はする気が起きませんでした。 なんとなく、お金が無駄になくなったり、健康を害することにはすごく嫌気があって。(自殺志願者のくせに) で、結局20代は全部まるまる、傍からはゴロゴロダラダラして 正社員もせず、ニートで、家事すらせず、半引きこもり、毎晩ネットで気になる疑問を調べまくる。 世の中に絶望して、さらに自殺したい気になるけど、やっぱりチキンなので死ねない。 とりあえず時間が解決してくれるのかなと思って、ゲームばかりやってましたね。 RPGにつぎ込んだ時間(プレイ時間が表示されるので)は、ざっと2000時間は越えます。 ほんと、この時間を努力につぎ込んでれば、大学進学だろうが、技術を高めるとか ワーキングホリデーに行くとか、もっと違うことができただろうに。 ワーホリに気づいたのは30歳の誕生日の2か月前。興味を持った時はもうタイムアウトでした。 でも、その頃に外国行きたくなったんですね。日本にいたくないと。 で、「死を覚悟してるなら、なんでもできる」と思って、グレーゾーンの手を使って チケット取って、現地の人と仕事をエサに交渉して(幸い、ちょっとした技術は少し持っていたので)「私を殺しても何のうまみもない」状態にしておいて連中の犯罪する心を押さえておくくらいの地ならしはしておきましたが、 あちらに飛んでからは、もうもうただ実践の日々でしたね。 結局、失敗して日本に戻ってきましたが、その経験は今、生きています。 疲れたなら、シンガポールどうですか?いい所ですよ。中学レベルの英語で通じるし。 旅行ビザで入国し、なんとか食事がありつける方法を考えて見つけてください。 旅行ビザは1か月で切れるので、28日目くらいになったら、一旦マレーシア鉄道でマレーシアに移動してから、また戻れば、1か月また滞在できます。 死にたいのなら、そういうことしなくていいけど。 あちらについたら、ゲイラン地区かリトルインディアでゴザを敷いて、横になってればいい。 ヘンな日本人がいると周りが騒いで、運が悪ければ全財産奪われ、犯罪被害に遭って死ぬ。 運が良ければ、いい人に救われるでしょう。 そんなに死にたかったら、自分の魂が死ぬべきか生きるべきか、「運を天にかけて」みてはどうですか? 神様が「生きろ」と言われるようなことが起きたら、あなたは「まだ大丈夫」って自信が持てるでしょ? 一応目標は「1か月、食事と寝床を探して、凶悪犯罪を犯さず、巻き込まれずに生き延びること」です。 まあこの目標も目安ですので、あなたの必要に応じて 「7日以内に一目につかないところで餓死すること」とかでもかまいませんよ。そこはあなたにお任せします。(シンガポールではしょっちゅうスコールが降り、雨に打たれて蚊に刺されてれば、マラリアになって死ねるでしょうから) ああ、これは自殺指南ではなく「生きるか死ぬか、運命にかけろ」というわけで「思い切って海外に出たらどう?」ってことですからね。 あー、ちなみにですね。 シンガポールの女性のメインの仕事はメイドさんなんですけどね。 彼女たちは住み込みの仕事がある月~金は屋根のある家で眠れるんですが、仕事がない土日は野営しかないらしいです。 給料は1日中働いて1か月7万以下で生活。シンガポールは1~2日だけ泊めるような格安ホテルがなく、どうあがいても日本円で1泊6000円くらいします。(売春宿なら格安があるけど衛生的にも治安的にも危険) 外で寝るのは自殺行為だし、どうもコミュニティを作って集団で身を守ってるらしいですけど、学歴のない女性は稼ぐ手段がメイドか売春くらいしかないので、危険を承知で働いてますね。 お金持ちのシンガポーリアンと結婚した日本人の方と知り合い、家に入れてもらったら 生でメイドさんを見たのですが、彼らは昔の日本にあった「ちぃねえちゃん」のような家族の一員扱いされた日本の女中とは違い 「完全に付属物で入れ替え可能なパーツ」扱いされてました。 香港では、TV局の番組では一切撮影されませんが、手足がない子供が普通に路上にいて、乞食をしています。 彼らは失恋とか、恋愛とか、友達を作るどころじゃなくて、明日のご飯を食べるのが精いっぱいです。女はさらに性的・暴力的な危険にもさらされます。 それでも、あなたは海外の命がけで働く女性や子供より、不幸で、失敗してて、恵まれてないんですかね。 車で轢いたのはよくなかったですが、それも懺悔し、真面目に返済すればいつかは報われるでしょう。 人殺して1億の賠償金がかかったから、払うのが嫌になって自殺したいんですかね? 借金の踏み倒しと同じですね、それじゃ。 人生の前半がマイナス。いや、それは「学び」なんだと私は思いますけどね。 エジソンも言うでしょ「(失敗例を見て)これらの方法ではうまくいかないことを発見した」って。 失敗なんてない。あるのは「うまくいかない方法の発見」だけです。 同じ状態のことを指していることは同じなんですが、受け取り方が違うだけ。 事故にあっても、あなたは死ななかったんですね。運がいい。 まだ、やれることがあるから、神様なり仏様はあなたを生かしたんじゃないんですか? 21で絶望とか、見切りが早すぎる。 自分なりにいろいろ頑張った、と言ってますが、そんなに事故を起こしたことが嫌で、 罪からも逃れたいのなら、いっそ家の有り金全部つかんで、外国に逃げて、そこで生きるなり死ぬなりしたらいいじゃない。 まだまだ、あなたは究極の行動、実験、挑戦をやってない気がします。 もし、外国でトラとかコブラとか毒虫にやられて死んだら、もう罪を感じなくていいし (地獄に堕ちて苦しむかもしれないけど) もし、帰国できたら、生きる自信がついていて、新しい角度から「よし!ビジネスでもぶちあげて、10年で1億資産を作って、さっさと賠償金を払うぞ!」って思えるかもしれない。 起きたことは変えられないけど、V.フランクルが「夜と霧」で描いているように「態度価値」は自分で選べるんです。どんな極限状態になっても、心の世界まではどんな権力者でも、法律でも、ルールでも犯せない最期の自由な場所なのです。 その心の世界まで卑屈になってしまった時、あなたは本当に死ぬのだと思います。 ビジネス立ち上げて、10年で資産1億以上を稼げば、賠償金も払えて、罪も清算されて、仕事ができて、そのうちあなたの仕事っぷりに惚れた女性がいっぱい出てくるんじゃないですか? 今のあなたの状態ではなく「なりたい自分のイメージを先に作り、そこから現在を引っ張ってもらいましょうよ」 人間、それだけ絶望すれば、死の覚悟を含めて、できないことなんか何もありません。 英語?辞書もってたくさん言葉重ねて、1個ずつ覚えればいいじゃないですか。 世界の4割くらいの人間が使っている言葉だし、基礎文法や単語は習ったんだから、話せないはずないでしょう。 とりあえず私はそうやって幼少期からまとわりついていた悪縁なのか、運なのか知りませんがそれらを断ち切りつつあります。 でもまあ、要するに 日本の外に出れば、日本の常識にとらわれずに生きていけますよ、日本のルールを真に受けすぎて、安易に自殺で解決というのはやめませんか? って言いたいわけです。 長文失礼しました

noname#213000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とにかく人が怖いので、海外については今はちょっと考えられません。 ただ、>香港では~の部分に心動きました。 ああいった方の生きる気力はどこから湧いてくるのでしょうか。 「夜の霧」読んでみます。 長文を書いていただいたのに、こんなお礼ですみません。 でも皆様のご回答はじっくり読ませていただいております。

noname#213000
質問者

補足

「夜と霧」でした。すみません。