• ベストアンサー

インターネットが・・・・

普段、仕事でメールやEXCELなどを使用中に、勝手にインターネットが立ち上がり 複数(10~20)のサイトが勝手に立ち上ってしまいます。 何が原因でしょうか? 因みに使用しているのはWindows7です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Cupper-2
回答No.1

使用しているアプリケーションで扱っているデータ類と関連の無いサイトが立ち上がるのでしたら何らかのマルウェアに感染していると考えてよいでしょう。 で、確認したいのですが、 質問者さんが使われている問題のパソコンは会社の備品でしょうか。 それとも質問者さんの個人所有のものを仕事で利用しているのでしょうか。 会社の設備であれば、設備の担当者に申し出ましょう。 個人所有のモノであれば、社規に基づいて対応です。 そしてウイルス対策ソフト(統合型セキュリティソフトでもOK)は何を使われていますか。 使っていないのでしたらマルウェアに感染するためにインターネットにつないでいるようなものですので 今すぐネットワークの使用を止めるか、ウイルス対策ソフトを導入しましょう。 ※ ウイルス対策ソフトを使用していてもウイルスの定義ファイルが古いと意味を持ちません。   またどのようなウイルスもブロックするというわけでもありませんので   普段からウイルスに感染しないような操作を心がけることが大切です。

0217taz
質問者

お礼

ご回答有難う御座いました。 会社のパソコンなので報告致します。 ソフトはMicrosoft Security Essentials を使用しています。 こちらはウイルス対策ソフトではないのですか? なるべく経費が掛からないよう(無料で)直す方法はないでしょうか? 宜しくお願い致します。

その他の回答 (4)

• nijjin
回答No.5

>ソフトはMicrosoft Security Essentials を使用しています。 >こちらはウイルス対策ソフトではないのですか? セキュリティソフトも万全ではありません。 インターネットのHPなどでクリックさせてインストールさせるようなウイルスがあると セキュリティソフトが動いていても感染します。 何しろクリックすることで自分でウイルスのインストールを行わせているのですから いくらセキュリティソフトがあっても意味がありません。

• SPROCKETER
回答No.4

ACTIVE-Xという、一時バッファ上に存在するマクロウイルスを使用して実行している可能性がありますが、他にも、いくつか方法があるようです。  消去する方法がありますが、悪質なウイルスになると、潜伏しては再発するので、HDD交換した方が労力や時間の無駄をせずに済みます。HDDを1万円で交換する方が、何十時間も何週間もウイルスとイタチゴッコするよりも良いと思います。

0217taz
質問者

お礼

有難う御座いました。 潜伏したは再発するのはやっかいですね…。 会社のパソコンなので、まずは報告します。

• sata-nn
回答No.3

こんばんわ スパイウェアに感染している可能性があります。 ・Spybot - Search & Destory - 窓の杜ライブラリと検索し、SPYBOTソフトをインストールし、スパイウェア等を駆除します。 終わりましたら、下記にて修復作業を行いましょう。 ・WIN7 チェックディスクと検索し、チェックディスクを行う。 ・終わりましたら、ディスククリーンアップと検索し、ディスククリーンアップを行う。 ・終わりましたら、最後にDefraggler - 窓の杜ライブラリと検索し、Defraggler(SSD対応)をインストールし、デフラグを行ってください。 終わりましたら、強制削除ソフトIObit Uninstallerを使い、不審なプログラムがひそんでいないか確認し、不審なプログラムがありましたら、強制削除をします。

0217taz
質問者

お礼

有難う御座いました。 修復作業は何だか難しそうですが、やってみます。

• dondoko4
回答No.2

ウイルスの仕業です。

0217taz
質問者

お礼

やっぱり…そうですか…