• ベストアンサー

インターネットがつながらないときがある

普段はつながるのですが、家でもうひとつパソコンを使用しているとき(お父さんが仕事でノートパソコンを持ち帰ってるとき) は、家にあるパソコンがインターネットにつながらないんです。 パソコン系には疎いので、よくわからないのですが、お父さんのパソコンが優先的につながっているようです。 お父さんにも原因がわからないみたいで、困っています。 こういうことは、よくあることなのでしょうか?? 解決法はあるのでしょうか? よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#109588
回答No.2

IPアドレスがお父様のパソコンと同じ設定になっている場合は 2台同時にはつながりません。 また、どういう風に2台をつないでいるのか教えていただけたら回答がつくと思います。 例えば、無線LANでつないでいるとか、LANケーブルでつないでるとか。

kumataro_7
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 IPアドレス(パソコンの住所みたいなものでしょうか)…どうなんでしょう;; たぶん…違うんじゃないかと思います。 お父さんのパソコンは会社のものなのでそう思ったのですが。 つなぎ方ですか。 パソコンにつないであるのが、マウスとプリンターなので、これは無線LANなのでしょうか?? 近くにアンテナみたいなのがあって、(BUFFALDと書いてある) それと同じ文字書いてあるものが、パソコンの左に挿してあります! 無線LANでしょうか?

その他の回答 (3)

回答No.4

#3です。 >アクロバットリーダーが何なのか…わかりませんが…頑張ってみます!! すみません、説明不足でした。 一番最後のURLをご覧になるためには、アクロバットリーダという閲覧ソフトが必要です。 無線LANの説明書と同じものが表示されるので お手元に説明書があれば不要です。 ちなみにアクロバットリーダの入手先は http://www.adobe.com/jp/products/acrobat/readstep2.html

kumataro_7
質問者

お礼

なるほど。閲覧ソフトですか! 何度もご親切にありがとうございます。 本当に助かります!! これからは、もう少しパソコン系につよくなれるよう 頑張ります!! ありがとうございました!!!!

回答No.3

#2です。 #1さんの言っていることは一部のプロバイダーで普通はありません。 ご使用の機器はメルコ(バッファロー)製の無線LANですね。 ならば、設定が済んでなく、つながらない状態である可能性大です。 http://buffalo.jp/products/catalog/network/whr-g_u/ http://buffalo.jp/products/catalog/network/whr-ampg 上記の中にお使いの物がありますか? 2台使用のときに下記URLのステップ3を実行してみてください。 なお、アクロバットリーダーが必要です。 http://manual.buffalo.jp/buf-doc/d32284a2.pdf

kumataro_7
質問者

お礼

ありがとうございます!!!! 使っている無線LANは、まさに2つ目のものです☆ ステップ3、実行してみます!! 本当にありがとうこざいました♪ アクロバットリーダーが何なのか…わかりませんが…頑張ってみます!!

• KappNets
回答No.1

プロバイダとの契約で家族のパソコンが使えるようになっていますでしょうか。

kumataro_7
質問者

お礼

回答、ありがとうございます! プロバイダとの契約で設定されているのですか。 知らなかったです;; その設定は、変更することができるのでしょうか??