自営業の生活費の記帳方法と所得税の計算方法

このQ&Aのポイント
  • 自営業の生活費の記帳方法と所得税の計算方法についてご質問があります。
  • 具体的には、事業での売り上げから引き出した生活費の記載方法と、所得税の計算方法についてお聞きしたいです。
  • お手数ですが、初心者にもわかりやすく説明していただけると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

自営業の私の生活費の記帳方法を

今年から小さな商売をはじめ、青色申告の届け出も済みまして やよいを使いながら記帳を開始しました 売り上げも小さく恐らく年商200万程度だとは思います 本当に初心者記帳で日々、勉強しつつきちんと記帳しようとがんばっているのですが 一つ、疑問に思う事があるので、恥ずかしながら どうぞご回答お願いできればと思います それは私の給料というか生活費についてです。 例えば毎月、家庭には20万の生活費を入れるとします。 そのお金は、事業専用口座から引き出すか、 僕の貯金を下ろして工面して20万用意するとします この場合、仮に20万全額、事業での売り上げから持ってきたとき どの項目に、どのように記載すれば良いですか あと、これも初心者質問かもしれませんが 例えば、私は月に20万の生活費を家に入れれば良いので 年に個人的に私が使うお金は12ヶ月で240万です それで、この240万は私の所得になるのですか?? (この240万に対して更に税金を払う?) それとも、決算書の残りの現金が動くだけで 税金は売り上げ全体にだけかかるのか? (経費を差し引いた) いまいち私が理解していないようですが 素人向けにわかりやすく説明頂くと嬉しいです 低レベルな質問とは思いますが 何とぞ、お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.1

個人事業主ですから、社長の給料というような概念はありません。 生活費は事業とは関係ありませんので、経費にもなりませんし、所得とも違います。 事業主貸しというような形で引いてもいいですが、要するに、事業経費を引いた残りが全て利益であり、利益は全てあなた個人のモノです。税金を払ったあとは、何をどう使おうと勝手にできます。帳簿にも載せません。そこから先は家計簿の出番。

その他の回答 (1)

• stardelta
回答No.2

年商200万円で生活費240万だとその差額はどうなりますか?貯金取り崩し?いつまで持ちますか?