• 締切済み

京都旅行

来月一歳になる息子と初めて家族旅行に行きます。 夫婦では何度も訪れたことがあります。 息子はまだ歩けなくてハイハイなので、 観光中は抱っこかベビーカーで移動します。 しかしずっとそれでは息子も疲れてしまうので、 少し体を動かせてあげたいです。 そこでふと思い付いたのが神社の拝観中に少しハイハイさせてあげれるかな?と 思ったのですが、これってマナー違反になりますか? もちろん、周囲への配慮や危険がないか親が見るつもりです。 他にもなにか、いい案などあれば是非教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

• 育児

みんなの回答

• babaorange
回答No.4

いくら観光化されていても寺社仏閣は神聖な「祈りの場所」ですからね。 明らかに「はいはいさせて遊ばせている」という雰囲気だとやっぱりダメかなと思います。 喜んで声もあげるのではないですか。 公園もあちこちにありますからレジャーシートを持参して外で遊ばせてはいかがですか。 ベンチにおろしてもいいと思いますよ。お子さんのことを第一に考えたプランを立てれば 抱っことベビーカーでもそんなに疲れないと思います。お座敷のあるお店でお茶したり ご飯を食べるという方法もあるでしょう。またお寺や境内内に「御休憩所」がある所も あるのでそこを利用しましょう。

hanamint
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 すこし体を動かす程度…と思っていましたが 他の方からは「遊んでる」と見られてしまうかもしれませんよね。 レジャーシート‼︎とてもいい案ですね‼︎ 嵐山や高台寺へ行くので是非用意したいと思います。

• Melody-C
回答No.3

ちょっと厳しい事を申し上げますが、私も子育て経験者であり、決して小さいお子さんが嫌いでない、寧ろ大好きな人間ですので、ご了承下さいね 私は近畿地方に住んでいて、仏像が大好きなので、しょっちゅう京都や奈良を訪れています。 まず大前提として… 神社とお寺は違います。 ご祈祷をお願いしない限り本殿には上がれませんのでご注意下さい。 で、お寺の場合は、お堂に入れます。 貴方様がおっしゃるのは、このお堂の中でお子さんをハイハイさせるという事でしょうか? お堂の中には火のついた蝋燭や線香など、危ないものがいっぱいです。 親御さんが細心の注意を払っておられても、周りから見たらハラハラです 気になって、ゆっくりお参りできない方もいらっしゃるかもしれません。 何より、お寺は本来観光より参拝をする場所ですので、「お子さん連れで参拝」と「参拝の間に遊ばせる」とは意味合いが違うようにも思います 最近はお寺の方も、この「参拝」を重視しています。 先日【三十三間堂】を参拝した時も、修学旅行生に静かにするように、お堂の中で何度も注意していました。 お寺にこだわらなければ、京都水族館はいかがですか? お子さんも喜びますし、子供の為の設備も整っていると思いますよ。 (もしかしたら、もう計画されていらっしゃるかもしれませんね…すみません) お説教になってしまってすみません。 でも、周りの人に注意されると、せっかくのご旅行が楽しくなくなると残念ですので…敢えて回答させて頂きました 楽しいご旅行になりますように。

hanamint
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 お説教だなんて…間違いを教えて頂いてありがとうございます! 神社ではなく、お寺でした。お恥ずかしい…涙 観光は嵐山で天龍寺へ。後は東福寺や高台寺へ行く予定です。 せっかくの初めての旅行を楽しい思い出にしたいので もう少しプランを練り直して、息子もゆっくり楽しめるよう工夫したいと思います。

回答No.2

>これってマナー違反になりますか? 別段それ自体がマナー違反になるわけではないです。 ただ、観光シーズンでたくさんの人がいるのに。 ということであれば、子供さんの安全確保の意味から すれば問題はあります。 京都といってもどこの寺社も人でいっぱいというわけではないし、 周りに注意してということなら、特に問題はないでしょう。 東山や嵐山でも子供さんを自由に遊ばせる スペースはそれなりにあるので、 そういうスポットを事前に確認しておくといいですね。

hanamint
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 嵐山で自由に遊べるスペースがあるんですね!探してみます。 あと、子どもが楽しめる場所も検討しようと思います!

• kyo-mogu
回答No.1

遊ばせるという感じですか? あまり見かけないですね。  歩かせている光景はありますが。本堂に入れば、それなりに広いけど。  衛生面で考えても無理かな。 たまに、脱走するような形で子どもが移動することはあるかな。  

hanamint
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 遊ばせるというよりは少し体を伸ばす…くらいです! そうですよね…私も何度も京都へ訪れていますが、 よちよち歩きの子は見かけますがハイハイ児は見たことがありません。 やはり衛生面も気になるし他で工夫します!