• 締切済み

もう会えない彼女は最終的に僕をどう思っているのか

カテゴリが違うのではと思ったので、再投稿させてください。 以前務めていたA型就労所(精神的な病や障害者が通うことができる職場)で働いている彼女に、最後の会話や手紙を渡して、何故こうなったのかを知ってほしいからどうすればいいのか、という質問をした者です。良ければ過去の質問記録を御覧ください。 まず、僕はアスペルガー、鬱、強迫、記憶が何でも飛ぶ、僕の中に何人も僕がいる、混沌と渦巻く思考、なのに殆どろくに考えれない頭、リアルタイムで会話ができない、アダルトチルドレンでもあるのでは? とも言われた、精神的に色々とある人です。 そして長文失礼します。読みたくないと思ったら、何も言わず去ってください。一々「よくこんな長い文字を私は読んだものです」とかいりません。見てくれたのはとても嬉しいです。ですが、なんでそんないらん一言言うのでしょうか。嫌なら黙って帰ってください。 あと僕は会話が下手です。書くのも言うのも普通に届きません。ですが頑張って書きます。ので、この質問は他の回答者様の意見や、僕のそれに対する補足やお礼などを通じて、徐々に付け足していって補っていく形になります。わからないところがあればご指摘下さい。 A型就労を辞めた原因は、上司との喧嘩みたいなものです。でも真実は互いのすれ違いでした。 でも、上司は僕を怒りました。僕が悪いみたいな言い方でしたね。 僕はあの場でなんで説明できないのか。いつもそうなんです。此処ってときに説明できなくて、長い日が経ってから漸く説明できるっていう本当に悔しい頭を持っています。 だから僕は、あの職場で過ごしていた僕と、上司の説明による僕という僕で完結していると思います。 病気の僕。 僕と同じような存在である彼女の弟さんが心配で、手紙に書いて弟さんの弁明や、提案を渡していた僕。彼女はそれを大事に受け取ってくれて、保管までしてくれたそうです。こういった意見を言ってくれるのは本当に嬉しいと言ってくれてました。最後別れ際に「手紙を渡すことは社会的には駄目かもしれないけど、私は嬉しかった」って言ってくれた優しい子。僕が最後に「こんな不器用で話し方も何かおかしい僕の話を聞いてくれてありがとう。本当に好きでした」と言ったら、「私も貴方のことが好きでした。貴方のお陰で弟への視線が変わったし、出会えてよかったって意味で」とも言ってくれました。 彼女はとても可哀想な顏をしてくれました。こんなことになって残念だと。ケースワーカーさんも、「もっと何かしてあげられなかったのかな」というような顔をしてたよと言ってました。 もう怖くて思い出せませんが、上司は僕の悪い所を幾つも上げたので、だから僕の立場は上司が怒った部分を持っている僕として職場では広がっていることでしょう。怒鳴ってたから丸聞こえだっただろうし。僕も発狂してしまったのも聞こえてるでしょう。 でも殆どすれ違いが起こした事件だと思います。僕にももしかしたら弁明の余地はあると思えるものです。でも、僕が不器用だからとか、拙い脳を持っていてリアルタイムで説明できなかったこととか、A型就労の長なのにその上司が病人に対して少し配慮無かったともケースワーカーさんが言ってくれたし、等で、色々すれ違いが多数起きてそうなっているのです。 あと「僕はもう駄目だと思う。だから僕と同じような他の人が沢山此処にいるのに、頑張ってて凄い」という言葉も、皮肉にしか捉えられてないと思います。 真実に近づけるための弁明も説明も、もうできない。僕は最悪の形で終わった。 彼女は今、僕をどう思っているのでしょう。やっぱり僕という存在は悪い意味で病人なんだと。他のA型就労利用者はまだ常識がある良い意味での病人なのにと、僕を、ダメ人間だと思っているのでしょうか。 僕はもうあの職場は極論、いい。 でも、彼女に悪いように思われたとしたら、僕はとても苦しい。 もう会えないのは分かってるし、だからどうしようもないというのも分かります。 でも、彼女に悪く思われたくない。 彼女がどう思っているのか、想像できますか?

みんなの回答

回答No.1

新しい環境〔職場〕になじめた貴男のご連絡を期待しているかもしれませんよ! 頑張って!

setuno_057
質問者

お礼

ご回答有難うございます。