• 締切済み

行っていいか、行かない方がいいのか

以前、上司が異動するのが悲しくて・・・という内容の質問をした、30代前半女です。 (http://okwave.jp/qa4307074.html を参照していただけると助かります) 色々アドバイスを頂いて、上司には、その職場で勤務する最後の日に開けてください、とお願いをして、手紙とプレゼントを渡しました。 手紙には、今までの感謝と、縁があれば仕事以外の話もしたいなと思っていますという内容で、私の連絡先も書きました。 その最後の日から数日経ちましたが、何も連絡はありません。 お礼の言葉くらいはあるかな? と思っていたのですが、何も無しです。 異動したばかりだから、お礼するような暇もないんだろうなとか、脈がなかったんだなと思ったりもしています。 とりあえず、答えを急がず、今年いっぱいは待ってみようと考えていたのですが、 偶然、上司が職場に忘れていったもの(私物)を見つけました。 異動先は届けられる距離の場所なので、届けた方が助かるのではないかとは思うのですが、 手紙の反応が何もなかったのを踏まえると、顔を合わせるのが怖いので、他の人に頼もうかなと思っています。 という訳で質問なのですが、お答えいただけると幸いです。 1・手紙に対しての反応がないのは、脈無しでしょうか? それとも、様子を見た方がいいでしょうか? 2・忘れ物を届けに行くのは、迷惑になるでしょうか? 色々考えずに届けに行ったらいいでしょうか? 3・顔を合わせた時に、みなさんだったら何を話しますか? 恋愛自体がずいぶんご無沙汰で、駆け引きとか分からずに、 好きならまっしぐらに行きそうなので、いい知恵を貸してくだされば助かります。 よろしくお願いします。

noname#108427

みんなの回答

• izanai
回答No.4

1・手紙に対しての反応がないのは、脈無しでしょうか? それとも、様子を見た方がいいでしょうか? このご質問を読んだ限りでは脈は無さそうに思います。 この上司の方は、未婚??既婚?? 前質も拝見しましたが、その件には触れていないようでしたので、もし既婚者であるのなら、反応がなくて当然の結果のように感じます。 2・忘れ物を届けに行くのは、迷惑になるでしょうか? 色々考えずに届けに行ったらいいでしょうか? 3・顔を合わせた時に、みなさんだったら何を話しますか? 私も、就業時間中に事前電話で確認した方がよろしいかと思います。 忘れ物に関しての連絡が今まで無かったのであれば、必要無いから…とも考えられますし。 >恋愛自体がずいぶんご無沙汰で、駆け引きとか分からずに、好きならまっしぐらに行きそうなので・・・ そのようですね。 駆け引きなどは必要ないと思います。 しかし、中高生ではないので「まっしぐら」では、相手も困惑してしまうかも知れません。 あなたは30歳を過ぎた大人の女性です。 この状況でお手紙の反応を確認するのは野暮ってものです。 行動を「した後悔」と「しなかった後悔」 引き際を誤ると「した後悔」をすることになってしまいます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。上司は未婚です。彼女がいるという情報はあったのですが、全然そんな雰囲気もなく、 (結婚の話題をおばちゃんに振られた時、この年で結婚できなかったらもうダメでしょと自虐的な返事をしていたので、 あれ? 彼女いるのでは?? と思った事があります) 同い年の既婚女性とは友達か恋人か!? 職場なのに何あの態度は? と周囲の人が訝しむくらい私語をしていましたし、 私に対しては、赴任してきた当初、結婚しているのかどうか確認してきたり、 私の行きたい場所についての話題を他の人としていたり、 あとは仕事で過剰に思うくらい気を遣ってくれたり(最後に顔を合わせた日まで)と、 もしかして私のことを? と思う事が多々あったので、反応無しは意外でした。 脈無し? の可能性も考えていますが、答えを出すのはまだ早いような気もしています。 とりあえず、忘れ物の事は会社の電話で連絡して、どうするか聞いてみようと思います。 あくまで業務の一つとして。いい大人ですからね(汗

• qualheart
回答No.3

今のところ脈はナシでしょうね・・・残念ながら。 とりあえず忘れ物があったことを電話等で連絡してみてはどうでしょうか? 職場にあった忘れ物なのだから、普通に業務中に会社の電話で連絡すればよいと思います。 いきなり連絡もせず届けるのはどうかと思います。 私物と言うことなので、もしかしたら必要なく捨てるのも面倒くさくて置いていっただけかも知れないので。 連絡したら「捨てちゃってくれ」って言われる可能性は大ですが・・・ もし顔を合わせる機会がもてたなら、無難に新しい職場はどうかなど、話すのが良いでしょうね。 もしプレゼントの話をそれとなく聞きたければ、「突然プレゼントを渡したりしてゴメンナサイ」とかしおらしい態度で接するのがよいかもですね。

質問者

お礼

確かに、連絡せずにいきなり届けに行くのは、相手のことを考えていないですね。 なんか、混乱していて、物事の順番が分からなくなっていました。 とりあえず、連絡だけして、要るか要らないか、取りに来るか、届けてもいいかだけは聞いておこうと思います。 回答ありがとうございました。

• Mnosan
回答No.2

とりあえず、私物があったことを連絡すべきかと思います 相手の用事に合わせれば迷惑にはならないと思います 会ってからは異動先の話などをすればいいのではないでしょうか? また、もとの職場の現状なども気になると思います

質問者

お礼

そうですね、とりあえずは会社の電話で連絡だけでもしておこうと思います。 取りに来てもらうか、届けてもいいか、聞いてみます。 もし顔を合わせる機会があれば、プレゼントのこともちょっと聞いてみようと思います。 回答をありがとうございます。

noname#67324
noname#67324
回答No.1

正直脈なしだと思いますが、忘れ物は届けてあげないと。 手紙を受け取ってくれたお礼を言って読んでくれたか聞いてみてはいかがですか? 何も聞かずに動かないのは逆におかしいのでは? 行動したからには責任もちましょう。 好きな人が忘れ物しちゃったのに、ほかの人に、っていうのは というより気がついた時点で電話してあげるのが親切ってものです。 自分の気持ち優先はいかがなものでしょう・・・??

質問者

お礼

忘れ物の事は、好きでなければ、何も考えずに、電話していると思います。 好きだから、これはチャンスでは? って考えてしまって、 脈無しだとは思うのですが、自分もいい年の大人なので、迷惑をかけずにいたいと思っています。 回答ありがとうございます。