• 締切済み

行っていいか、行かない方がいいのか

以前、上司が異動するのが悲しくて・・・という内容の質問をした、30代前半女です。 (http://okwave.jp/qa4307074.html を参照していただけると助かります) 色々アドバイスを頂いて、上司には、その職場で勤務する最後の日に開けてください、とお願いをして、手紙とプレゼントを渡しました。 手紙には、今までの感謝と、縁があれば仕事以外の話もしたいなと思っていますという内容で、私の連絡先も書きました。 その最後の日から数日経ちましたが、何も連絡はありません。 お礼の言葉くらいはあるかな? と思っていたのですが、何も無しです。 異動したばかりだから、お礼するような暇もないんだろうなとか、脈がなかったんだなと思ったりもしています。 とりあえず、答えを急がず、今年いっぱいは待ってみようと考えていたのですが、 偶然、上司が職場に忘れていったもの(私物)を見つけました。 異動先は届けられる距離の場所なので、届けた方が助かるのではないかとは思うのですが、 手紙の反応が何もなかったのを踏まえると、顔を合わせるのが怖いので、他の人に頼もうかなと思っています。 という訳で質問なのですが、お答えいただけると幸いです。 1・手紙に対しての反応がないのは、脈無しでしょうか? それとも、様子を見た方がいいでしょうか? 2・忘れ物を届けに行くのは、迷惑になるでしょうか? 色々考えずに届けに行ったらいいでしょうか? 3・顔を合わせた時に、みなさんだったら何を話しますか? 恋愛自体がずいぶんご無沙汰で、駆け引きとか分からずに、 好きならまっしぐらに行きそうなので、いい知恵を貸してくだされば助かります。 よろしくお願いします。

noname#108427
noname#108427

みんなの回答

  • izanai
  • ベストアンサー率25% (236/937)
回答No.4

1・手紙に対しての反応がないのは、脈無しでしょうか? それとも、様子を見た方がいいでしょうか? このご質問を読んだ限りでは脈は無さそうに思います。 この上司の方は、未婚??既婚?? 前質も拝見しましたが、その件には触れていないようでしたので、もし既婚者であるのなら、反応がなくて当然の結果のように感じます。 2・忘れ物を届けに行くのは、迷惑になるでしょうか? 色々考えずに届けに行ったらいいでしょうか? 3・顔を合わせた時に、みなさんだったら何を話しますか? 私も、就業時間中に事前電話で確認した方がよろしいかと思います。 忘れ物に関しての連絡が今まで無かったのであれば、必要無いから…とも考えられますし。 >恋愛自体がずいぶんご無沙汰で、駆け引きとか分からずに、好きならまっしぐらに行きそうなので・・・ そのようですね。 駆け引きなどは必要ないと思います。 しかし、中高生ではないので「まっしぐら」では、相手も困惑してしまうかも知れません。 あなたは30歳を過ぎた大人の女性です。 この状況でお手紙の反応を確認するのは野暮ってものです。 行動を「した後悔」と「しなかった後悔」 引き際を誤ると「した後悔」をすることになってしまいます。

noname#108427
質問者

お礼

回答ありがとうございます。上司は未婚です。彼女がいるという情報はあったのですが、全然そんな雰囲気もなく、 (結婚の話題をおばちゃんに振られた時、この年で結婚できなかったらもうダメでしょと自虐的な返事をしていたので、 あれ? 彼女いるのでは?? と思った事があります) 同い年の既婚女性とは友達か恋人か!? 職場なのに何あの態度は? と周囲の人が訝しむくらい私語をしていましたし、 私に対しては、赴任してきた当初、結婚しているのかどうか確認してきたり、 私の行きたい場所についての話題を他の人としていたり、 あとは仕事で過剰に思うくらい気を遣ってくれたり(最後に顔を合わせた日まで)と、 もしかして私のことを? と思う事が多々あったので、反応無しは意外でした。 脈無し? の可能性も考えていますが、答えを出すのはまだ早いような気もしています。 とりあえず、忘れ物の事は会社の電話で連絡して、どうするか聞いてみようと思います。 あくまで業務の一つとして。いい大人ですからね(汗

  • qualheart
  • ベストアンサー率41% (1451/3486)
回答No.3

今のところ脈はナシでしょうね・・・残念ながら。 とりあえず忘れ物があったことを電話等で連絡してみてはどうでしょうか? 職場にあった忘れ物なのだから、普通に業務中に会社の電話で連絡すればよいと思います。 いきなり連絡もせず届けるのはどうかと思います。 私物と言うことなので、もしかしたら必要なく捨てるのも面倒くさくて置いていっただけかも知れないので。 連絡したら「捨てちゃってくれ」って言われる可能性は大ですが・・・ もし顔を合わせる機会がもてたなら、無難に新しい職場はどうかなど、話すのが良いでしょうね。 もしプレゼントの話をそれとなく聞きたければ、「突然プレゼントを渡したりしてゴメンナサイ」とかしおらしい態度で接するのがよいかもですね。

noname#108427
質問者

お礼

確かに、連絡せずにいきなり届けに行くのは、相手のことを考えていないですね。 なんか、混乱していて、物事の順番が分からなくなっていました。 とりあえず、連絡だけして、要るか要らないか、取りに来るか、届けてもいいかだけは聞いておこうと思います。 回答ありがとうございました。

  • Mnosan
  • ベストアンサー率25% (9/36)
回答No.2

とりあえず、私物があったことを連絡すべきかと思います 相手の用事に合わせれば迷惑にはならないと思います 会ってからは異動先の話などをすればいいのではないでしょうか? また、もとの職場の現状なども気になると思います

noname#108427
質問者

お礼

そうですね、とりあえずは会社の電話で連絡だけでもしておこうと思います。 取りに来てもらうか、届けてもいいか、聞いてみます。 もし顔を合わせる機会があれば、プレゼントのこともちょっと聞いてみようと思います。 回答をありがとうございます。

noname#67324
noname#67324
回答No.1

正直脈なしだと思いますが、忘れ物は届けてあげないと。 手紙を受け取ってくれたお礼を言って読んでくれたか聞いてみてはいかがですか? 何も聞かずに動かないのは逆におかしいのでは? 行動したからには責任もちましょう。 好きな人が忘れ物しちゃったのに、ほかの人に、っていうのは というより気がついた時点で電話してあげるのが親切ってものです。 自分の気持ち優先はいかがなものでしょう・・・??

noname#108427
質問者

お礼

忘れ物の事は、好きでなければ、何も考えずに、電話していると思います。 好きだから、これはチャンスでは? って考えてしまって、 脈無しだとは思うのですが、自分もいい年の大人なので、迷惑をかけずにいたいと思っています。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • バイトの職場が異動になった際のお礼について

    今のバイトを始めて半月になります。 本日、次週より異動になることを告げられました。 異動といっても、現在の職場から徒歩5分ほどの所です。 明日が今の職場での最後の仕事になるのですが、 お世話になったお礼に何かお菓子でも持っていこうかと思うのですが おかしくないですよね? まだ見習いの身ですが、今のバイトの基本的な仕事内容を教えて頂いたのは現在の職場の皆さんですので何かお礼がしたいのです。 ただ、異動先が徒歩5分というところが引っかかっています。 徒歩5分と近いですが、顔を合わせることは殆どなくなります。 皆さんのご意見を聞かせて頂ければ幸いです。

  • 恋愛経験がないので、アドバイスをください!

    会社員24歳です。 学生のころは、特定の女性を好きになったこともなく、恋愛経験がほぼゼロどうしたらいいか、わからず挙げてみました。 私の職場は、人の異動が結構あるのですが、可愛いなーと思っていた女性も異動することになり、最後だから飲み会をやろうということで、私も参加させていただきました。 結構、面白おかしく話せて、帰り際に連絡先を聞いて、その日の内にお礼のメールを送り、あちらからも『また、飲みに行きましょう』と返事がありました。 そして、昨日が職場最後の日で、その日の夜にメールをしました。 『もっと話してみたいと思っていますので、今度どこか遊びに行ったりしませんか?食事するだけでもいいのですが?』 少し省略していますが、このような感じでメールしたのですが、特に返事もなく今に至っているのですが、どうしたらいいかわからなく困っています。 返事がないということは、脈がないと判断して諦めたほうがいいのか? めげずに、連絡をとってみた方がいいのか? 因みに、女性の方は、30歳くらいらしく、ちょっと離れてる感じです。 アドバイスをお願いします。

  • 脈あり?それとも見落としただけ?

    前回、こちらでお世話になりました。 前回の質問→http://okwave.jp/qa/q6662999.html その後、お礼のお便りを書きました。 すると数日後、友達から 「○○さん(手紙を送った方)が、○○(私)からお手紙もらったからお礼を直接言いたいから、連絡先を教えてほしいってあったんだけど、教えて良い?」 ってメールがありました。 実は、そのお便りには私の住所(会社のですが)を書いておいたのです。 もし彼が何とも思ってなかったら、お返事もその住所にあるだろうし、もっと面倒くさかったら友達にその旨は伝えてくれると思ったんです。 でも、「直接言いたいから、連絡先を教えてほしい。」って言う事は、少しは好印象だったのではないかと思ってたんです。 本当は、携帯のアドレスを教えてたかったんですが、まだ親しくもないので、連絡先はフリーアドレスにしました。 金曜日に友達に返信したので、週末を挟んで月曜日にお返事がきました!(そのアドレスは、会社の個人名のものでした。) ですが・・・・ 「わざわざ手紙までいただきまして、ありがとうございました。 また、当施設に遠慮なくお立ち寄りください。 ○○さんには(お世話になったもう一方です。)、しっかりと伝えておきました。」 と4行のみ。 まぁ、お返事いただけただけ良いと思い、文章を悩んで悩んで悩みすぎて(笑)次の日、返信しました。 その内容は、●お返事いただいたお礼、●来月もお伺いさせていただきたい旨、●業務に関しての質問です。 このメールに対しての返事は来ていませんが、サラリーマンではないので色々とお忙しいのかな?と思っているので、気長に待つつもりではいます。 そこで質問なのですが、 ●封筒に住所が書いてあるのに、「直接お礼を言いたいので、連絡先を教えてほしい。」言われるというのは、脈ありって事ですかね? それとも、封筒の住所を見落としているだけでしょうか? 私が気になっている人なので、「連絡先を教えてほしい。」に敏感に反応してしまっているだけなのかどうか?ジャッジに悩んでいます。 もし、脈がありそうなら、このまま頑張りたいので、皆様ご意見をお願いします。

  • 連絡先を渡そうか悩んでます

    気になる男性が転勤になるので、最後だと思っていた日に手紙とお菓子を渡しました。その時「連絡先でも書いてるの?連絡します。」と言われました。手紙には、憧れていた事を書いていて、連絡先は書いてません。 後日、顔を合わせることがあり、「なんで電話番号書いてなかったの」と言われて、元々脈ナシだと思ってたので「だって〇〇さん(電話)かける気ないじゃないですか」 と言うと苦笑いして、またね、とその場は終わりました。 自分から連絡先を教える程ではないけど、連絡先教えてもらってもいいよって感じでしょうか? 迷惑でないなら今度連絡先を書いたメモを渡そうかと悩んでます。

  • これってキープされてる?

    私には好きな人がいます。 同じ職場の上司(35歳で独身)です。 今は異動して、別の職場にいます。 彼が異動する前に私は手紙で告白しました。 返事を求めるような内容は書いてはいません。 何故なら、一度食事に誘った時に「同じ職場だから特別な感情は持てない」と言われて遠回しにフラれてしまったからです。 手紙の内容に「何かあった時は電話しちゃうかもしれません」と書いて置いたので、彼が異動してから2週間ほど経って、私は思い切って一か八か電話をしました。 すると意外にもよく喋っていて、こっちにも色々聞いてくれたりして。出なかったり、素っ気なかったりしたら諦めようと思っていたので、本当に意外な反応で私は唖然としてしまいました。 そして、私が「次はいつ頃こっちに来るんですか?」って聞いたら「んー、行くにしても○○さんのいる時間帯に行くよ」と…まで言われて、挙動不審でした… それから、2回目の電話は留守電になっていてメッセージを入れましたが、何の返事もありませんでした。(電話をくださいとは言ってません) それから、3回目の電話… かけようかかなり迷ったのですが、3度目の正直として、思い切ってかけました。 相手は出たのですが、すぐ私に「この前は出れなくてごめんね」と言ってくれました。凄く嬉しかったのです。 だって、そう言って貰えるとまた次も電話していいのかって気持ちになりますよね? でも、今の彼の心境…彼に取って私は何なんだろう?と思います。 あわよくばキープされてるだけなのかな…?と…

  • 手紙の内容について!

    私の働いているお店によく来る 男子校の生徒の子に 連絡先を書いた手紙を渡したいです! 話を掛けたこともありますし お互い顔や存在は認識しています。 その子からの私に対しての 行動などを友達などに相談したら 脈アリかナシかと言ったら 脈アリだと言われました。 アリでもナシでもどっちでも良いのですが 私はとにかくその子と仲良くなりたい一心です。 お店も忙しいので 長話はあまりできないし お店で話すとお客さんなどにも 聞かれてしまう可能性があるので 連絡先を書いた手紙を 渡そうと思ってるのですが 内容についてのアドバイスもらえたら嬉しいです! 「🔘🔘くんへ いきなりごめんなさい。 お店だと中々話せないので 手紙を書いてみました。 もしよかったら連絡ください。 (連絡先) 待ってます! 🔘🔘より」 みたいな感じの内容で良いでしょうか? あまり細かく書きすぎても 引かれちゃうかな?と思ったので サッパリした内容?にしてみました! どうでしょう?? ちなみに、どうでもいいですが 小さくてデザインも可愛い便箋にします!笑 アドバイスお願いします! できれば男子校に通っている方や 通っていた方などにも アドバイスもらいたいです!

  • 先生への手紙

    中学生の頃、とても仲が良かった先生に手紙を出したいと思っています。 その先生は私が卒業する年に違う学校へ異動してしまいました。最後に話したのは異動直前の中学2年生の3月頃です。まさか異動するとは思いもしなかったので、最後の日も何も準備していなかったのと、異動してしまう事が悲しくて涙が止まらず、しっかりとお礼も言えていません。その事を今でもずっと悔やんでいて、悩み続けた結果、ついに手紙を出そうと思っています。もちろん、個人的な連絡先は分からないので先生が今いる学校へ出すことになります。ですが、書き出し(普段お話する時は硬くなく、友達と近い感じです)や教え子(今いる学校とは違う学校の生徒)から手紙が来るということは、先生からするとどういう心境になるんだろう…と不安になります。一度でいいので、直接お話をしてあの日伝えられなかったことを伝えたいと思っています。どなたかアドバイスをお願いします。

  • 女の子から手紙を貰う事

    女の子から手紙を貰いました。 「仲良くなりたい」な内容で、連絡先が書いてありました。 「好き」とは書かれていませんでしたが、これって脈ありなんでしょうか?

  • お礼の手紙に名刺を入れるのは?

    このたび人事異動で出向・転勤することになりました。 それでここ数日、お世話になったお客様にお別れのあいさつに回っていたのですが、一人だけどうしても時間が合わずにお会いできず、お電話でのご挨拶になってしまいました。 「新しい職場で落ち着いたら、また連絡くださいね」 とおっしゃられたので、後日お礼のお手紙を送ろうと考えているのですが、その手紙の中に新しい職場の「名刺」を同封する、というのは失礼にあたるでしょうか?

  • お礼の手紙の中に名刺・・・

    こんにちわ。 このたび人事異動で出向・転勤することになりました。 それでここ数日、お世話になったお客様にお別れのあいさつに回っていたのですが、一人だけどうしても時間が合わずにお会いできず、お電話でのご挨拶になってしまいました。 「新しい職場で落ち着いたら、また連絡くださいね」 とおっしゃられたので、後日お礼のお手紙を送ろうと考えているのですが、その手紙の中に新しい職場の「名刺」を同封する、というのは失礼にあたるでしょうか?