• 締切済み

私は感情がない人間なのでしょうか?

こんばんは。初めて投稿させていただきます。 私は中学生くらいのときから家族から言動や行動に関してたくさん真剣に注意してきてくれました。 最近のことで例をあげると… あるトラブルの発端が私で、家族はすごく心配してくれます。(父はあまり関与しようとしませんが) 私は中学生くらいのときから母と妹(3つ下です)からすごく心配してくれてて、今回も私のトラブルで頼んでもいないのに立ち向かおうとしてくれる優しい母と妹に叱られ気味に注意されてました。特に妹からは涙を流しながら説得してくれました。私は二人の説得力に圧倒されていたし、それだけ私のことを心配してくれているんだなってわかります。だけど、心に伝わってこないんです。たとえ私も涙を流してても内心は気持ち変わってないんです。 数分後、妹は私に説得が効いてないと思ったみたいで、急に私の頬あたりをビンタしてきました。本人はそれだけ伝わってほしかったから、言葉でだめなら体でと思って生まれて初めてビンタをしたそうです。それだけ本気みたいなんです。そんな状況でいても「ごめんね」とかの相手への思いやり?がないんです。 なんででしょうか?なんで気持ちをこめられないのでしょうか? ここまでしてくれる人が身近にいることのありがたさを自覚していても、それは表面的なのでしょうか?

みんなの回答

noname#192221
noname#192221
回答No.7

人間(だけではないのですが)は、誰でも次の2つの絶対的定理で生きています。 (必ずしも100%では無く)「自分にメリットのある行動をする」 (必ずしも100%では無く)「自分で納得した行動をとる」 これが、正解です。 つまり、質問者さんは感情が無いわけではなく、「納得」していないのです。 (具体的なトラブルが何なのかわかりませんが)トラブルと言うものは、大抵は「一方的に悪い」と言うのは少なく、大抵は双方それぞれに過失があるものです。 特に日本は「あなたが最初に…」とか「倍返しだ」とか、"最初にやった人間"が強く非難され、あとの人は"何をやっても良い"といった、「理不尽な解釈」が通用する社会です。 そして「殴る、ビンタ」なども、日本だとそのような状況では、「あなたを心配しているから」など、善意に解釈する暗黙的ルールになっていますが、それも「やる側にとってメリットがある」からです。 つまり、酷いこと(ビンタ)するほど「あなたが悪い」ことの証明になっているわけです。 特に日本女性は、そのほとんどが「責任転嫁」で、それも身近な人にその責任をとらせようとします。 つまり、「自分の思い通り」にするには、なるべく言いやすい人、身近にいる人の方が便利なわけです。 これが当たっているかどうかは、わかりませんが、もっとそのトラブルの原因など、本質的なことを深く考えれば、自分の行動もきっと自分で説明できるようになると思います。 つまり、きっと質問者さんはそう大して悪くないのだと思いますよ。

teni_luv_bysf5
質問者

お礼

お返事が大変遅くなってしまい、申し訳ございません。 どうもありがとうございます。 確かにおっしゃってること、納得いきます。 分かりやすい解説ありがとうございます。

  • fuukakou
  • ベストアンサー率22% (200/870)
回答No.6

No.2です NO.1への補足を読みまして、思ったのは そんなに高額なの?社会人でもしないって一体何十万なの? レーザー脱毛なら定期的に行うものじゃないよね? そんな高いものだったっけ?(広告しか見た事ことないのでよく分からないので) そして、この信用の無さは・・・いったい何を過去にやらかして信用を失ったの? 金銭トラブルでも起こした事が? です。 怒ってる内容は ・浅慮 ・高額の事なのに相談しなかったこと ・エステ、脱毛 知識が無いと何が行われてるか判らない 何か事故等が起きた時の事を考えてない(相談が無い事) ・必要性 なんでしょうね。 事前に、何を行うのか・かかる費用・返済計画(バイト代から確実に支払えることを示す)を話しておけばよかったのでしょうけど・・・ローンを反対されるのならば、費用を貯めてから実行すれば・・・ なんで信用が無いのかは判りませんが、信用は地道な積み重ねでしか出来ませんので、ちょっと考えて(母親と妹を説き伏せる方法を考えよう 考えを形にする段階で自分の行動を冷静に見てみよう)から行動してみて さて、あなたの不満は、『信用されてない事』『言動を制限される事』『家族に対し疎外感を感じる』では? これならやっぱり重要なのは『信用』です。 信用が無いから見張るんだし、母親と妹はそれを通して結束してる(だから疎外されてると感じる)んだと思うんですよ。 母親と妹に訴えるなら、通常(トラブルが無い状態)時に、「どうして信用してくれないのか」で、話し合ってみるといいかも知れませんね。 信用してくれないことでどれだけ苦しみ痛みを覚えてるか を出来る限りお互い冷静に突き詰めて話し合う (母親と妹が感情的にならないといいのですが・・・) 大変な道のりだと思うよ。 信用を得るって無茶苦茶大変だよ、特に信用回復はね。 >なんででしょうか?なんで気持ちをこめられないのでしょうか? これは疎外感からでは? 目の前に立ってるのに、とても離れたところにいる 切り離されてしまっている と感じてるからではないでしょうか。 どこか現実感が欠けてるとか。 または、自分がひとりの人格のある人間として扱われていないなどと感じているなら そこに痛みを感じてるのになんでその扱いに感謝できるの?ってことかな。 全否定されるのは辛いものね。 本気で話し合いの必要を感じますよ。 一度紙かなんかに何をどう話すかを書き出してみると自分の中がまとまるかもしてませんね。 冷静な話し合いが無理そうなら、第三者を交えた方がいいでしょうね。数で負けてるし。

teni_luv_bysf5
質問者

お礼

お返事が大変遅くなり申し訳ございません。 どうもありがとうございます。 今はメンタルカウンセラーの方とお話をして、お互い徐々に変わってきているようにも思えますが、関係の回復は私からしたら少し難しいのかもしれないですね…。

  • songorin
  • ベストアンサー率18% (3/16)
回答No.5

妹さんの、ビンタが、お姉ちゃんの為でなくて、 自分にお姉ちゃんのお金の請求がきたら嫌だと言う事 なら、あなたに思いやりの心は出ないでしょう。 当たり前の事です。 エステがいくらかかったのか、知りませんが、 アルバイトしていて、絶対返していけると言う自信が あれば、怒られすぎな気もします。 まあ、学校でアルバイトが違反なら親としては注意しないと いけませんからね。 おしゃれに興味をもつのも、一つの取り柄で、 良い事です。素晴らしいです。 しかし、親を困らせたり、学生の身分で 高額なものはやめて下さいね。 社会に出て、お金をかせげるようになったら 予算を考えながら、おしゃれに精を出して下さい!

teni_luv_bysf5
質問者

お礼

お返事が大変遅くなってしまい、申し訳ございません。 どうもありがとうございます。 高額なものではありませんでした。それに、毎月きちんと支払いができてたので、なぜそこまで怒られなくてはならないのかがわかりませんでした。

回答No.4

むしろ母と妹が感情ありすぎですね。父上は立派です。 ただ、エステで得られる美というのは、極めて一時的で、極一部の人にしか効果の無いものですよ。 それに、無理して得た外見の美は、内実の心を醜くします。 それで得られる誉れや寄ってくる異性も、醜く蒙昧なものです。 その儚く無価値な美を維持するには、莫大な金額が必要です。 人格を磨くことで内面から滲み出る美は、若い時期の安価で一時的な努力で得られ、永続し、老いて増々効果を増幅させます。 余計な劣等感も無く、幸福の獲得に絶大な効果があります。 なお、「人格を磨く」というのは、他人に良く思われる人格を目指すのではありませんよ。

teni_luv_bysf5
質問者

お礼

お返事が大変遅くなってしまい、申し訳ございません。 どうもありがとうございます。 父は恐らく争いごとが嫌いなのでかもしれませんね(- -; エステは結局辞めました…やはり金銭面で今やるよりかは後にお金が溜まり始めて、もう一度通いたいと思ったら始めます。

noname#202739
noname#202739
回答No.3

冷静でかつその冷静な自分を疑う自覚力がありますから、 感情はあると思いますよ。 感情がなければ、自分の感情がないことを自覚することもできませんからね。 一種の防衛本能です。 あまり、相手に感情移入すると、ショックがでかくてあなたの精神がもたなくなります。 だから、意図的か無意識か、自分の感情を抑制しているのです。 ほんとうのあなたはとても繊細な心の持ち主です。 とても優しい人ですよ。

teni_luv_bysf5
質問者

お礼

お返事が大変遅くなってしまい、申し訳ございません。 どうもありがとうございました。 以前よりかは感情を自覚できるようにはなってきました。 前から自分の感情や意見(ここでは関係ないですが)など、自分から発信するものを表に出すことをしてきませんでしたので、その影響もあったのかと思います。 中学生の頃なんて、親から生きてる意味無いなんて言われましたから、私の何もかもを全否定された気分でしたので、色々とわかりませんでした。

  • fuukakou
  • ベストアンサー率22% (200/870)
回答No.2

疑問に思い、それを苦痛だとかどうしたらいいのか判らないから質問をしてるので、感情が無いなんてことはないよ。 トラブルの内容や置かれてる状況が分からないので詳しくは分からないけど ・うつだとかで、精神活動が落ちている 低迷してる状態なら、感情が薄くなっていてもおかしくはありません。回復のために専門家に相談したり病院に行ってみるのをこの場合お勧めします。 ・逆に自我がある証拠 母親と妹に心配の形で言動をコントロールされてると感じているのでは? ただしこの場合どちらが正しいのかはトラブル内容が判らないので判断のしようがありません。 周りのきちんとした大人の方々の相談して、自分がおかしいのか、家族がおかしいのか、どちらも正しいのか、双方とも世間とズレてるのかを 冷静に考えてみて下さい。 もし、世間では自分の方が正しいとみなされてる。と思ったなら家族と物理的に距離を取る事をお勧めします。別居ね、独り立ちね。 一人で暮らす事や世間を知れば、ありがたさを深く実感するかもしれないし、ホッとするかもしてません。 ・・・自分の感情は自分の物なんだよ。誰かに強制されるのは、それはそれでおかしな話なんだけどね。 でもあなたが世間から逸脱してるなら、家族は必死でしょうね。 よく考えてみて。

teni_luv_bysf5
質問者

お礼

お返事が大変遅くなってしまい、申し訳ございません。 どうもありがとうございます。 最近心理カウンセラーの方にお世話になっていて、お話しました。 結果どっちが悪いとかの結論には至りませんでしたが、大人で専門的知識を身につけている方が共感してくださったので、すごくうれしい気持ちになりました。 でも以前よりかは少し気楽な生活ができていますが、たまにフラッシュバックで過去を思い出しては悲しみで泣いてしまうことが今でもあるのでいずれにせよ、一人暮らしして自立しようかと考えています。

回答No.1

トラブルの詳細が分からんと、どちらが異常なのか分からない。説明頼む。

teni_luv_bysf5
質問者

補足

私、美に興味があったので脱毛をしにエステサロンに通い始めたんです。 そのとき母や妹に相談とか話をするのを忘れてて(物事をすぐに忘れやすい性格なんです)、パソコンとか知人から得た情報で判断して通い始めました。 正直お金に関しては最初は高いかなと思っていたんですが、月々の支払が安めだったのでアルバイトしてても何とか支払いはできると思って入会しました。 けどある日、そのエステサロンの費用が記載されてるクレジットカードの利用明細書が郵送で届いてて、親に勝手に見られてました。もちろん私以外全員「これはなんだ!!」状態で、エステサロンのことを全部話しました。 父は親とかからお金を借りないで自分で支払うんだったらいいといってその場から消えました。けど母と娘はすごい顔しながら叱り口調?で私に叱ってきました。お金の使い方が荒い!とか学生の身分なのに社会人になっても払わないような額をなんで借金するの!みたいな発言をかれこれ1時間近くされました。 確 かに二人が言ってることはわかるんですけど、私にはその発言はまるで自分がやりたいことを全否定するようにしか思えませんでした。それに支払に関しても自分の毎月のアルバイト代の平均を計算したり、今後のことも考慮したうえでの決断なのでそれを否定されたのが悲しくなってしまいました。 妹はそんな私の心境を恐らく見破っていたのか、「お姉ちゃんのことだから、どうせうちらの言ってることはお姉ちゃんにちゃんと伝わってないよね」と言い出したので、私は正直な気持ちを伝えました。 「妹の気持ちもわかるしそれだけ心配して説得してくれてるのもわかるし、そう言ってくれる二人の存在はうれしいよ。けど自分がやりたいことだし、家族に代わりに払ってもらうようなことは絶対にしたくないしさせない。」みたいなことを言いました。 その後一度沈黙があって、数分後私から少し離れて座っていた妹が急に立って私の目の前に来て上記に書いたようにビンタされました。 (先ほど書き忘れていたのですが)ビンタされたあと、妹が一方的に色々言ってきて、妹の気持ちを配慮したうえで自分の気持ちを伝えたら「うちにお姉ちゃんの借金の請求きてほしくない!!!」って泣き叫び、近くにいた母が妹を抱擁しながら「ママが絶対に守るからね、大丈夫だよ」と慰めてました。その瞬間孤独を感じましたね。 こんな感じで大丈夫ですか><? 表現力とか色々下手なのでもし理解しにくい箇所がありましたら再度教えてください。

関連するQ&A

  • 自分でもうまく説明できない感情に困っています…

    よく泣いてしまうことがあるのですが、泣きたくないのにという場合が多く、自分でも理解できません。 両親は10年近く家庭内別居のような状態で、一言も会話することはありませんでした。親としての機能はすべて母がこなし、父は家族に無関心というか孤立していました。これが原因かどうかはわかりませんが、妹は数年前から過食症になりました。妹がきっかけで、母は一時的にですが鬱病になりました。それから妹が両親それぞれに話をして、昔のように普通に会話したり、一緒に食事をするようになったのですが、それは両親と妹の話で私自身は今更と思って受け入れられませんでした。理不尽な性格が嫌で、父を避けていたのは昔からのことですが、母に対しても母が鬱病になり治った今もなんだか話しづらいというか、ほっといてほしいと思うようになりました。 こんな家なので、私は家族には打ち明けたりせず彼氏に甘えてしまうんですが、その彼氏には二度振られそうになりかなりパニックになったことがあります。それからはまた嫌われたんじゃないかなどと考えたりして、毎日不安で彼氏の機嫌ばかりが気になるようになりました。連絡が一日返ってこないだけでも不安で泣いてしまいます。それとこれは誰に対してもなんですが、受け入れてもらっていないと感じるとき(注意されたり、否定されたり)相手は冷静に話してくれているし正しいことを言っていると頭ではわかっているのに、ちょっとしたことでも涙が止まらなくなります。具体的には、学生の頃は三者面談などでは毎回泣くのを堪えながらでしたし、今だと彼氏に「こういうところは直した方がいい」と言われるだけで、納得しているのに涙が出てしまいます。あまり関わりがない人であればもう極力関わりたくないと思い、親しい人であれば「この人は自分のことを嫌いになったのかな」という感情になります。でも感情だけで、頭ではそんなことはないと理解はしています。不安要素が一つでもあると前に進めなくなるところもあります。そんな自分が嫌で泣いてしまうこともよくあります。彼氏に対して泣くことが一番多いのですが、自分でも自分の感情がよくわからないので説明ができず困らせてしまいます。普段仕事をしたり友達といるときは明るく喋る方なので今までは問題だと思っていなかったのですが、最近は心療内科などに行った方がいいのかとも考えるようになりました。しかし病院に行くほどなのかと疑問にも思います…。考え過ぎでしょうか…?

  • 私に対する母の感情

    生活費を月5万入れているのですが今月は予想外の大きな出費があり厳しいので少しずつ払っていくといい、先日とりあえずと1万円渡しました。そこから4日後、母に「この間、取りあえず1万円くれるって言ってたけど、まだもらってないよ!!」と少し嫌味っぽく言われました。 (私は確かに渡した事を覚えているし、母も受け取ってその場で財布に入れてました。) お恥ずかしいのですが、家庭が金銭面でかなり苦しいため、家族間で結構お金の事に関しては揉める事があります。 そして先日このような事があり、絶対に渡しているから確認して欲しいと言うと、母は顔をゆがめ、「あんたの勘違いでしょう。うっとおしいからもういいじゃん。うるさい女だ」と何回もあくびをして人をバカにする(?)態度をとりました。 納得いかないので使ったお金などを全部書き出していくと結局母は一万円を受け取ってる事がわかりました。 すると、母は何度もおかしいと計算し直していましたが(記憶に全くないらしいです)確かに1万円の誤差はでてきます。はっきりと使っている根拠もあり現在の財布の中身と差し引きしても明確でした。母は認めようとしません。 すると母は開き直って「別にいいじゃん。あんただって勘違いする事あるし、それより細かい事にうるさい。」と逆ギレされました。 私は渡したお金をもらってないと言われた事が気持ち悪いのと、母が「間違ってるのはあんただ、いつもそうだ。うるさい女だ」と罵倒された事に腹が立ちます。母には「忘れてたなら、仕方ないけどそれなら、『ごめん。勘違いだった~』で済む話なのに、それを認めるどころか、私の気に入らない所を引っ張り出してきて罵倒するってのはどうなの??考えたほうが良いよ」といいました。 いつも、母の性格はこんな感じなんです。でも今回は本当に呆れたというか、寂しくなり、「もう別に良いけどさ」と言うと、母はスネて寝てしまいました。 素直じゃないと言うのか、認めないんです。 ただ弟と妹がいるのですが私以外の兄弟には素直です。(金銭面の事に関しても) 昔の話を聞いてください。幼少の頃(4~6才の頃)はアトピーで、股の部分やお尻にも湿疹がでており、痒くて触ったりすると、「あんたは変体。頭が悪い子だ」といわれ、寝る時にはグローブや手をベットの柱にロープで結びつけられたりしてました。でもやっぱり痒くてはずしてしまうと、夜中様子を見に来た母が寝ている私の顔や手を「変体」と言いながらビンタをし、ツネるのです。私はそれで、目が覚めましたがずっと寝たふりをしていました。それに、母が外出していて、帰ってくると下着をチェックして、血がついていると「また、湿疹の所さわったのか!」と線香の火を手にあてられました。どんなに、泣き叫んでもです。しかし、最近になって母が湿疹に悩まされているのですが、「アトピーの子は大変だね。痒いのって我慢できないもんね。」と言っています。 私にしてきた事なんて全く覚えていません。それどころか笑い話にもなっている時もあります。 中学生の頃の反抗期にした事(ピアスをあけるだとか門限を破るなど)では、殴り飛ばされたり、勝手に机を探って友達との写真に落書きしておまえは大嘘つき!と書かれ机の上に置いてあったり。友達の事も悪く言ったり・・・ でも、他の兄弟には怒るどころか、それ位ならみんなやってるもんねー。とむしろ賛成しているのです。私はいつも母を困らせるひねくれ者と思われていると思います。 普段はとても仲良くて大好きな母なのですが、揉めた時には必ず「お前はこの家にはいらない。」といわれます。 その度に昔の嫌な記憶が思い出され、涙が止まりません。 もう、24歳でいい年なのですが、彼氏を母に紹介できません。 変体と思われる。と心のどこかで思ってしまうのです。 やっぱり、私は母に嫌われているのでしょうか。皆さんはどう思いますか。子供っぽい悩みでしょうか・・・

  • 実の妹なのに『かわいい妹』という感情が持てません

    私には6歳違いの妹がいます。 どうしても妹をかわいいと思えません。 正直憎いと思ってしまうことが多々あります。 実の妹なんだから"憎い"なんて思いたくない。 本当は仲良く助け合っていきたい。 妹にもいいところがたくさんあるのになんで可愛い妹と思えないのか。 妹の幸せを喜べない自分がいる。 とものすごく悩んでしまっています。 現在20代後半ですが、もうかれこれ20年近く心の中で葛藤しています。 妹を憎く思ってしまう自分がイヤでここ数ヶ月は家族と連絡を取ることも怖く、気が進みません。 そんなに気に入らないなら縁を切れば?と言われてしまいそうですが憎いと思っている反面、いつか妹をかわいいと思える日が来て欲しいと願っています。 憎いと思ってしまう一番の原因は『母が妹を私よりも可愛がる(そのように見える)為』だと思います。 父は無口ですが、分け隔てなく愛情を注いでくれています。 妹からなにか危害を加えられたわけでもないのにこんなに長い間憎んでしまうなんて私は病気なのかな、とさえ思っています。 こういう感情を乗り越えた方、不仲の姉妹(兄弟)をお持ちの親御さん、こうしたらいいんじゃないの?と何か思うことがある方、どうかご意見をお願いします。 下に私なりに考えた、母が妹贔屓な原因と思われる事柄、そう私が思う事柄を書きます。 ・妹は幼い頃から体が弱く、母親は妹に付きっ切りだった。 ・幼少期、お姉ちゃんなんだから!と言われ我慢することが多く妹につらくあたってしまったことがある。 ・妹は母の進める職業に付き、私は自分の夢だった職業についた。 ・私は18歳から一人暮らし、妹は家族大好きだからとの理由で実家暮らし。 ・妹は性格も容姿も母に瓜二つ。 ・妹は友人がすごく少ないのでいつも母と一緒にいるが、私は友人が多く、家族よりも友人を優先してしまうこともある。 ・姉妹で揉めた場合、私はストレスを運動などで発散するが妹はすぐに激やせしてしまうので母が私に折れるよう(妹のために)お願いしてくる。 ・妹も母も"我慢は美徳"と思っていて、自己主張もある程度必要と思っている私とで意見が合わないことがある。 うまく説明できないのでちゃんと伝わらなかったらごめんなさい。 ちなみに弟(4つ下)に対しては憎いという感情はなぜか一切ありません。 また、私にまったく愛情がないということはないのです。 留学させてもらったり、私立の大学に行かせてもらったり、マンション購入の頭金を援助してくれたり。体調の悪いときは(父の指示で)お見舞いに来てくれたり。 私へは金銭面で、妹へは気持ちで愛情を注いでいうのかな、と思ってしまいます。 いい年して妹を憎いと思ってしまう私は異常でしょうか。 妹をかわいいと思える日が来るのでしょうか。 (お子さんが居る方へ) 同じ"子供"でも愛情の差ってあるのが普通なのでしょうか。 どうか よろしくお願いいたします。

  • 私は高1の女子ですが、家で冷遇されています。

    私の家は、父、母、そして中1の妹の4人家族です。これは私が小6あたりから父を避け始めたことが発端なんですけど、母までもが私に冷たく当たるようになりました。 私が父を避け始めるようになってから、父は妹ばかりを可愛がるようになりました。それは私が父を避けるようになったのだから仕方ないかもしれません。しかし、母までもが私に冷たく当たるようになり、私が妹とケンカしてもいつも妹の肩を持つようになって、妹とも仲が悪くなりました。それから、家族で出かけるにしても、いつも私を置いて3人で出かけけるようになりました。食事も私が一人で自分の部屋で取ることが多くなりました。何か私だけが浮いた存在になり、自分の家なのになんか居づらい雰囲気なのです。 こういうことってよくあることなんでしょうか? どうしたらいいんでしょうか?

  • お母さんの暴力について。

    閲覧ありがとうございます。 私は中学一年生で、2才の妹がいます。 妹とは、お父さんが違います。 最近、妹に対する躾が度を越しています。 前々から叩くのはありました。 そのせいで、人前で叩くのでじろじろ見られたこともありました。 最近、ストレスが溜まってるのか暴力が酷いです。 叩く・ビンタは当たり前。 さらに、酷いと太ってる母が妹の上にのります。 助けたいけど、母が怖くて中々行動にできません・・。 今日は、泣いてよだれ等をたらしただけで「汚い」と何回もいわれてました。 「痛い」と妹は何回も言っていて、私がおいでって言ったのですが 来てくれませんでした。 ちょっとさっきと違うことを言っただけで、わがままと言われています。 母の暴力を止める方法を教えてください・・・。 ストレスの原因は、多分私の不登校だと思うのですがなかなか学校に行けません・・。 お願いします。

  • ノロウイルスでの人間関係??

    私には家族が私含め4人います! 父と妹だけノロウイルスになりました、ただなったのは1月の話。 父1月11日です、妹1月13日の発症です 幸い母と私は大丈夫でしたが念のために会社に連絡したら[1週間休んで]となり私と母は別室で休んでいました。もちろん友達とも会いません 会わないようにしてました。 2月10日過ぎかな…に友達姉妹が私の働く店に来たのですが…仕事中ですしあまり話す暇もなかったのでレジだけしてバイバイしました そしたら昨日友達姉妹の妹のがノロウイルスになったーとあるSNSで呟いてました そしてメールがきました 友達妹→そーいえば●●ちゃんノロウイルスやらなかったけ?? 私→1ヶ月前に家族がなったよ…もしかして移したかな??ごめんなさい と送りました…もうさすがに私から移った可能性はありにしろ低いですよね?? すごい嫌な気持ちになりノロウイルスの期間が気になりました その妹は薬局で接客業してるからそちらからの感染源もありうるのになぁと 明らかあたしのせぇ的なメールが来たのですが私が移したんですかね??

  • 自分の冷たい感情にぞっとしました。

    こんにちは。 自分でもなぜこのような気持ちなのか わかりません。 正直に書きます。 3年くらい飼っていた愛犬が死にました。 大事にしてたし、可愛がってもいました。 家族みんな泣いていて、母がショックで夕飯も 作れず、妹も号泣で手のつけられない状態でした。 私ひとり冷めていました。 なぜだかわからないけれど、死体をみて 可哀相だと思ったし、死なないで欲しいと 思いました(最後、苦しんでとてももがいてたので) でも、正直言うと、面倒くさいなと思っていました。 早く夕飯のしたくして、食べたい、 お風呂入りたい、宿題やりたい・・・。 一人だけ冷めていて、そんな自分に気付かれたくなくて ずっと黙っていました。 なんでこんな冷たいことを考えられるのか自分で ぞっとしました。 私はおかしいですよね。 どうしたらいいですか。 人が死んでもショックを受けないかもしれません。 どうしたらいいですか。 私はいつからこんな冷たい人になってしまったんでしょうか。 怖いです

  • 反抗期?

    中学2年生の妹は反抗期なようです。 機嫌が悪いとき、都合の悪いことは言っても無視。 何か注意されたら必ず口答え。 その態度にが母が怒鳴ったり、手を出したりすれば怒ってトイレにこもり、ブツブツ母の文句を言ったり、床を蹴ったり、大泣きしています。 しばらくすると出てきて、また母と口論?を始め「こんな家に生まれたくなかった」「今すぐ出て行きたい」「なんで産んだんた」「死んでやる」親に「殺せ」などということを言いだします。 この辺りでだいたい母の怒りが最高潮に達するので、私が母を止めたり、父を呼んだりしてなんとか終わります。 私は常に態度が大きくて、また注意をされて口答えするような妹が理解できません。 そんなことしたら、怒られるのは当たり前ですし… 親の気持ちはとても分かるのですが、妹の気持ちがさっぱり分かりません。 何回かこのようなことがあるのですが、私はどうしたらいいのでしょうか。

  • 自分の感情がうまくコントロールできません(長文です)

    こんばんは。私は現在、大学四年生の女です。 タイトルの通り、去年の暮れ頃から自分の感情がうまくコントロールできずに悩んでいます。 友達と話している最中に急にわあっと涙が出たり、突然ひどく悲しくなって、尋常にないほど泣いてしまったりするんです。 私が泣いてしまうことでその場の空気が急激に冷めたり、「急にどうしたの?」と友達に心配されたりすることが本当に申し訳なくて、それ以来、だんだんと自分の方から人と付き合うことを避けるようになってしまいました。 自分の気持ちが不安定になり始めた去年の暮れ頃に、 父が、白血病(治るそうなんですが)の旨をお医者さんに告げられました。 悲観に暮れる父のもとに母は仕事の合間をぬって睡眠時間を削ってまで付き添いに通っていたのに、父の病気のことを聞きつけた近所の方が母の仕事場に赴き、「旦那さんが病気なのにまだ仕事をしているなんて白状だ!」などと母のことを一方的に罵ったのだそうです(しかも、お客さまの目の前で)(母は接客業をしています) 母はストレスで可哀相なほどに滅入ってしまい、父も自分の体のことでぴりぴりし、すごく沈んでいます。ふたりともその心労が体にも出て来ました。 両親は私が中学生の頃から不仲なのですが、 私にとっては大事なお父さんとお母さんですし、私はふたりのことが大好きで、本当に大好きで、胸を張って自慢の両親ですと紹介できるほどふたりのことを心から尊敬しています。 そんな大好きな人たちがつらい思いをしているのに、私はなにもできません。何かしてあげたいのに、何をしてあげられるのかわかりません。 側にいてあげることしかできないのが辛いです。本当に辛いです。ジレンマに押し潰されてしまいそうです。 私が不登校になったとき、死にたいって思ったとき、父と母はいつも側にいてくれました。 苦しくてどうしようもないとき、泣きやむまで、ずっと抱きしめてくれていたこともありました。 私は父と母からたくさん助けてもらったのに、いざ、元気のなくなっている両親を前にすると、どうしていいのかわからなくて、考えると、涙ばかり出てきてしまいます。 そういったこともあり、二人から離れて、学校などで楽しい時間を過ごしていると必ず「私だけこんな所で大笑いしていてもいいのかな」って、無意識に思ってしまうんです。 一度そう思うともう涙が止まりません。苦しくて、どうすればいいのかわからなくなります。夜もなかなか眠れないし、誰にも言えなくて悩んでいます。滅入っている両親にはこれ以上心配をかけたくありません。 支離滅裂な文章ですみません。 せめて家の外では涙を我慢したいんです。そして出来ることならこの辛い気持ちを乗り越えたいです。私はどうすればいいのでしょうか? よかったら、アドバイスよろしくお願いします。

  • 私は冷たい人間?(長文です)

    私は19歳(♀)の大学生です。 私が小学4、5年生の頃に、3歳離れている姉が病気で一時期入院しました。そのため、母が仕事の後や休日に病院へ行き姉の看病や世話をしていました。父は公務員で夜勤などがある仕事のため、しょっちゅう休みを取って様子を見に行けないので、その分母の負担は大きかったのだと思います。 その頃私は祖父母と家で母の帰りを待っていたり、母に着いて病院まで行ったりしました。 でも私は病室まで行くことは少なく、母に姉へのメッセージを託して、母が今は姉に付きっきりであまり構ってられないからと買ってくれた小説を車の中で読みながら待っている事の方が多かったです。 そのことから、今でもたまに、姉や母から「あんたあの頃お見舞いほとんど来なかったりして冷たいよね。」と軽い感じで言われることがあります。その事で(もともと喧嘩が多い姉妹でしたが)私が母や姉と仲が悪いということはありません。 別に心配していなかったり、行くのが面倒で行かなかった訳ではありません。くだらない理由かもしれませんが、私は嘔吐恐怖症です。(その頃は嘔吐恐怖症というものがあると知らなかった) 姉が心配で様子を見に行きたい気持ちはあったけど、大きな病院だったので具合が良くない方が大勢いるのは当前のことでしょうがないのは解っていますが、嘔吐の場面や気持ち悪そうにしている方がいる場面を見てしまうのではないかと思い、どうしても恐くて車でそわそわしながら待っていることが多かったのです。そのことは今は恐くても行くべきだったと思っています。 姉が入院する事になったときも、普通の生活で突然家族が慌てだして姉がいつの間にか居なくなってたという印象しか残っていません。たぶん母も大変で疲れていたため、何度か私がなぜ入院したのかや、どんな病気なのか尋ねても険しい顔で簡単な説明で済ましてしまって、事の大変さを感じてはいましたが、状況をしっかり理解したり姉の辛さ等いまいちよく理解していなかったからだと思います。 その後も聞こうと思いましたが、疲れている時に険しい顔をさせてしまうのかと思ったり、今更何聞いてるんだと言われてしまうと感じ、聞けずに終りました。 今では姉は看護師として働いていて、私が嘔吐恐怖症なのも理解していますが、それを知らなかった当時では、私の行動や、それまで大きな病気や怪我なく育ってきて、今一状況を理解していなかった私から冷たさを感じるのは当たり前だと思いますが、心配していなかったわけではないんです。 私ももう少し思い遣りある行動をすればよかったと思います。 でも、たまに「冷たいよね」と言われたのを思い出して、自分は家族さえも思いやれない人間なのかと色々考えてしまって悲しくなります。 私は冷たい人間だと思いますか?