• 締切済み

私は感情がない人間なのでしょうか?

こんばんは。初めて投稿させていただきます。 私は中学生くらいのときから家族から言動や行動に関してたくさん真剣に注意してきてくれました。 最近のことで例をあげると… あるトラブルの発端が私で、家族はすごく心配してくれます。(父はあまり関与しようとしませんが) 私は中学生くらいのときから母と妹(3つ下です)からすごく心配してくれてて、今回も私のトラブルで頼んでもいないのに立ち向かおうとしてくれる優しい母と妹に叱られ気味に注意されてました。特に妹からは涙を流しながら説得してくれました。私は二人の説得力に圧倒されていたし、それだけ私のことを心配してくれているんだなってわかります。だけど、心に伝わってこないんです。たとえ私も涙を流してても内心は気持ち変わってないんです。 数分後、妹は私に説得が効いてないと思ったみたいで、急に私の頬あたりをビンタしてきました。本人はそれだけ伝わってほしかったから、言葉でだめなら体でと思って生まれて初めてビンタをしたそうです。それだけ本気みたいなんです。そんな状況でいても「ごめんね」とかの相手への思いやり?がないんです。 なんででしょうか?なんで気持ちをこめられないのでしょうか? ここまでしてくれる人が身近にいることのありがたさを自覚していても、それは表面的なのでしょうか?

みんなの回答

noname#192221
noname#192221
回答No.7

人間(だけではないのですが)は、誰でも次の2つの絶対的定理で生きています。 (必ずしも100%では無く)「自分にメリットのある行動をする」 (必ずしも100%では無く)「自分で納得した行動をとる」 これが、正解です。 つまり、質問者さんは感情が無いわけではなく、「納得」していないのです。 (具体的なトラブルが何なのかわかりませんが)トラブルと言うものは、大抵は「一方的に悪い」と言うのは少なく、大抵は双方それぞれに過失があるものです。 特に日本は「あなたが最初に…」とか「倍返しだ」とか、"最初にやった人間"が強く非難され、あとの人は"何をやっても良い"といった、「理不尽な解釈」が通用する社会です。 そして「殴る、ビンタ」なども、日本だとそのような状況では、「あなたを心配しているから」など、善意に解釈する暗黙的ルールになっていますが、それも「やる側にとってメリットがある」からです。 つまり、酷いこと(ビンタ)するほど「あなたが悪い」ことの証明になっているわけです。 特に日本女性は、そのほとんどが「責任転嫁」で、それも身近な人にその責任をとらせようとします。 つまり、「自分の思い通り」にするには、なるべく言いやすい人、身近にいる人の方が便利なわけです。 これが当たっているかどうかは、わかりませんが、もっとそのトラブルの原因など、本質的なことを深く考えれば、自分の行動もきっと自分で説明できるようになると思います。 つまり、きっと質問者さんはそう大して悪くないのだと思いますよ。

teni_luv_bysf5
質問者

お礼

お返事が大変遅くなってしまい、申し訳ございません。 どうもありがとうございます。 確かにおっしゃってること、納得いきます。 分かりやすい解説ありがとうございます。

• fuukakou
回答No.6

No.2です NO.1への補足を読みまして、思ったのは そんなに高額なの?社会人でもしないって一体何十万なの? レーザー脱毛なら定期的に行うものじゃないよね? そんな高いものだったっけ?(広告しか見た事ことないのでよく分からないので) そして、この信用の無さは・・・いったい何を過去にやらかして信用を失ったの? 金銭トラブルでも起こした事が? です。 怒ってる内容は ・浅慮 ・高額の事なのに相談しなかったこと ・エステ、脱毛 知識が無いと何が行われてるか判らない 何か事故等が起きた時の事を考えてない(相談が無い事) ・必要性 なんでしょうね。 事前に、何を行うのか・かかる費用・返済計画(バイト代から確実に支払えることを示す)を話しておけばよかったのでしょうけど・・・ローンを反対されるのならば、費用を貯めてから実行すれば・・・ なんで信用が無いのかは判りませんが、信用は地道な積み重ねでしか出来ませんので、ちょっと考えて(母親と妹を説き伏せる方法を考えよう 考えを形にする段階で自分の行動を冷静に見てみよう)から行動してみて さて、あなたの不満は、『信用されてない事』『言動を制限される事』『家族に対し疎外感を感じる』では? これならやっぱり重要なのは『信用』です。 信用が無いから見張るんだし、母親と妹はそれを通して結束してる(だから疎外されてると感じる)んだと思うんですよ。 母親と妹に訴えるなら、通常(トラブルが無い状態)時に、「どうして信用してくれないのか」で、話し合ってみるといいかも知れませんね。 信用してくれないことでどれだけ苦しみ痛みを覚えてるか を出来る限りお互い冷静に突き詰めて話し合う (母親と妹が感情的にならないといいのですが・・・) 大変な道のりだと思うよ。 信用を得るって無茶苦茶大変だよ、特に信用回復はね。 >なんででしょうか?なんで気持ちをこめられないのでしょうか? これは疎外感からでは? 目の前に立ってるのに、とても離れたところにいる 切り離されてしまっている と感じてるからではないでしょうか。 どこか現実感が欠けてるとか。 または、自分がひとりの人格のある人間として扱われていないなどと感じているなら そこに痛みを感じてるのになんでその扱いに感謝できるの?ってことかな。 全否定されるのは辛いものね。 本気で話し合いの必要を感じますよ。 一度紙かなんかに何をどう話すかを書き出してみると自分の中がまとまるかもしてませんね。 冷静な話し合いが無理そうなら、第三者を交えた方がいいでしょうね。数で負けてるし。

質問者

お礼

お返事が大変遅くなり申し訳ございません。 どうもありがとうございます。 今はメンタルカウンセラーの方とお話をして、お互い徐々に変わってきているようにも思えますが、関係の回復は私からしたら少し難しいのかもしれないですね…。

• songorin
回答No.5

妹さんの、ビンタが、お姉ちゃんの為でなくて、 自分にお姉ちゃんのお金の請求がきたら嫌だと言う事 なら、あなたに思いやりの心は出ないでしょう。 当たり前の事です。 エステがいくらかかったのか、知りませんが、 アルバイトしていて、絶対返していけると言う自信が あれば、怒られすぎな気もします。 まあ、学校でアルバイトが違反なら親としては注意しないと いけませんからね。 おしゃれに興味をもつのも、一つの取り柄で、 良い事です。素晴らしいです。 しかし、親を困らせたり、学生の身分で 高額なものはやめて下さいね。 社会に出て、お金をかせげるようになったら 予算を考えながら、おしゃれに精を出して下さい!

質問者

お礼

お返事が大変遅くなってしまい、申し訳ございません。 どうもありがとうございます。 高額なものではありませんでした。それに、毎月きちんと支払いができてたので、なぜそこまで怒られなくてはならないのかがわかりませんでした。

回答No.4

むしろ母と妹が感情ありすぎですね。父上は立派です。 ただ、エステで得られる美というのは、極めて一時的で、極一部の人にしか効果の無いものですよ。 それに、無理して得た外見の美は、内実の心を醜くします。 それで得られる誉れや寄ってくる異性も、醜く蒙昧なものです。 その儚く無価値な美を維持するには、莫大な金額が必要です。 人格を磨くことで内面から滲み出る美は、若い時期の安価で一時的な努力で得られ、永続し、老いて増々効果を増幅させます。 余計な劣等感も無く、幸福の獲得に絶大な効果があります。 なお、「人格を磨く」というのは、他人に良く思われる人格を目指すのではありませんよ。

質問者

お礼

お返事が大変遅くなってしまい、申し訳ございません。 どうもありがとうございます。 父は恐らく争いごとが嫌いなのでかもしれませんね(- -; エステは結局辞めました…やはり金銭面で今やるよりかは後にお金が溜まり始めて、もう一度通いたいと思ったら始めます。

noname#202739
noname#202739
回答No.3

冷静でかつその冷静な自分を疑う自覚力がありますから、 感情はあると思いますよ。 感情がなければ、自分の感情がないことを自覚することもできませんからね。 一種の防衛本能です。 あまり、相手に感情移入すると、ショックがでかくてあなたの精神がもたなくなります。 だから、意図的か無意識か、自分の感情を抑制しているのです。 ほんとうのあなたはとても繊細な心の持ち主です。 とても優しい人ですよ。

質問者

お礼

お返事が大変遅くなってしまい、申し訳ございません。 どうもありがとうございました。 以前よりかは感情を自覚できるようにはなってきました。 前から自分の感情や意見(ここでは関係ないですが)など、自分から発信するものを表に出すことをしてきませんでしたので、その影響もあったのかと思います。 中学生の頃なんて、親から生きてる意味無いなんて言われましたから、私の何もかもを全否定された気分でしたので、色々とわかりませんでした。

• fuukakou
回答No.2

疑問に思い、それを苦痛だとかどうしたらいいのか判らないから質問をしてるので、感情が無いなんてことはないよ。 トラブルの内容や置かれてる状況が分からないので詳しくは分からないけど ・うつだとかで、精神活動が落ちている 低迷してる状態なら、感情が薄くなっていてもおかしくはありません。回復のために専門家に相談したり病院に行ってみるのをこの場合お勧めします。 ・逆に自我がある証拠 母親と妹に心配の形で言動をコントロールされてると感じているのでは? ただしこの場合どちらが正しいのかはトラブル内容が判らないので判断のしようがありません。 周りのきちんとした大人の方々の相談して、自分がおかしいのか、家族がおかしいのか、どちらも正しいのか、双方とも世間とズレてるのかを 冷静に考えてみて下さい。 もし、世間では自分の方が正しいとみなされてる。と思ったなら家族と物理的に距離を取る事をお勧めします。別居ね、独り立ちね。 一人で暮らす事や世間を知れば、ありがたさを深く実感するかもしれないし、ホッとするかもしてません。 ・・・自分の感情は自分の物なんだよ。誰かに強制されるのは、それはそれでおかしな話なんだけどね。 でもあなたが世間から逸脱してるなら、家族は必死でしょうね。 よく考えてみて。

質問者

お礼

お返事が大変遅くなってしまい、申し訳ございません。 どうもありがとうございます。 最近心理カウンセラーの方にお世話になっていて、お話しました。 結果どっちが悪いとかの結論には至りませんでしたが、大人で専門的知識を身につけている方が共感してくださったので、すごくうれしい気持ちになりました。 でも以前よりかは少し気楽な生活ができていますが、たまにフラッシュバックで過去を思い出しては悲しみで泣いてしまうことが今でもあるのでいずれにせよ、一人暮らしして自立しようかと考えています。

回答No.1

トラブルの詳細が分からんと、どちらが異常なのか分からない。説明頼む。

質問者

補足

私、美に興味があったので脱毛をしにエステサロンに通い始めたんです。 そのとき母や妹に相談とか話をするのを忘れてて(物事をすぐに忘れやすい性格なんです)、パソコンとか知人から得た情報で判断して通い始めました。 正直お金に関しては最初は高いかなと思っていたんですが、月々の支払が安めだったのでアルバイトしてても何とか支払いはできると思って入会しました。 けどある日、そのエステサロンの費用が記載されてるクレジットカードの利用明細書が郵送で届いてて、親に勝手に見られてました。もちろん私以外全員「これはなんだ!!」状態で、エステサロンのことを全部話しました。 父は親とかからお金を借りないで自分で支払うんだったらいいといってその場から消えました。けど母と娘はすごい顔しながら叱り口調?で私に叱ってきました。お金の使い方が荒い!とか学生の身分なのに社会人になっても払わないような額をなんで借金するの!みたいな発言をかれこれ1時間近くされました。 確 かに二人が言ってることはわかるんですけど、私にはその発言はまるで自分がやりたいことを全否定するようにしか思えませんでした。それに支払に関しても自分の毎月のアルバイト代の平均を計算したり、今後のことも考慮したうえでの決断なのでそれを否定されたのが悲しくなってしまいました。 妹はそんな私の心境を恐らく見破っていたのか、「お姉ちゃんのことだから、どうせうちらの言ってることはお姉ちゃんにちゃんと伝わってないよね」と言い出したので、私は正直な気持ちを伝えました。 「妹の気持ちもわかるしそれだけ心配して説得してくれてるのもわかるし、そう言ってくれる二人の存在はうれしいよ。けど自分がやりたいことだし、家族に代わりに払ってもらうようなことは絶対にしたくないしさせない。」みたいなことを言いました。 その後一度沈黙があって、数分後私から少し離れて座っていた妹が急に立って私の目の前に来て上記に書いたようにビンタされました。 (先ほど書き忘れていたのですが)ビンタされたあと、妹が一方的に色々言ってきて、妹の気持ちを配慮したうえで自分の気持ちを伝えたら「うちにお姉ちゃんの借金の請求きてほしくない!!!」って泣き叫び、近くにいた母が妹を抱擁しながら「ママが絶対に守るからね、大丈夫だよ」と慰めてました。その瞬間孤独を感じましたね。 こんな感じで大丈夫ですか><? 表現力とか色々下手なのでもし理解しにくい箇所がありましたら再度教えてください。