家族のお玉の使い方に困っています

このQ&Aのポイント
  • 家族のお玉の使い方に困っています。味噌汁、魚の粗煮、野菜の煮付けなどした際、一つのお玉で全部のおかずを取ることがあります。お玉は十分な数の洗って清潔なものが沢山あるのにも関わらず、家族で食べるためのおかずなどでにおいや味が移ってしまうため、やめて欲しいのです。
  • 家族のお玉の使い方に困っています。自分で作って自分だけで食べるのは気に留めませんが、家族で食べるために用意したおかずなどでお玉ににおいや味が移るため、やめて欲しいです。一度理由を聞いた時には、洗い物が増えるという答えがありましたが、本人は一切洗い物をしません。そのため、その場しのぎの言い訳にしか感じません。
  • 家族のお玉の使い方に困っています。家族で食べるために用意したおかずなどでお玉ににおいや味が移るため、やめて欲しいです。一度理由を聞いた時には、洗い物が増えることを理由に挙げられましたが、本人は一切洗い物をしません。そのため、何度伝えても聞いてもらえません。一口も口にしないでまずしょうゆを掛けられるくらい腹が立ちます。
回答を見る
  • ベストアンサー

家族のお玉の使い方に困っています

家族のお玉の使い方に困っています 味噌汁、魚の粗煮、野菜の煮付けなどした際、一つのお玉で全部のおかずを取ります お玉は十分な数の洗って清潔なものが沢山あるのにも関わらずです 自分で作って自分だけで食べるのもなら気にも留めないのですが 家族で食べようと思って用意したおかずなどで においや味が移ってしまうのでやめて欲しいのですが、何度伝えても聞いてもらえません 一口も口にしないでまずしょうゆを掛けられるくらい腹が立ちます 一度理由を聞きました。洗い物が増えるという答えましたが本人は一切洗い物をしません。 別の理由で洗い物を余計に増やすこともするのでその場しのぎの言い訳にしか感じません やめて欲しいのですが なにか解決できる言い方などないでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpg0
回答No.1

こんにちは。 味噌汁にお玉は必須ですが、魚や野菜の煮付けなどにはお玉よりはトングや菜箸の他にスプーンを利用したほうが取り易いです。 我が家では、鍋物の時も味噌汁を作るので味噌汁専用のお玉と鍋物専用のお玉を用意しますが、言い方ではなく「実際に自ら用意して使う模範を示す」ことです。 なお、回答者の私は男ですが、キャンピングが好きでキャンプ場で料理をしたり調理器具や食器類の洗い物にも慣れてるせいか、家庭料理で不精することは考えられないです。