• 締切済み

1台のパソコンに、winとunix OS

1台のパソコンに、win系とunix系を入れて使いたいと考えています。すでにwin系は入れてあります、それにunixOSを加えたいのですが、具体的な手順やサイト・使いやすいソフトなどありましたら教えて下さい。 一応、VMを使用し仮想化で使ってはいるのですが、別の方法で使えないかと思いまして・・・

みんなの回答

• ahoo_ok
回答No.3

手っ取り早くはマルチブート。 後は、ハード的だと http://www.ainex.jp/products/hdd-sel.htm こういうHDDセレクタを使う。 >実質的に、FreeBSDだけですから、単純にFreeBSDならば > BSD系OSのカテゴリーで相談するほうが話が早いでしょう。 BSD系ならほかにもOpenBSD,NetBSDがあるしSystemV系ならSolarisがx86系で普通にあります。

• vaidurya
回答No.2

Wubiは、けっこう過去のものとなりましたね。 UNIX系OSと言っても、UNIXでは無いLinuxを除けば 実質的に、FreeBSDだけですから、単純にFreeBSDならば BSD系OSのカテゴリーで相談するほうが話が早いでしょう。 Linuxの場合は、インストーラーでデュアルブート構成を想定したものもありますが Windows側のリカバリーでめんどうくさいことになりますし UEFI関連で、うまくいかないこともあるみたいです。 Wubiも不具合が生じたため、最新のUbuntuでははずされています。 仮想PCとかも普及しましたしね。 もともと、デュアルブートは特殊な運用なので それぞれのOSのインストールと起動の仕組みについて それぞれ充分に理解して取り組むべきものです。 いざ起動できなくなってから慌てても馬鹿らしいものです。 単純に、HDDの切り替えによる起動切り替えなどを考えてもいいかもしれません。 USBメモリーで起動できるPCが一般化しているわけですから ブートマネージャーをUSBメモリーに置くという手もあります。 ちょっとトリック的な設定でインストールする必要がありますが 起動の仕組みがわかっていれば、それほど難しい話ではありません。

• ok-kaneto
回答No.1

UnixではなくてLinuxでよければWubiを津y買うのが簡単ではないかと思います。 https://wiki.ubuntulinux.jp/UbuntuTips/Install/WubiGuide