• ベストアンサー
  • 困ってます

Win10と8.1を別々に入れて一台で使っています

どうしてもWindows10では動かないアプリがあるので、 Windows8.1とWindows10を一台のパソコンで共用したいと思って、 まずSSDにWin10を入れてインストール後、そのSSDを取り外し、別のSSDにWin8.1をインストール、その後・・・ 自作パソコンなので、両方のSSDを一台のパソコンに接続して、BIOS設定でWin10が何もしなければ立ち上がるようにし、必要なアプリが使いたい場合は起動時にBIOSに入って、Win8.1が起動するドライブを選択すれば良いや、別にそれぞれが独立した状態なので不具合も怒らないだろう、と思ってやってみました。 (ちなみに、それぞれのOSは正規ライセンスですし、単体で買ったものです。) しばらくの間は、全然問題なかったのですが、 やがて、Windows8.1のアップデートをして再起動のタイミングで、ボーっとしててWindows10が立ち上がってしまった辺りからおかしくなってきて、時々普通にWindows10を起動する際にチェックディスクが走ってしまったり、デスクトップ画面が出なかったりという不具合が出るようになりました。 通常の方法とは違うインストールの仕方(それぞれ単体でインストールして後で一台に組み込んだ)をしているのですが、こういう使い方はやはり問題ですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数690
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • kteds
  • ベストアンサー率41% (1644/3937)

>(それぞれ単体でインストールして後で一台に組み込んだ)をしているのですが、こういう使い方はやはり問題ですか? 何も問題ありません。 2台のデバイスに独立してOSをインストールしてありますので、BIOS設定で起動したいデバイスを選択する使い方は望ましい環境です。 --- 不調になった原因はアップデートでしょう。 アップデート時に起動デバイスが2台存在している、と判定されてダーティビット(汚れたビット:不良ビット)がHDDに設定されてしまったのだと思われます。 したがって、起動時にchkdskが走るようになっています。 --- まずは、 (1)2台のHDDともダーティビットを確認してください。 ダーティビットが存在している場合は解消してください。 (2)win8.1、win10とも「シャットダウン設定」の「高速スタートアップを有効にする(推奨)」を「オフ」にしてください。 下記画面参照。 この画面では「オン」になっていますので「オフ」にしてください。 http://hrn25.sakura.ne.jp/win/w8dualboot/dirtybit.png 以上です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

あら、問題ないのですね、良かったです。 高速スタートアップをオフにするのに、どんな意味があるのかは分からないですが、教えて頂いたように設定して、それぞれのドライブをチェックディスクで確認致しました。 回答、ありがとうざいました。

関連するQ&A

  • Win10にしてからBIOS起動ができなくなった。

    8年前の自作パソコンで、マザーボードはMSI P45 Platinumです。 2か月ほど前にWin7 32BitからWin10 32Bitに無償アップグレードしました。現在は最新のWin10 Ver.1607です。 万が一のために、Win10再インストール用のDVDも作成しました。 ところが最近気が付いたのですが、Win10にしてからBIOSの起動ができなくなりました。Win7のときまでは起動時にDeleteキーを押すとBIOSが起動したのですが、何度やってもWin10が起動するだけでBIOSは起動しません。 Win10とアプリ専用でSSDにインストールしているのですが、こんな場合、もしそのSSDが壊れた場合には、CMOSクリアーでもしてBIOSの初期化で無理やり立ち上げるしかないのでしょうか。 よろしく。

  • Windows10 インストールメディア

    HDDにてWin10にアップグレードした時、インストールメディアの作成する画面があり クリーンインストールを行うときの為に作成しました。 SSDが手に入ったので初期不良チェックもかねて同じマシンにて 起動用としてこちらにOSをインストールwin10にアップグレードしました。 HDDの時のアップグレードでは再インストール時の為にDVDに作成の画面もありましたが 今回SSDではWin8をインストール後 すぐにWin10のアップグレードの画面が出現し そのまま流れにそってアップグレードしましたらWindows10の インストールファイル の画面は出なくてそのまま10にアップグレード完了になってしまいました。 HDDからSSDに内容が変わったのでSSD用のWindows10インストールメディアを作成しなくてもよいのでしょうか? 前回HDDの時に作成したインストールメディアを共用できますか?

  • win10が起動しません。

    初めてパソコンを組んだのですが、OSがうまく起動しません。毎回必ずBIOS画面が起動し、そこからブートでOSを入れたSSDを選択してあげないとwin10が起動しない状況です。win10は問題なく起動します。OSのみを入れたSSDだけ繋げて起動させても必ずBIOSが起動します。BIOSがOSを起動してくれないような状態です。マザーはrog strix z370-f gamingです。BIOSは初期の状態です。なお、OSを導入する際光学デバイスもブートから選択しないと読み込まない状態でした。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • kteds
  • ベストアンサー率41% (1644/3937)

No.2の補足です。 >高速スタートアップをオフにするのに、どんな意味があるのかは分からないですが、 スタートアップ時に(PC起動時に)起動しているOSはHDD(SSD)のダーティビットの存在をチェックしなくなりますので、ダーティビットに関する無用なchkdskが走らなくなります。 ダーティビット存在チェックは fsutil コマンドでdirty bit をチェックします。 各ドライブ(X:)について下記のように各ドライブがdirtyかどうか調べる必要があります。 fsutil dirty query X: --- 今回の質問とは直接関係ありませんが、例えばwin10起動時にブート選択メニューを表示してwin10、win8.1の起動を選択するようにもできますので、運用方法が定着したらトライしてみるといいでしょう。 win10(win8.1)標準装備の bcdedit.exe コマンドで操作すればいいです。 web検索すれば、事例が(2つのOSを2台のHDD(SSD)に独立してインストールした環境でのデュアル・ブート構成)見当たるものと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

教えて頂いたコマンドを打ってみましたが、 「FSUTILユーティリティにはローカルボリュームが必要です。」と返されました。 ローカルボリュームとはCドライブの事だろうと思って、 fsutil dirty query c: と打ってみました。 そうしたら「ボリューム - c:はDirtyではありません」と出ました。 これで良いのでしょうか? それぞれのOSを入れた後で、一台に繋いで、後からブートメニューを出すような仕組みもあるのですね。 知りませんでした。 コマンドにbcdeditとだけ打ってエンターすると、 今のブートマネージャーとブートローダーが見えるみたいですね。 bcdedit.exe を検索してみましたが、ちょっと自分でやる自信がないですね。 オプションは何を入れたら良いのだろうか?とかいろいろ分かりませんでした。 回答、ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • mdmp2
  • ベストアンサー率55% (407/731)

Windows 8.1 、Windows 10 とも「高速スタートアップ」という機能がありますが、それが影響しているのだと思います。高速スタータップを無効にして、どうなるか試してください。 高速スタートアップが有効だと、シャットダウンの際、次に起動するときに必要な情報がメモリとHDD/SSd(c:\hyberfil.sys)に書き込まれ、再起動すると、その情報を元にWindows が展開されますので、複数のOS が組み込まれていると思いがけない動作をします。 それでなくても、1台のPC に起動可能なHDD/SSD(アクティブパーティションを持ったHDD/SSD) を複数取り付けるのは不具合のもとです。 Windows 8.1 を使うときはWindows 10 のシステムディスクをとりはずし、Windows 10 を使うときは、Windows 8.1 のシステムディスクを取り外して起動するのが良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

高速スタートアップの件は、 回答No.2の方からもご指摘を頂きましたので、既に確認済みです。 高速スタートアップになっておりましたので、チェックを外しました。 そうなのですね、この高速スタートアップになっていると、そういう動作をしていたのですね、知りませんでした。勉強になりました。 一台のHDDに、複数のOSを入れたパソコンもあるのですが、 そちらは起動時にOSを選択する画面が出るようなインストール方法をしておりまして、そっちのパソコンは全然問題なく立ち上がるのですよね。 やはり、危険回避の為にも、こっちのパソコンはいちいちSSDを外すべきですかねぇ。 回答、ありがとうございました。

  • 回答No.1

通常ならWin10のSSDを接続した状態で、べつのSSD にWin8.1を入れることで、起動時にセレクター画面になりそれぞれのWindowsが管理されますが、ソコの部分がない状態では不安定になる可能性も考えられます。 >チェックディスクが走ってしまったり SSD事態のトラブの可能性もあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね、それが通常の方法だと思います。 今回、ちょっとその方法が面倒だなぁ、と思ったのもありますし、 起動の際に選択するのが煩わしくて、今回のような方法を取りました。 SSD自体のトラブルの可能性もありますね。 回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • win10からwin8.1へのダウングレード検討

    別の質問をした際に、自分のNECのノートPCの出荷時のOSがwin8でwindows10アップグレード対象機種対象外である事を知ったのですが、時既に遅しでアップグレード無償期間内にwin10にアップグレードしてしまって今に至ります。 今後の事を考えてなるべく長く今のパソコンを使いたい場合や不具合が無くパソコンを使いたい場合は今すぐ以前のwindows8.1に戻した方が良いのでしょうか? それとも不具合が起きてからwindows8.1に戻すのでも大丈夫なのでしょうか?今の所、特に不具合は起きていません。 http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/ENTP/h/?tab=SUP_Z_WIN10 パソコンはNEC PC-LL750LS6B LaVie Lです。 回答宜しくお願いします。

  • 自作パソコン マザーボード交換後のOS認証

    パーツを購入して自作パソコンを作り、windows8.1のDSP版をインストールし、無償アップデートを利用して、windows10にして使用していました。 それから特に問題が発生することなく使用してきたのですが、マザーボードのBIOSアップデートに失敗してしまい、マザーボードが使用出来なくなりました。 かわりに新しいマザーボードを購入して(※他のパーツは全て流用)パソコンを作り直しOSを再インストールすることにしました。 インターネットの情報を見てみると大幅なパーツ変更の場合、電話による再認証が必要だということだったので、そのつもりでパソコンを起動したところ、もともと使っていたSSD(※OSを入れていた)からあっけなく起動し、認証もwindows8.1DSP版のプロダクトキーを使うことで、問題なく終了してしまいました。 そこで質問なんですが、 (1)マザーボード交換でも電話による再認証が必要ないことがあるのか? (2)できてしまったが、windows8.1のプロダクトキーで認証するのは正しいことなのか? (3)マザーボードを交換したのに、SSD内のデータが読み込めることは正しいことなのか? (4)特に不具合はないが、何かした方がよいもの(クリーンインストールなど)はあるか? もとのパソコンで、『アップデートしたwimdows10』を使っていたこともあり、windows8.1のプロダクトキーで認証されているのかとても不安です。 拙い文章で分かりにくと思いますが、よろしくお願いいたします。

  • 毎回チェックディスクになる

    下記質問の続きです。 http://okwave.jp/qa/q8207416.html HDD1(C:¥がWinXP、D:\がデータ)に、HDD2(E:\がデータ)を接続したところ、起動のたびにチェックディスクの画面になっておりましたが、アドバイスのお陰で解決しました。 しかし、その後パーテションをWin8とデータ領域に分けたSSDを接続したとろこ、Win8の起動には問題はありませんが、WinXPを起動するたびにチェックディスクの画面になってしまいます。 Win8を起動するときには、1つのドライブがチェックディスクになり、WinXPを起動するときは3つのドライブがチェックディスクになります。 チェックデイスクの画面にならないような方法はないでしょうか? アドバイスをよろしくお願いいたします。 PS HDD1・SSDへのシステムインストールの際は、すべてのHDD・SSDドライブを外しインストールしました。

  • win7とwin8をデュアルブートしたら…

    windows7 home premium x64 の入っているPCにディスクの管理でwin7のパーティションを縮小し、約230GB未割当ての領域を作りました。 そこで、windows8 release preview x32 をインストールしました。そこで、win8のパーティションにはwin8、win7にはwin7とラベルを付けておきました。インストールは成功して、今もこの8から投稿してます。 そこで問題が発生しました。windows8のエクスプローラーを見るとwindows8がインストールされているのがC:、windows7がD:でした。 しかし、windows7を起動させると、"windowsを起動しています"と出た後に、CHKDSKが作動します。そのCHKDSKの内容を見ると、CHKDSKの相手となっているのがDドライブ、しかしラベルはwin8でした。 (1)ということは、win8とwin7で認識いしているパス名が違うということですよね? (2)CHKDSKは、やらせておいていいのでしょうか? (3)そこでwindows8でパス名を変更しようとしたら"パラメータがうんたらかんたら"と出ました。どうやったら変更できますか? (4)(3)の動作をすればCHKDSKはなくなりキチンとwin7は起動しますか? データのバックアップは取れています。 windows8は最悪、いなくなってもいいので解決方法あればお願いします。 ただ、windows7は、もともとPCに入っていたもので、リカバリディスクはありませんが、余っているwindows7はあるので、再インストールも考えることはできます。

  • Win XPとWin 8をBIOSで切り替える?!

    現在、MSI P45 PlatinumとCore2Quad Q6600でXP SP3をしています。 ハードディスクの構成は 250GB 500GB 2TB の3台のハードディスクを使用していて、250GBのHDにはXPとそのドライバーやアプリのみをインストールしています。あとの個人で収集したり作製したデータなどはすべてそれ以外のハードディスクに入ってます。 今はこれで何の問題もなく使用できているのですが、このXPの入ったハードディスクはもう8年以上使用していて壊れる可能性があるのと、XPは来年サポートが切れるので今度Win8を導入しようかと思っているのですが、その場合... 新しくハードディスクを購入し、いまのXPが入っているハードディスクを一旦外して付け替えて、それにWin8をインストールするとします。 そこで質問ですが、 (1)Win8のインストールがうまくいき問題なく使用できたとして、XPがインストールされたハードディスクを再度取り付けて、BIOSの起動順位でWin8の入ったハードディスクを第一に設定すればWin8は立ち上がるでしょうか。この切り替えで、Win XPとWin8を使い分けるなんてことは可能でしょうか。 (2)上記のように接続して仮にWin8が立ち上がったと仮定してですが、Win8がうまくいきXPはもう必要ないので、XPの入ったハードディスクをデータ用として使用したいのですが、その場合は、そのハードディスクをフォーマットすればそれでできるのでしょうか。 Win8がうまく動かない場合、このようにハードディスクを別にしておけば、XPの再インストールをしなくてもすむと考えた次第です。 皆さんのご意見よろしくお願いします。

  • Win10無料アップグレードに関する質問

    お世話になります。 Win8.1パソコンをWin10に無料アップグレードしようと考えていますが、次の理解で合っているでしょうか? 1.MediaCreationToolでWin10インストールメディア(USBメモリ)を作成しておく。 2.MediaCreationToolでWin10に無料アップグレードする。(プロダクツキー入力無しで認証される。) 3.Win10でパソコンを使う。 4.もしHDDが壊れたので新HDDに交換した場合でも、Win10インストールメディアからクリーンインストールすることが可能。(プロダクツキー入力無しで認証される。) 5.Win10に不具合が発生した場合は、Win8.1のインストールメディアにてWin8.1パソコン購入時状態に戻すことが可能。 6.Win8.1とWin10両方のインストールメディアを使って、8.1⇔10の間を自由に(無料で)再インストールが可能。(いずれの場合もプロダクツキー無しで認証される。) よろしくお願いします。

  • win!0パッケージ版のインストールについて

    現在、サービス期限の切れたWin8を使用しています。 Win10をインストールしたいのですがWin8を削除してパッケージ版をインストール可能でしょうか? 実はWin8で購入したPCが自動で8.1になってしまいその後Win10にグレードアップしました。 使用しているうちに不具合の発生でリカバリしましたらWin8に戻ってしまいました。 リカバリデスクの作成は面倒なのでWin8を削除してWin10のパッケージ版をインストールでも 大丈夫なのではと思い質問させていただきました。

  • Win8+Win7のデュアルブートの解消方法

    SSD(1)に Windows8 64bitをインストールしたPCに Win8で動作しないアプリの対策のために 新たにSSD(2)を増設しWindows7Pro64bitをインストールして、 Biosの起動ドライブ指定により起動OSを指定するか、 HDD電源セレクタで、一方の電源を切る方法で起動OSを選択するつもりでした。 しかし、DVDドライブにWindows7システムインストールディスクをいれ、Windows8起動画面から DVDをexec して、SSD(2)をインストール先として行ったため、 デュアルブートの状態になってしまいました。 この状態では、片方が壊れた場合、両方ともダウンするようなので、デュアルブートを解消して、 それぞれのSSDのWindows8とWindows7を独立に生かしたい思っています。 WebにもMicrosoftサポートにも、同様のケースが見当たらなかったので、 どなたか、その方法、もしくは、その方法を記載した書籍等情報をお教えいただきたく お願いします。 今は問題がありませんが、先のことを考えると、非常に心配です。 じっくり検討して実行したいと思っています。 PCは部品を集めて組み立てたものです。

  • OSが入ったSSD

    自作パソコンで動作していました。 CPUクーラー違うものに変えたとたん、BIOSで、OS(Windows10)が入ったSSDを認識しなくなりました。それで、OSを再インストールしたら、正常にインストールされますが、またいじくってケーブルを抜き差しして、OSの入ったSSDのケーブルをMBから外してたら、またBIOSで認識できなくなります。この繰り返しです。これは、どこがおかしいのでしょう?

  • WIN2kの再起動がうまくいかないときがあります!

    現在私はWIN2kをつかっています。 いまのパソコンは10日ほど前に新しくしたもので、友人に組み立ててもらった自作パソコンです。 OSは前述のとおりWIN2kで、SPは1です。 最初に2kをインストールしてから、システムに不具合が生じたので、一度再インストールしました。 その後、デバイスドライバをインストールしていたら、インストール直後に「はい、今すぐ再起動します。」にチェックをいれて再起動したら、パスワードの入力画面に移るときの水色の画面でとまってしまいました。(OSをパスワードの入力画面の背景の色はデフォルトでは水色ですよね。あの色です。) その後も再起動するとよくこのようなことがおきて困っています。 みなさんのお知恵でなんとか助けてください! お願いします。