• 締切済み
  • 困ってます

Windows7と8のCドライブの切り替え

2台のHDD(若しくはSSD)にWindows7(32 Bit)とWindows8(32 Bit)をそれぞれインストールしてCドライブとします。、それぞれのHDDとマザーボードとの接続をつなぎ替えることによって、Windows7またはWindows8を使用できますか。 私の場合先にWindows8をインストールして、動くことを確かめました。つぎに別のHDDにWindows7をインストールして動くことを確かめました。その後Windows8をインストールしたHDDにつなぎ代えたところ、WindowsBootManager が起動しWindows7とWindows□□□□の選択を聞かれました。Windows□□□□を選択したところWindowsメモリ診断ツールが起動してその先へは進みませんでした。BIOSはHDDを認知しています。 マザーボードはAsusのP5Qデラックス CPU コア2クワッド   メモリ 4GB  HDD Hitachi500GB

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数635
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.3

WindowsOSをデュアルブートする場合は先にインストールするOSは古い側(本件の場合、Windows7)からインストールするのが常道です。 他は他の方が仰る通りで間違いありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • OEM版Windows7について

    OEM版Windows7について 先日BTOショップにてWindows7(32bit)インストール済みのPCを購入しました。 購入後、以下の変更を加えました。 ・マザーボードの交換 ・HDDの追加 ・メモリの追加 ・VGAの交換 ・Windows7の再インストール(付属CDには64bit版も含まれていたため、64bitで再インストール) 結果、Windowsインストール後に、ライセンス認証を求められるようになり、付属のプロダクトキーは無効だと言われるようになりました。 ライセンス認証を完了させるためには、新しくライセンスキーを購入するしかないのでしょうか?

  • Windows7Professinal 32bitから64bitにイン

    Windows7Professinal 32bitから64bitにインストールできますか。 今使用中のパソコンのOSは、Windows7Professinal 32bitです。メモリが8GBを装着しているので64bit をインストールしょうと思い、Windows7インストールディスクを使用して、コンピューターを起動(ブート)する方法でインストールしました。 しかし、「Windowsのインストール場所を選択してください。」ページで、32bitOSが含まれているパーティションを選択して、「次へ」をクリックすると「Windows.old」ダイアログボックスで「OK」をクリックすれば、インストールが進むのですが、「Windowsのインストールする場所がありません。」とのメッセージが表示されて、これ以上インストールが進みません。 操作の仕方が違うのでしょうか。 OSが保存されているCドライブをフォーマットしてから、インストールしても同じ結果でした。 どなたか64bitをインストールした方、おりましたら教えてください。

  • Windows7について

    Windows7のProfessionalの サポート期間なんですが 2020年まであるんですよね?? Windows8が主流になってるようですが わざわざ主流になってるからといって Windows8にする必要性はないでしょうか? 新しいのに興味はあっても 使い慣れてきているWindows7のほうが いいんですが Windows8に少しだけ興味があり使ってみたけど 使いにくいとか色々話があり 後悔したらやだなと思っています パソコンを買い換える予定なく 当分は、今のパソコンを使用していく予定です Corei7 3770 メモリ8G SSD128G HDD1TB グラボNVIDIA GeForce GTX 650 Windows7 Professional64bit

  • 回答No.2
  • matuozz
  • ベストアンサー率43% (114/264)

>先にWindows8をインストールして、動くことを確かめました。つぎに別のHDDにWindows7をインストールして動くことを確かめました。 windows7をインストールしたときwindows8のhddは付けてあったんですね? >Windows7とWindows□□□□の選択を聞かれました。 この状態はwindows7をインストールしたhddが最初に起動しています。 そしてwindows8をインストールしたhddを見つけられないのです。 hddを2つ付けた状態で最初のhddにwindows7次のhddにwindows8をインストール すればdualbootになり接続を切り替えなくとも両方のOSを切り替えて使うことが可能ですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早速のご回答ありがとう御座います。 Windows7と8のそれぞれのHDDは筐体には取り付けてますが、電源と信号のケーブルはどちらか一方にしかつないでませんので、電気的には取り外した状態と思ってます。 補足ですが、詳しく言いますと、はじめのHDDには、WindowsVISTAをインストールしてマザーボードのドライバーをインストールして、そのあとWindows7にアップデートインストールしました。 2台目のHDDにはWindowsVISTA、MBドライバーをインストール後Windows8にアップデートしました。WindowsVISTAと7,8はそれぞれMicrosoft純正品です。 再度ご検討頂ければ有り難いです。

  • 回答No.1

双方のOS導入時に、もう一方のHDDを切り離して おけば、デュアルブートにすらならないし、OSの 選択は手動となります。やり直してみましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早速のご回答ありがとう御座います。 HDDは筐体に入ったままですが、HDDの電源と信号ケーブルは完全に一方は切り離して電気的にはどちらか一台しかつながっていない状態です。BIOSのBOOT順位も確認しました。

関連するQ&A

  • Windows7 インストールが繰り返されて・・・

    マザーボード GIGABYTE GA-P35-S3G CPU Quad-core メモリ      4GB(2GB*2デュアル) グラフィック  Geforce9600GT HDD       500GB 電源 450W インストールするのはWindows7Home Premiumです。 再インストールするまでは正常に動いていました。 HDDを交換したため再インストールしようとしたところ、上手くいきません。 インストール画面からHDDを選択してインストールも順調に進むんですが、 最後に再起動しますと表示が出て、再起動が始まるとまたインストール画面に戻ってしまいます。 家にはもう一台あってそのPCで確認したところ、インストールから再起動して 普通に立ち上がりました。 なぜこのPCだとインストールを繰り返すのか、色々調べてみましたが原因がわかりません。 BIOSの初期化、CMOSクリアをしましたが症状は変わりません。 マザーボードの電池が消耗してるのかと思い、交換しましたが何も変わりませんでした。 先日から10回以上インストールの繰り返しで困っています。 詳しい方いらっしゃおましたらご教授お願いします。

  • WINDOWS7とXPのデュアルブート

    HDD 2基の内、1基にWINDOWS7 もう一つにWINDOWS XPをそれぞれインストールしました。 インストール方法は、HDDを1基にした状態でWINDOWS7を先にインストール。 さらにWINDOWS7を入れたHDDのコードを抜いて、もう一つのHDDを差し込んでXPをインストール。 両方イントールが終わって、HDDを2基ともコードを差し込んで再起動したのですが WINDOWSマネージャーが表示されません。 よって、現在の起動方法はどちらのHDDを先に起動させるかBOOT MENUで選択してからOSを立ち上げている状態です。 WINDOWSマネージャーの簡単な設定方法で"EasyBCD"を使う方法を知りました。 で、これをしてWINDOWSマネージャーにWINDOWS XPとWINDOWS7を選択できるようになりましたが XPを選択するとエラーがでます。 その理由がわかりません。 ちなみに、WINDOWS7を立ち上げてコンピューターでHDDの構成を見ると。 Cドライブ=WINDOWS7 Dドライブ=WINDOWS XP Fドライブ=WINDOWS7 データ用に取っているパーティション領域 Gドライブ=XPのデータ用に取っているパーティション領域 という構成です。 EasyBCDでXPはDドライブに設定しているので間違いはないと思うのですがなぜでしょうか?

  • Windows7、8どっちがいい?

    8とだと対応してないゲーム、オンラインゲームなどあるのですか? また64bit】Windows7 Home Premium のインストールと64bit】Windows8 のインストールってどう違うのですか?

  • 自作PC Windows7 起動しません。

    動作が不安定 (1)何個かソフトを起動し、動画(Gyaoなど)見ているとスムーズでない (2)ネットを開こうとしたら、以前はすぐ立ち上がってサクサク開けたのが遅い (3)昨日は、chromeからエクスポートしIEにお気に入りをインポートしようと、ネットを見ながらしていると(応答なし)になりフリーズ (このときほかのソフトが立ち上がっていてスペックの低いPCだとかなり時間がかかると思うが、以前はサクサクできていたことができない) (4)ネットワークでほかのPCとやり取りしていると(応答なし)になることが多い そうするうちに完全にフリーズ、強制終了しかできない   ここ最近やったこと ★システムの回復で起動をしても画面が真っ暗 ★セーフモードを選択しても次の画面から進まない(よく覚えていないのでごめんなさい) ★通常にWindows起動にすると「Windowsを起動しています」と出て、Windowsのマークが丸がくるくる回って旗のようにくっついてから一向に先に進まない。 ★またChecking file system on C:・・・・の黒い画面が出て少しづつ内容がかわるものの途中で止まる感じがする(このときHDD?から時計の針が動くような感じでカチという音が時々する) ★HDDの故障かと思い、ほかのHDDに2台に再インストールして起動は正常にするも(3)(4)のような症状は出る  HDS721050CLA362 (500GB SATA300 7200)2012年4月購入、2013年7月購入の2台と、WESTERN DIGITAL(これはかなり古い) どのHDDもCrystalDiskInfoでは正常と出る。また正常に起動したPCに接続すると中身が見えるので、ドライバーなどのインストールはそこからインストールしデーターも抜き出した。 メモリーを一旦抜き差しした。 OS       Windows7 64bit マザーボード GA-H61M-DS2(rev.1.0) CPU Intel Core i3 2100 メモリー   CDF DDR3 1333  8G(1枚) OS以外の上記部品は昨年5月に購入したものです。 デュアルディスプレーにするため安価なビデオカードを積んでいるが今型番がわからないです。 OSは今年の7月に32bitから64bitにアップグレードしました。同時にQ-FlashでBIOS更新していますがここ2週間前までは正常に動いていたので???です BIOSは起動するし、HDDの故障はないようなので、ほかに調べる方法はないでしょうか?

  • Windows7 64bitドライバー

    Windows7 64bitをインストールしているPCですが、 マザーボードドライバが見つからずに困ってます。 また、SCSIドライバも見つかりません。 メモリを8GBにアップグレードしたので、何とかしたいですが、 32bit版に戻すしかないのでしょうか? 【環境】 ・マザーボード:MSI P965 Neo Live Update5をインストールしてみましたが、MSIのマザーボードでないとエラー表示が出ます ・OS:Windows7 Ultimet Service Pack 1 64bit版 ・メモリ:8GB ・SCSIカード:adaptec AHA2940U2 どなたかご存じの方、ご教授願います。

  • windows7ではなく、DVDから起動させたい

    別のドライブにWindows8をインストールしたいので、Windows7を起動させずにDVDからやりたいのですが、windowsを起動させずにDVDから起動させるにはどのようにすればよいのでしょうか?

  • Window7/8デュアルブート ドライブ認識

    Windows7 32bitを現在使用していますが、32bitでは、動作が遅くなってきたため、メモリを増設してwindow8 64bitに移行を考えています。 ただ、32bitでしか動かないソフトもあり、もうしばらく32bitの使用が必要で、少しずつ移行しようと考えています。そこで、デュアルブートでwindows8 64bitをインストールし、windows7とともに、使用しようと考えていますが、わからないことが多いので、いくつか質問させてください。 今のPCは富士通デスクトップFMVD700AN(windows7 32bit)で、Cドライブと、Dドライブがあり、Dドライブには、個人のデータファイルとYahooドライブなどのクラウドストレージとリンクさせたファイルが保存してあります。 本体の4GBのメモリを8-16GBぐらいに、windows8 64bit用に増設した後、今のwindows7 32bitがインストールされているCドライブのパーティションを一部あけて、Windows8 64bit(DSP版)をデュアルブートでインストールした場合、これまで、Windows7で使用していたDドライブは、windows8で認識することは可能なのでしょうか? また、認識できる場合、クラウドバックアップ用ドライブとしても使用できるのでしょうか? どなたか、おわかりになる方、ご教示お願いいたします。

  • windows7 32bitをインストールしていたPCにlinuxのd

    windows7 32bitをインストールしていたPCにlinuxのdebianをインストールしたらブートローダがgnu grub 0.97になってしまい,そこにwindows7だけ表示されなくなってしまいました. 1つのHDDにパーティション分けをしてインストールしたのですが,前のwindowsファイルも消えてしまってるようにも思えるのですが,どうすればwindows7を起動させることはできるのでしょうか?でもlinuxも使えるように共存させたいです

  • Windows7の起動画面について

    PC環境 AMD Phenom×61090T  MB ASUS M4a89GTDPRO Windows7(64bit) CドライブIntelSSD 80G DドライブHDD1T GB ASUS RadeonEAH5870 BTOPCで店で組んでもらったとき、SSDにWindows7をインストールしてくれていたので、快適に動作していたのですが、ファイル削除ツールで誤って大事なファイルを削除してしまい、Windows7が起動しなくなったので、Windows7のディスクを使って再インストールしたところ、DドライブにWindows7がインストールされてしまいました。ドライブCとドライブDにwindows7が入っている状態になってしまいました。おかげで、起動がHDDからなのでSSD起動よりも遅く、さらに 起動初期の段階で、Biosの画面でWinndows7が2つ入っている状態で起動のたびに、どちらのWindows7を起動するのか聞いてきます、。そのたびに、選択してWindowsを起動させています。以前のように、すぐにデスクトップが出る状態にしたいのですがどうすればいいのですか。   

  • windows7 再セットアップがしたい!!

    今 windows7を使っているのですが 重たくなってきたので、HDDをきれいにして、再び インストールしたいです。 CDを入れて 起動させてみたのですが 普通にwindowsが起動していまい。 再セットアップできません。 Deleateキーを押すと BIOS画面にいきます。 どこのキーでCDを選択する画面にいけるのでしょうか よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう