• 締切済み

Win7とWin10を切り替えて使えるか

Win 7で稼働中のノートPCのHDをWin10をクリーンインストールしたSSDへ換装することを計画中です。 現状:内臓HDにWin7(OEM版)がインストールされています 換装後:SSDへWin10をインストールしHDと換装、Win7のプロダクトキーでライセンス認証を予定。元のHDはイニシャライズせずにそのまま保管。 このようにしてwin10でPC稼働開始後、SSDとHDを再び入れ替えHDからwin7で起動することはできるのでしょうか。 仮にできるとした場合、win7を使うことはライセンス上問題がありますでしょうか。 ご存じの方いらっしゃれば教えてください。

みんなの回答

• dragon-man
回答No.6

出来ますよ。ちゃんとSSDにWin10インストールが出来たら。ライセンスの問題はありません。でも今頃サービスの終わっているWin7使う意味があるのかな??? 何のため???

danishefsk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 できるのですか。 回答者さんごとにお答え異なるので、実験はしてみようと思います。基本はwin10を使う方向で考えます。

• kteds
回答No.5

ライセンスが1つの場合は、 ssd(win10)にインストールした時点で、HD(win7)のライセンスは無くなったと考えてください。 したがって、切り替えて使うことは、できません。 「できません」とは、使用許諾違反にあたるので、「やってはいけません」という意味です。 ライセンスが2つあれば、できます。 「できます」とは「ssdとHDを取り替えて使用することは、技術的に出来ます」という意味です。

danishefsk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 使用許諾に従うのが第一ですので、win10に乗り換えることにいたします。

• 2012tth
回答No.4

追記 Windows 7 と Windows 10 を同じ PC と明記しましたが? 現実には、ワークステーションと言う名前で市販されて いる製品と成ります。 基本の OS が Windows Server OS でその仮想デスクトップ に他の OS をインストールさせる事で使用が可能と成ります。

danishefsk
質問者

お礼

なるほど、仮想デスクトップでそれぞれ異なるOSを走らせるということですか。その際にはそれぞれのライセンスが必要ということですね。 補足いただきありがとうございます。

• 2012tth
回答No.3

まず前提として、Windows 7 と Windows 10 を1台の PC 上で扱えるデスクトップ PC は、存在しますが? ノート PC では、想定されていないので出来ません。 BIOS (UEFI) とドライバのプログラムが可能なら例外的 に出来ます。自分で生み出せれば? *同ノート PC 用は現実には、存在していません。 > ライセンス上問題がありますでしょうか。 有ります。 Windows 7 と Windows 10 の OS はどちらも製品版 (パッケージ版) の規約に記載が有るので出来ますが それ以外のアップデート版と OEM 版の規約には出来ない と明記が有るので出来ません。

danishefsk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうでした。BIOSのことがすっぽり頭から抜け落ちておりました。そもそも無理ですね。もちろん自分で組み上げるほどの能力持ってません。 ライセンスの件、規約に明記されているとの由、ご教示ありがとうございます(そもそもできないのですが・・・)

• wormhole
回答No.2

>win7を使うことはライセンス上問題がありますでしょうか。 あります。 ライセンスをWindows10に移行させてる事になるので、 Windows7を扱いたければWindows10を消してください。

danishefsk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりそうですよね。1つのライセンスで2つのOSを使うことになりますので、そもそもおかしな話でした。 Win 10への移行を進めようと思います。

• aokii
回答No.1

win10でPC稼働開始後、SSDとHDを再び入れ替えHDからwin7で起動することはできません。

danishefsk
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 HDに入れ替えても起動できないのは、起動ディスクとして認識されないということなのでしょうか。 仮に外付けディスクとしてUSBでつないだ場合には、アクセス可能でしょうか(起動ディスクとしてではなく、単にデータの入っているディスクとして) ・・・バックアップを取らずそのまま保管しておこうかと考えています。 重ねての質問で失礼いたします。