Win8 RP版からWin7に戻す方法とは?

このQ&Aのポイント
  • Windows 8 RP版からWindows 7に戻す方法を知りたいです。Windows 8 RP版をインストールしたものの、使いにくさを感じたため、元のWindows 7に戻したいです。ただし、設定やインストールしたソフトも保存したまま戻す方法があるか知りたいです。
  • 適切なバックアップなしにWindows 8 RP版をインストールしてWindows 7に戻す方法を教えてください。現在、Windows 8 RP版を使用していますが、使い勝手が悪くなったため、元のWindows 7に戻したいです。ただし、設定やインストールしたソフトも引き継ぎたいです。
  • Windows 8 RP版からWindows 7に戻す方法を教えてください。Windows 8 RP版をインストールしたものの、使い勝手が悪いため、元のWindows 7に戻したいです。設定やインストールしたソフトも引き継ぎたいので、その方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Win8 RP版からWin7に戻すには…

内容的に初心者なのかもしれませんが大きな心でお読みください。 【問題の状況】 今までWindows 7 ProのPCを使っていたのですが、先日Windows 8 RP版というのが無料でインストールできると知り、にわかな知識の上、軽い気持ちでインストールしました。 Proも発売され、今なら3300円で手に入るというので、この際体験版としてインストールしてみて決めようかと思いました。 RPを起動し、普通に使えていたのですが、フリーズが多く、「もうすぐ期限が切れます」という表示が出るので、RPについて調べ、やっと自分のしたことに気づきました。 「OSがWin8に書き換えられてしまっているので元には戻せない」 というのを知らずにやってしまったため、バックアップもなにもせずインストールしてしまいました。 しかし7の方がはるかに使いやすく快適だったなーと思い、手遅れだと気づきました。 とりあえず今のところ消えてしまったのは今まで使ってきたWindows7だけで、ファイルなどは無事だったのでバックアップはとっておきました。 もう8を買う気もほとんどありません。 とりあえず僕がしたいのは、Windows 8 RPからWindows 7に、設定やインストールしたソフトを維持したまま戻したいんですが、無理でしょうか? 試しにパソコンと一緒に買ったWin7を別のドライブにインストールして起動してみたんですが、ファイルはおろか設定もソフトはなにも引き継がれませんでした。 別のドライブにインストールしたのが悪いんでしょうか? また上書きしちゃって戻せないなんてことは困るのでやっていませんが、Cドライブに上書きでインストールすれば8→7の場合も設定は引き継がれますか? わかりにくいので流れで説明します。 1、今まで普通にWin7を使ってきた。(Cドライブ)   ↓ 2、Win8 RPをバックアップなしで上書きインストールしてしまった。(Cドライブ)   ↓ 3、Win8はほぼ今までどおりの動きをするが1月15日までしか使えない。   ↓ 3、やばい!と思ってサブのDドライブにWin7をインストールした。   ↓ 4、設定がなにも引き継がれておらず、復旧はかなり難しい。インターネットにも繋がらない。   ↓ 5、Win7(D:)とWin8(C:)を両方起動できる状態だが、8が使えなくなると困る状況。 わかりにくくて申し訳ございません。 とりあえず、Windows7に設定を保ったまま戻したいという質問でした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#176467
noname#176467
回答No.2

windows 8 RPは評価版だっと思いますが、windows 7 からwindows 8 RPにアップバージョンをされた場合は、以前のバージョンには戻れない事になっています。 windows 7 pro からwindows 8 proにアップグレードをされた場合は、windows 7 proをバックアップとしてDVDR等に取り込んでいれば、windows 8 proにアップグレードをされていても、windows 7 proに戻す事は出来ます。 ですが、windows 7 pro からwindows 8 RPにバージョンアップをされたら、バックアップを取っていてもwindows 7 proには戻せない事になっています。 アナタが言う様に一月十五日でwindows 8 RPの評価版は使えなくなるかも知れませんが、windows 8 RPを使うならば、Microsoftのダウンロードセンターから次のwindows Media Center をダウンロードとインストールをする事で問題なく使えます。 ダウンロードセンターからwindows Media Centerのインストールが完了をすれば、Microsoftからプロダクトキーを記載がされたメールが届きますので、メールに記載をされている指示に従ってプロダクトキーを入力して下さい。 記入をすることを忘れていましたが、ダウンロードとインストールをされる場合は、必ずメールアドレスを入力して下さい。 このメールアドレスは、Microsoftからプロダクトキーを受け取る為です。 最悪の場合は3300円でアップグレードをする事も視野に置いて下さい。

その他の回答 (1)

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.1

Windows.oldにバックアップがあるなら、復元出来る可能性はあります http://blog.syo-ko.com/?eid=1248 これでも無理ならリカバリして下さい PR版って、RC版の開発途中の最終段階のものですよ 体験版でも試用版ではありません。 試用版なら、Windows8 Enterprise版ならあります。 Dに入れても、新たに入れているのですから、今までのものが引き継がれている訳がありません

関連するQ&A

  • Windows8 RP版からアップグレードは可能?

    現在Windows XPを使用しています。 スペックは満たしているのでWindows 8にアップグレードしようか迷っていていろいろと調べていた所「Win8 RP版からもWin8 Proにアップグレードできる」という記事をいくつか見かけたのですが本当に出来るのでしょうか? それが事実でしたら2回インストールする手間はありますが、実質(ダウンロード版の)3300円で新規インストールできるWindows8 Proが入手できることになる思うのですが、そんなうまい話は無いのでは・・・ とも思っています。 それとも「アップグレードは可能だが何か期間・機能制限あり」というような限定的なOSになったりするのでしょうか? 上記のやり方で実際にWindows8 Proを使用している方が居ましたらご回答お願いします。

  • windows8RPの評価版

    タイトルの通りなんですが、windows8RPの氷河版は来年の一月三十一日で殆どのプログラムが使えなくなると言われていますが、殆どのプログラムって、どの様なプログラムでしようか。 また、windows7からwindows8RPにアップグレードをされた場合は、以前のバージョンのwindows7に戻す事は出来ないとも聞いています。 windows7のOSを販売していたメーカーに問い合わせると、現在のローカルデスク(C)ドライブをフォーマットすることで、システムデスクとセットアップデスクをインストールすれば、windows7として使用が出来ます。 って云う様な応答がありました。 Microsoftが正しいのか、それともOSを販売しているメーカーが正しいのか、どちらなんでしようか。 分かる範囲で構いませんので教えて下さい。 今は、windows8PROSTR、一般に販売をされてないOSを代用品として質門をさせて頂いています。

  • win7とwin8(upgrade版)のデユアル

      windows7とwindows8はあまりにも扱い方が違いすぎるので、いっぺんにアップグレードするのは無理なのでデユアルブートにして序序に切り替えたいと思っています。 windows7環境からwindows8proアップグレード版dvd起動でwin8クリーンインストールで簡単にデユアルブートを構築出来て使ってきました。  先日8.1へのアップデートについてウィンドウズストアーに問い合わせしたら、「win7とwin8(アップグレード版)の同時使用は契約違反だ。即刻どちらかを削除せよ」と強く言われました。  とりあえず指示どうりにしましたが納得できないので質問します。 契約ではwin7,win8ともにバックアップを含めて2つまでOSをインストールできることになっています。 win8にアップデートしたwin7と残すwin7で2つ使うことになっても弾力的にバックアップと考えることはできないのでしょうか? またwin8とwin7は当然同時には起動できませんので契約違反には当たらないと思います。  以上出来ればデユアル環境を復活させたいし、改めてDSP版を購入する無駄を避けたいので皆さんのご見解、MSの見解をお聞きしたいと思います。

  • 現状のWin7とアップG版Win8のデュアルブート

    現在Win7 Pro 64Bitを使用してます。Core i7-860 (http://kakaku.com/item/K0000065372/spec/) この度、Windows8 Pro アップグレード版(期間限定版)を購入しWin7とWin8をデュアルブートしたいと 考えてます。 デュアルブートは http://www.fromhddtossd.com/recovery/cat9/_win8_win7_boot.html に紹介されてますように出来るみたいですが、 上記の方法でデュアルブートすると Win7 Cドライブ(現状のまま)、新たにインストールするWin8用の空いているパーティション (例えばD)などになってしまうと思います。 これからはWin8をクリーンインストールし主に使っていきたい、だけどWin7の現状の環境も残して おきたいと思っております。 そこで、現状のWin7をDドライブに変更し、Win8をCドライブへインストール(デュアルブート) という事は可能なのでしょうか? 素人ながらにWin7システムのパス名を変更後、仮にWin7を起動できたとしてもプログラムFileは 起動しなくなってしまう気がします。 もしこの様な事が可能であれば教えていただけると大変ありがたいです。 お手数とは思いますがご教授下さい。

  • Win8RPについて

    お世話になります。よろしくお願いします Windows8Release Previewをpcにインストールしたのですが、 10月26日に製品版が発売された後になると何千円か払って認証すればRPを製品版に アップグレード?できるのでしょうか?それとも発売後にまた一からインストール しないといけないのでしょうか?

  • Win2000のちょこっと設定変更

    Win2000Proの初心者です、次の設定法教えてください。 1,スタートニューにお気に入りを表示したい 2,エクスプローラー起動時に開くフォルダ変更(今はマイドキュメント) 3,レジストリーエディターを開くと前回の展開画面(ツリー)を表示する 4,デスクトップのポップアップを禁止(出来ればデスクトップだけ) また、98SE(C:)とのデュアルブートなのですが、 C:(60%)とD:(40%)ドライブのパーティションの大きさを変更したいです。 2000をD:に再インストールで変更出来るでしょうか? 或いは、C:とD:をバックアップ後(DriveImage2002でブートCD化) FDISKで切り直しC:に98を入れ、D:に2000をクリーンインストール後、 (DriveImageではブートセレクターまでバックアップしないらしいので) DriveImageで作成したCDで上書き(出来るのなら)。 と言う方法を考えてますが・・どうでしょう? よろしくお願いします。

  • win7とwin8をデュアルブートしたら…

    windows7 home premium x64 の入っているPCにディスクの管理でwin7のパーティションを縮小し、約230GB未割当ての領域を作りました。 そこで、windows8 release preview x32 をインストールしました。そこで、win8のパーティションにはwin8、win7にはwin7とラベルを付けておきました。インストールは成功して、今もこの8から投稿してます。 そこで問題が発生しました。windows8のエクスプローラーを見るとwindows8がインストールされているのがC:、windows7がD:でした。 しかし、windows7を起動させると、"windowsを起動しています"と出た後に、CHKDSKが作動します。そのCHKDSKの内容を見ると、CHKDSKの相手となっているのがDドライブ、しかしラベルはwin8でした。 (1)ということは、win8とwin7で認識いしているパス名が違うということですよね? (2)CHKDSKは、やらせておいていいのでしょうか? (3)そこでwindows8でパス名を変更しようとしたら"パラメータがうんたらかんたら"と出ました。どうやったら変更できますか? (4)(3)の動作をすればCHKDSKはなくなりキチンとwin7は起動しますか? データのバックアップは取れています。 windows8は最悪、いなくなってもいいので解決方法あればお願いします。 ただ、windows7は、もともとPCに入っていたもので、リカバリディスクはありませんが、余っているwindows7はあるので、再インストールも考えることはできます。

  • win8 RPを正式版にするにはどのパッケージ?

    win8 Release Preview版をwin8にするにはどのパッケージを買ったらいいんでしょうか windows 8 Pro Packでいいんでしょうか

  • WINMEとWIN2000のデュアルブートでWIN2000を削除したら

    windowsMEのDドライブにwindows2000を入れデュアルブートしていたのですが、windows2000のインストールしてあるDドライブをフォーマット後windowsMeを起動しようとした所、ブートローダーが表示され表示をなくそうとC:\boot.iniを実行し、誤って命令を削除してしまいました。その後再起動をするとWIN2000ProSYSTEM・・とメッセージが表示され起動できません。回避方法としてMEの起動ディスクで上書きインストールを行いたいとおもうのですがレジストリーとかも上書きインストールで戻るのでしょうか。その他回避方法があれば教えて下さい。

  • win2000→WIN XP クリーンインストールの方法

    WIN2000PROからWIN XP PROにしたいと思っています。 現在WIN2000PRO(DELLのOEM版/ダウングレード権なし)をつかっています。 PCはdell precision340で動作環境は整っています。 (1)WIN2000がインストールされた状態で、XP PRO(DELL OEM版(1つのシリアルで2つのPCにインストールするわけではありません))をインストールすることは可能でしょうか(OSが全く入っていないという状況ではない)?←ちなみに「2つOSをいれたい」という意味ではありません。もちろんWIN2000やC・Dドライブの情報は削除されてもかまいません。 →CDは2000のOEMとXPのOEM2枚所有しています。 (2)2000のPCでXPの再インストール用CDを入れると、 「Windows2000 Professional から Windows XP Professional へのアップグレードはサポートされていません。セットアップを続行できません。」 とエラーメッセージが出ます。 次に →CD-ROMからブート起動しようとしてもCDがドライブから出てきてしまいCDを受け付けてくれません(ブートの読み込み順位はCDが1になっています)。 このような場合、どのようにインストールすればよいかお教え願えますでしょうか??? よろしくお願いします。