• ベストアンサー

WindowsServer、Unix系OSを一度にシャットダウンする方法

悩んでいます。 災害対策として、大規模停電が発生した際に ・約100台のWindowsServer ・約100台のUnix系Server をバッテリがなくなる30分以内に一度にシャットダウンしたいと 考えています。お金をかけず何かいい方法はないでしょうか? Windows系については、フリーソフト利用あるいはBat(atコマンド?)を作成しようかと思っています。Unix系についてはいまから考えるとこです。 ※WindowsはNT4.0、2000、2003  Unix系はRedhat6から9、ES2、3、4、Solarisです。 何かいい知恵があれば教えてください。最悪は重要サーバ数台のみ手動シャットダウンという手順になるかと考えています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NINJA104
回答No.2

Unix系に関して言えばオーソドックスですが、、、 各サーバに、専用のアカウント又はaliasを用意し、そのアカウント宛に特定のメールが届いたらシャットダウンを行なう仕組みを用意する。 cronで1分単位や5分単位でメールの有無を確認しても良いですし、メールボックスではなくスクリプトやデーモンにローカル配送してしまっても良いのではないでしょうか。

その他の回答 (1)

• junkUser
回答No.1

UPS側からシャットダウン命令や、スクリプトを走らせることはできますか? それであれば自動的にまとめてシャットダウンも可能だと思いますが・・・

firefox_in
質問者

補足

回答ありがとうございます。 サーバ1台ずつにはUPSはついていない状態です。 サーバルーム自体に大型のバッテリがついていて、停電時はそのルームが30分ほどは耐えられる状態です。