• ベストアンサー

Windows2000とWindowsServer2003の違いについて

こんにちは。 このたび、研修でサーバを用いたデータベース構築を自力でやることになりました・・  しかし、データベースは勉強をはじめて1ヶ月くらいなので全く知識がありません。 Oracleをインストールすることになったのですが、やはりOSはサーバ系(この考え方も あっているか不安が残ってます)のWindowsServer2003を使うべきなのでしょうか。 そもそもWindows2000とWindowsServer2003の違いがあまりよくわからないので、 どのOSを選べばよいのかがわかりません。 (今回UNIXなどは選択肢にありません) 製品のHPを見てもわからなかったので、ご存知の方がいらっしゃいましたら、 初心者のためわかりやすい言葉で説明していただけると助かります。 よろしくお願いしますm(__)m

  • blume
  • お礼率95% (68/71)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • monda
  • ベストアンサー率87% (50/57)
回答No.3

サーバプロダクトは、ネットワーク経由で複数台の クライアントにサービスすることに主眼が置かれた 製品で、クライアントプロダクトはローカルの操作者 ひとりとの対話処理に注力した製品です。 多くの管理機構やツールを備え、さまざまなサービスを 提供する、大規模なデータを管理する、負荷状態でも そこそこのスループットを確保する、などの特徴が あります。 といったところでいかがでしょう。

blume
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! サーバとクライアントでこのような違いがある ということが理解でき、すっきりしました。 Oracleを入れるマシンには2003Serverを入れてみようと思います。 ありがとうございました(^o^) また何かありましたらよろしくお願いいたしますm(__)m

その他の回答 (2)

  • katouka09
  • ベストアンサー率50% (130/256)
回答No.2

Windows2000 ProfessionalはクライアントOSで、Windows Server 2003は名前の通りサーバーOSです。 Windows2000 ProやWindowsXP Proは同時に接続できるPCの数に制限がありますが、Windows Server 2003はライセンス数で管理しています。 マイクロソフトのホームページで確認しては?

blume
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! いちおうマイクロソフトのHPも見たのですが、 探し方が甘かったですね・・(^^ゞ わかりやすく説明してくださってありがとうございました。

  • monda
  • ベストアンサー率87% (50/57)
回答No.1

Windows 2000 Server と Windows Server 2003 の いずれかならば、Windows Server 2003 を選択する しかありません。 これ:    http://support.microsoft.com/gp/lifeneom によりますと Windows 2000 Server は今年6月で メインストリームサポートは終了、それ以降は セキュリティ関連以外の修正プログラムがリリース されません。 つまり、OS側に明らかな不具合があってもMicrosoft は修正パッチをリリースしない、ということです。 ふざけてますね。 --

blume
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございました! 聞き方が悪かったのですが、Windows2000というのは Windows2000Professionalのことで、それとServer2003の違いに ついて聞きたかったんです・・ 私の説明ミスで申し訳ありません>< でもありがとうございました。 もしまた何かありましたら、宜しくお願い致します。

blume
質問者

補足

質問の仕方が悪かったので、ここで訂正させてください。 Windows2000とWindowsServer2003の違いについてというのは、 ひとことで言ってしまうと、 「ふつうのXPや2000などとServerという名称のつく製品はどういう点が異なるのか。」 ということです。 宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • WindowsServer2003と2008

    現在 WindowsServer2003 で構築されたActiveDirectoryサーバが1台あります。 新しくもう1台WindwosServer2008でActiveDirectoryサーバを導入しようと考えておりますが、 2003と2008ではActiveDirectoryの機能として違いはありますでしょうか? 個人的には違いは、ないように思えますので導入可能かと思うのですが… どなたか、ご教示頂けますよう、宜しくお願い致します。

  • UNIXとLinuxやFreeBSD

    こんにちは、とても初歩的な質問ですみません。 CGIやUNIXを勉強するために、OSのUNIXをインストールしたいのですが、本などを見てるとUNIXのフリーソフトはLinuxやFreeBSDとかがあるとか書いているのですが,これは行ったいどういうことなのでしょうか? Windowsで言うところのOSはどれもWindowsだけど、バージョンで98、Me,2000があるといった違いなのでしょうか? もしそうであれば、CGI、UNIXを勉強するのにどのOSをインストールするのがお勧めか教えていただけませんか?お願いします。 CGIではBBSをはじめ、通販の買い物カゴやデータベースまで勉強しようと思っています。 UNIXはサーバーの構築とPHPを使ったデータベース構築、ネットワークの構築をしようと思っています。 後CGIやUNIXの勉強にお勧めの書籍やサイトなどあれば教えて下さい。お願いします。 質問の意味がわかりにくいかもしれませんが、お願いします。

  • WindowsServer2003のシャットダウンで

    WindowsServer2003の再起動で理由を選択する必要がありますが、選んだ理由によりサーバーの再起動状態が変化はするのでしょうか? 選択肢により ・アプリのみの再起動 ・OSからの再起動 ・ハードウェアからの再起動 など使い分けがあるのでしょうか? それとも追跡ツールのための付加情報的なものなのでしょうか?

  • 64bitのOSからoracle9iに接続

    WindowsServer2008R2(64bit) SQLServer2012 Express からリンクサーバーで WindowsServer2003(32bit) Oracle9i で稼働しているデータベースに接続したいのですが、必要なのは 1:OracleClient11gまたはOracleClient12c 2:Instant Client 3:他 のどれをインストールすればよろしいでしょうか。保持している OracleClient9iをインストールしたのですがインストール自体は 終わっても正常にインストールできないようでOSから入れなおし ました。 Oracleについては初心者なのでどなたかご教授いただけると 助かります。宜しくお願い致します。

  • WindowsServer2003sp1のバグでしょうか?

    Windows2000Serverで、activedirectryを構築し、セカンダリドメインを5台立てています。 そのうちの1台のハードウェアをリプレースすることになりました。 OSは、WindowsServer2003。 AdtiveDirectryのフォレストに、Adprepを適用し、WindowsServer2003に、DNS、DHCPを構築。SP1を適用し再起動。windowsファイアーウォールを無効にして、さらに再起動! 一度だけ、正常に動作し、まともに構築できたかのようでしたが、再起動をすると、ネットワークが利用できません。 イントラネットから、PINGしても、反応無し。 この原因を追究するために、ここで問合せもしましたが、結局の原因が、わかりません。 どこか、技術者の集まるサイトなど、技術レベルの高い経験者に相談できるところは無いでしょうか? もしここにいらしたら、是非、その頭脳をおかしねがえませんでしょうか。 どうか、アドバイスお願いします。

  • バージョン違いのデータベースリンク、トリガーについて

    Oracle9がインストールされた旧サーバーと Oracle10がインストールされた新サーバーがあるとします。 Oracle9の方でデータが更新された時に、Oracle10の同期を取る為に Oracle9に対して、データベースリンクとトリガーを 作成しようと思うのですが、 データベースリンクやトリガーって オラクルバージョン違いでも可能なのでしょうか?

  • ORACLE勉強方法について教えてください

    お世話になります。 ORACLEについてお伺いします。 会社で構築会社に依頼して構築した基幹システムがORACLEデータベースで動いていますが、社内にORACLEのわかる人間が一人もいない状況です。 そこで、「ORACLEとは」という初歩的なところから、簡単なコマンドなどマスターするように会社で命じられました。 セミナーや講座には行かせてもらえるのですが、ORACLEの講座は少し調べてみたところ、結構高額のような気がしました。 ですので、セミナーを選択する、もしくは勉強法(スクールなど)をご存知の方がいらっしゃいましたらお教えいただけますでしょうか。 「ORACLE9i」というバージョンでした。 ちなみに私の知識レベルは、ORACLEに関してはまったくわかりません。 現在の仕事はサーバの保守・構築、ネットワークの保守・構築などを担当しています。 よろしくお願いします。

  • 古いPower Macをサーバにしろって言われて困ってます。

     Power Mac6100をサーバにしたい、それから、 SQLでデータベースを構築したい、 と社長に言われたのですが、 いかんせん、Unixはほとんど扱ったことがないし、 そもそもそのマックにUnixやLinuxは入っていません。  いくらフリーウェアとはいえ、 そんなこと、出来るんでしょうか。  サーバの負荷を軽くしたいから、 Webアプリケーションも使いたい、とか言われるし。  ちなみに、今までのデータベースは、 Filemaker Proを使ってました。  いっそのこと、XMLに全部変えてしまえ、 とかも思うのですが。  詳しい方、どうか教えてください。

  • OracleDBとOracleApplicationServerの違いって??

    仕事の都合でOracleをいれて簡易Serverを立ち上げる環境を作ることになりました。ServerのOSはLinux系でCS型の小規模ワークグループを作る予定です。 OracleのHPを見ているとなんだか専門用語だらけで良くわかりません。 OracleDBとOracleApplicationServerの違いもわかんないし いったい何を買えばいいのでしょう。 どなたか素人(猫でも)わかるような回答いただければありがたいです。

  • WindowsServerをコマンドラインからWindowsUpDateする方法

    いつも教えていただきありがとうございます。 WindowsServerの効率よいWindowsUpdate方法があれば教えてください。 毎月メンテナンスでOSがWindowsServer2003、Windows2000ServerのサーバをWindowsUpdateして再起動しています。(自動アップデートは設定していません) 10台近くサーバがあり1台ずつログインしてWindowsUpDate行っていますが、時間がかかります。 そこでコマンドを設定したバッチファイルか何かで再起動手前のWindowsUpdateインストールまで行いタスクで再起動したいと思っています。 コマンドで操作する方法があるようなのですが、方法をうまく探しあてることができておりません。 WindowsServerをコマンドラインからWindowsUpDateする方法、または効率よくWindowsUpdateを行う方法をご存じの方いらっしゃいましたら 教えていただけませんでしょうか。 サーバはそれぞれスタンドアローン状態です。ActiveDirectoryは構築していません。