• ベストアンサー

Windows2000とWindowsServer2003の違いについて

こんにちは。 このたび、研修でサーバを用いたデータベース構築を自力でやることになりました・・  しかし、データベースは勉強をはじめて1ヶ月くらいなので全く知識がありません。 Oracleをインストールすることになったのですが、やはりOSはサーバ系(この考え方も あっているか不安が残ってます)のWindowsServer2003を使うべきなのでしょうか。 そもそもWindows2000とWindowsServer2003の違いがあまりよくわからないので、 どのOSを選べばよいのかがわかりません。 (今回UNIXなどは選択肢にありません) 製品のHPを見てもわからなかったので、ご存知の方がいらっしゃいましたら、 初心者のためわかりやすい言葉で説明していただけると助かります。 よろしくお願いしますm(__)m

• blume
  • お礼率95% (68/71)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • monda
回答No.3

サーバプロダクトは、ネットワーク経由で複数台の クライアントにサービスすることに主眼が置かれた 製品で、クライアントプロダクトはローカルの操作者 ひとりとの対話処理に注力した製品です。 多くの管理機構やツールを備え、さまざまなサービスを 提供する、大規模なデータを管理する、負荷状態でも そこそこのスループットを確保する、などの特徴が あります。 といったところでいかがでしょう。

blume
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! サーバとクライアントでこのような違いがある ということが理解でき、すっきりしました。 Oracleを入れるマシンには2003Serverを入れてみようと思います。 ありがとうございました(^o^) また何かありましたらよろしくお願いいたしますm(__)m

その他の回答 (2)

• katouka09
回答No.2

Windows2000 ProfessionalはクライアントOSで、Windows Server 2003は名前の通りサーバーOSです。 Windows2000 ProやWindowsXP Proは同時に接続できるPCの数に制限がありますが、Windows Server 2003はライセンス数で管理しています。 マイクロソフトのホームページで確認しては?

blume
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! いちおうマイクロソフトのHPも見たのですが、 探し方が甘かったですね・・(^^ゞ わかりやすく説明してくださってありがとうございました。

• monda
回答No.1

Windows 2000 Server と Windows Server 2003 の いずれかならば、Windows Server 2003 を選択する しかありません。 これ:    http://support.microsoft.com/gp/lifeneom によりますと Windows 2000 Server は今年6月で メインストリームサポートは終了、それ以降は セキュリティ関連以外の修正プログラムがリリース されません。 つまり、OS側に明らかな不具合があってもMicrosoft は修正パッチをリリースしない、ということです。 ふざけてますね。 --

blume
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございました! 聞き方が悪かったのですが、Windows2000というのは Windows2000Professionalのことで、それとServer2003の違いに ついて聞きたかったんです・・ 私の説明ミスで申し訳ありません>< でもありがとうございました。 もしまた何かありましたら、宜しくお願い致します。

blume
質問者

補足

質問の仕方が悪かったので、ここで訂正させてください。 Windows2000とWindowsServer2003の違いについてというのは、 ひとことで言ってしまうと、 「ふつうのXPや2000などとServerという名称のつく製品はどういう点が異なるのか。」 ということです。 宜しくお願いします。