• ベストアンサー

スーツ 寿命

私はもうすぐ高校を卒業して大学に入ります。私服を毎日選ぶのは時間もかかり面倒なので、スーツにしようと思っています。3着買って"1日着たら2日休ませる"のサイクルでいこうと思っているのですが、県民共済のオーダースーツでしたら、就職活動も今度買うスーツでも大丈夫でしょうか?(スーツの傷みや寿命的に)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ciccino
回答No.3

さすがに毎日スーツは浮きますよ。 すぐにシワになりますし生地も痛みます。 汚れたらクリーニングに出さないといけないですし。 夏は暑いので汗かきますし下のYシャツも枚数要りますしね。 下手したら服装を毎日選ぶより手間がかかるかもです。 お財布にもあまり優しくないですよ。。。 私も服装選びが結構面倒な方ですが、、、辛いですよね・・・大学生活。 私がやってたのはバイク便のバイトが毎日あるということで(実際週3でしたが)ぼぼ毎日ツナギや皮のジャケットとデニムとかでしたよ。バイクで通学だったので自然な感じでした。ちょうどその頃はアメカジの作業服みたいな古着も流行ってたので・・・ 毎日着込むと皮の良さが出るとか言っておけばレザー製品好きのお洒落さんっぽいですし^^v 実際普通の布の服と違って着れば着るほど良い感じになります。逆に中古が欲しい人もいるほどです。 スーツより多少高くてもレザージャケットでワイルド系にしてみては? 良い物を買えば卒業まで十分もつと思いますし、卒業する頃には愛着が沸いて手放せない一品になっていると思いますよ。 スーツで4年通い続ける経費で買っても安いかと思いますし。適当に着込んだりお手入れすればちゃんと良い状態で長期間残りますし。 秋冬は2~3着インパクトのあるボマーのレザージャケットなど着まわせば下は毎日一緒でもあまり解らないし。 別にバイクに乗らなくてもかっこいいレザーアイテム沢山あるのでおすすめです。 バイク好きならバイク好き青年というキャラにすればお洒落苦手でもモテるかも?(笑) いぁ毎日スーツよりはモテると思うぜったいっw

abcdef123456789
質問者

お礼

素晴らしいアドバイスありがとうございます。私は今ちょうど大型二輪免許を取るために教習所に通っています。アドバイス通りにしてみたいと思います。本当に素晴らしいアドバイスありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

No1さんの言うとおり、スーツで学校に行く人なんて、教授とか、就活中の学生だとか、そういう機会くらいで、 常にスーツを着ていた人なんて、私の知る限りいません。 間違いなく浮きますし、コスパも悪いです。 面倒くさいなら、全く同じデザインの服を3着買ってるほうがまだマシですよ。

• kadakun
回答No.1

いやいや、辞めた方が良い。 完全に浮きますよ(^o^) それに3着って?? スーツも春夏用と秋冬用があります。 あなたのサイクルだと6着要りますよ。 それにたぶん4年は保ちません。 就職活動によれよれのスーツじゃ・・・・見た目も面接のうちですからね。 就職したら制服でも無い限り、嫌でもスーツなんですから、大学生のうちは普段着で良いと思うよ。