• ベストアンサー

スーツ 寿命

私はもうすぐ高校を卒業して大学に入ります。私服を毎日選ぶのは時間もかかり面倒なので、スーツにしようと思っています。3着買って"1日着たら2日休ませる"のサイクルでいこうと思っているのですが、県民共済のオーダースーツでしたら、就職活動も今度買うスーツでも大丈夫でしょうか?(スーツの傷みや寿命的に)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ciccino
  • ベストアンサー率38% (155/405)
回答No.3

さすがに毎日スーツは浮きますよ。 すぐにシワになりますし生地も痛みます。 汚れたらクリーニングに出さないといけないですし。 夏は暑いので汗かきますし下のYシャツも枚数要りますしね。 下手したら服装を毎日選ぶより手間がかかるかもです。 お財布にもあまり優しくないですよ。。。 私も服装選びが結構面倒な方ですが、、、辛いですよね・・・大学生活。 私がやってたのはバイク便のバイトが毎日あるということで(実際週3でしたが)ぼぼ毎日ツナギや皮のジャケットとデニムとかでしたよ。バイクで通学だったので自然な感じでした。ちょうどその頃はアメカジの作業服みたいな古着も流行ってたので・・・ 毎日着込むと皮の良さが出るとか言っておけばレザー製品好きのお洒落さんっぽいですし^^v 実際普通の布の服と違って着れば着るほど良い感じになります。逆に中古が欲しい人もいるほどです。 スーツより多少高くてもレザージャケットでワイルド系にしてみては? 良い物を買えば卒業まで十分もつと思いますし、卒業する頃には愛着が沸いて手放せない一品になっていると思いますよ。 スーツで4年通い続ける経費で買っても安いかと思いますし。適当に着込んだりお手入れすればちゃんと良い状態で長期間残りますし。 秋冬は2~3着インパクトのあるボマーのレザージャケットなど着まわせば下は毎日一緒でもあまり解らないし。 別にバイクに乗らなくてもかっこいいレザーアイテム沢山あるのでおすすめです。 バイク好きならバイク好き青年というキャラにすればお洒落苦手でもモテるかも?(笑) いぁ毎日スーツよりはモテると思うぜったいっw

abcdef123456789
質問者

お礼

素晴らしいアドバイスありがとうございます。私は今ちょうど大型二輪免許を取るために教習所に通っています。アドバイス通りにしてみたいと思います。本当に素晴らしいアドバイスありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

No1さんの言うとおり、スーツで学校に行く人なんて、教授とか、就活中の学生だとか、そういう機会くらいで、 常にスーツを着ていた人なんて、私の知る限りいません。 間違いなく浮きますし、コスパも悪いです。 面倒くさいなら、全く同じデザインの服を3着買ってるほうがまだマシですよ。

  • kadakun
  • ベストアンサー率29% (356/1200)
回答No.1

いやいや、辞めた方が良い。 完全に浮きますよ(^o^) それに3着って?? スーツも春夏用と秋冬用があります。 あなたのサイクルだと6着要りますよ。 それにたぶん4年は保ちません。 就職活動によれよれのスーツじゃ・・・・見た目も面接のうちですからね。 就職したら制服でも無い限り、嫌でもスーツなんですから、大学生のうちは普段着で良いと思うよ。

関連するQ&A

  • 県民共済、都民共済のスーツ

    最近、県民共済でイージーオーダーのスーツが作れることを知りました。格安で作れるのはありがたいのですが、質が気になります。営利目的でないようなので、原価で買えると考えてよいのでしょうか? 共済でスーツを作ったことがある方、着心地などの感想を教えてください。 また、ブライダルプラザなどで採寸を行うらしいのですが、スーツを作れるのは結婚をする人だけということはないですよね? ※ちなみに私が加入しているのは埼玉県の県民共済です。

  • ストライプのスーツで大丈夫でしょうか?

    大学3年で就職活動中の男です。 現在、スーツを1着しかもっておらず、2着目の購入を検討しております。 ただ問題なのは、現在持っている1着のスーツにストライプが入っているということなのです。 就職活動のスーツにはストライプが入っていないほうが無難だと思うのですが、 なかなかスーツを2着購入するというのは予算的に厳しいので、 現在持っているストライプのスーツと新しく購入するスーツの2点で就職活動に望もうと思っています。 ちなみにストライプは非常に目立つというわけではないですが、 光のあたり具合によってははっきりするかと思われます。 そこで皆さんに質問したのですが、購入するスーツは1着でいいか、 それとも2着購入するべきなのでしょうか?? ご回答お待ちしております。

  • 初めて転職活動。スーツを買うときに

    この春8年勤めた会社を辞めて就職活動中の27歳女性です。 ハローワークに毎日着て行き職探しをしたいのですが、前職がラフな私服可だったので、きちんと見えるスーツを一着も持っていません。。 面接を受けるときはどんな服装をすればいいのでしょうか。 リクルートスーツ・ビジネススーツ・ビジネスカジュアルなどの違いもわかりません。スーツの形が違うのでしょうか? 恥ずかしい話ですがどうか教えてください。よろしくお願いします。

  • ■リクルートスーツの定義?

    就職活動をしようとしているのですが、就職活動用のスーツって何か決まりがあるのでしょうか? 私のスーツは大学の入学式に買ってもらったやつ1着で、微妙にうっすらとラインがあるようなスーツです。 やはり就職活動には無地というか、紺一色のスーツじゃないと落とされるんでしょうか?

  • 面接に着て行くスーツを探しています

    初めまして。 私は20代半ばの女性です。 恥ずかしながら大学を卒業して以来、一度も就職したことがなく、また日本で就職活動をしたことさえありません。 卒業後留学をし、そこで1ヶ月ほど就職活動をしたのですが、その時は周りがカジュアルスーツでしたので私もそうしていました。一身上の都合で日本に帰ってきて就職活動をすることになったのですが、やはりここの質問などを見ているとリクルートスーツが無難なようですね。 今週末にIT系企業の面接を受けることになっています。雇用形態は正社員なのかアルバイトなのか、契約社員なのか全くわからないのですが、そこの会社に非常に興味を持ちました。 ですが、1着もスーツを持っておりません。 面接日は今日決まったことでもう日がないので、とても焦っております。 IT系企業でもやはりカジュアルスーツではなく、リクルートスーツで行くべきでしょうか。それと、安くていいスーツを売っているお店などをご存知でしたら教えていただければ幸いです。 当方都内在住なので、すぐに買いにいけるとは思うのですが、今日デパートで見た限り、上下で5~6万というのが多く、出来れば3~4万で揃えたいと思っております。 宜しくお願いします!

  • 新社会人のスーツ

    四月から新社会人になるのですが、就職活動のときに着ていたスーツを一着しか持っていません。 そこでもう1,2着購入しようと考えているのですが、どういうスーツ(色、柄など)が新社会人として好ましいでしょうか? 無地ではリクルートスーツみたいな感じで地味なような気もしますし、どういったものが職場では一般的なのか教えてください。

  • リクルートスーツの相場

    就職活動を控えて、こないだリクルートスーツを買いに行きました。 スーツ二着・ズボン二着 スーツの上に羽織るジャケット一着 靴一足 靴下5つ・ネクタイ2つ・ワイシャツ2つ・ハンカチ1つ 締めて63000円でした。 これは安いのでしょうか?? お願いします!

  • スーツを2着そろえる場合

     甥っ子が就職活動でスーツを買おうとしているんですが、2着買うと割安になるので、2着買うらしいです。  ちなみに彼が働こうとしている職種は仕事でスーツを着ることはありません。そこで、2着をどのような組み合わせで買うか悩んでいます。    私が就職活動の時は何も考えず、店員に相談して薦められた紺のスーツを最初に買い、その後お葬式に出る必要が出たので礼服を買いました。私もスーツを着ない仕事に就いたので、急なお葬式に出席するとき礼服が2着あれば、1着に問題が出ても安心なのでどうせなら黒を2着買えば良かったと後悔しています。  黒+黒  黒+その他の色  彼はどちらを選択すべきでしょうか?。  黒とお勧めの組み合わせの色があったら重ねてお願いします。

  • 高校の卒業式のスーツ!

    わたしは今高3で、もうすぐ卒業式があります。 通っている高校は私服なので、卒業式は大体がスーツということになります。 それで、スーツは買ったんですけど・・・ スーツを着る時って、ストッキングをはくんでしょうか? 靴下を履くのも、素足なのもおかしいかなと思って。 どうなんでしょう? (すいません、世間知らずで、おまけに馬鹿で・・・。)

  • タカキューのスーツ

    就職活動にあたって、スーツを買おうと思ってるんですが。(タカキューには行ったことはありません。) タカキューのスーツって、基本的にオーダーメイドと友達から聞いたんですが、本当ですか? 5万円前後ぐらいでも、ありますか?