• 締切済み

あなたはモラルがありますか?

最近マナーやモラルについて考えています。他人のモラルの無さにはすごい敏感なのですが、はたして自分自身は大丈夫なのでしょうか。

みんなの回答

• MsCat
回答No.16

どの行為が道徳的かって、人それぞれ考えが違うでしょう。 自分は自分が考えるモラルの範囲内で生きています。皆そうでしょう。

vakio_6th
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ただ、私の他の回答者様に対するお礼などに一通り目を通してから回答くださればと思います。

• fuukakou
回答No.15

No.11です。 モラルはない。と自覚しても・・・よくなるとは限らないんですよね・・・ ああ、ないな。以上終わり。 になったり、うんそうだねぇ。でも人格が出来上がっちゃってるから難しいねぇ。お終い。になっちゃったり。 向上しよう、モラルの高い人物になろう。という意欲がわかないとね。 わたしはあんまりないと自覚してますが、よくしようとはあまり思わないんですよ。 例えば・・・小さな子供連れの女性がスーパーにいて 子供が甲高いキーッという声を出したとします。 マナー方面なら 子度が叫ばないように(親が)頑張る。でしょうね。 手を離さないとかね。 モラルなら、子供が叫ぶ理由を見て、親がちょっと離れただけで叫ぶなら生存本能。ずっと抱っこは体力的に厳しいだろうし、子供を見ていてくれる人がいなければ、買い物に連れて行くしかない。 どうするべきか ・子供は泣くもの。それが正常と認識する。責めるような目で見ない。 ・もっと踏み込んで 焦ってる親に 声をかける。(これが普通だと周りにアピール、焦ってる親に大丈夫だと伝える:焦る事で悪循環してそうなので・・・) ●でもその声で体の弱い人などが辛くなったりするんだよね。(矛盾する) 上は出来ても声掛けは出来んなぁと思うんで 向上心は無いんですよねー。 モラルの方はよく考えれば社会全体が変わらないと厳しいでしょうね。 寛容になるだけでも難しいのに・・・(←寛容になろうという所ですでにモラルを高める努力は放棄してますね)

vakio_6th
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます。 そうですか。回答者様に向上心が芽生えることを心から願っております。 確かに社会全体が変わらないといけないでしょうね...

• 777jbt_21
回答No.14

モラルがあるかないかは、他人が評価することだと思いますが

vakio_6th
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他人に評価されるもの…とは一概には言えないのではないでしょうか。他人が評価する=客観的に見られることだと思うのですが、 自分自身を客観的に見ることで自己のモラル評価が可能ではないでしょうか。

noname#194996
回答No.13

ANO.10 です。 >>他人のことまでかまってはおれません > モラルは、他者との関わりにおいて存在するものでは…?もう少し説明していただければ嬉しいです。 モラル:倫理 ともいいますね。マナー(作法)とモラルは近い存在ですが、マナーが外面的な規範なのに対して、モラルはむしろ内面的なものが関係してくると思います。高級レストランなどにおける他人に不愉快な気分を与えない振る舞い、社会常識にとことん付き合ってそれに従うとか言うのももちろん重要ですが、モラルはそういったものを鼻で笑うというような部分があります。モラルは作法よりも論理的で常識に近いですが、ほぼその少し上を行くような気がします。 人生にまじめに向き合い社会の規範(常識)に従って順調にいっていればモラルは考えなくて良いのかもしれませんが、それぞれまじめに、良かれと思ってしていることがトラブルになることがあります。そういった場合の他者とのかかわりの中でモラルが問われるということだと思います。仰るとおりですが、私としてまず自分が正しい立ち位置に居るかどうかが目下の関心事なのでそう申し上げました。

vakio_6th
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます。 詳しく説明していたただきありがとうございます。自分の立ち位置、私自身もしっかり見極めたいと思います。

noname#205097
noname#205097
回答No.12

周りを不快にさせてしまう事が、よくあります。

vakio_6th
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も人を不快にさせてしまってから気づくことが多いです。少しずつ減らせていければと思っています!

• fuukakou
回答No.11

あんまりありませんねぇ 我ながら結構危ないなぁ と思ってるので。 自分がこうなので、出来る限り 寛容の精神を持ちたいんですけどね。難しいです。

vakio_6th
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 寛容の精神…持つのは難しいですが、意識することで少しずつ変わっていくと信じています。 私は、自分自身にモラルが無いと自覚することで、モラルを向上させようと努力する事ができます。これは小さな一歩ではないでしょうか。

回答No.10

>他人のモラルの無さにはすごい敏感なのですが、はたして自分自身は大丈夫なのでしょうか。 と、貴方は(ご自分のことについて)思っているのですね。 >あなたはモラルがありますか? わたしたちはあなたにとっては「他人」ですから、答えはすでに出ているのでは?w ま、冗談はおいて。貴方の周りの(ごくローカルな)ひとたちが「モラルのない人たちなのだ」という認識ですね。 そうかもしれません。 私ですか? 私は大じょうぶです。 他人のことまでかまってはおれません。 私のモラルを正すことだけで精一杯です。

vakio_6th
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他人と言いましても、もっと限定的で一部の人はモラルが低いですねーという意味合いです。 >他人のことまでかまってはおれません モラルは、他者との関わりにおいて存在するものでは…?もう少し説明していただければ嬉しいです。

回答No.9

人にそういう事を言うやつに限って 自分は無茶苦茶だったりするな

vakio_6th
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 無茶苦茶は言い過ぎではないでしょうか?笑 ただ、私自身モラルがあると誇れるほどのものを持っておりませんので、少なからずは当たっているのかと… 話しは変わりますが、本題の通りあたな自身のモラルについて聞かせていただけると嬉しいです。

• localtombi
回答No.8

これは判断が難しいですね。 モラルやマナーについては、他人のことはやたら目に付きますが、逆に自分はどう見られているのかよく分からないことがあります。 ・・・ということは、自分が主観的にああだこうだと思うのではなくて、客観的に周りが評価して指摘される方が正確なのかなぁーという気がします。 でも、“まぁ、いいか”と思って何かをしてしまう時は、たいていモラルやマナーに反しているかも知れませんね。 「前向き駐車」となっている駐車場で、後ろ向きに停めることがありますが、これは多分マナー違反でしょうね。

vakio_6th
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃる通りだと思います。他人から指摘されて初めて気付く部分も多いですよね。または自分が他人の行動を不快と感じた時、「あ、やめとこう」って内心思ったりと。 「まぁ、いいか」は撲滅させましょう! よく使う言葉ですが…

回答No.7

年齢がばれてしまいますが・・・ 小学生のときに昭和が終わりましたが、道徳の授業がありました。 が、それでマナーやモラルが身に付いているかどうか不安なところがあります。 時代によってもマナーやモラル・常識が変わっていっているような気もします。 またマナーとモラルが矛盾しているものも・・・ (例:エスカレーター マナー:歩く人のために片側を開ける モラル:安全のため歩いてはいけない)

vakio_6th
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >それでマナーやモラルが身に付いてるかどうか不安… やはり道徳の授業だけでは不安です。しかし、日々の生活を通して(つまり生きてきた年数分)常に学び続けているのではないでしょうか。 確かに時代や場所によって変わるマナーやモラルもあります。でも時代や場所に左右されない不変の部分もあると思うのです。例えば、私自身がモラルの構成要素と考える「他者を思う心」や「心のゆとり」なんかが… 私はそのような部分を特に大事にしていきたいと思っています。