• 締切済み

転職先について悩んでいます。

転職先について悩んでいます。 私は以前、いわゆるブラック企業に新卒で1年ほど勤めておりました。 タイムカードなし、土日祝日の出勤、代休なし、残業代なし 深夜業務などなど・・・ついに体調や心を壊してしまい、退職しました。 以前の職場でのことを引きずってはいましたが きちんと、今の自分にできることを最大限したいと考え、 積極的に転職活動をしていたところ、運良く(?) すぐに社会保険ありのパートタイムで採用していただきました。 しかし、現在試用期間の2週間ほどですがもう新しい職場に 疑問を抱き始めています・・・。 以前の職場とは違い、タイムカードがあり労働時間や給与については きっちりしておりますが、自宅に帰ってから かなりの量の業務内容を自己学習をしなければいけないペース (私の能力不足もありますが、夕方5時に退社して、次の日までに きちんと結果をだすには夜8時頃~夜中2時頃まで学習しなければ 追いつけないです。) ただならぬ職場の雰囲気(上司の悪口等)にかなり負担を感じています。 また、よくある新人さんいびりなのかもしれませんが 先日すれ違いに、挨拶をしただけで「ちゃんとやってたの?!」等 言われてしまいました。(全員ではありませんが・・・。) 一緒に入社した同期の方にちらりと相談してみると 「そんな言い方の人いましたっけ?」と言われ、もしかして私だけ・・・? とそういった面でも、かなり不安になっております。 正直、以前の職場と変わらないくらいのかなりの負担を感じており、 もう一度ゆっくり、自分に合う働き方を探したいと考えているのですが・・・。 ここまで読んで下さり、ありがとうございます。 もし、同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら アドバイスを頂ければ幸いです。

みんなの回答

• akame3329
回答No.2

自宅の勉強分の手当ては出ていますか? 出てなければ、する必要がありません。 しかし、それは法律上での事。 良く皆さんが勘違いしやすいのが、「ブラック企業」もありますが、「ブラック人材」もあるのです。 物覚えが悪い、人付き合いが出来ない、同じところを何度も間違える等、難しい人材もいます。 権利を振りかざすのも、良いかも知れませんが、人並みに働けているのかを考える必要があります。

momoiropuka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もちろん手当はございません。 だからといって業務外でお仕事をすることが おかしいとは思っておりません。 私なりにできることはは必死にやっているつもりです。 新人さんは業務の邪魔になることもあり、 ご迷惑をお掛けすると思います。 私も、忙しい業務の中で教えていただいている という気持ちは持っているつもりです。 ですが、やはり何か足りないのかもしれません。 もうすこし、考えみます。ありがとうございました。

• zc31syuki
回答No.1

いや、それくらい普通ですよ。 退社した以前の会社はまた別としても 今回の会社はそんなもんですよ。 入社したばかりは勉強することが 多くて当たり前ですし いちいち相手の言葉に角が立ったくらいで 凹んでいたらどこへ行っても務まりません。 ほんとに今の人は相手の言葉が キツいだけで凹むんですね。 学生と違って会社は仲間である前に ライバルです。 まずは仕事覚えるまでは プライベートなんて無いものと 思ってやってください。

momoiropuka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり「どこの会社もそう」なんですね。 ただ、私自身もアルバイト等で教育側に回ったことはありますので 新人さんに、必要以上にきつい態度をとったりする方の 意図や気持ちが、本当に分かりません。 はい、仕事は一生懸命します。 どうもありがとうございました。