• 締切済み

転職先について悩んでいます。

転職先について悩んでいます。 私は以前、いわゆるブラック企業に新卒で1年ほど勤めておりました。 タイムカードなし、土日祝日の出勤、代休なし、残業代なし 深夜業務などなど・・・ついに体調や心を壊してしまい、退職しました。 以前の職場でのことを引きずってはいましたが きちんと、今の自分にできることを最大限したいと考え、 積極的に転職活動をしていたところ、運良く(?) すぐに社会保険ありのパートタイムで採用していただきました。 しかし、現在試用期間の2週間ほどですがもう新しい職場に 疑問を抱き始めています・・・。 以前の職場とは違い、タイムカードがあり労働時間や給与については きっちりしておりますが、自宅に帰ってから かなりの量の業務内容を自己学習をしなければいけないペース (私の能力不足もありますが、夕方5時に退社して、次の日までに きちんと結果をだすには夜8時頃~夜中2時頃まで学習しなければ 追いつけないです。) ただならぬ職場の雰囲気(上司の悪口等)にかなり負担を感じています。 また、よくある新人さんいびりなのかもしれませんが 先日すれ違いに、挨拶をしただけで「ちゃんとやってたの?!」等 言われてしまいました。(全員ではありませんが・・・。) 一緒に入社した同期の方にちらりと相談してみると 「そんな言い方の人いましたっけ?」と言われ、もしかして私だけ・・・? とそういった面でも、かなり不安になっております。 正直、以前の職場と変わらないくらいのかなりの負担を感じており、 もう一度ゆっくり、自分に合う働き方を探したいと考えているのですが・・・。 ここまで読んで下さり、ありがとうございます。 もし、同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら アドバイスを頂ければ幸いです。

みんなの回答

  • akame3329
  • ベストアンサー率11% (16/138)
回答No.2

自宅の勉強分の手当ては出ていますか? 出てなければ、する必要がありません。 しかし、それは法律上での事。 良く皆さんが勘違いしやすいのが、「ブラック企業」もありますが、「ブラック人材」もあるのです。 物覚えが悪い、人付き合いが出来ない、同じところを何度も間違える等、難しい人材もいます。 権利を振りかざすのも、良いかも知れませんが、人並みに働けているのかを考える必要があります。

momoiropuka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もちろん手当はございません。 だからといって業務外でお仕事をすることが おかしいとは思っておりません。 私なりにできることはは必死にやっているつもりです。 新人さんは業務の邪魔になることもあり、 ご迷惑をお掛けすると思います。 私も、忙しい業務の中で教えていただいている という気持ちは持っているつもりです。 ですが、やはり何か足りないのかもしれません。 もうすこし、考えみます。ありがとうございました。

  • zc31syuki
  • ベストアンサー率26% (7/26)
回答No.1

いや、それくらい普通ですよ。 退社した以前の会社はまた別としても 今回の会社はそんなもんですよ。 入社したばかりは勉強することが 多くて当たり前ですし いちいち相手の言葉に角が立ったくらいで 凹んでいたらどこへ行っても務まりません。 ほんとに今の人は相手の言葉が キツいだけで凹むんですね。 学生と違って会社は仲間である前に ライバルです。 まずは仕事覚えるまでは プライベートなんて無いものと 思ってやってください。

momoiropuka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり「どこの会社もそう」なんですね。 ただ、私自身もアルバイト等で教育側に回ったことはありますので 新人さんに、必要以上にきつい態度をとったりする方の 意図や気持ちが、本当に分かりません。 はい、仕事は一生懸命します。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 転職先の条件はどうでしょうか?

    現在転職活動をしています。ある企業から内定をいただいたのですが、正直迷っています。皆さんの意見をお聞かせください。 1.現在就業中の会社:基本給197,000 賞与4.2ヶ月 残業ほぼなし(業務繁栄時のみ月20~25時間) 通勤時間1時間 土日祝日および特別休暇等年間休日130日(2008年度) 2.内定を頂いている企業:基本給211,000 賞与3ヶ月(初年度1.5ヶ月) 残業ほぼなし 通勤時間15分 企業カレンダーによる年間休日106日(主に土日、祝日は出勤) 仕事内容は、ほぼ変わらないです。転職を考えたきっかけは、育児休暇取得希望だからです。現在の会社も制度はあるのですが、取得するには実績がなく、難しいと思います。(もちろん交渉の余地はあります)また、通勤時間が長く、子供のことを考え、自宅の近くの企業が良いと考えたからです。しかし、内定を頂いた企業様は育児休暇の取得実績などがあり、その点では安心して勤められるのですが、とにかく年間休日が少なく感じます。また、祝日に子供を預けられる所が見つからないのでその点が不安です。企業様に確認したところ、親預けたり、有給消化をするしかないとのこと。私の場合、主人も祝日出勤が多く、両親の実家が遠いため、頼ることはできません。 そこで、現在の会社を辞めてまで、内定の出ている会社へ行くか、現在の会社で育児休暇の交渉をしてみるか、悩んでいます。 皆様の意見をお聞かせください。

  • 転職先では、いつから残業をしなければならないでしょうか?

    転職先では、いつから残業をしなければならないでしょうか? 11月に事務職に転職したのですが、同僚に『残業が多くて大変』と愚痴を聞きました。 実際、19時や21時頃まで残業をしてるようです。 同じ業務を事務4人でやってるので、残業するなら全員がしなければならないと感じました。 私は出来れば残業はしたくないのですが。 今は『仕事初めたばかりだから帰っていい』と言われてますが、『最初だから帰る』はいつまで通用すると思いますか?

  • 転職先、彼に合わせる?

    現在、土日祝休みの一般事務として 働いているのですが、あまりにも給料が低く 将来の貯金が不安な為 来月末で退職が決まっています。 そこで転職先を探しているのですが、 お付き合いしている彼と休みが合うところで 就職しようと思っていました。 彼は飲食店で働いており、休みは 基本的に平日1日、たまに2日あります。 人手が足りない場合は全く休みのない週もあります…。 今は半同棲状態なので、会えないとかは ないのですが、彼の仕事が午後5時~夜中1時(週末は3時)までなので 一緒に過ごせる時間はとても少ないです。 私の職場が有給取得がしやすいので 遊びに行くのは月1回平日に有給を取ったときだけです。 こんな状態なので、平日に少しでも長く 一緒にいる時間を作りたくて 翌日が仕事でも、彼に付き合って午前5時まで起きている生活が正直きついです。 休みの合う会社に転職すれば 平日は自分のペースで生活して その分休日はずっと一緒にいれるかなと思っています。 しかし中々平日休みの仕事が見つからず 転職活動も全く進んでいなかったのですが 現在の職場の営業の方が心配してくれて 取引先の会社を紹介してくれました。 土日祝休みで今より給料は6万円も上がり、 よく会社に来る担当の方もすごくいい方で 条件がとても良いので悩んでいます。 結婚を前提でお付き合いしていますが 私は23歳、彼は25歳とまだ若いので これからどうなるか分からないし 彼だけに合わせて転職先を決めて こんなチャンスを棒に振るのは勿体無いでしょうか? こんなにすれ違いの生活で これから先うまくやっていける自信はありません。 でも、彼のことは好きですし別れたくもありません。 どうしたらいいですか?

  • 転職先での悩み

    転職先での悩み 転職した職場は、家から20分程度で通勤可能で、 日勤業務のみで、8:30~17:30までです。 残業は、ほとんど無く有給も捨てはありません。 賞与は4カ月出ます。 夜間対応は主任が全て引き受けており、他の常勤に負担は全くありません。 福利厚生は良く、退職金制度もしっかりしています。 転職3日目で主任からきついお灸を据えられて落ち込みました。 まだ試用期間の真っただ中です。(試用期間3カ月) 私は、きついお灸を据えられた翌日、転職を考えて休もうと思いました。 しかし、何とか行き仕事もしました。 主任に言われた事を直そうと意識して仕事に向かいました。 きついお灸をすえられる事は辛い事で落ち込みますが、 正面から指摘をしてくれる事は、とてもありがたい事だと思っています。 自分では分からない欠点を指摘してくれる事は本当にありがたい事です。 だから、これからも言われる事は意識して直して素直に従い、 謙虚な態度で仕事を教えていただき戦力になれるよう成長を目指したいと思います。 きつい主任がいて辛いですが、耐えていけばいい事もありますよね…。きっと…。 どんな職場でも色々あるし…。

  • 退職するついでに・・・・

    私来月に退職するのですが。。 私の会社は土日祝日休みなのですが、今まで一度も土曜が休みだったことは無く、日曜も1ヶ月に1回は出勤。祝日もほとんど出勤です。 しかし、残業代はもちろん、休日出勤手当てなるものは一切ありません。 会社の規則では  第8条 業務その他の都合により、勤務時間外又は休日に勤務させることがある。休日出勤の場合は、2ヶ月以内に代休をとることができる。  第9条 業務その他の都合により、延長時間が引き続き8時間を越えたときは翌日を休日とする。但し、業務の都合で翌日に休日をとらなかったときは、1週間以内に1日の代休をとることができる。 と記載があるのですが、当然そんなこともあるはずがありませんでした。 辞める際にこの代休をもらうか、また、現金化してもらえたら嬉しいのですが・・・私の会社にはタイムカードなるものが無く、出勤した日にハンコを押すだけなのです。それなので一応土日祝日を出勤したことは分かるのですが、何時間働いたかは分かりません。。 このような状況で代休、もしくは代休の現金化は無理でしょうか?また、このような労働内容を労働基準局に連絡したらメリットはあるのでしょうか? 長文ですが回答お願いいたします。

  • 今転職活動をすべきか?

    名ばかり管理職をいい口実に仕事を増やし残業手当や代休を与えない現在の状況にどう対応するか?病院勤務で会計課長として入社しました。 しかし、2年を過ぎたころこの業務以外に、管理当直月10回・窓口業務1日3時間・保険請求1週間がありすべて含めて月残業時間80時間で残業手当なし・代休なしで苦しい業務を強いられています。 管理者に言っても「管理職は払う義務なし・今やめれば餓死するのだから退職することはできんだろう、けっけっけっけ」。 というはなしについて、深夜ですが、管理者に問いただしたところどうも、隠していたが、過去に同じ私と職種で採用された人がおり同じように 仕事を多量に放りつけられ耐え切れなく退職した 模様。 確かに今何でもやらせてやれという風潮があり管理者が私にいくらか少しの役職手当をネタに定額制の非常識つかい放題を目差しているのがありありとわかります。 もう少しすると過労死寸前の私の姿が思い浮かび 恐怖で寝られません。 今逃げるか?苦しいが転職先をさがすか? 友人や家族も我慢してといいますが・・・ 管理者に一般職員も便乗し進言し担当者レベルの仕事を押し付け、普段は有休をとりまくったり、雑談したり定時帰りができたり、私より圧倒的に給料の多い不公平な職場です。

  • 転職先の紹介について

    仕事で担当替えがあり、私はやりたい仕事ではない業務の担当になりました。 私は正社員ではありません。 今の職場を選んだのは仕事の内容だったため、いい機会だし正社員での転職をと考えていたら職場の上司から仕事を紹介されました。 私がしたい仕事内容の会社です。 興味はあるのですが、上司の発言が気になります。 その紹介された職場が私の今働いているビルの1階下になるのですが、 その上司が私が下に行けば目の届くところにいるし安心。元気かどうか分かるしと言うのですが、ちょっと怖いです。 本気かどうかは分かりませんが二人きりで話している時に言われました。 好きとかではないと思います。 そもそも転職先を勧めたりと言うことはあるのでしょうか。 こう言うことが初めてなので職場環境の悪いところを紹介しているのではないかと考えてしまいます。 その上司は私とは年が随分離れていますし、親心で言っているのかもしれませんが、それでも目の届くところに、なんて言うものですか。 リップサービスでしょうか。

  • 転職を考えています。

    少し大きな病院で理学療法士をしているものです。今年入職したばかりですが、今の職場がとてもつらく、転職をしようか考えています。 私が転職を考えている理由として (1)院内や院外で発表する資料に、関わっていない上司の名前を入れるように毎度責められること (2)治療よりも雑務が多く、先輩の雑務も行わなければいけないため、帰る時間が業務時間ガイになってしまうこと(18時終了ですが、終業時に仕事を頼まれるため21時や22時頃に帰ることが多いです。勉強で残るには良いのですが…) (3)入職当初新人教育が充実していると言っていますが、なにもなし。新人は患者数少ないため空いてる時間に参考書を読むように言われますが、読んでいると仕事しろと言われる。しかし患者はいなく、見学も拒否されるため、どうすれば良いかわからず。 (4)都合により今住んでるところより遠くに引っ越すため、職場が遠くなる。 他にもいろいろありますが、これらが転職しようと考える理由です。この職場状況に先輩方も次々に辞めていき、私自身もストレスなのかわかりませんが、通勤時に吐き気やめまいがするようになりました。 しかし私はまだ今年入職した身分です。来年就職するとなると経験年数1年目としてスタートすることになりますが、こんな年数で取ってくれるのかとても不安です。親や友達が私の事を心配しているため、なんとか違う職場に行って安心させたいと考えるのですが、他の職場がまた同じようなところだと思うことにも不安を感じています。ですが、今の職場でもう数年いるとこがとても嫌です。今の年数で転職を考えてもよろしいのか、皆さんにお伺いしたく質問させていただきました、よろしくお願いします。

  • 退職時の代休期間中に転職先でのアルバイトについて

    この度、10月10日に現社を退職する予定です。 11月1日から次の会社へ転職します。 転職先の会社から、少しでも会社に慣れるため現社退職後(10月中旬)からアルバイトとして 10月30日までとして来れないかと言われ、承諾しています。 (月途中からの入社は困難と連絡を受けた為) 11月1日からは正社員となります。 しかしながら、現状の業務(海外出張中で)が退職日までに今の仕事、引継ぎが終わりそうになく退職日延長が濃厚です。 退職前ですが海外業務ということもあり、現業の休日出勤が多く引継ぎも出来ないため、退職日延長(10月30日)を依頼し、中旬(15日以降)位から代休消化したいと考えています。 (代休の買取は無理と現社から言われました。ですので消化するしかないかと考えています。) その場合、代休消化中(10月16日から)に次の転職先でアルバイトとして勤務することに問題はないのでしょうか? 現社の副業への規定に関して厳密な罰則は記載されていません。 転職先の企業からは、10月の健康保険は個人(私負担)でとお願いされています。 他の方の書き込みを参照しましたが、後々、転職先で雇用保険から二重在籍(この場合該当するのか理解できかねますが)が、知られて不都合が生じてしまうのか心配です。 皆様のご意見を頂戴したいと考えています。

  • 転職活動について

    現在30歳の会社員です。転職を考えていますが、転職した方は、どのぐらい時間をかけているのでしょうか。私の仕事は、営業で、日中は外に出て20時頃会社に戻り、会社を出るのが23時頃です。休みは日曜日のみ。祝日も仕事をしています。転職するにも面接など行く時間が取れません。一度、会社を辞めてから、転職先を探したほうが良いのでしょうか。退職をすると、転職が難しくなったりするのでしょうか。

専門家に質問してみよう