面接で座る席について

このQ&Aのポイント
  • 女性です。病院の清掃職員として一次面接を受けました。総務の男性が案内し、私は図の席に座りました。次回の二次面接では一般的にどこに座るべきでしょうか?
  • 病院の清掃職員の面接で総務の男性に案内され、図の席に座りました。次回の二次面接ではどこに座るべきですか?
  • 病院の清掃職員として一次面接を受け、総務の男性が案内してくれた。図の席に座ったが、次回の二次面接ではどこに座るべきか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

面接で座る席について 画像付き

女性です。 先日、病院の清掃職員として面接をしました。 一次面接です。 総務の男の方が応接室に案内してくださり ドアを開けてくれました。 「ありがとうごぞいます。失礼します」と言い、入りましたが どこに座ってよいかわからず 立っていたら、どうぞこちらにお座りになってくださいと 言われたので図の席に座りました。 総務の方は私の前の席に座って面接は終了しました。 明日、二次面接を受けるのですが その時は その総務の方と副理事長と、あと一人ぐらいの 3人で面接を受けることになると言うことですが まず最初に私が座った席はマナー的には大丈夫だったんでしょうか? いまさらですが次回、二次面接ではどこに座るのが一般的ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

イイ人ですね! 席はそれで正解です。合格でしょうw 京都市の病院職員のオッサンで、人事じゃないですが、別の会社で面接官をしていたこともあります。 基本的に会合などの席は、奥に行くほどえらい人の席です。余談ですが、たぶん戦国時代どころか洞窟時代とかから、奥の空間のほうが敵や野獣、寒さから身を守るのに、奥になるほど安全だからでしょう。 最初に合格でしょう、と書いたのは、どこに座っていいのか分からないので、と書かれていましたが、面接では、着席を勧められるまで、立って待っているのが常識で、あなたはそこで進められた席に着いたので、問題無しですし、少なくとも常識を知っていると思われたでしょう。 もし、面接官が勧めた席が奥の席であったとしても、「いや、私の席は入り口近くの席のはずです。」等とは言ってはいけません。もし、奥の席を勧められたとしても、せいぜい、言うとしたら、「え?こちらでよろしいのでしょうか?」と言えば、座席順の常識を知っているとして、好印象になるかもしれません。でも、基本は、素直に薦められた席に座ってください。 たぶん、清掃員の募集なら、気配りのできる明朗、活発な人が欲しいだろうと思うので、そういう態度を心がけて下さい。 あと、この件とは直接は関係ないですが、ゴミや、トイレ、お風呂を清掃することもあるかと思いますが、病院はウイルスや病原菌、危険な薬品の宝庫なので、決して普通のゴミに見えても、素手で拾ってはいけません。重い病気に感染したら、知らない間に貴方のご家族に広げてしまうかもしれませんので。職員も完璧ではないので、不注意で危険物を落としたり、自分自身が感染してしまうことすらあるのですから・・・。 では、くれぐれも気をつけて、頑張って下さい。 合格だと思いますよ、貴方なら。 グッドラック!です。

nono2929
質問者

お礼

洞窟時代とかから、奥の空間のほうが敵や野獣、寒さから身を守るのに、奥になるほど安全というお話は知りませんでした。 もし合格したら感染症にかからないよう気をつけます。 ありがとうございました。