• ベストアンサー

山の売り方

田舎の田と山を相続しました。本当に田舎なので財産価値はかなり低いですが田は何とかなると思うのですが山はどうやって売ればよいでしょうか?不動産屋では無理なような気がします。お墓が買えるくらいで売れればよいのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma-fuji
回答No.3

田のほうが何とかなりませんよ。 農地は、「農地法」により、誰にでも売れるわけではありません。 農地は、農家資格(一定規模以上耕作していること)がなければ買うことできません。 また、仮に買い手がいたとしても、農業委員会の許可を得ないと売れないのでめんどうで時間もかかります。 それに、今どき、農地を買ってまで耕作する人なんかいないでしょう。 山なら売れるでしょう。 法律に関係なく、誰にでも売れますから。 不動産屋を通して売れますよ。

その他の回答 (2)

回答No.2

No.1さんと同じで相続税の物納にしましょう。 間違っても、中国人にはうらないように。

• seble
回答No.1

不動産屋でも扱うところはあると思いますよ。山と言っても何が出るか分かりませんしね。 または、相続税の物納にしてもいいです。