有名な山の持ち主は誰?

このQ&Aのポイント
  • 田舎の山を購入して、サバゲーをしたり、おじいちゃんから相続して売却に苦労したりという話をよく聞きます。山にも持ち主はいるのだなとふと思いました。
  • 富士山や剣岳、男体山、谷川岳などの有名なお山も誰かの持ち物なのでしょうか?
  • 今回は有名な山の持ち主について解説し、山についての興味深い事実を紹介します。
回答を見る
  • 締切済み

有名な山は誰のもの?

有名な山は誰のもの? 田舎の山を購入して、サバゲーをしたり、おじいちゃんから相続して売却に苦労したりという話をよく聞きます 山にも持ち主はいるのだなとふと思いました では、富士山や剣岳、男体山、谷川岳などの有名なお山も誰かの持ち物なのでしょうか?

みんなの回答

• habataki6
回答No.2

一般的には誰でも入れます、でも有名な林道の脇でも個人の所有者がい て、そのような場所には、入り口である私道があるので、通行する事も できません、有名な場所では富士山の山頂付近は、神社の私有地です、 ですからお行儀悪い人いたとすれば、追い出されたとしても、文句いえる 立場にありません。

回答No.1

基本的には国有地です。 ただ、富士山の山頂(八合九勺より上)だけは例外で私有地となっています。 所有者は頂上にある浅間神社ですね。 以上、ご参考まで。