• ベストアンサー

山と岳

富士山とか山の付く名前が沢山有りますが 同じ山でも剣岳、谷川岳とか岳の付く山も沢山有りますが 此の岳と山の名前の付け方の基準は何でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1
madako10
質問者

お礼

余りにくだらない質問に丁寧に回答を下さいましてありがとうございました 他にも疑問を持った人が居たのですね~

その他の回答 (2)

noname#155097
noname#155097
回答No.3

特に基準はないと思いますが、 比較的急峻で岩場を伴うものは岳とついている 山が多いように思います。 北海道の駒ケ岳のようにごく例外はあると思いますが、 谷川岳、剣岳、穂高岳などは日本を代表する岩場ですし。

madako10
質問者

お礼

参考になりました マダコもその様な気がしました はっきりとした基準は無いそうですね!

回答No.2

もしかしたら、文字通り山の上の丘だから「岳」なのかもしれないですね。 富士山のように、山頂のお鉢廻りに朝日岳・白山岳・久須志岳・伊豆ヶ岳・成就ヶ岳・浅間ヶ岳・雷ヶ岳といったような、小さな丘に岳と名づけていますし。 剣ヶ峰のような「峰」はその山で一番突き抜けてる場所って聞いたことがあります。 ちなみに「山」の読み方「やま」と「さん」との違いは、「さん」は神様や仏様を祀った山岳信仰の対象とした山、「やま」はそうでない山のことらしいです。

madako10
質問者

お礼

幼稚な質問に丁寧に回答くださいまして 有難うございます 自分はもう70歳になりましたがこんな事も 解らない自分を恥じています

関連するQ&A

  • 有名な山は誰のもの?

    有名な山は誰のもの? 田舎の山を購入して、サバゲーをしたり、おじいちゃんから相続して売却に苦労したりという話をよく聞きます 山にも持ち主はいるのだなとふと思いました では、富士山や剣岳、男体山、谷川岳などの有名なお山も誰かの持ち物なのでしょうか?

  • 山と岳

    ”山”と”岳”の違いってなに??・・と、ある日、友人から唐突に質問されました。 彼女いわく”富士山”とは言うけど富士岳”とは言わないし、”槍ヶ岳”とは言うけど”槍山”とは言わないというのです。私は山、岳も含めて固有名詞だから単なる名前が違うだけだよと流したのですが、いまいち納得してくれません。しまいには”池”と”湖”と”沼”の違いって・・・??もうお手上げです。  後者はともかく、前者について何かご存知の方いらっしゃいましたら俗説でも何でも結構ですので、教えてください。

  • 日本の高い山は岳ばかりなんですか?呼び方の意味につ

    槍ヶ岳、北岳、間ノ岳、劔岳…高い山は岳ばかり。富士『山』と立『山』は違いますが…。富士山は富士岳にはならないんですか? 金時山はキントキヤマで富士山はフジヤマとは言わない(ジェットコースターはフジヤマかも)…これも疑問。筑波山はツクバヤマなのかな。それとも金時岳?筑波岳?

  • 四国の山は、「○○岳」が少ないですよね

    北は利尻岳から南は宮之浦岳まで、日本の名山はだいたい岳がつきます。 富士は山ですが…。 さて四国では、石鎚山・剣山と、それ以外にも主要な山は○○山・××森・△△峰(峯)と呼ばれ、岳はほとんどありません。 西日本最高峰の石鎚山天狗岳(地元では天狗岩と言う)や西冠岳などもありますが、どちらかというと山体よりもピーク岩の呼び名のようです。 全国平均からみると、四国の「岳」の比率は低いですが、なぜ○○岳と名前がつかなかったのでしょうか? 役の行者や弘法大師の影響でしょうか。

  • 山と岳の違いを知りたいです。

    槍ヶ岳、駒ヶ岳、月山、御岳山、等日本の山の名前には、「岳」と「山」の2通りがありますが、何か基準のようなものがあるのですか?

  • 山と岳、おんたけ山、エ、どっち

    木曾の御嶽山水素爆発。東京・青梅市の御岳山と勘違いした人もいました。 わたしは「岳」は活火山につけられた名前、と勝手に思いこんでいました。私の子どものころは、富士山は休火山(つまり爆発しない)といわれていました。(爆発した江戸時代は「富岳」)。 で、75年に及ぶ私の頭脳はいま爆発寸前です。 「岳」と「山」のちがいはなんだ。 よく考えたら、浅間も阿蘇も桜島も「山」。子ども時代を過ごしたウチの近くにあったのが雲仙「岳」だった。それダケで思いこんだらしい。 クイズ番組めくが誰かスッキリさせて。 正論、珍論、暴論すべて知りたい、聴きたいのです。 ついでに木曾節の「木曾のなかのりさん、木曾の御嶽山はナンジャラホイ」の意味もだれかご存じないかな。これは質問の2です。 命つきるまでには、スッキリさせておきたい(わかるまで死なない)のです。

  • 山の名前は誰がどうやって付けるの?

    子供の頃から山の名前で不思議に感じている事があります。 例えば富士山の場合は孤峰というので、誰が見ても富士山と分かりますよね。 ところが北アルプスとか南アルプスなどにある有名な山は、言ってみれば山脈に多くあるボコボコの一つに名前を付けているように思います。 そのため 「これが有名な〇〇ヶ岳だよ」 と写真を見せられても、「エッ、どれ?」 となって指で指されないと、どれがその山か分からないケースが多いです。 で疑問なのですが、あるボコに名前が付けられているのに、すぐ近くにも同じようなボコがあるのに名前が付けられていないのが多いです。 なぜですか? 上手く言えないのですが、例えばAヶ岳とBヶ岳の間に多くのボコボコがあるのに、それらには名前が無い ・・・ なぜAヶ岳やBヶ岳だけが名前を付けられたのか? という疑問です。 分かるのは槍ヶ岳だけです。 誰が見ても槍の穂先のように尖がっているので分かります。 分かるのはそれくらいです。 もう一つの疑問 山の名前は江戸時代 (あるはそれ以前) くらいから既に今のように付けられていたのでしょうか? そうだとすると、その時代の人が既に3千メートル級の山を知っていたという事になるのですが。 例えば昭和や平成に入ってから付けられた名前って無いのでしょうか?

  • 北岳・間ノ岳ってかわいそう?

    日本第2の高峰が北岳・第4が間ノ岳とあまりぱっとしない 名前ですよね。 特に間ノ岳なんて、おまけみたいな名前じゃないですか。 一番の富士山は別格としても、三番の穂高や五番の槍ヶ岳に 比べて単に「北の山」「間の山」というのは、ショボイと 思いませんか? (モンブランでも翻訳すれば白山と考えるとそんなものかな? ・・・いや白山より北岳のほうがしょぼいと思います。) 何でこんな名前になったんでしょうか? もっと立派な名前に変えられないのでしょうか?

  • 関東近郊おすすめの山について

    登山を始めて4年目になります。 季節は主に春から秋にかけて関東近郊の山に日帰りで車でいくことが多いです。 今、ちょうど漫画「岳」を読んでいるところで、山、山、山と 気持ちがたかぶってきました。冬山もいつか登れたらいいですね。 写真も好きなので、いつもカメラを抱えて登ります、気に入った 写真が撮れた時は、また山がいっそう好きになります。 そこで皆さんに質問です。 自分はこれまで登った山で「塔の岳」、「谷川岳」が特にお気に入りなのですが、 似たような山でオススメあれば教えて頂けないでしょうか。 添付は去年、谷川岳に登った時の写真になります。

  • 「岳」を読んで山に興味を持ちました  ほかに山に関する漫画を教えてくだ

    「岳」を読んで山に興味を持ちました  ほかに山に関する漫画を教えてください