• 締切済み

転職(退職)の理由が妥当か知りたい

景気低迷に伴うリストラ解雇され、少々の無職を経て 地方から東京の中小零細企業の総務になり1年ほど経過しました。 営業部門が優秀で、仕事が切れる心配はありませんが 儲けの殆どを代表者が持っていき 従業員には、生かさず殺さずの賃金しか払わず (よくある話ですね) 代表者(経営者・創業者)が、とにかく社員(企画部門)を休ませないので 私の後に採用した人は、みんな辞めてしまいました。 お客様から仕事の依頼があっても 実際に働く人がいなくなり こんなに社員を使い捨てる会社では行き詰る と疑問に思い始めました。 私自身、再就職して1年半ほどで、事務職も大したキャリアにならず 40代を迎え、自慢できる資格もなく、勉強していた資格試験も不合格となり ただ単に履歴書が汚れるだけとナーバスになっているのかな。 現職は2社目で 自分から辞めたことがなく 辞める理由が「代表者の人間性に疑問が生じたから」というのが 妥当なのか分かりません。 こう思っていること自体 現職に長居したくないということでしょうが 他に行くアテてもなく(自己研鑽を劣った結果ですね) 悩んでいるだけで一日一日が過ぎているので 何等か教えを拝借できればと思いました。 (このような話、沢山QAされているのは承知しています) なお、私の総務部門は、平日は人手不足のあおりはありますが 休日は休めますし 大卒初任給以上は頂いています。 (稼げない男なので独身で良かったです) 四十路を過ぎ、こんな人間ではダメなんですがね。

みんなの回答

• oignies
回答No.2

転職した後の仕事がみつかりそうならやめればいいし、なさそうなら がまんですかね。 ハローワークとかいってさがしてみればどうですか。 やはりなさそうとかいう話になれば、覚悟も付くと思います。

undo_redo
質問者

お礼

先方が私に興味を抱くかという問題はさておいて 幾つか興味のある求人は常時ある状況ではあります。 タイミングを待つのがよいのか・・・。 ありがとうございます。

• EFA15EL
回答No.1

ま、言葉尻は変えるとして、理由としては「よくある話」でしょう。 転職を重く考え過ぎです。 別に、他に選択肢が無い、という状況でなきゃ辞めちゃいけない訳なんてありません。 前を向けば良い。 他に良い仕事が見つかったから辞める、となるようにすれば良いじゃないですか。

undo_redo
質問者

お礼

>転職を重く考え過ぎです。 そうなのでしょうが、皆さんのように自信が持てない性分でして、なかなか・・・。 >前を向けば良い。 ありがとうございます。