• ベストアンサー

海外から日本にお菓子を売り込みたい

親戚が海外で菓子製造販売しており、上記のことを頼まれました。初めてのことでどこから手を着けていいのかわかりません。出来ればスーパー等の取り扱いの多いところで、高級志向の品揃えをうたっている業者をさがしています。海外商品を直輸入しているスーパー等が理想なのですが、そうでなければ、輸入会社にあたるのが筋なのでしょうか。可能性のありそうなところに、手当たり次第メールを送ってみるのでしょうか。どうぞよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.2

 輸入でも食品衛生法の規制を受けます。それがクリヤできる見通しをつけてから国内への拡販を考えないといけません。売り込みを図られた業者側でも、そこのところをハッキリさせないと話に乗って来ないと思いますよ。

monaobesona
質問者

お礼

食品衛生法ですね、さっそく調べてみます。本当に助かります、どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • kamikazek
  • ベストアンサー率11% (284/2372)
回答No.1

とりあえず最初は基本として 成城石井あたりの経営戦略でも勉強してみますか

monaobesona
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。ご提案頂いたスーパーには打診してみましたが良い回答は得られませんでした。

関連するQ&A

  • 外国のお菓子

    どなたか海外製(できればアメリカ)の おいしい・小袋・安いスナック菓子などを 知っている人はいませんか? チョコレートやグミでもいいです。 あと、できればネット販売がされているものや スーパーで売っているもので なかなか通販で探してもないんですよね… 海外製のお菓子を輸入していて 電話で注文できるところでも構いません よろしくお願いします

  • 東京の有名なお菓子

    初めて質問させて頂きます。 当方都内住まい、25歳、女です。 彼氏のお家(神奈川)へお邪魔する際の手土産について悩んでいます。 これまで4回ほどお邪魔させて頂いているのですが、そのうちの手土産ですごく喜んでいただけたものが虎屋の羊羹だけなのです… あまり名は知られていないけれど美味しいと評判のお菓子屋さんの洋菓子やお酒を持って行ったこともあるのですが、あまり喜んでいただけず、、、 4回めの訪問でわかったのは、 お母様が紀ノ国屋など高級スーパーがお好きとのことで、高級嗜好(志向)のようでした。(彼が庶民舌なのでわかりませんでした…) 近々またお邪魔することになりそうなので、手土産リベンジを図りたいと考えています。 色々調べてみたのですが、また失敗したら…と怖くなってしまい決められずにいます。 都内で有名且つ、高級めの、出来ればはずれないお菓子(和、洋どちらでも可)について、アドバイス頂きたいです。 お母様とお祖母様と妹さんがいらっしゃるので、幅広い年代の方に受け入れられるようなお菓子を、教えてください。m(_ _)m

  • 海外の雑貨を買ってくれる日本の輸入会社募集ってありえますか?

    海外に住む主人が日本との商売をしたがっています。現在考えている事に付いて、私はとても無理ではないかと思うのですが、一般的にどうなのでしょうか。 海外で製造された物を主人の会社で購入(卸してもらう)し、それを主人が日本へ輸出する。私が今日本にいるので、その商品を買ってくれる店を探す。けれど、私が日本にいない間もこの輸出を続けたいので、日本にあり、輸入も取り扱う輸入会社へ商品を販売したい。例えば、その商品を持って輸入会社へ売り込みに行くというような事は実際起こりえるのでしょうか。私としては、輸入会社なんだから、独自の仕入れルートもあれば、バイヤーもいるだろうし、どこの誰だか分からない物を相手にしないと思うのですが、、、主人は、そんな事は無いというのみです。どちらの言い分が筋が通っているのでしょうか。。。

  • 海外のスーパーでの日本製品の現状

    原発事故の影響で、今まで豊富に日本の食品を置いていた海外のスーパーから、果物のような生鮮食品も、お酒やお菓子などの製品も、日本食品が根こそぎなくなっている、西日本で製造されたものも風評被害で避けられている、と主張する人がいるのですが(その人自身は地震後海外には行ってません)実情はどうなのでしょうか。 元々僅かしか置いてなかったスーパーより、日本食品の割合が大きいスーパーの現状を教えていただきたいです。

  • OdakyuOX vs 成城石井

    こんにちは。。 では唐突ながらお尋ねします。 「OdakyuOX」(小田急線沿いのスーパー)は 高級な食品(いい品)品揃えでいい・・と うちの母親は満足しています。 また スーパー「成城石井」もOdakyuOXよりも 質がいい?と聞きます。とくにワインなどの商品の 品揃えが豊富だそうです。 ご購入のみなさんはこの2つのどちらのスーパーの志向でいらっしゃるでしょうか?! また、どういう商品(品物)がよいですか?! 食品のカテゴリーに投稿せずこちらに投稿させていただきました・・

  • 海外からスプレー(洗剤類)の輸入販売をしたいです。

    海外から住居に使うスプレーを輸入し、日本で販売したいと思います。 製造メーカーから直接仕入れる予定です。 製造メーカーは新しくできた会社です。ですので、まだ日本にはこの商品は輸入されてません。 そこで、 (1) 輸入の全体の手続きなどの流れが知りたいです。 (2) 日本に輸入出来る業者は、うちだけにしたいと思ってます。どのような手続きがいりますか? (3) 商品が洗剤類なので、輸入するには許可などが必要でしょうか? 他にも注意点などがあればお教えいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 「菓子や飲料の製造工場表示に不備」のメリット

    最近、トップバリューなどの製品の製造工場表示を隠すニュース(*1)が多いですが、 隠すことでどういったメリットがあるのでしょうか? 業者が仲介することで利益をあげるビジネスのため、 直接取引きされると困る、ということでしょうか? *1…菓子や飲料の製造工場表示に不備 大手スーパーなど6社  国内で製造された菓子や清涼飲料などの加工食品について、食品衛生法で義務付けられた製造工場の表示に不備がある商品を大手スーパーなど6社が扱っていたことが4日、分かった。… 2011/01/04 10:40 【共同通信】 http://www.47news.jp/CN/201101/CN2011010401000214.html

  • ポップターツというお菓子

    先日、オークションでアメリカケロッグ社の「ポップターツ」とうお菓子を購入しました。 とても甘いお菓子なんですが、妙に気に入ってしまい、また食べたいのですが、 この方は個人輸入で購入したそうで、もう在庫がないとの事で残念に思っています。 アメリカではどこのコンビ二やスーパーでも普通に売られているジャンクフードだそうです。 他にも色々な味の種類もあるようなので、方法がわかれば個人的に箱で買いたいと思っています。 でもオークションで購入させて頂いた相手の方に、 「私も自分で沢山買いたいので方法を教えて下さい」とは聞けませんし・・。 箱で数種類欲しいのなら、ケロッグ社から直接販売はしてくれないですよね。 問屋さんもあるんでしょうが・・。 代行輸入の業者はカタログからしか購入できないようですし。 そして、できれば少しでもお安く購入したいのですが、 どなたか知識をお持ちの方、お知恵を貸して下さい。 ご回答宜しくお願い致します。

  • デンマークで買ったラクリスが食べたい

    デンマークで買ったラクリスという日本人には大変不評なお菓子が食べたくなりました。 海外に出かける予定も全くありません インターネットで探してもないようです。 どこか輸入販売をしているところはありませんか できればついでにデンマークのスーパーなので売っているお菓子なども輸入販売している 店もあれば教えていただきたいです お願いします

  • 会社の人へのお菓子

    以前、こちらで質問したときに会社でお菓子を人にあげるとしたら(毎日、配るお菓子ではなく特別なときに)自分の好きなものをあげればいいのでは?カロリーとか気にしなくてもいいのでは?とコメントいただきました。 そうコメント下さいましたがちょっと考えたいことがあり質問させてください。 今、仕事で同じグループの人がいるのですが、もしかしたら全く違う担当になるかもしれずお別れになる可能性があります。 私は女性ですがグループの人は男性です。30~40代です。一人の人は健康志向?なのか、仕事の合間にナッツ類やガム、たまにおかき?みたいなものを食べているようです。サプリ?みたいなものもたまに飲んでます。カロリーメイトも以前は食べられていました。最近は暑いからか冷やした炭酸飲料を飲んでいるようです。ストレスのかかる仕事なのでガムをかんで発散しているのかも…。もう一人は間食は仕事のときはしていない様子ですが、お昼ご飯には菓子パンやカフェオレが定番の様子です。甘党?なのかもしれません。 その人たちに、お別れのときに挨拶をかねてお菓子をあげようと思うのですが、できれば相手がもらってよかったと思ってもらえるものをあげたくてこの頃、雑貨屋(お菓子などの取り扱いのあるところ)を見たりしているのですが、女性が好きなものは分かりますが、(女性ってかわいい飴とかでも嬉しいですよね。)、男性のことは分かりません。 私は立場が会社ではこの人たちよりかなり下なので高いものをあげる必要はないし、たぶん、質や量があるともらう側が気を遣うと思うので、とりあえず喜んでもらえそうなら何でも良いとは思います。具体的にこの店のこのお菓子がいいとか、店までは分からなくてもナッツやガムなどカロリーの低そうなものを間食する人が好みそうなものがあればアドバイスお願いします。 私も過去に勤めた会社では、退職していく人から何度かお菓子をいただきました。お菓子を数種類、自分でパッケージにつめて全員に配る人、高級なお菓子を一つずつ配る方、いろんな人がいました。でも、カロリーやこだわりがありそうな人となると甘いお菓子は・・・です。どうぞ宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう