• ベストアンサー

そろばんの使い方

そろばんのことを質問させてください。 例えば16-9の場合、1をとって10を入れるのか10を入れてから1をとるのか とか決まりってありますか? そろばんの本を見たら、色々決まりがあって数字によって入れてからとる場合と、とってから入れる場合があります。 全国的に統一されて決まっていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • spring135
回答No.1

>例えば16-9の場合、1をとって10を入れるのか10を入れてから1をとるのかとか決まりってありますか? 決まりなんてありません。実戦的には同時に行います。

usagioisi
質問者

お礼

同時ですか!!??? 子供のそろばん教室で貰った問題集に1~4は「入れてからとる」 5~9は取ってから1を入れるみたいになってたんで悩みました。