• 締切済み

保育士試験について

7月に行われる、保育士試験についておききしたいです。実技で、絵を描く問題があるのですが。画用紙に絵を描いた後にクレヨンで色を塗るのですが、それは余白がなくなるくらい(白いところがないように)全部に色をつけたほうがいいのでしょうか?試験は長野県でうけるのですが、長野県に限らず、受けたことのある方、または知っている方いらっしゃったら、教えてください。お願いします。

みんなの回答

  • takabe
  • ベストアンサー率31% (10/32)
回答No.1

うちの短大は、幼稚園教諭の試験勉強でしたが、物の形が捕らえれる事が重点なので、そう余白がなくなる程なんて指示は、もらいませんでした。なかには、ティッシュを持って行って、濃くつき過ぎると、拭き取る人もいます。クレヨンで、試験というのは、子どもが保育園にいる期間中に、1番使う教材であるから、保育士が使いこなせるかを見る為です。画材がクレヨンであるだけと、思った方がいいかと思います。 私も、そう、塗りつぶしたりは、しませんでしたが、試験でAの成績をもらったので、大丈夫だと思います。 私の友だちで(静岡県で恐縮ですが・・)保育士を受けた子も、特には言っていませんでした。試験がんばってくださいね~。

azachan
質問者

お礼

takabeさん、詳しく教えていただきどうもありがとうございました。とても参考になりました。クレヨンを使うのはそんな意味もあったんですね。勉強になりました。

関連するQ&A

  • 保育士試験について

    今回保育士試験を受けるにあたって、二つの県を併願しようとおもうのですが、実技は絶対受けないといけないのですか。実技試験を2県分受けるのはとても勉強がおいつかなくなります。お願いします。

  • 造形の試験があります。

    こんにちは! あと1週間で公立の幼稚園教員採用試験が始まります。 筆記試験の勉強は、ここ半年間猛勉強してきたため、自信を持って臨めそうです。また、実技試験のピアノも、大学の先生に指導していただき、苦手なもののどうにかなりそうです。 問題は、造形の試験なのです。 去年まではクレヨンでポスター制作(運動会や遠足)だったのですが、 今年から“はさみとのり”も持ち物に加わったのです。 ということは・・・今年から工作?と思っています。 ・子どもたちの遊べるおもちゃをつくりなさい ・保育室の壁に飾れるものをつくりなさい ・お誕生日のカードをつくりなさい などが考えられると思います。 材料は画用紙八つ切り1枚とクレヨンとはさみとのりです。 みなさまなら、これらの材料でつくるとしたらどのようなものをつくりますか?アドバイスいただけると嬉しいです(>_<)

  • 保育士試験課題曲について

    今年の10月に保育士の試験を受けようか検討中なのですが、実技試験の課題曲について曲目等ご存知の方がおられましたら教えて下さい。

  • 保育士試験、実技対策はいつから始めた方が良い?

    来年の保育士試験の受験を考えています。保育士試験の実技試験対策ですが、私は「絵画制作」と「言語」で受験する予定ですが、実技試験対策は、実技試験日の何ヶ月くらい前から始めた方がいいのでしょうか。やはり筆記試験の結果が出る前に始めた方がいいのでしょうか。実技試験対策をする時期・期間を教えてください。保育士試験合格者様のご回答をいただけると幸いです。

  • あがり症と保育士の試験。

    はじめて質問をします。このカテゴリーであっているのか分りませんが宜しくお願いします。24歳主婦1歳の女の子がいます。私は小学校から極度のあがり症です。かなり明るい性格なのですが…。本を読むと泣いたような声になり、字を書くと手が震えて、何を書いているのかよく分らないほどです。仕事でも同僚、上司にもかなり迷惑をかけてきましたが、とても親切な方ばかりでよくしてもらえたのが幸いでした。今は専業主婦で特に問題はありませんが、子どもに本を読んであげるときに、少し不安になり手や足から異常なほどの汗をかきます。本は普通に読めますが息が苦しくなり読み辛さがあります。こんな私なのですが、保育士になりたいという夢ができました。(受験資格はあります)試験はかなりの難関なので、育児をしながらの勉強となると色々うまくいかないかなと思いましたが、この夢を諦めたくありませんでした。でも、保育士試験には実技があり、どれも怖気づく内容です。本の読み聞かせ、ピアノ…。想像しただけで吐きそうです。学生時代、このあがりを克服しようと、恥を捨て人前に立つ努力をしてきたのですが(イベントの司会、面接の合宿←精神的に追い詰められると学校で有名でした。などなど)、努力は実らずで死にたいとさえおもってしまうほどでした。今も思ってしまいますが子どもを思い出し、子どもが生きる活力になっています。筆記試験に合格していない私が言うのもなんなんですが、実技試験がこわいです。一ミリの勇気もわいてきません。こんなのが母親で情けないです。どうしたら勇気がでるのでしょうか。

  • 保育士実技試験

    昨日、保育士試験の実技試験を受けてきました。音楽と言語でしたが、音楽の方、緊張もあり笑顔を忘れました…二曲目で気付き、頑張って笑顔を作るようにはしましたが、笑顔で楽しんで弾き歌いをすることが1番大切という情報があったので、これは落ちますかね…挨拶も、笑顔を忘れました。経験談等あれば、お聞きしたいです。

  • 保育士の実技試験について

    保育士の実技試験について、質問させてください。 実技の一つで「音楽」を選択し、ピアノで弾き歌いをします。 そこで質問なのですが、要項に「楽譜を持ち込んでもよい」とありますが、ってことは、当日ピアノの譜面台に堂々と楽譜を立てかけて演奏してもいいのですよね?? 一応暗譜はしたつもりなのですが、たぶん緊張で真っ白になるので用意しておきたいと思っています。 しかし、あまりいい印象にならなかったら・・・暗譜するのが暗黙の了解になっているかも・・・ と不安になり、持って行こうか迷っています。 経験者の方、ご存知の方、是非教えていただけたら嬉しいです。 また、試験までの状況や様子なども教えていただけたら嬉しいです。

  • photoshopでクレヨンの線を抜き出したい

    photoshopで白の画用紙に描いたクレヨンの絵のみを綺麗に抜き出す方法はないでしょうか? 抜き出そうとしてもどうしても画用紙の白の部分が混ざってしまいます。 また上手く抜け出したとしてもクレヨンの薄い色の部分に画用紙の白がはっきり出てしまって透明感がありません。 いい方法や解説が載ってるサイト等があればぜひ教えてください。 ちなみにバージョンは7.0を使っています。

  • 保育士実技試験

    先日保育士の実技試験を受けてきました言語でいくつかミスをしてしまいました。 まず入室して、受験番号シールを渡すときに、 試験監督の方から、 「受験番号を言ってください」 という指示がなかったのに、 こちらから「受験番号は…。」 と言いかけてしまい、 「あー!はいはい!じゃあ受験番号教えてください。」 というふうに、途中で切られてしまいました。 その後も「椅子に座るなら座って下さい。立ったままでいいですか?」 と言われたので 「座ります!」 と、緊張感の無いような返事をしてしまいました。 試験中も、試験監督をチラリと何度か見てしまい、 10秒程余ってしまいました。 これは、印象が悪くなってしまいましたでしょうか? お話自体は、練習通りで 表情にも気を使いました。 回答よろしくお願い致します

  • 保育士 試験 について

    秋の保育士国家試験を受けるものです。 秋に保育士国家試験を受けます! 4月の試験では、保育原理、保育の心理学、児童家庭福祉、社会福祉、子どもの保健に合格し、教育原理と社会的養護を落としてしまいました(>_<) 秋は残りの子どもの食と栄養、保育実習理論と 春に落とした教育原理 社会的養護を受験する予定なのですが、未だにこれがショックで、、 将来社会的養護関係の施設で仕事をしたいと考えているため、社会的養護に関しては 施設ボランティアや資料からスラスラと暗記ができ、50点満点でした。しかし、教育原理は1問足りず、、25点でこのセット、落としてしまいました泣 テキストは試験対策のプロが書いた!保育士合格テキスト、問題集は成美堂の問題集や過去問を何度も繰り返し、テキスト、問題集の内容はほぼマスターしていたと思います。 しかし、試験では全く知らない江戸時代の日本の教育者の問題が出て、そこで落としてしまいました(>_<) ここまで繰り返して合格できなかったと思うと、次も不安だらけです。 教育原理に関してはまた別の問題集やテキストに切り替えようか、、とも思うのですが 保育士資格合格されたかた、教育原理はなんというテキスト、問題集を使われてましたか?? オススメのもの、これで絶対受かる!というものあれば教えていただきたいです(>_<) また、教育原理オススメの勉強法も教えていただけると嬉しいです。 おそらくひたすらたくさんの量を暗記して アウトプットの繰り返しかもですが、、、 回答、よろしくお願いします!!(>_<)