• 締切済み

保育士試験課題曲について

今年の10月に保育士の試験を受けようか検討中なのですが、実技試験の課題曲について曲目等ご存知の方がおられましたら教えて下さい。

みんなの回答

noname#12872
noname#12872
回答No.1

10月に予定しているということは筆記試験はパスしていると考えてもよろしいでしょうか? 今年の受験要項の配布はもう始まっていますので取り寄せて確認してみてはどうでしょうか。私も現在取り寄せ中です。

関連するQ&A

  • 保育士の実技試験について

    保育士の筆記に合格すると、実技試験になると思うのですがわからないことがあるので教えてください。 例えばピアノで「弾き歌」は、楽譜は自分で用意するようですがその課題曲は、自分で決める?それとも指定されるのですか?(実技の案内葉書のようなもの)に書いてあるのですか? まだ、試験も受けたことないのですが気になっているのでよろしくお願いします。

  • 公立保育士採用試験ピアノ実技について

    来週、公立保育士採用試験の二次試験があります。 二次試験でピアノの実技(自由課題と初見弾き歌いの2曲)があり、自由課題で画像の楽譜を弾こうとおもっているのですが、学校の授業の中でプリントとして配られた楽譜なので何の本に載っている楽譜なのかが分かりません。 自由課題でこの楽譜を弾いても良いのでしょうか? またこの楽譜が何の本に載っている楽譜なのか、ご存知の方教えてください。

  • 保育士試験について

    今回保育士試験を受けるにあたって、二つの県を併願しようとおもうのですが、実技は絶対受けないといけないのですか。実技試験を2県分受けるのはとても勉強がおいつかなくなります。お願いします。

  • 保育士試験について

    7月に行われる、保育士試験についておききしたいです。実技で、絵を描く問題があるのですが。画用紙に絵を描いた後にクレヨンで色を塗るのですが、それは余白がなくなるくらい(白いところがないように)全部に色をつけたほうがいいのでしょうか?試験は長野県でうけるのですが、長野県に限らず、受けたことのある方、または知っている方いらっしゃったら、教えてください。お願いします。

  • 保育士実技試験

    昨日、保育士試験の実技試験を受けてきました。音楽と言語でしたが、音楽の方、緊張もあり笑顔を忘れました…二曲目で気付き、頑張って笑顔を作るようにはしましたが、笑顔で楽しんで弾き歌いをすることが1番大切という情報があったので、これは落ちますかね…挨拶も、笑顔を忘れました。経験談等あれば、お聞きしたいです。

  • 保育士試験、実技対策はいつから始めた方が良い?

    来年の保育士試験の受験を考えています。保育士試験の実技試験対策ですが、私は「絵画制作」と「言語」で受験する予定ですが、実技試験対策は、実技試験日の何ヶ月くらい前から始めた方がいいのでしょうか。やはり筆記試験の結果が出る前に始めた方がいいのでしょうか。実技試験対策をする時期・期間を教えてください。保育士試験合格者様のご回答をいただけると幸いです。

  • 保育士の実技試験について

    保育士の実技試験について、質問させてください。 実技の一つで「音楽」を選択し、ピアノで弾き歌いをします。 そこで質問なのですが、要項に「楽譜を持ち込んでもよい」とありますが、ってことは、当日ピアノの譜面台に堂々と楽譜を立てかけて演奏してもいいのですよね?? 一応暗譜はしたつもりなのですが、たぶん緊張で真っ白になるので用意しておきたいと思っています。 しかし、あまりいい印象にならなかったら・・・暗譜するのが暗黙の了解になっているかも・・・ と不安になり、持って行こうか迷っています。 経験者の方、ご存知の方、是非教えていただけたら嬉しいです。 また、試験までの状況や様子なども教えていただけたら嬉しいです。

  • 保育士試験の「言語」試験の題材について

    私は今年愛知で、保育士試験の2次の実技試験で「言語」の試験を受ける予定の者です。 それは絵本や童話などを覚えて、目の前に3・4・5歳児いずれかの幼児20名程がいるという設定で、覚えた話を3分間するというものです。(話は3分で完結しなくても減点にはならないそうです。) 試験まであと1ヶ月もないにもかかわらず、私はどんな話を覚えたらよいのか全く見当がつきません。。 3・4・5歳児それぞれに向けたお話の題材で何かおすすめの絵本などがありましたら、是非教えていただけないでしょうか。

  • 私立保育園での採用試験 実技について

    お世話になっております。 現在保育士職で求職中なのですが、上手くいけば今週中に希望を出している上記の施設で <面接、筆記・実技試験>が受けられるかもしれない状態です。(現在、書類選考の結果待ち) 一応私の経歴を書いておきます。 22歳、短大(保育とは関係のない学校)在学中に保育士になることを決意し、 無認可の保育園でアルバイトとして働かせて頂きながら資格を取りました。(勤務期間:2年2カ月) 詳しく書くと長くなってしまいますので割愛させて頂きますが、 人として成長したいという気持ちなどから、お世話になった保育園を退職し、 先々週までの3カ月間を海外で過ごしました。(海外生活中は保育とは無縁です。) 就活経験は一度もなく、前職の保育園ではアルバイトということもあり面接だけでしたし、 専門学校に通っていたわけではないので就職対策の知識が皆無に等しいです。 そこで、以下のことを質問させて下さい。 実技試験<自由あそび、ピアノ(自由曲・課題曲)>  ・自由あそび、というのは手遊びをいくつか用意しておけばよいでしょうか? 手遊びが無難かと思ったのですがそれだけでは印象が弱いと思いますか? (道具の持ち込み等、詳細については記載なしでした。 また、ペープサートや○○シアターという類いの経験が無く、自信はありません。)  ・ピアノの課題曲は子どもに親しみのある曲(童謡等)から選択してもいいのでしょうか? 過去の似た質問を読んでいるとブルグミュラー等から選んだ方がいい、との意見もありましたがどうなのでしょうか? また、もしブルグ等が良い場合、保育科の学校で習うレベルが分かりません。どういった曲を準備すればいいのでしょうか? (幸い、母がピアノ講師ですので数回練習すればある程度は弾けるかと思います。)  ・面接時、「○○学園さん」という表現は不適切でしょうか? 基本的には「こちらの園」という表現にしようかと思っているのですが何が適切なのか分かりません…。 保育園と幼稚園が併設されているのですが、一般的な保育園にあたるところがそこでは「幼児部クラス」という表現になっていますので「こちらの保育園」というのも何か違うような気がして。 「こちらの施設」も違いますよね…? もちろん履歴書には貴園と書いたのですが、個人的に口語で「御園」というのは違和感があります。 長文・乱文、申し訳ありません…。 自分でももっと色々調べてみようかと思うのですがあまり猶予が無いため、 上記のいずれか一つでも構いません、アドバイスを頂けると幸いです。 また、何か不十分な点があれば補足致します。 どうぞ宜しくお願い致します<(_ _)>

  • 過去数年間の美容師の国家試験実技課題

    タイトルとそのままなんですが、過去数年間の美容師の国家試験実技課題が分かる方はいらっしゃいますか?! また過去の課題がわかるサイトを知っている方がいましたら教えてください!! お願いします!!

専門家に質問してみよう