• ベストアンサー

公務員保育士試験の採用情報の見方について・・・

保育学科で今年4年生になります! 公務員保育士の試験を受けようと思い情報を集めているのですが、採用情報の受験資格の欄の見方について質問があります。 募集の条件に「平成18年7月から勤務につける方」とか「平成19年4月1日からの採用となります」などと書いてあるものは、自分が受けられるかそうでないかがなんとなくわかるのですが・・・ 「平成18年度採用試験について」と書いてある場合。最新情報として「平成18年度」と書かれていても、すでに試験が終わっているものと、これから試験が行われるものとがあるんです。この場合は、今年4年の学生は該当するのでしょうか? また「昭和○年○月○日以降生まれの方で保育士資格を有する方」というもの。これは、私の場合はまだ資格取得見込みということになるので、条件を満たしていないことになるのでしょうか? なんだか、他力本願な質問になってしまってすみません。自分でも調べてみますが、公務員保育士試験を受けたことがある方で、わかる方がいたらおしえてください。どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

これは各自治体によって違うのではっきりしたことは言えませんが、 私の体験したことをお話しますと・・・ 例年、私の住む市では「平成○年3月31日に保育科の学校を卒業見込みの方」という条件でした。それ以前に卒業した人は?と疑問に思ったので問い合わせた所、新卒しか採用しないという意味でした。 ということは、学校を卒業して何年か経った人は正規の職員に なれないということでした。 その代わり、1月~3月に再度採用試験があります。この時の採用では「臨時職員」(パート)になります。 採用情報に疑問を持つ方は実際多いと思いますよ。 すごく分かりにくいですから。 cream_puffさんも、是非人事課に問い合わせて下さい。

cream_puff
質問者

お礼

hanamaru55さん、ありがとうございます。 いくつか問い合わせてみたところ、やはり同じ書き方でも色々あるようです。 とても参考になりました!