• ベストアンサー

公務員保育士試験の採用情報の見方について・・・

保育学科で今年4年生になります! 公務員保育士の試験を受けようと思い情報を集めているのですが、採用情報の受験資格の欄の見方について質問があります。 募集の条件に「平成18年7月から勤務につける方」とか「平成19年4月1日からの採用となります」などと書いてあるものは、自分が受けられるかそうでないかがなんとなくわかるのですが・・・ 「平成18年度採用試験について」と書いてある場合。最新情報として「平成18年度」と書かれていても、すでに試験が終わっているものと、これから試験が行われるものとがあるんです。この場合は、今年4年の学生は該当するのでしょうか? また「昭和○年○月○日以降生まれの方で保育士資格を有する方」というもの。これは、私の場合はまだ資格取得見込みということになるので、条件を満たしていないことになるのでしょうか? なんだか、他力本願な質問になってしまってすみません。自分でも調べてみますが、公務員保育士試験を受けたことがある方で、わかる方がいたらおしえてください。どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

これは各自治体によって違うのではっきりしたことは言えませんが、 私の体験したことをお話しますと・・・ 例年、私の住む市では「平成○年3月31日に保育科の学校を卒業見込みの方」という条件でした。それ以前に卒業した人は?と疑問に思ったので問い合わせた所、新卒しか採用しないという意味でした。 ということは、学校を卒業して何年か経った人は正規の職員に なれないということでした。 その代わり、1月~3月に再度採用試験があります。この時の採用では「臨時職員」(パート)になります。 採用情報に疑問を持つ方は実際多いと思いますよ。 すごく分かりにくいですから。 cream_puffさんも、是非人事課に問い合わせて下さい。

cream_puff
質問者

お礼

hanamaru55さん、ありがとうございます。 いくつか問い合わせてみたところ、やはり同じ書き方でも色々あるようです。 とても参考になりました!

関連するQ&A

  • 公務員試験の採用候補者名簿について

    来年度公務員試験を受けようと思っています。 参考程度に今年の募集要項を眺めていたのですが, 採用候補者名簿の有効期限とはなんですか? 例えば平成16年度に試験をうけ,受かったとします。 ある市役所では,平成17年4月1日から平成18年3月31日が有効期限となっています。 それは,平成17年4月1日から働くのと平成18年4月1日から働くのを選択できるのですか? そんなはずはないと思うのですが,よくわかりませんでした。 どなたかご存知の方,よろしくお願いいたします。

  • 保育士の公務員採用試験内容☆

    公立の保育士になりたいのですが、 保育士の公務員採用試験の内容はどの様なものですか? 特に、体育はどの様なテストをされるのか知りたいです>< (球技なのか、跳び箱等なのか、、) 回答お願いします!

  • 公務員試験と採用試験

    大学3年です。 私は地方上級公務員について、分からない事があります。 公務員とは公務員試験に合格すると、自動的に配属されるのか。 それとも、合格してから、採用情報を見て就活を行うのか。 もしくは、採用情報を見て、試験を受け、合格すると公務員になるのか。 根本的に間違っているような気がするので、教えて頂きたいです。

  • 公務員試験

    平成19年4月1日付採用(早期採用も含む)の公務員試験で、まだ募集をしているものはあるのでしょうか? 幾つかサイトを覗いてみましたが良くわかりませんでした。市町村役場、警察、消防、その他、何でも情報があれば教えてもらえればと思います。

  • 公務員の再チャレンジ試験

    昨年行われた平成20年度の公務員の再チャレンジ試験、 あれは今年も行われるのでしょうか? 情報不足で去年の試験は受けられませんでした。 もし行われるのでしたら、ぜひチャレンジしたいと思います。 再チャレンジ試験の情報、教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 国家公務員試験IIIIIの日程はそこでみれるの?

    国家公務員試験IIIIIの平成21年度の試験の日程はどこで知れるのでしょうか?検索すると平成20年度のものしかでてきません。今年の春の試験に関する情報はどこでみれるのでしょう?ご存知の方よろしくお願いします。

  • 公務員・保育士職採用試験の公平性   

     こんにちは。現在、30歳男性で公立の保育士を目指しております。最近では、35歳くらいまで受験できる地方自治体も増えてきて、公務員としての保育士採用を目指しております。  募集要項を拝見すると、私のような30歳過ぎの男性でも受験できるのですが、果たして公平に採用段階を踏んでくれるのでしょうか?  民間ならば年齢などで不利になってしまいますが、今回私が受けようとしている公務員試験では、条件にあえば他の若い受験者と同じように公平・中立に私のことを見ていただけるのでしょうか?やはり、民間企業のように、年齢で不利になるのでしょうか?特に男性ですので、その辺も不安があります。  詳しい方、教えていただけますと幸いです。

  • 公務員採用試験の受験資格

    公務員採用試験の受験資格についてわかりません! 例えば、20歳の現役高校生(来年卒業見込み)ってはどの資格に当てはまって受験できるのですか?国家III種と地方初級は受験可能ですか? 例えば、高校卒業資格がない(中卒)って公務員採用試験は受験できるのですか? 例えば、夜間制や定時制や通信制高校在学中に受験して合格して来年度から採用の場合で、来年度も学校に通わなくてはならない場合は仕事もして学校も通えるのですか?高校生は卒業見込みでないと受験できないのですか?一度、高校を卒業して再度、何制の高校に入学して在学中に受験して受かった場合は、両立可能ですか? 混乱してわかりません・・どなたかお教えください。

  • 公務員試験情報について教えてください。

    先日21歳になりました、フリーターです。 高校を卒業後、アルバイトをして生計をたてていましたが、 将来に不安を感じ、きちんとした就職先を探そうと思い立ちました。 そこで、ネットで公務員試験の情報を調べているのですが、 いまいちはっきりした情報が見つからず、困っています。 平成21年度の試験を受験したいのですが、 年齢制限等の書かれた募集要項はどこで手に入るのでしょうか。

  • 就職:公務員 保育士 

    知的障がい児施設、身体障がい児施設、自閉症児施設、 乳児院などの児童福祉施設はで働くには、都道府県、 または地方公務員の試験に合格しなければなれませんか? 上記に記した施設はどこも、公立の施設ですよね? (私立でもそうした施設があるのなら教えて いただきたいです。) とすると、来年8月に保育士の資格試験を受けますが、 その合格を得てから、翌年の公務員採用試験を受ける ということになるのでしょうか? 私立の保育所等で働くには、そこの採用試験に合格すれば いいのですよね? 公立の施設で働くには、どのような手順で採用にいたるのか イマイチよくわかりません。 私は障がいを持った子達が通う施設で働きたいと 思うので、公立の施設に採用されるより他はないのかと 思っています。病棟保育士という道もあるのですが、 施設に就職したいと考えております。 どなたか知っておられる方教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう