• ベストアンサー

妙齢

"妙齢の御婦人" ↑妙訳を教えて下さい。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
noname#207589
noname#207589
  • 英語
  • 回答数5
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Nebusoku3
  • ベストアンサー率38% (1441/3775)
回答No.5

No1です。 逆の意味を出してしまいました。 老婦人 は 取り消します。 直感で 老人だけど 色気に満ちた婦人と 思い違いをしていました。 すみません。 若くて 妙に色気のただよう ご婦人のことでしたね。 A young amorous lady といったところでしょうか。

noname#207589
質問者

お礼

成程、amorousねぇ、好いですねぇ~。 一寸、古風めいても居ますしね、○○ネェ~ゼみたひ.....w。

その他の回答 (4)

  • ddeana
  • ベストアンサー率74% (2976/4019)
回答No.4

妙齢:女性の美しい年ごろをいう語。 ご婦人:成人した女性。女性。おんな/古く,特に結婚した女性のこと。 ですから、本当の意味は「結婚適齢期ぐらいの女性」です。よく言われる「30代過ぎの年輩の女性」という意味は完全な誤用です。 なので、正しい意味の方の英訳というのであれば、nubile とか mature woman,もう少しくだけた言い方ならばwoman ready for marriageになりましょうか。

noname#207589
質問者

お礼

御免なさい、今回はすいません。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.3

1.   「妙」は、下記によれば「若い」意だそうですから     http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/214019/m0u/%E5%A6%99%E9%BD%A2/     この額面通りなら a young lady, a marriage prospect, an eligible woman 2.  妙訳は、1さんのおっしゃる通り     old hag (cloaked in polite words) (礼儀正しい言葉に包んだ)ばばあ

noname#207589
質問者

お礼

御免なさい、今回はすいません。

  • Nebusoku3
  • ベストアンサー率38% (1441/3775)
回答No.2

英語でしたね。 Very old lady. でしょうか?

noname#207589
質問者

お礼

努力賞。

noname#207589
質問者

補足

モッチ、他回答者の出方に依っては many times OK あるよ!!

  • Nebusoku3
  • ベストアンサー率38% (1441/3775)
回答No.1

いいお年のご婦人 つまり 高齢のご婦人 の事ですね。 ※妙訳(意訳)

関連するQ&A

  • 妙齢の女性とは?

     『銀河英雄伝説』で旧帝国の時も、新帝国になってからも、変わらない悪癖がありました。ユリアン・ミンツが地球に向かう途中で検問にかかり、悪癖の抜けない下っ端の軍人が“妙齢のご婦人はおるか?”と訊いて、いないと分かるとさっさと去ってゆき、ボリス・コーネフが“な~にが「妙齢のご婦人はおるか」だ!”と憤慨していましたが、「妙齢の女性」とはどのような女性を、何歳くらいの女性のことを言うのでしょうか?

  • 「妙齢」ってどういう意味?

    昨日日テレで放送していた、みのもんた司会の警察を特集した番組で、飲酒運転で警官に補導された人(モザイク・声変え)について、ナレーションで「バイクに乗っていたのは妙齢の女性」と言っていました。すると一緒に見ていた友人が「なんだ、おばさんが何をやってんだ」と言ったので、「妙齢とは若い人って意味だよ」と言うと「そうなの?でも、モザイクかかってるけど、服装とか喋り方とか、どう見てもおばさんでしょ?」と言い返されました。確かにその通りだと思ってしまったのですが、以前、東海林さだおさんの「丸かじりシリーズ」を読んだときに「妙齢の女性」という言葉が使われており、どういう意味か疑問に思ったので辞書をひいたのです。今も改めてヤフーの辞書でひいてみましたが 《「妙」は若い意》若い年ごろ。特に、女性の若い年ごろ。妙年。 とあります。しかし、よくよく考えてみれば、東海林さだおさんの挿絵には、東海林さんが目撃したその女性(おばさん)の姿が描かれており、やはり「おばさん」をさしていたということになります。 正しくは、どっちなのでしょう?

  • 妙齢のオバサン

    妙齢とは若いお嬢さんのことを言いますが、半世紀も生きた女性が使うことについてどう思いますか? 完全な誤用ですよね しかも公共の電波を使っています 一言ガツンと言ってやって下さい たくさんの回答お待ちしております[おじぎ]

  • 妙齢同士のお付き合い(女友達)

    最近ちょくちょく中学の同級(女友達)と食事に行ったりするのですが、「類は友をなす」で特別活発な性格でない者同士のため「結婚する」とか「彼氏ができた」など妙齢特有の明るい話はありません。 私自身は仕方ないかと思うだけなのですが、1人の友人だけは自分1人で新しいことは始めれないので何かと人に引っ付きたいと取れるような言動が気になるのです・・・。 「明るい話はないの?」とよく聞かれるのですが、私が仕事が決まったと話しても彼女自身の現状を打開してくれるような話題でないと「明るい話」にはならないようで・・・正直、どう接したら良いものやらと思ってしまいます。 私は結婚相談所・職業相談所(彼女は臨時の仕事の任期が来そうなそうで)の職員でもないので期待されても困るのですが・・・。 私は気になることがあると率直に言ってしまうのが玉に傷らしく、単純に楽しい話だけしてくれたら良いとのこと。 妙齢の女性で、恋愛・仕事の話を避けるって至難の技なのですが・・・。 「遊びに誘ってくれたら・・・」「結婚できなかったら皆でルームシェアしたら良いね」「彼氏ができたら、その友人を紹介してくれたら・・・」「どんな仕事を自分がしたらいいのか分からない。一緒に資格が取れる学校に行ってくれる人がいたら・・・」 と自分から動かず、人にキッカケを作って欲しいような話をされても言葉の返しようがありません。 私の現状を面白可笑しく話をして笑っても必ず「そういう暗い話ばかりしてても仕方ないよ。明るい話 をしないと。」と言われて終わりです。ちょっと落ち込みます。 正直、彼女から私には彼女の言う「明るい話」は一切ないのに、求められても・・・・・「???」です。 自分から変わろうとしないと停滞しかないような気がします。 お高くとまってても、女性同士なんて話のニュアンスでバレてしまうと思うのです・・・特にお付き合いの相手がいないことなんか↓↓↓ そんな都合ばかり良いことなんて無いと思うのですが。 頻繁に会うわけでないので深刻ではありません。ただ、会った時にどう接したら私自身がモヤモヤした感情を抱かずにいられるのでしょうか?? アドバイスお願いします。ちなみに今年、27歳になります。

  • 妙な質問

    「妙な人」と言われて、喜ぶ人はあまりいないと思います。 ところが、広辞苑をひくと、「みょう」と読んでも「たえ」と読んでも、非常に良い意味で書かれています。 すなわち「いうにいわれぬほど、すぐれていること」「甚だ巧みなこと」…などです。 でも、現在は「不思議なこと。普通でないこと」のイメージが強まって、「妙齢・妙技」「妙なる音」など良い意味で使うケースは少ないように思います。非常に妙です。 いつから、こんなことになったのでしょうか?

  • 昔、料理の鉄人と言う番組がありましたが、その中で、「たいへん美味しゅう

    昔、料理の鉄人と言う番組がありましたが、その中で、「たいへん美味しゅう御座いました」と言っていた審査員の婆‥いや、妙齢のご婦人の御名前をお教え下さい。特に意味はないのですが、思い出せず、日々悶々としております。何方様かご婦人のプロフィールをお教え下さい。

  • げっ・・・私の年収、低すぎ・・・?

    教えてGooを開けると上の文句が出てきます。 「げっ」という間投詞は、昔は山賊や雲助によく使われていたと承知していますが、今は妙齢のご婦人がお使いになるんですか。

  • 映画の題名を教えてください

    自分自身でも記憶が定かではないので恐縮なのですが、 40年ほども前にテレビで見た外国映画(米国か英国?)の ワンシーンで,顔に傷のある妙齢の婦人が若い男に髪を 上げその傷のある顔を見せつけ「ザッキー」と叫ぶん ですが、この映画の題名もストリーもはっきりと憶え ていません。有名な映画だとは思うのですが。 なぜかこのシーンだけが私の心の奥にずっと長い間、 残っていてもう一度見てみたいのです。どなたかこんな 情報だけですが、おわかりになられる方がおいでになり ましたら題名を教えてください。

  • 更年期障害って・・・

    更年期障害って・・・ よくはわからないんですけど イライラするものなんですか?<m(__)m> 最近50代後半のご婦人のそばに寄るのが 妙に怖いんです(;一_一) 詳しくおわかりの方 教えて頂けませんでしょうか<m(__)m> よろしくおねがいします★

  • 妙齢について

    いままで妙齢という言葉を、若いともいえず、かといっておばさんとも言えない微妙なお年の女性を表す言葉だと思っていました。 ところが辞書を引いたら、「若い年頃」と書いてありちょっとビックリしました。 で、本題なのですが 1.私が勘違いしていた様な意味で、男性に対していう言葉ってありますか?(妙齢は女性に対していう言葉ですよね) 2.本来の意味で具体的に何歳くらいの女性のことを表す言葉なのでしょうか? よろしくお願いします。