• ベストアンサー

「妙齢」ってどういう意味?

昨日日テレで放送していた、みのもんた司会の警察を特集した番組で、飲酒運転で警官に補導された人(モザイク・声変え)について、ナレーションで「バイクに乗っていたのは妙齢の女性」と言っていました。すると一緒に見ていた友人が「なんだ、おばさんが何をやってんだ」と言ったので、「妙齢とは若い人って意味だよ」と言うと「そうなの?でも、モザイクかかってるけど、服装とか喋り方とか、どう見てもおばさんでしょ?」と言い返されました。確かにその通りだと思ってしまったのですが、以前、東海林さだおさんの「丸かじりシリーズ」を読んだときに「妙齢の女性」という言葉が使われており、どういう意味か疑問に思ったので辞書をひいたのです。今も改めてヤフーの辞書でひいてみましたが 《「妙」は若い意》若い年ごろ。特に、女性の若い年ごろ。妙年。 とあります。しかし、よくよく考えてみれば、東海林さだおさんの挿絵には、東海林さんが目撃したその女性(おばさん)の姿が描かれており、やはり「おばさん」をさしていたということになります。 正しくは、どっちなのでしょう?

  • Hardy
  • お礼率91% (589/643)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hakobulu
  • ベストアンサー率46% (1655/3578)
回答No.5

辞書が間違っているわけではないと思います。 東海林さだおが使ったのは諧謔のつもりでしょう。 妙齢というのは、「若く見える」という主観的判断が介在した表現ですから、 「全然若くないじゃん」とクレームがついても、テレビ局側としては「いや~、うちのディレクターが若いと感じたらしいんですよ」なんて言い訳が可能になるのかもしれません。 「若い」や「中年」という概念を否定する(言い訳する)のは難しいでしょうから、「妙齢」は、それほど人口に膾炙していない表現であるという背景も関与していそうです。 テレビで使ったのは、 モザイク付きとはいえ、本人を画面に映しているわけですから、 「中年の女性」などと【年齢を明白に限定できるように表現する】ことは女性に失礼だ、という認識があったのだと思います。 では、単に「女性」とだけ言えば良さそうなものですが、出演を快く承諾してくれたお礼としてワンランクダウンの判定をしたということなのでしょう。  

Hardy
質問者

お礼

なるほど、主観的な部分もあるんですね。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • trgovec
  • ベストアンサー率52% (2538/4879)
回答No.4

その番組を見ていました。 その女性と警官の会話のところもずっと見ていましたが、とても「微妙な年齢」とは言えません。その人の息子はすでに独立しているように話していました。 これは作家が間違いナレーターがそのまま読んでしまった可能性が高いと思います。「高齢」を「妙齢」と言い換えることがどこかの業界であるのかもしれませんが、放送で言うことではないでしょう。 おそらく局には苦情の書き込みや電話があったと思われます。

Hardy
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。

  • mabomk
  • ベストアンサー率40% (1414/3521)
回答No.3

「微妙な年齢」の女性をいきなり「おばさん」とはテレビで言いにくいので「妙齢の女性」と当たり障りはないが、一般人には判りにくい「若干棘のある」言い方をしたのだと思います、というのは軽い冗談です。 それはさておき、「妙齢」は「20から35才」(?)(微妙)と思われるが、この画面は見ていないが、その年齢を微妙に超した位の若作りの「おばはん」だった可能性は充分あります。

Hardy
質問者

お礼

やはり人の感じ方というのがあるのでしょうか…。ありがとうございました。

  • hazu01_01
  • ベストアンサー率31% (341/1067)
回答No.2

辞書が正しいですね。 ただ、テレビなどではおばさんといえませんから、わざと「妙齢」といっている場合があります。早い話がおばさんに司会者がゴマすっているんです。

Hardy
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。

回答No.1

 辞書が正しい。  妙齢のあおばさんなどあり得ない。

Hardy
質問者

お礼

そうですよね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妙齢について

    いままで妙齢という言葉を、若いともいえず、かといっておばさんとも言えない微妙なお年の女性を表す言葉だと思っていました。 ところが辞書を引いたら、「若い年頃」と書いてありちょっとビックリしました。 で、本題なのですが 1.私が勘違いしていた様な意味で、男性に対していう言葉ってありますか?(妙齢は女性に対していう言葉ですよね) 2.本来の意味で具体的に何歳くらいの女性のことを表す言葉なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 朝ズバ!の合成の声?は何て言っている?

    TBSの毎朝にやっている、「みのもんたの朝ズバ!」の7時台のニュースで、みのもんたさんが、ニュースの書いてあるボードのシールをはがす時に、まるで漫画の女性の声優さんの声のような合成の声?で、 1.何て言っているのか? 2.何の意味があるのか? がおわかりの方いらっしゃいましたら、くだらない質問ですがよろしくお願いします。 当方、「ピョン吉!」と聴こえますが如何でしょう?

  • 男性が「上がる」のは何才ごろ?

    ときどき男性が、「俺はもう上がったよ」なんて言ってますね。 司会者のみのもんた氏は、以前テレビで「もう上がったから」と言ってました。 また、タレントで評論家の山田五郎氏も、つい最近「私は十数年前に上がりましたから」と言ってました。ちなみに、山田氏はまだ49歳です。 「上がる」とは、要するに「女性に対して性欲がなくなる」という意味ですよね。 しかし、みの氏にしろ山田氏にしろ、上がるにはまだ若すぎるんじゃないでしょうか。 個人差はあるにせよ、ちょっと早すぎるんじゃないですか。 私なんか50代後半ですけど、まだまだ性欲はありますからね。 もちろん、女性なら誰でもとはいきませんけど。 ある程度若くて、そこそこの器量で、いい体をしているのなら、全然問題なく性欲を感じますから。 「上がる」のは、個人差の問題ですかねえ。 ご意見よろしくお願いします。

  • 警視庁24時について

    よく特番などで放送されている「警視庁24時」などのドキュメント番組ですが、 その番組中で犯人の逮捕の瞬間などが放送されていますよね。 でも各局すべて、 犯人の顔や手錠をかけられている手元の部分にはモザイクがかかっていますよね。 あの「手錠をはめている手」にモザイクをかけているのは、何の意味があるのでしょう。 それから、いくら犯罪を犯した犯人でも、 ああいった番組では顔を放送できないのでしょうか。 ニュースや報道番組でしか「犯人の顔」&「手錠をはめた手」は放送できないのですか? でも、よくみのもんたなどが司会をしている、 犯人追跡(超能力捜査)みたいな番組では、 犯人の顔(名前)をおもいっきり放送していますよね。 (手錠は分からないですが) 警視庁24時だとなぜダメなのですか? なんだかよく分からなくなってきました。 ご存じの方いましたら、教えてくださいませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 妙齢

    "妙齢の御婦人" ↑妙訳を教えて下さい。

  • 親戚のおばさんに「○○おばさん」と呼びかける時の英語は?

    親戚のおばさんに「○○おばさん」と呼びかける時の英語は? 英文日記をつけていての疑問です。 実の伯母/叔母(両親の姉妹)ならAunt Hanako (花子叔母さん)でいいと思いますが、例えば祖母(母の母)の姉の娘(つまり母のいとこ)に当たる女性のことを「○○おばさん」と親愛を込めて書き記すとすれば、どう書きますか? やはりAunt ○○でいいですか? それともMrs.○○ですか? 辞書を見る限り、auntには実の伯母/叔母(両親の姉妹)という意味しかないようですが・・・。  

  • 年齢いじりにうんざり。関西の方に質問です

    はじめまして。私は30代後半の関東の女性です。 関西(特に大阪)の方に質問があります。 思い込みで失礼な発言も出てくるかと思いますが、どうぞお許しください。 1つ年上の大阪の男性が、よく人を小馬鹿にして(るように見える)、人をいじります。 私に対しては、やたらと年齢をいじります。不愉快です。 はじめの頃はスルーできていましたが、最近はいいかげんうんざりしております。 女性の年齢をいじる理由が解れば、 返し方や接し方も解るのではと思い、色々と考えました。 その中で、東と西の感覚の違いなのではないか、という仮定をしてみました。 決して、「大阪人は平気で人を馬鹿にする」という考えではありません。 大阪人にとっての「おばちゃん」に対する感覚といいましょうか、 それが東京人の感覚とズレがあるのではないか?という意味です。 私はダウンタウンが大好きです。(大阪ではなく兵庫ですが) ガキ使もよく見るのですが、どうしても好きになれないネタがあります。 「キスおばちゃん」です。 初めてキスおばちゃんを見た時、私はまだ学生でしたが、 とても不愉快になった事を覚えています。 おばちゃんを罰ゲームの道具のように扱うあの感覚が嫌でした。 大阪人の普段の会話は漫才のようだと、よく聞きます。 ボケとツッコミを日常的にしている、 会話の中でそれぞれ「役割」が決まっているイメージがあります。 東京人の場合、誰かが冗談をいっても、他の人がつっこむとは限りません。 そのまま、あははは、と笑うか、 さらにその上をいくボケを返したりして、一緒に冗談をふくらませていく事が多いです。 (最近は関西の笑いが浸透してきているので、その傾向はうすれていると思いますが) 東と西ではやはり色々と感覚が違うと思います。 例えばおばちゃんの多い商店街で、挨拶や世間話の際、 大阪ではどういう感じなのでしょうか。 例えば東京の場合は、 お店の人は、おばさんに対しても「お姉さん」と声をかけたりします。 みのもんたが「お嬢さん」と言うアレみたいなものです。 長くなってしまい、解りづらいと思うので、質問をまとめてみます。 ●大阪人のおばちゃんへの接し方、おばちゃんの「役割」や立場について、  なにか独特なものはありますか?もしあったら教えてください。 ●女性の年齢をいじるのが、もし私の仮定どおり、大阪人特有の感覚だとしたら、  それはどういう心理、どのような感覚でしょうか? ●また、年齢いじりに対しての返し方や、対処の仕方があるようでしたら、教えてください。 (●そういえば、久本雅美はよく自虐ネタで笑いをとろうとしますよね。  あれも大阪人の感覚から出ている可能性はありますか?) 私の勝手なイメージで、気を悪くされた関西の方がいらしたら、申し訳ありません。 彼の発言が彼特有のものだとしたら、距離をおくことで対処しようと思っています。 長々と失礼いたしました。 どうぞよろしくお願いします。

  • これのみのもんたはセクハラでしょうか?

    http://www.youtube.com/watch?v=vYDVR3IwDLo また、テレビをあまり見ないのですが、このみのもんたという 方は、ハエのようなポーズ(ごますり)をしてますがいつもこの ような意味不明のポーズをしているのでしょうか? かなり昔のTV(おそらく25~27年前)に島田伸介が、もう一人 とのトーク番組(たしか大竹まことだった気がしますが忘れました)で 深夜、性欲がありすぎるときは、TV生放送10分前でもトイレで アシスタントとトイレでした事がある、とか同じ大阪の女性芸人 (名前もあげてましたが名前忘れました)とも、そんな感じで性行為 を楽しんでる、とか真顔で言ってました。そのとき、TVの偉い立場 の人って、すごい権力持ってるんだな~と幼い長ながら(その頃 まだ自分は高校生くらい)と思いましたが、実際そうなんですかね TVの世界では?

  • 妙齢のオバサン

    妙齢とは若いお嬢さんのことを言いますが、半世紀も生きた女性が使うことについてどう思いますか? 完全な誤用ですよね しかも公共の電波を使っています 一言ガツンと言ってやって下さい たくさんの回答お待ちしております[おじぎ]

  • 妙齢の女性とは?

     『銀河英雄伝説』で旧帝国の時も、新帝国になってからも、変わらない悪癖がありました。ユリアン・ミンツが地球に向かう途中で検問にかかり、悪癖の抜けない下っ端の軍人が“妙齢のご婦人はおるか?”と訊いて、いないと分かるとさっさと去ってゆき、ボリス・コーネフが“な~にが「妙齢のご婦人はおるか」だ!”と憤慨していましたが、「妙齢の女性」とはどのような女性を、何歳くらいの女性のことを言うのでしょうか?