• 締切済み

足の張りと腰痛

rainbow75の回答

  • rainbow75
  • ベストアンサー率53% (25/47)
回答No.1

若いので、腰椎分離性か腰椎滑り症にまでなっている可能性がありますので早めに整形外科で検査をする事をお薦めします。 それで異常が無ければ筋肉の問題でしょうから腰部・臀部・大腰筋などを腕の良いあん摩マッサージ指圧師に解して貰うと良いかも知れません。

nomubpm
質問者

お礼

ありがとうございますm(__)m

関連するQ&A

  • 足がパンパン。腰痛も・・・

    ふくらはぎはそうでもないんですが、大腿部から腰部にかけて非常に筋肉が張っており朝などの体が冷えている時は腰も痛いのです。ちなみに運動などで筋温が上がった状態の時は腰は痛くありませんが足はパンパンな状態です。解決策でいい策はないでしょうか。

  • 足をほそくするためには??

    私は現在、足を細くしたくてたまりません。上半身は太いという感じはないのですが、下半身は、中学・高校とバスケットボールをやっていたために、太ももにも、ふくらはぎにも筋肉がついて、太いのです。現在は、バスケから遠ざかって、二年弱ということで、筋肉は、かなり落ちたのですが、まだ細いなんて言えません。どうしたら、細くなるのでしょう。良いエクササイズ等ありましたら、教えてください。ちなみに、激しい運動だと、筋肉がまたついてしまう気がするのですが、そういうことはあるのでしょうか。ただでさえ、筋肉のつきやすい体のようなので、出来れば、負荷の少ないものがいいと思っているのですが…

  • 腰痛&ぽっこり腹&足のゆがみ

    この間、骨盤など、体のゆがみを測定していただいたところ、凹背型((背中が反っていてお尻が出っ張っている型)だと言われました。確かに腰が痛いし、歩くのがキツイし、足の方XO脚でも左に3%くらい偏っているらしく、立つとふらふらします。 一番いいのがお腹の筋肉を鍛えるのが一番いいみたいですが、腰が痛くて腹筋も10回もキツイのです。 何か手軽にできていい体操か運動があったら教えてください!!

  • 腰痛で。。。

    3、4年前から腰痛に悩んでいます。今までに近所の中国気功、整骨院に通いましたがなおりませんでした。原因は骨盤が曲がってるせいだとか、筋肉と骨のバランスが悪いなどとか言われました。いつも痛いわけではなく、長時間立ってたり歩いたりすると痛くなります。特に前屈するとものすごい痛みです。ちなみに膝が痛くなることもしょっちゅうです。まだ高校生なのでそんな症状はちょっと普通ではないなと思います。そんな私の腰を、体のゆがみを直してくれる、東京都内のいい整骨院、針治療院、なんでもいいのでおしえてください。

  • 腰痛 立ち上がる時につらい

    以前重いものを持って無理な運動をしたときに、ぎっくりごしになって寝返りを打つのも痛くてできなくなり、3日寝たままになりました。そのときは筋肉をやわらかくする薬を飲んで一応通常どおりにもどったのですが、今ではぶりかえしてしまい、腰を使うときはいつも痛みます。 朝起きて、立ち上がるとき、靴下をはくときなど。腰に力を入れてそこの筋肉を使うときは、老人のようにぴくぴくしながらやっと腰に力を入れて立ち上がったりします。顔を洗うときに腰を曲げるとき、曲げてから戻すときに苦労なので、腰をのばしたまま、顔を洗います。 このような腰の筋肉の弱さですが、どのような原因がありますか。やはり運動不足ですか。

  • 腰痛

    おはようございます。 学生ながら婆くさい質問ですいません。 腱鞘炎で片手を痛めたので痛くない方の手だけピアノの練習をしていたら腰に変な力が入ってしまい腰痛になってしまいました。 普段片手で練習しないので姿勢が悪くなったのが原因だと思います・・・。 腰には温湿布ですかね? 腰痛解消ストレッチ等もあれば添えてご回答くださるとありがたいです。

  • 腰痛

    ここ1週間~10日ほど腰痛に悩まされています。 腰が痛くなったのは、骨盤ダイエットの本に書いてあったバスタオルを丸めて腰に当てて寝るということをしてからのような気がします。 バスタオルがなかったので、それよりも低い小さい枕でやったのですが、腰にあてて仰向けに寝た状態で5分ほどいました。 腰を上げて枕を取ろうしたら痛くて動けませんでした。痛いというか力が入らないというか…。 横に転がって起き上がったのですが何だか違和感がありました。 「骨盤が曲がっていたのが治ったからかな?」と思って翌日と翌々日くらいやったのですが、何だか怪しいのでやめました。 その頃ちょうど仕事が休みだったので寝てる時間が多く、長時間寝ると腰が痛くなってるんだなと思っていました。 寝すぎの腰痛が治る前にまた寝て、をしていたのでずっと腰痛が続いていたのかと…。 ですが休みが明けて1週間たっても痛いです。 寝てるときは無痛ですが、起きてしばらくは中腰などができません。 洗面台で顔を洗うのが無理です。 肘をついて洗っています。 朝に服を着たままシャンプーする体制も無理でした。 会社に来てお昼近くになると中腰もできるようになり、腰に力が入らなければあまり痛さもありません。 ただ座っていて立ち上がってしばらくとか、座ったときなどは痛いです。 足の爪が巻き爪になって痛くて変な歩き方をし始めたのも最近です。 親指が地面につかないように、力を入れないようにと歩いていました。 びっこをひいていたので反対の足が悪くなりそうとか、どっかに支障が出てきそうと思っていたのですが普通に歩くのは痛くて…。 今思うとギックリ腰だったのかもしれませんが、1年ほど前に犬の散歩中に犬に急に止まられて腰を痛めたことがあります。 それから腰が弱くなったような…。 太っているのも原因でしょうか? 原因は何だと思われますか? 病院に行くべきでしょうか?もし病院に行ったらどんな検査?をされますか? 歩き方が治れば腰も自然に治りますか?

  • 腰痛で仰向けで寝て足がつかない状態

    最近仕事が変わって、立ち仕事で前かがみが多いです。 腰が痛くて、歩くのもしんどい状態です。 仰向けで寝た姿勢で足を延ばしてふつうに足を床につけることが出来ません。 接骨院に行くと、腰の筋肉が硬直してると言われて少し揉まれましたが改善しません。 動くのもしんどくて仕事を休んでいます。 いい対処法をアドバイスください。 接骨院 整体 カイロ マッサージ 整形外科 色々ありますがどれに行くべきでしょうか?

  • 腰痛

    二日前から腰が凄く痛いです。ここ何日か調子が悪かって寝てたので腰が筋肉痛おこしてるんでしょうか?痛みは筋肉痛みたいな感じで立ってたら痛みは少ないんですが座ってたら痛いです。 内臓からきてたら怖いので心配してるんですが、今日は昨日よりマシです。筋肉痛だったら何日かで治るみたいですが内臓からきてたら治らないで酷くなるんでしょうか?

  • 腰の張り、腰痛

    20代男性、168cm/68kgです。体はけっこう熱心に鍛えている方なので筋肉質です。 ただ、タイトルの通り腰の張り、腰痛で悩んでいます・・・ 腰の張り、腰痛の特徴として、長時間同じ姿勢(座位、台所での洗い物などの軽い前傾姿勢)をとり続けることで著しく腰の張りが出ること、一方、歩いたり、筋トレをしている時は、腰の張りや痛みを感じることが少ないことが挙げられます。 ぎっくり腰とまではいかないのですが、こういったタイプの腰の張り、それがひどくなると痛みといったパターンをおよそ半年おきくらいで繰り返しています。しびれ等の他症状はありません。 接骨院に行ったこともあり、確かに施術を受けると少しは楽になるのですが、腰が張ったり、痛くなったりする度に通うというのは時間的にも、金銭的にもちょっと厳しいです。 腰痛が癖になってしまったような状態なのでしょうか?一応、腰痛対策として、運動後のアイシング(本当に運動が原因で腰痛になるのか疑わしいのですが)、骨盤歩き(朝晩、3分程度)だけはやってます。 同じような症状を経験されている方、克服された方、腰痛の治療に詳しい方、いらっしゃいましたらアドバイスいただけたらと思います。