• 締切済み

中国語PCキーボードで日本語を入力する時の疑問です

最近、中国に行った時、現地でパソコンを借りて、 日本語を入力して、メールを送りました。 その時は、Google日本語入力をダウンロードして、使いました。 はっきりは覚えていないのですが、 日本語キーボードなら、左上隅にある「半角/全角」の場所にあるボタンを押しても、 半角/全角(日本語とアルファベット※直接入力?)が切り替わらなかったように記憶しています。 これは切り替える方法があるのでしょうか? 別のボタンなのでしょうか? 日本で、中国語キーボードをお持ちの方(留学生の方や仕事で日本に来ている方)、 中国で、日本語を入力する機会のある方(留学生の方や仕事で中国にいらっしゃる方)、 その他、お分かりになる方、いらしたらぜひ教えて頂ければと思います。 その他、「ここが違うので不便!」みたいなことがありましたら、合わせて教えて下さい。 「このツールを使うと便利!」とか「これを日本から持って行くと便利!」も大変ありがたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• pluto1991
回答No.1

日本語キーボートというのはガラケーと同じ。日本だけで通用するキーボードなのです。 世界の常識は「英語キーボード」で中国のPCは全部英語キーボードです。 全角半角ボタンはないのがあたりまえ。 @や「」の位置とかも違うでしよう。 全角半角ボタンの位置にはEscボタンが有るわけですが、 ・Alt+Esc で全角半角は切り替えられます。 ・Alt+Shift で日本語IM、中国語IMを切り替えられます。 なので実は指1本分の労力が増えるだけなんですよ。。 マウスを使わずにキーボートのショートカットで切り替えられるようにキーを覚えておきましょう。 このようなショートカットは地域と言語から見ることが出来ます。 イライラするからと余計なソフトを入れたりして@マークの位置を日本と同じ位置にしようなどど思わないことです。 カスタマイズすると他のPCを使えなくなってしまいます。 なにしろ@は2の上にあることこそが世界スタンダードなんですから。なーに1日で慣れますよ。

maromaroch
質問者

お礼

・Alt+Esc で全角半角は切り替えられます。 でいいのですね。ありがとうございます! 世界の常識は「英語キーボード」で中国のPCは全部英語キーボードです。 そうなんですね。そう思うと、イライラしなくなりそうです。 ありがとうございました!