軽自動車に乗っていてなめられた経験

このQ&Aのポイント
  • 一年の運転歴の私が軽自動車に乗っていてなめられた経験を共有します
  • 軽自動車で左折する際に対向車に加速を生かされ、なめられた気持ちになったことがあります
  • 初めてプリウスの後ろを走った時、他の車に乗りたいと思った経験があります
回答を見る
  • ベストアンサー

軽自動車に乗っていてなめられた経験

軽に乗っていて、「これはなめられたな~」と思った経験はありましたか? 私の場合ですが、左折するとき、対向車線の車に加速を生かして先に曲がられたりした時はよく思います。運転歴は一年も経ってませんし、乗れたらいいやくらいしか思ってないので、軽であることに普段から何も思っていません。ただ、昨日初めてプリウスの後ろを走りました。この一年、どの車を見てもなんとも思わなかったんですが、初めて「かっこいい、こんな車に乗ってみたい!」と思いました。その時くらいでしょうか、軽じゃなくて他の車に乗りたいと思ったのは。あれは、ほんとにかっこ良かったです。 少し話がそれましたが、何でもいいので体験談を聞かせてくれたらありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.4

普通車も軽自動車ももっていますが(基本軽自動車乗り)、 他車に「なめられた」とかって事は無いですね。 っていうか、本心はその相手にしかわからないでしょうけど(笑) ただ、高速を走行中に、追い越し車線から抜いて走行車線に 戻ったら、また抜き返された(私が追い抜く前は確実に速度差があった) ってことはありましたが^^; 私個人は、普通車に乗っていてても軽自動車に乗っていても、 他車を見下したり、なめたりってことはしたことがありません。 あるとすれば、それは車ではなく、『ドライバー』です。 ・マナーが悪い、 ・周囲の状況が理解できていない、 ・自己中心的、 ・見ていて危なっかしい そういう車(ドライバー)には近づかないようにしています。

その他の回答 (15)

  • oyazine
  • ベストアンサー率15% (23/148)
回答No.16

こちらが優先道路で、左から来た車が一時停止で、待つだろうと思うと 私が慌ててブレーキを踏むタイミングで左折(私の前に出る)される事が、 軽、原付スクーター(2種登録なので法定速度で)、2500ccスクーター でよくありましたが、同じ交差点でもハイエースに乗っている時は一度も 無かったので、見た目でなめられていると思います。 プリウスのオーナーはエコ運転を心掛けているのか、ノロノロ走っている 行列に追いつき、先頭何だよ!と見たらプリウスという経験が多すぎて、 プリウスを見ただけでイラっとするようになってしまいました。

  • o-sai
  • ベストアンサー率19% (199/1001)
回答No.15

>左折するとき、対向車線の車に加速を生かして先に曲がられたりした 自分が左折で、対抗に右折待ちがいたなら、譲ってあげるのがマナーです。 先に曲がらせてあげれば、その後方車達もスムースに進めます。 わざとゆっくり左折体制に入りながら、手で大きく「先に行け」と譲れば、交通の流れがスムースですよね。 みんながそういうふうに運転すれば、交通渋滞も緩和されます。 そういうマナーも持てないあなたが「軽だから云々」などと被害者面してるのが異常です。 運転暦が短くて、そういうマナーに無知だから回りが迷惑してます。 早くそれを自覚して、一人前のドライバーに成ってください。

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.14

スポーツセダンと、女性っぽい色とデザインの小型車に乗っていました。 街中では運転は大して変わりません。小型車でも十分に加速できますから。でも、よく割り込まれましたね。やはり、遅い、と思われるのかとおもいます。 一度、片側1車線のバイパスで本線走行中、側道からの車に無理矢理前に出られたことがありました。このときはさすがに無茶と思ったみたいで(あるいは運転者を見て?) ハザードを点滅させてゆきましたが・・・。スポーツセダンではこういうことははないですね。片側2車線本線側の高速で本線側が理由もなく譲らず、仕方なく加速して前に出たことはありましたけど。 プリウス、一度知人の車を運転させてもらったことがあります。モーターでの加速が面白いですね。もっといいな、と思ったのがレクサスISのハイブリッドです。タコメータと燃費計(?)が切り換えられたりするなど、新鮮でした。試乗しただけで、高くて買えませんけど。

  • mohisan
  • ベストアンサー率30% (17/55)
回答No.13

商用車系のバン(ADバンとかプロボックス)が、後ろから背っついてくることがありますね。 そんで、追い越していきバーストして路肩に止まってました。

  • xxyyzz23g
  • ベストアンサー率41% (992/2392)
回答No.12

ちょっと違いますが普通車に乗っている感覚で 軽に乗っておやって?って思ったこと ・軽トラってなんか楽しい♪ ・コーナーでボディのゆがみを感じる ・ポンポンよく弾む ・ATでバック時アクセルとブレーキ踏み間違えるか同時に踏みそうになる 軽のドライバーで時々遭遇すること ・右折持もうちょい前か右に寄ってくれたらみんな通れるのに・・・ ・狭い道ですれ違う時、何で左側1mも空けて止まっとるんや? ・普通車でも時々いるが平地で加速か減速しかしないやつ

  • Marluna
  • ベストアンサー率16% (217/1310)
回答No.11

軽自動車左折時の、対向車右折が先になるのは…確かにたまに気になることはありますね。だけど、排気量が違って加速が違うんだから、速い方が先に曲がればいいんじゃないでしょうか。ノロい方に合わせると交通事情悪化しますし、これは別にいいと思います。 左折右折での問題と言えば、左折が続いている状況で、右折車が一台でも無理やり突っ込んでくると本当にいらっとします。マイルールを勝手に作る人がいるので、やめて欲しいです。 プリウスのデザインは他の車を見ると、やはりとっても未来的な車に見えます。初めて見たときはいいな…とも思ったんですが、先にあったインサイトの方が微妙に好きです。また、台数が多過ぎて自分で乗りたいとは思わないです。人と同じもので安心する人と、人と同じものでは嫌な人っているでしょう?そういうことです。 私が以前憧れた車は…ミニクーパー(ミラジーノ)とホンダビートですね。どちらも小さ過ぎて実用的でなく断念しましたが。

  • jtmaw0
  • ベストアンサー率24% (166/687)
回答No.10

なめられているのか分かりませが心理的な感じがします 自然に大きな車にはゆずると言う心理ですかね 高価な乗用車の場合、低速でも煽られない、狭い道ですれ違う時相手が譲ってくれる。近寄りたくない 同じ行動を軽自動車ですると煽られる相手が止まらず突っ込んでくる。大阪のオバチャン運転は相手に関係なくスピード落とさす来るので少し恐いです どちらも自分で運転して実感します 大型トラックにも乗りますが相手が止まって譲ってくれるので、いつも恐縮して運転してます 左折する時自分の前を先に曲がるのはマナー的なものです対向車が遅いと判断すれば突っ込んで来ます。逆に軽自動車が突っ込んで来る時も有りますよ!

noname#224171
noname#224171
回答No.9

私も軽トラックとワゴンR、ミニバンに乗っています。軽トラックで運転していると確かにそんな感じだなと思うことが多々あります。ミニバンに乗っているときは特に気にはならないのですが、心理的なものでしょうか。 あまり気にしない方がいいですよ。もらい事故にならないよう防衛運転に努めましょう。 プリウスいいですね。会社の車でプリウスがあり偶に乗りますが、静かで燃費も良くいい感じです。JBLのツイーターが標準でついていました。

  • chiha2525
  • ベストアンサー率10% (245/2384)
回答No.8

左折車の前に右折車が飛び込むのは、時々見かけます。左折車の車種によるものではないでしょう。地域性もあるでしょうけど、それがルールのようになっているところもあるのではないかと思います、私の地域では滅多に見かけないですが。(地域によっては右折優先がローカルルールのところもあります) 危険な行為ではあるので止めたほうがよいですが、後ろからクラクションを鳴らされてあわてて飛び出て事故などということが無いように気をつけてください。 あとプリウスは今や日本で一番走っていると言っても良い車種です、珍しくもないですが、外から見てかっこよいというクルマでもないですよ。

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.7

色んな人が居ますから・・・ 自分に自信を持って、 正しい運転をしてください。 私は普段は軽で遊びに行く時などは大きな車に乗ります。 でも軽だからとか車が大きいからとか考えたこと無いです。 でも後ろに付いて運転の仕方を確認して・・・、 チョット~~・・・と思えば抜き去ります。抜けなければ車間を思いっきり空けます。 安全第一で、「君子危うきに近寄らず」ですよ。

関連するQ&A

  • 4.5m道路から6.5m道路に左折

    小型車プリウスを例として上記の軌跡図を書いていて考えました。 4.5mの道路は、やはりキープレフトで走るのが正当なのでしょうか。 左折時すみきりが無いのですが4.5m道路の中心から車を左折するというのは法令的にもまずいのでしょうか。 普段の運転でも狭い4~5mの道路では対向車が無いと中央を走り、対向車が来た時や軽車両、人に気をつけて左右によります。それが法令違反なのかわからなくて・・。 学生の頃急カーブの左折をするのに前の車が右車線まで車を半分ふくらませて左折を行い。 まさか、そこまで膨らんでくるとは思わず右側をすり抜けようと原付を走らせバンパーにぶつけてしまったことがあります。(車に傷もなかったので学生なのか・・と許してくれましたが)もちろん見込運転した私がいけないのですが。ただ、左折時に対向車線や道路の右側をどれだけ使ってもいいものなのだろうかと。 ○狭い道の左折時もキープレフトか。 ○左折時に道路の右側をどこまで使ってもいいものか。 法令上やできるだけ正確なルールについて、お知りの方がいましたらご回答お願いします。

  • 暴走プリウス

    といってもリコールの話ではありません。 乗り手の心理についてです。 プリウスってもっと静かに乗るものだと思っていましたが近年暴走気味のプリウスを何度か見かけました。 例えば高速道路で右車線を爆走するプリウス。 自車との速度差を考慮すると140~kmは出ていたと思います。 軽自動車でも出せる速度ですがちょっと出し過ぎかな?と思いました。 ハイブリットの恩恵も肖れないと思います。 また、市内の交差点で右折信号待ちをしていて対向車線の軽4が左折したのであわせようとしたら後ろから黒いプリウスが急ハンドルを切ってアクセル全開(?)で加速して行きました。 で、この黒いプリウスはうちの近所に留めているヤツっぽいのですがホイールまで変えています。 パワーモードで意外と速いのかも知れないし、売れている車なのでごく一部の人だけかもしれませんがなぜプリウスなのでしょうか?スポーツカーとかではなくて。 イメージと違うので周りにいるとちょっと運転しづらいです。 色々な意味で苦手な車です。

  • 男が軽自動車ってダメですか?

    車の購入を考えているのですが、車には興味が無く、移動に使えればいいとしてしか思っていません。軽のほうが運転しやすいみたいで、税金や維持費も安く済むみたいですし、通勤や普段の買い物等には軽で問題ないでしょうし、最近の軽は乗り心地もそんなに悪くないと聞きました。 でも、「男のくせに軽は無いでしょ!」みたいに言われたのですが、かっこいい車に乗ったところで、自分がかっこいいわけではないと思いますし、道路を走る分には軽で十分のように思えるのですが、自分の考え方はおかしいのでしょうか?

  • T字路でハチ合わせしたらどちらが譲るべきか

    全て1車線のT字路で自分は軽自動車を運転してて↑方向から右折しました。 ←方向は渋滞しています。 それで←方向で左折したくて待ちきれなかったクルマが対向車線を走ってきて右折しようとした自分とハチ合わせしてしまいました。ぶつかってはいません。 自分の後ろに後続車がいます。 こういう時はどちらのクルマが譲るべきでしょうか。

  • 軽自動車の走りについて..

    この前、国道を走っていたらダイハツの軽トラ(ハイゼット?)に改造(フルエアロ、青色LED..etc)をした車と2車線の道路で信号待ちをしていたら並びました。私は追い越し車線を走ってました。 軽トラにこんな改造かよwと笑っていたのですが、信号が青になって加速したら軽トラが追い抜こうとしてきました。軽トラなんかに負けたくないと意地を張ってしまい(笑 軽トラを追い抜いていこうと思ったら、軽トラがすごい加速して私の軽を追い抜いていきました。同じ軽自動車、しかも相手は軽トラです。 その軽トラはものすごいスピードで加速していき信号無視して消えていきました。 1.軽トラのエンジンもあなどれないのでしょうか?  荷物を運ぶからエンジンが強いとか? 2.軽トラにフルエアロなどの装備をする人初めてみた のですが、なんで軽トラなんかにするのでしょう?  ちょっと私には理解できません。  まぁどの車を改造しようと自由ではありますが。。 3.軽自動車でも張り合った場合に一気に突き放せる車 種ってどんなんがあるんですか?  軽自動車なら660cc?で上限があるからそんなにスピ ードに差はないと思っていましたがそんなことはな いのですか?? 私の車はek-スポーツです。よろしくお願いします。

  • 軽自動車について

    昔、運送のバイトしてたら、えらいさんから「軽自動車はまず事故は起きない」と言われました。たしかに普通の車よりスピードも出ないし、車体も小さいからそうかもしれませんが、セダンに比べたらどれぐらいの割合で事故は少ないでしょうか?また、軽自動車の購入も考えてるんですが、運転しやすくて、ボディが頑丈な軽自動車を教えていただけないでしょうか?価格は新車で100万円以下でいいです。あと、車線変更が苦手です。よろしくお願いします。

  • 交差点の優先順位について。

    今さら聞きずらく質問致しました。 自動車を運転していて交差点で右折しようとします、すると対抗車線から左折してくる車があります。その場合は対向車線の左折の車に譲らなければならないのでしょうか?

  • 軽自動車について教えてください

    タントカスタムを買おうと思っているんですけど、加速力、パワーがすごい心配です。 これからの季節はエアコンは、ずっとつけた状態で走行しますから、さらに加速力、パワーはおちますよね? 自分はドライブするのが大好きだし、田舎に住んでるんで距離もかなり走ります(^_^) 加速力、パワー、事故した時の危険性、普段の長距離走行はどうですか? タントカスタムに乗っている方、感想を教えてください(^_^) ちなみにタントカスタムノーターボを試乗した時はそんなに走りの弱さを感じませんでした(^o^) 試乗だからそんなに長時間は乗れないから気付かなかったのもあるのかもしれません すごい視界が広くて見やすいし、運転しやすかったです(^_^) かなりタントカスタムは気にいりました(^o^) 軽自動車ってもち具合はどうなんですか? 距離乗る人には向かないですか? 壊れやすいですか? いろいろ教えてください(^_^)

  • 暴走運転による事故

    相手車の暴走運転による事故です。交差点30m手前より片側3車線になっている真ん中の直進道路を私が進行中、右ウインカーを出して、右折車線で右折しようとしていた右前方の車が、交差点内で急に左折したため、私の車の右前方と相手車の左後方側面が接触しています。ブレーキをかけ左に避けるのが精一杯でした。 相手の過失は以下の通りです。 1.右折車線に入り右ウインカーを出 していながら、急加速にて左折の 変更。 2.相手車は左折道路の中央分離帯を 越え、左折できる位置(90°の左折 では左折道路の対向車線になる) ではなかった。50°位のUターン状 態で左折している。 3.左折道路の対向車線(右折車線) を斜めに横切る形で、左折してい る。 4.接触時は、右折車線より二車線飛 び越えて、左折道路の対向車線に 3分の2が入っている。 5.後方確認をしていない。 上記の5つの過失は重過失に該当するのか?またこれらの過失要素は加算できるのかご教授頂けたら幸いです。ちなみに保険会社は、80:20を提示していますが、暴走運転が80の過失で済むのか?事故を最小限に防いだ私に20もの過があるのが妥当なのか教えて頂けたらと思います。    

  • ついさっき自動車での外出中に、対向車の軽自動車の運転席が無人でした。

    ついさっき自動車での外出中に、対向車の軽自動車の運転席が無人でした。 道路は直線の道路で、対向車線は渋滞しておらず、車間距離も十分取れるほど空いていました。 対向車の軽自動車には、夕日が激しく当たっていました。 何気なくこの軽自動車に目が向き、ふと運転席を見たところ、 人の肩から上の部分、頭部らしきものはまったく見えず、 最初に見た時はまっさらの紙類や板を頭部、顔面に覆って運転しているように見えました。 その時点で私は目を疑いましたので、すれ違うまでによく運転席を確認しましたが、 誰も乗っておらず、夕日に照らされたシートとハンドルだけがハッキリ見えました。 助手席にも誰も乗っていませんでした。 家に帰るまでずっと見た光景が脳裏に焼きついていて、 家に帰ってきても不思議で気持ちが悪く、 ネットで調べてみましたが該当するものは何も見つかりませんでした。 ただ訳が分からない気持ち悪さを感じています。 似た経験をされた方、このような事について何かご存知の方おられましたら、 ご回答よろしくお願いします。