• ベストアンサー

東海 併記法案可決。でも、それが‥‥

アメリカで、在米韓国人団体が起した、日本海と韓国側の言う東海の併記法案が、バージニア州だったでしょうか?賛成多数で可決したそうです。しかしながらあくまで『併記』であり、韓国側が別に要求する『呼称変更』までは、アメリカは賛同すらしていないようで、これでは地図に小さく記入されるのみで(それすらわかりませんが)、一般的には『日本海』が使用されるという、また、韓国が好きな、いずれ『歴史』に埋没するだけの、くだらない決定なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.1

ちっさくルビふれって話でしょ?

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 日本海 東海併記問題。

    すっかりアメリカも、巻き込まれた事になるのでしょうか?韓国が、『日本海の呼称を東海に』との問題ですが、当初、韓国側は、『日本海と東海の併記』では無く、『東海』に呼称を『改めよ』との言い分だったと思いますが、さすがに無理との思いから『せめて併記に』と言う事なんでしょうが、易々とは行かず、アメリカ連邦政府は、早々と『日本海単独呼称』を決めていましたが、後は介入すべき問題では無いとの事で、おそらく州により、バラバラなんだろうと思いますが、韓国側は、これで満足なんでしょうか?それとも、やはり、コイツらは、『東海単独呼称』を目指しており、『併記』には納得行かず、『負けた』と言う思いでしょうか?目的の半分も達せられていませんが?

  • 韓国大誤算、東海併記成功も束の間、竹島も併記に!!

    韓国が盛んに日本海と東海を併記しろと主張し、大金をばらまいて活発なロビー活動を展開した結果、バージニア州下院で併記法案が可決、州知事も併記法案に署名という事になりました。間違いなく韓国人達は、飛び上がるほど大喜びした事だと思います。 そ、それがです。気がついてみたら、日韓間で領有が問題になってるあの島の名称が、それまで単独で独島と表記されていたものが、な、なんと、独島、竹島と併記されてるではないか!?これには、韓国人達も腰を抜かすほど驚いたのではないかと思います。 http://sankei.jp.msn.com/world/news/140306/amr14030623440006-n1.htm http://lite.blogos.com/outline/81779/ 私が推測するには、韓国が東海併記させる為に活発なロビー活動を展開しているのを見た日本政府は、それならば、それまで独島と単独表記されていた地図を竹島との併記にさせようと、日本のメディアにも気付れない秘密裏に活動をした結果だと思います。 事情通のみなさん、韓国は今後、一体どうするつもりでしょうか!? 東海併記はバージニア州だけですが、竹島表記は全米中に広がっています。 韓国は、「独島単独表記に戻せ!!」と言いはじめるのでしょうか? 韓国は寝た子を起こしてしまいました。韓国さん、毎度毎度、私を笑わしてくれてありがとう。

  • 韓国の国名併記を募集

     米バージニア州で韓国団体のロビー活動や多額の資金提供で、公立学校で使われる教科書に「日本海」と「東海」を併記する法案が可決されたようです。  この際、日本も韓国の呼称を例えば「大韓民国」と「南朝鮮反日共和国」などと併記することを提案したらどうだろうか?  賢明なる皆さん、韓国と併記するユーモアに富んだ良い「呼称」があったら沢山述べていただきたい。

  • バージニア州では東海併記教科書になるのですか

    教科書に日本海と東海を併記する法案が バージニア州議会で可決したとマスコミが大きく報じています。 その先がどうなるのかマスコミ報道が今ひとつなのですが、 州には知事がいますよね、州知事はどうなっているのでしょうか。 そして結局 実際に教科書になるのですか? 米政府は併記は正しくないと声明を出してますよね 正しくない教科書を作るメリットが判りませんが? バージニア州は反日と考えていいのですか、そんな事して意味あるのでしょうか

  • 日本海に東海を併記させてあげれば?

    韓国の火病の一つに日本海呼称問題があります。彼らは日本海の名前が気に入らず自分たちだけが使っている「東海」を盛んにアピールしています。 しかし、韓国人の中には火病にかかっていない人もいます。それらの良識派は韓国の東にあるから東海というのは国内ではいいとしても世界に訴えるには独りよがりではないかと疑問を呈しました。そこでそれを正当化すべく次のように正しました。 東海とは韓国の東にあるから東海なのではない。それはアジアの東にあるからだ、と。 ところが、韓国では西側の海は西海と呼んでいるんです。 この事実は日本にとって追い風ではないかと思っています。 数ある韓国の火病のうち日本海呼称問題だけは思う存分やらせてあげればいいのではないでしょうか? 韓国の言いつけ外交を斬り捨てるには、外国の要人に併記された日本海の地図を見せ、 「こういう隣国の相手をするのは疲れます」 と言うだけでいいのですから。

  • 日本海/東海 併記問題の現状

    アメリカのバージニア州にて韓国系団体が「東海併記しろ」と動いていますが、この法案は今、どうなっているのでしょうか? 今日のテレビのニュースに「法案成立」へとなっていましたが、ネットの方を見ますと「法案廃棄の可能性あり」という情報もあります。向こう側ではどうなっているのでしょうか? 因みに私は東海併記は反対! 一カ国の一団体の主張をいちいち通していたらそれこそ無法地帯だと思います。

  • 日本海と東海の併記 許容できるか?

    アメリカの議会で、日本海と東海(韓国による呼び名)を併記するという議決が。 看過できますか?

  • バージニア州での東海表記

    アメリカのバージニア州で、州内の公立学校の教科書に日本海と共に東海を表記する法案を可決しました。 質問は、「これって韓国系アメリカ人や韓国系〇〇人、または韓国本国の韓国人にとって勝利なのか?」と言う事です。 当然、まだ可決したばかりなので、教科書には記載されていないのですが、TVのニュースでは記載済みの教科書(サンプル?)が映されていました。そこには、「sea of japan」の下にカッコで「east sea」と書かれてました。 自分はてっきり、「トン・ヘ」(の英語表記)を推し進めているのかな?と思っていたのですが、「east sea」。すぐ下には、「east china sea」表記も有り、韓国固有のと言うには程遠いのかなと感じました。 韓国系アメリカ人の気持ちを、日本人が知るよしも無いとは思いますが、アンケートなので気楽に回答願います。 彼らにとって偉大な成果なのか?それとも大きな一歩の為の小さな一歩なのか? なお、勝手ながら嫌韓の人の回答はご遠慮願います。韓国を好きでも嫌いでも無いと言う方の回答をお待ちしてます。

  • 日本海、東海並記問題。

    当方も、何度か、お聞きしましたが、アメリカで繰り広げられている『日本海』と『東海』の呼称、並記問題ですが、当初は個人的な感情から『クソ生意気な』と思っていました。Web等でも【日本 深刻な敗北】とまであるのですが、よくよく考えると『それほどの問題でも無いのか?』と考えるのですが、どうでしょうか?アメリカとは言え、1州の決定事項であり、仮にいくら拡がったところで、州単位、アメリカ政府は、【日本海】とハッキリ言っています。他の名前など無いと。すると韓国がやっている事は、単なる自己満足であり、積り積もった韓国の鬱積など、取るに足らないと言う事ではないのでしょうか?

  • 地名併記は非常識?

     国際的に日本海が用いられているのは紛れもない事実ですが、2国間の海域を併記することも珍しくありません。  たとえば、英仏海峡は英語ではイギリス海峡、フランス語ではラマンシュ海峡で、日本の小さい地図にも両方が書いてあります。なお最短部は英語でドーバー海峡、フランスではカレー海峡です。英仏海峡というのは日本だけ通用する呼び名で、英仏海峡トンネルはユーロトンネルというのが正式名称です。  なお、フランスとスペインに囲まれたビスケー湾も英語で、フランス語ではガスコーニュ湾です。これも私が参照した日本の小型地図では併記されています。  東海という海域名は、韓国の国歌の1番の冒頭に出てくる名称で、国際的な地図にその名称が記されていないというのは、プライドを傷つけるのは理解できます。アメリカの地方議会が併記を認めたことも、やむを得ないかなといえるでしょう。実害もないのに、あまり騒ぎ立てることが賢明だとも思えませんが。質問者は、元は地理の教師です。学校で教える内容に政治が口を出すことに、むしろ疑念を抱いています。時間をかけて、冷静に考えるべきことでしょう。 参考 韓国国歌1番 東海(=日本海の事)が乾き果て、白頭山が磨り減る時まで(=永遠にありえないことのたとえ) 神のお護りくださる我が国、万歳(=万年永久に)