-PR-
解決済み

畳のカビをとる方法を教えてください。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.8503
  • 閲覧数2391
  • ありがとう数36
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 26% (7/26)

先日の大雨で築三十年の我が家は雨漏りをしてしまいました。今日になって気がついたのですが、ちょうど置いてあった籠に雨水が溜まっていたようで籠を持ち上げたらそのままの形で籠の下に(畳に)思いっきりカビカビるんるんが生えていたのです。これはどうやったら綺麗に取れるのでしょうか?どなたか教えてください。
早くなんとかしないと茸が生えてきそうで怖いです。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 44% (527/1181)

◆一度かびがつくと、取っても胞子が残っているため、また生えやすくなっています。
とりあえず、畳ですから浴室用などのカビ取りは使えませんね。
やや薄めたアルコールでよくふき取ってください。
その後、ふき取った部分を弱めのドライヤーで乾燥させましょう。また普段から風通しを良くしておく必要もあります。

それでも生えてしまったときは、小さい布の袋にシナモンパウダーを入れて、カビを取った後に乗せておきましょう。生えなくなるはずです。

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 37% (54/145)

mizushiと申します。
キノコは、植物の根・茎・葉に相当する菌糸と、花や果実に当たる子実体からできています。私たちは、この子実体をキノコと呼んでいます。一口にキノコといっても・・・
あっ!間違えました。キノコじゃなくてカビでしたね・・・。
まず、固く絞ったタオルなどでよく拭きます。
そして畳を取って日光によく当てしっかりと乾燥させます。乾燥したら布団たたきなどでパンパンと張り切ってたたけばかなり取れると思います。
その後、防かび剤などを散布すればほとんど大丈夫だと思います。
お礼コメント
yosiko

お礼率 26% (7/26)

畳を取るのがたいへんそうですが、怖い怖いキノコ君が生えてくる前にがんばってやってみようと思います。
キノコの解説、も少し聞いてみたいような・・・
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 15% (6/38)

こんにちわ。
カビって困りモノですね。
ウチでも、よくお風呂場で困ったメにあってました。
最近ウチで使っているのは、「有効微生物群」。
善玉菌の集まりなので、悪玉菌とかは寄せ付けなくなります。
毎日スプレーすることが必要ですが、しばらく使用しているとカビはすっきりなくなります!!
市販のカビ取りなども効果はあるのでしょうが、ああ言う物はとても環境に悪いと聞きます。
やはり自分が快適で、地球環境が悲鳴をあげる・・・というのは嫌なので、私はこれを使用してます。
他の使用法もたくさんあり、とても便利です。
一本1900円ですが、3ヶ月くらいは持ちます。
参考のHPも書いておきます。
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 36% (291/804)


住宅のカテゴリーにも、同じ質問が出ているので、
そちらの質問も踏まえて回答いたします。
お酢を薄めた水(水10対酢1~2)を雑巾に染み込ませて拭き上げると良いと思います。
お酢での効果はNakaさんのアルコールと同じ効果があると共に、拭いた後の裸足で歩いた時の感触が良くなる事です。
#9139での黒い点々の染みには、
牛乳で湿らせてふき取るか、レモン汁で湿らせた後、塩素酸ソーダを10倍程度に薄めた液で拭く。
それでもダメなら、
オキシドールで拭くと点々が脱色されて目立たなくなります。