• 締切済み

リアルな宇宙船の断面図が描かれたSFの下敷き

昔、30年以上前ですが、小学生の時、リアルな宇宙船の断面図が描かれたSFの下敷きを持っていたのですが、あのシリーズって今でもあるのでしょうか。作者が分かれば検索できるのですが。描かれていたのは、非常にリアルな未来の潜水艦?宇宙船で、中の居住スペースなどが、ものすごいディテールで描かれていて、勉強そっちのけで夢中で眺めていた記憶があります。どなたか覚えていませんでしょうか?ちなみにサンダーバードではありません。キャラクター物ではないと思います。

みんなの回答

  • 123admin
  • ベストアンサー率52% (1163/2215)
回答No.2

映画スターウォーズのポスターのイラストで世界的に注目を浴びたイラストレーター生頼範義の作品かも? 参考 生頼範義イラスト大全 http://matome.naver.jp/odai/2134137684066618101?&page=1 違ってもスターウォーズやゴジラや戦記ものなど多彩な作品が見れるから確認してみては・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#193391
noname#193391
回答No.1

その年代だと「小松崎茂氏」辺りでしょうかね? 自分的にはプラモデルの箱絵でお馴染みですが、未来像的な空想科学イラストの作品は多数あります。

pitycake
質問者

お礼

お答えいただき誠にありがとうございました。「小松崎茂氏」でGoogleの画像検索をしてみましたが、見ても自分でも自信がありません。たしか外国人が描いた絵だったような気がします。未来宇宙船の断面図だったのは覚えているのですが。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 良質 リアル派の宇宙ものSF小説/漫画って?

    宇宙もののSF小説や漫画は数あると思いますが、 近い将来を舞台にした比較的リアルな宇宙/未来像をモチーフにした作品のお薦めを教えて下さい。 例えばどの程度までのものかと言うと (小説) ●2001年 宇宙の旅 (もうちょっとリアルがいいかな..) ×スターウォーズ (漫画) ●ムーンライトマイル、プラネテス ×銀河英雄伝説 たくさん知りたいので思い思いに書いてもらえると嬉しいです。 ちなみにタイトルだけでなく一言内容解説があると最高です。 よろしくです。

  • リアルな近未来宇宙ものを教えてください。

    宇宙もののSF小説や漫画は数あると思いますが、 近い将来を舞台にした比較的リアルな宇宙/未来像をモチーフにした作品のお薦めを教えて下さい。 例えばどの程度までのものかと言うと (小説) ●2001年 宇宙の旅 (もうちょっとリアルがいいかな..) ×スターウォーズ (漫画) ●ムーンライトマイル、プラネテス ×銀河英雄伝説 たくさん知りたいので思い思いに書いてもらえると嬉しいです。 ちなみにタイトルだけでなく一言内容解説があると最高です。 よろしくです。

  • 篭れるSF小説

    最近人間関係に疲れてきたので、脳内で宇宙旅行をしたいと思いまして、 冷たい宇宙に浸れる小説をさがしています。(日本語です。) 好みはリドリー・スコット監督の映画「エイリアン」、ゲームでいうと「デッドスペース」等の リアルよりのSFです。 パニックホラーでも日常描写でもどちらでもいいです。 駄目なのが「スターウォーズ」や「カウボーイビバップ」等の超未来の作品です。 ご存知でしたら紹介してください。

  • 外国SF小説のタイトルを教えてください。

    外国SF小説のタイトルを教えてください。内容はゴートン(orゴードン)という主人公が寝ているときに未来からの声を聞いて目覚める場面から始まります。彼の心が遠い未来の皇子の心と入れ替わり宇宙での戦いに挑むという内容だったと思います。作者はかなり有名なSF作家だと思いました。宜しくお願い致します。

  • 原子力旅客機?

    サンダーバードというSF人形ドラマのエピソードで「原子力旅客機」が出てきます。もちろん、SFですから、はたしてそんなものが可能なのかわからないのですが、可能だとして、どういう仕組で原子力を使って飛行機を飛ばすのでしょうか? 原子力潜水艦ならわかるのですが。

  • 宇宙を舞台にしたオススメなSFもの(壮絶系)

    個人的には「ロバート・A・ハイライン」「フィリップ・K・ディック」、「ジャームズ・P・ホーガン」…などなど他多数のハードSFものを読んでいたのですが、最近読むものがなくなってきたのと(著作を全部読破したわけではありませんが、個人的に面白そうなのが減ってきた)、現在はスペースオペラなどにハマって来ています。 少々舌が肥えてきたというか、飽きて来て食傷気味なのかなぁ~;と思うのですが…; ハードというよりラノベかもしれませんが、現在は田中芳樹の「銀河英雄伝説」にハマっています。 「スタートレック」と違い宇宙人が一切登場せず、よくこれだけの壮大な世界を描けたなと思いました。 個人的にはハイラインの「夏への扉」みたく、“箱庭から始まる身近なリアルもの”でも壮絶なのは好きです(「夏への扉」は庶民的で日常的なリアル感は好きですが、個人的に中口で少々一般向けかなと…) 宇宙人やが登場してもリアルで壮絶なものは好きです。 「スタトレ」や「スターウォーズ」以外で、宇宙を舞台にした壮絶なものは何かありますでしょうか? 幽霊物や箱庭物でも構いません。 よろしくお願いします。 (ちなみに、「スターシップトルーパーズ」は映画を見た時点で、原作者は脳みそまで筋肉だなと思いました(汗)とても小説を読む気になれず…。) あと、個人的には知的というか味のある深いものが、SFといわず本全般的に好きです。

  • 萩尾望都「11人いる!」のようなSF漫画ありますか?

    萩尾望都が大好きで、「11人いる!」も大好きですv 「11人いる!」のようなSF漫画をご存じありませんか? 小説ならばいくらでもSF小説はあるのですが、漫画で本当のSFというのは(私が知らないだけなのかもしれませんが)見かけません。本当のというと語弊があるように思いますが。。 小説ももちろん良いのですが、漫画の読みやすさだとか、良い意味での「軽さ」が恋しいこの頃です……。 ただし、漫画であっても「きちんとSFしているもの」が読みたいと思っています。 巨大ロボットとか、何となく近未来、遠未来、何となく宇宙が舞台、何となくロボットが出てくる等々……は今回は遠慮したいです。もちろん巨大ロボットが出てきたりしてもいいのですが、なんというのでしょう、物語の根本の精神がファンタジーではなくSFであって欲しいです(^-^; ファンタジーはファンタジーで大好きなのですが、今回はSFということで。 できれば、今回は「攻殻機動隊」のようなサイバーパンクではなく、宇宙ものが読みたいなと思っています。 わがままな質問ですが、何かありましたらよろしくお願いしますm(_ _)m サイパーパンクでも医療系の話でも重たいものも軽いものの、これ面白いよ!というのであればお勧めしていただきたいです。 参考までに、私の特に好きなSF系漫画や小説を。 漫画「ファイブスター物語」(これは作者の言う通りファンタジーだと思っていますが)   「攻殻機動隊」 小説「闇の左手」   「銀河ヒッチハイクガイド」 では、何とぞよろしく頼みます……。

  • スペキュレイティヴ・フィクションって?

    調べてみても良く分からなかったので、皆様の知恵を拝借したいと思います。 ハーラン・エリスンの「世界の中心で愛を叫んだけもの」を読みました。 そこで作者は自分の小説の事をspeculative fictionだと言っていました。 略してSFということは普通のサイエンスフィクションと変わらないですが、作者はそのSFとはあきらかに線をひきたがっているようでした。 スペキュレイティヴフィクションってなんだろう、と思い調べてみたのですが、「思索的小説」?良く分かりません。 スペキュレイティヴフィクションとはどのような小説の事をさすのでしょう。 サイエンスフィクションとの関わりはどんなものなのでしょうか。 それと、これはあまり関係ないことなのですが、SFの定義ってなんだろう、とこの頃気になっています。 宇宙空間や未来、科学などに材をとっているからと言って、全てがSFだとは思えません。 スペースオペラ、なんて言うもののありますが。 私はそれほどSFを読む方ではないので、分かりやすく教えていただけるとありがたいです。 それでは、よろしくお願いします。

  • 思い出せないSF映画のタイトル

    4年くらい前にテレビ(日曜洋画とか金曜ロードショーとかそういった系です)でSF映画(多分、アメリカ?)をやってたのを視聴したのですが、タイトルが思い出せません。 主人公は若い男性だったかな……。 ブエノスアイレスが故郷とか言ってたような。。。。。 近未来のSF映画だったように記憶しております。 宇宙人(大きな昆虫に似てる)がたくさん攻めてきて、地球人(地球防衛軍的なチーム)と戦うストーリーでした。 スペースレンジャー、スターレンジャー、その辺のタイトルだったかな、とうろ覚えで検索してみるのですが、それらしいものはヒットしませんでした。 CG技術なんかを駆使していたのですごく古い映画ではないと思うのですが。。。。。。。 漠然とした質問で恐縮ですが、お時間のある時に教えて頂ければ嬉しいです。

  • 少年漫画、SF系 のタイトルと作者を教えてほしい。

    少年漫画、SF系 のタイトルと作者を教えてほしい。 70年代か80年代の、(たぶん)少年向け、漫画雑誌に載った作品です。 何かの賞を取った(新人賞とかかもしれません)作品です。 ストーリーは、 今で言うスペースシャトルみたいな宇宙船が、地球へ帰還しました。 しかし、誰もでてきません。 不審に思った主人公が宇宙船の中をのぞくと乗員達が宇宙船の中で船体にくっついていた。 そして、金属と体が融合してしまう現象は、宇宙船から外の人々にも移り、 (時計をみたら時計が腕にくっついていたシーンが記憶にあります) 主人公は息子に何か言うためにおじいさんか親戚かわかりませんけど、 原っぱみたいなところにいっていた(なぜいっていたとかは覚えていません) 息子のところへ向かいます。 途中で自動車やらいろいろとくっついてビルの高さくらいになった主人公と息子が 川を挟んで対面し、息子が川を渡って近づこうとするのを制止して何か言ってから もう眠るみたいなことを言って町へ戻っていく。 といったところです。 読みきりで1回だったか2、3回の連載だったかだと思います。 (漫画本1冊になるような量より少なかったような気がします) 残念ながら、タイトルも作者も覚えていません。 作者、タイトル、あと、掲載されている本等ご存知でしたら教えてください。