• ベストアンサー

仮想空間にときめく

僕は学生時代いわゆる優等生タイプでした。勉強中心で人間関係を軽視していた部分があります。人生経験の不足が響いて仕事に就けず、そろそろ大学既卒3年目に入るフリーターです。諦めずに就活とバイトを行う毎日です。 1週間前にSNSでの好きな音楽の話がきっかけでメル友になった1つ年上の女性がいます。 返事がくると、生まれてから24年間女友達がいなかった僕はとても嬉しくなってしまいます。所詮は仮想空間で、どこまで情報が信用できるのか分からないにも関わらず。 同じく仮想空間であるギャルゲーには虚しさしか感じず全く興味が沸かないのに、メル友からのメールに心がときめくのはなぜなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>同じく仮想空間であるギャルゲーには虚しさしか感じず全く興味が沸かないのに、メル友からのメールに心がときめくのはなぜなのでしょうか? 答えは簡単ですメル友とのメールは仮想空間ではないからです。 SNSやメール媒体など。実感がともなわない仮想空間っぽくはありますが その先でやり取りしてるのは人間です。あなたはその先にある リアルを感じてるからときめくのです。 ギャルゲーはどこまでいってもリアルはないですよね。

ilikerock
質問者

お礼

回答ありがとうございます。これも貴重な経験だと思うので、続けていければ最高です。

その他の回答 (2)

回答No.2

期待かな どこまでホントかわからないけどホントかもしれない ゲームみたいに決まった返事が返ってくるわけではなく会話できますし でもあまり気持ち入れすぎないようにね嘘だった時辛いかもしれないし あ、私は乙女ゲームでときめけます(笑)

ilikerock
質問者

お礼

回答ありがとうございます。入れ込むのはいけないと理解しています。

回答No.1

貴方の中で  ・仮想的なやり取りは現実のやり取りに比べて価値が低い  ・ギャルゲーは仮想空間である という前提があるのだと思います。 その上で、メル友は、相手はもしかしたら女性どころか男性のオッサンである可能性もあるとはいえ あくまで「一つ年上の女性」という実態を伴った人間だと思っているからでしょう。 実際に会う、会わないは関係なく、あなた自身がどう感じるか、ということだけだと思います。 ちなみに、私は数は少ないですが女友達もいることはいましたし、 彼女がいたこともありますが、ギャルゲーは大好きでしたし、実際ときめいていましたよ。 もちろん虚しさはありましたけども。

ilikerock
質問者

お礼

回答ありがとうございます。「彼女がいる」ってどんな感覚なのでしょうか。