• ベストアンサー

仮想空間にときめく

僕は学生時代いわゆる優等生タイプでした。勉強中心で人間関係を軽視していた部分があります。人生経験の不足が響いて仕事に就けず、そろそろ大学既卒3年目に入るフリーターです。諦めずに就活とバイトを行う毎日です。 1週間前にSNSでの好きな音楽の話がきっかけでメル友になった1つ年上の女性がいます。 返事がくると、生まれてから24年間女友達がいなかった僕はとても嬉しくなってしまいます。所詮は仮想空間で、どこまで情報が信用できるのか分からないにも関わらず。 同じく仮想空間であるギャルゲーには虚しさしか感じず全く興味が沸かないのに、メル友からのメールに心がときめくのはなぜなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

>同じく仮想空間であるギャルゲーには虚しさしか感じず全く興味が沸かないのに、メル友からのメールに心がときめくのはなぜなのでしょうか? 答えは簡単ですメル友とのメールは仮想空間ではないからです。 SNSやメール媒体など。実感がともなわない仮想空間っぽくはありますが その先でやり取りしてるのは人間です。あなたはその先にある リアルを感じてるからときめくのです。 ギャルゲーはどこまでいってもリアルはないですよね。

ilikerock
質問者

お礼

回答ありがとうございます。これも貴重な経験だと思うので、続けていければ最高です。

その他の回答 (2)

回答No.2

期待かな どこまでホントかわからないけどホントかもしれない ゲームみたいに決まった返事が返ってくるわけではなく会話できますし でもあまり気持ち入れすぎないようにね嘘だった時辛いかもしれないし あ、私は乙女ゲームでときめけます(笑)

ilikerock
質問者

お礼

回答ありがとうございます。入れ込むのはいけないと理解しています。

回答No.1

貴方の中で  ・仮想的なやり取りは現実のやり取りに比べて価値が低い  ・ギャルゲーは仮想空間である という前提があるのだと思います。 その上で、メル友は、相手はもしかしたら女性どころか男性のオッサンである可能性もあるとはいえ あくまで「一つ年上の女性」という実態を伴った人間だと思っているからでしょう。 実際に会う、会わないは関係なく、あなた自身がどう感じるか、ということだけだと思います。 ちなみに、私は数は少ないですが女友達もいることはいましたし、 彼女がいたこともありますが、ギャルゲーは大好きでしたし、実際ときめいていましたよ。 もちろん虚しさはありましたけども。

ilikerock
質問者

お礼

回答ありがとうございます。「彼女がいる」ってどんな感覚なのでしょうか。

関連するQ&A

  • メル友について

    僕は大学既卒3年目に突入する24歳のフリーターです。今は就活とバイトを行う日々です。 吃音持ちで緊張しやすく人付き合いが億劫で、学生時代は少数の友達と話すか勉強、といった感じで過ごしてきました。人生経験の少なさが仇となって就職できずにいます。 今まで女友達はいたことがなくて、男女グループの楽しそうな若者を見るとうらやましく思えます。自業自得ですが、自分が惨めです。 そんなときに音楽の話をきっかけにしてSNSで知り合った女性とメル友になりました。SNSの過去履歴を見て信用できそうかどうかを確認して、少なくとも業者ではないと判断した上で「メールしましょう」とお願いしました。 SNSでもメールでも文体や内容は一貫してるので、なりすましの可能性は低いのかなと思います。直接会うわけでもないし大丈夫だろう、と。 1週間が経ちましたが、まだ続いています。メールは1日1通のペースで、返事があるまで待つという感じです。今のところ返事はきてます。相手は現実の友達が多そうなのに僕に返事をくれます。 疑問形のメールが来ることもあって、「あれ、僕は興味を持たれているのかもしれない」と嬉しくなりますが、「きっと裏があるから慎重にいけ」とすぐ思い直します。 ここまで警戒されずにスムーズにいくと逆に心配になってしまいますが、ひとまず距離感を保ちつつメールを続けていきたいです。 メル友ができてからは自分の卑屈さが多少やわらいで気分が明るくなった気がします。今はこれでいいのでしょうか?

  • 皆さんはフリーターの人をどう思いますか?僕は就活をしてる真っ只中にバイ

    皆さんはフリーターの人をどう思いますか?僕は就活をしてる真っ只中にバイク同士の事故で左腕を骨折してしまい、治るまで仕方なく自粛し専門学校を就職しないまま卒業する形になりました。それがきっかけでズルズル一年フリーターをやってますが、最近フリーターは情けないと思って就活をしてますが、一向に決まりません。やはり既卒に就職は不可能なんでしょうか?

  • どこまで本性を出すべきか

    僕は吃音があって今まで人付き合いを避けてきました。学生時代は勉強ばかりしてきたような人間で、友達の数は多くありませんでした。 大学を出ても人生経験の浅さが原因で就職できずにいる24歳のフリーターです。今はバイトと就活に時間を費やしています。 今まで女友達はいませんでした。気軽に話せる女友達が欲しいと思ったのですが、そんな環境でもなく… 憂鬱な毎日を過ごしていたある日、SNSで「友達がほしい」と書いていた音楽の趣味が似ている1つ年上の女性に危ないことだというのを理解した上でメールアドレスを教えました。 1週間メールが続いて、今のところは危険な匂いもありません。相手は顔出しで日常生活をSNSに載せているので怪しげな業者ではないと思いたいです。 疑問形のメールが来ることがあるので向こうも多少は僕に興味を持ってくれている気がします。しかしここまでスムーズにやりとりが続くと逆に不安になります。 SNSを見る限りだと怖そうな男の友人が多いのに、どうして僕とメル友になってくれたのだろうか…不思議です。文面だけだとチャラくて親しみやすい男だと思われているのかもしれません。 あくまでメル友で、実際に会うつもりはありません。というか距離の問題で会えません。 素の自分はどこまで出すべきでしょうか。フリーターで就活中というのは伝えてありますが、長くメル友を続けたければ「交遊関係が狭く、女友達もいないようなクソ真面目で融通がきかない奴」という本性を晒すのは控えたほうがいいのですよね?

  • 飲み屋のお姉さん

    四半世紀生きてきて今まで女友達のいなかった就活中のフリーターである僕に女性のメル友ができました。SNSで好きな音楽の話をきっかけにして直接メールをするようになりました。 あまり返事を期待してなかったメールが1週間続いています。お菓子屋さんとガールズバーで働いている1つ年上の女性です。今のところ電話番号を教えるつもりはありません。 バーで働いてるとはいえメールで仕事の話が出るわけでもなく、ましてや住んでる場所が離れているフリーターの男にそんな営業をかける旨味があるとも思えません。 ただの礼儀だと分かっていても、普段女性との関わりが無い僕はメールがくると嬉しくなってしまいます。バイトと就活という閉塞感のある毎日に光が射したかのようです。 堅苦しい学生時代を送ってきて、異性と話すことなどほとんど無かった僕が男との関わりが多い女性とメル友になるのは難しいでしょうから、素直に退くべきなのでしょうか? 本心ではメールを続けていきたいと思っています。さらに本当の友達になりたいという無謀な想いが少しずつ頭にチラついています。しかし男慣れしている飲み屋のお姉さんとのメールで喜んでるような自分が不安になります。 どうすればいいと思いますか?

  • 多分騙されている

    「友達が欲しい」とSNSに書いていたバーで働いている1つ年上の女性に対し、今まで全く女友達のいなかった僕が「直接メールしませんか」と聞いてメル友になりました。 共通項は音楽の趣味だけです。SNSを見ると怖い男友達が多そうな方なので心配ですが、住んでる場所は離れているので直接会わなければ大丈夫かなと思います。 僕は大卒の24歳でバイトと就活を行っているフリーターです。これを最初のメールで正直に伝えました。この段階で見切りをつけられると思ったのですが、意外とメールが1週間続きました。 僕はいいカモだと騙されている可能性が高いと考えています。しかし現実に女友達が全くいない哀しさからかメールを楽しんでしまっていて、なぜか気分が明るくなっています。 疑問です。水商売の女性は経済力に乏しい男とも友達に送るような内容のメールをするものなのでしょうか。掌の上で転がしても諭吉は出てこないフリーターとでさえも。 このままメル友でいたいけれども、騙されているだけならばメールをしないほうがいいに決まっているので悩んでます。こっちが送らなければ返信はこないので、やっぱりやめるべきでしょうか?

  • 雑念と罪悪感

    僕は大学既卒3年目に突入する24歳のフリーターで、就活とバイトを行う日々です。 今まで女友達や彼女がいたことがなくて、自分の現状を考えると仕方がないことだと諦めています。 職場で知り合って結婚した両親は「ナンパはいけないことで、遊びの男女交際はダメだ」という考えを持っています。 僕もそう思っているのですが、女友達が欲しくてたまらいときがあります。しかし日常生活で同年代の女性との関わりがないのでどうしようもないです。SNSで女性とのやりとりがあるぐらいです。 吃音で弱々しい点をバカにされて仲間外れにされた経験から人付き合いが怖くて、学生時代は常に少数の友達と行動していて交遊範囲が狭かったことを悔やんでます。恋人と楽しい生活を送っている人々を見ると惨めな気分になります。 女友達が欲しくてSNSで女性のメル友を探してしまうことがあって、僕は悪い奴だなぁと思います。そんなだらしないことをしている場合ではないのに。 一旦雑念を捨てて就活だけに専念するにはどうすればいいのでしょうか?

  • 気分転換の方法

    僕はそろそろ大学既卒3年目になるフリーターです。今は週4で接客のバイト、それ以外の日で就活を行っています。 同年代の女性との関わりはSNS上でしかない現状で、恋愛経験がなく女友達もいません。これについて考えるのは就職してからだ、と言い聞かせて必死に就活してます。 それでも意思の弱い僕は時間が空くと女性の友人がほしいと思ってしまいます。好きな音楽を聴いていても気分が晴れないことがあって困ります。 仕事が決まるまではもっとストイックでいたいです。何かいい方法はありますか?

  • 好きになってしまいそうで

    僕は大学既卒3年目に入ろうとしている24歳のフリーターで現実の女友達が存在せず、就活とバイトの毎日で女性との関わりが望めない現状です。 小さい頃から吃音で集団の中では挙動不審になってしまい、更にパニック障害に苦しんでいた学生時代は最低限の人との関わりしかありませんでした。勉強という逃げ道を選んできました。 その結果、人格が幼稚なままで仕事にも就けない現実です。勉強だけしていてもダメだというのに気づいたのが遅すぎました。 そんな僕に1つ年上の女性のメル友ができました。SNSで好きな音楽の趣味が同じだというのを知ってアタックしました。水商売の女性でした。 1週間メールのやりとりが続いて嬉しい反面、相手からすれば業務的でしかないという現実が哀しいです。接客の延長上でしかなく本気で仲良くはなれないのだという現実です。 結局僕はあしらわれているだけなのです。にも関わらず、現実に女友達がいないものでメールにドキドキしてしまい、愚かです。 ただのメル友なのにこの女性を好きになってしまいそうで困ってます。冷静になりたいです。バーのママの優しい言葉を本気にして惚れるような寂しい男にはなりたくありません。 場所が遠く、僕はフリーターで金がない身分なので、店に誘われたりとかは今のところありません。むしろメールでは仕事の詳細についてを避けているように思えます。 メールを続けるか否か。どうすればいいのでしょうか?

  • 水商売の女性の心理

    SNSをきっかけにしてメールをするようになった25歳の女性はバーで働いています。ちなみに僕は24歳のフリーターです。僕が直接メールしましょうと提案しました。 1日1件のメールのやりとりが1週間続き、正直ここまで続くとは思ってなかったので嬉しさと戸惑いがあります。 メールをしていて、仕事についての詳細は触れられたくなさそうだなという印象を受けたので、その話題はやめました。 1つ疑問があります。水商売の女性はお客さんとメールをすることがあるそうですが、僕はどう思われているのでしょうか? 単なる客と同列なのか、それともメル友なのか、ただのウザい奴なのか。 住んでる場所が離れてるので「店への誘導」の可能性が低いことを願っています。僕が現在フリーターで就活中というのはあらかじめ言ってあります。なので客としてのメリットはあまりないと思います。 今まで女性との関わりが非常に少なくて女友達もいないため、女性心理が分かりません。仲良くなれたら最高なのですが…

  • 悩みを聞いてくれる女性

    5年~3年ほど前に、最低1週間に1回のペースでメールをしていた2学年下の女性がいました。何度か2人で会ったこともあります。忙しくなっていつの間にか連絡が途絶えて3年が経ちました。 今年に入ってからSNSがきっかけで再びメールをするようになったのですが、SNSを辿ってみると空白の3年の間でこの女性には彼氏ができていたのです。1年前はうまくいっていたようですが、今も続いてるのかどうかは分かりません。 向こうも僕がどうしていたのか気になっていたフシがあります。僕の音楽の趣味がこの女性に影響を与えた部分もあります。 大学既卒のフリーターで、バイトと就活の毎日を送る僕にとって、悩みを聞いてくれるこの女性の存在は非常にありがたいです。メールは基本的に長文です。 彼氏について訊くか、そこには触れずに普通にメールをするかで迷ってます。皆さんならどうしますか? とりあえず今は、異性として意識しないように気をつけています。