• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:子供を扱えません・・・)

子供を扱えません・・・

このQ&Aのポイント
  • 子供を扱う苦手な36歳独身女性の悩み。小学校から上手く子供をあやせず、大人になっても変わらず。自己中で冷たい自分に逃げたくなる。子供や動物を扱えないことに挫折も。相談できず、将来が不安。
  • 子供や動物を扱えない苦手な36歳独身女性の悩み。小さな子供が目の前にいると笑顔になるが、その後どう接すればよいか分からず困惑する。心の狭さを感じ、逃げたくなる。将来に不安を抱えている。
  • 子供や動物を扱えない36歳独身女性の悩み。小学校から子供に上手く接することができず、大人になった今も変わらず悩んでいる。自己中で冷たい自分に嫌気がさし、将来の人生に不安を抱える。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.1

そういう方っていらっしゃいます。いつかテレビでやっていましたが、元プロボクシングの内藤選手がわが子なのにそういう感じでした。今は少しづつ改善されてきていると聞いています。私は66歳男性ですが、今年3年生になる孫、女の子がいて私の仕事の関係で別居していますが、時々会いに行くと必ず私の傍に寄ってきて、最近の事をやんわりと話し出します。この子が小さい頃はどのように接したか?一番は子供の目線で話しかける事ですか。私は「陽菜、トーマスの絵本はどうした?見せて?」と言うと、沢山のおもちゃの中からわざわざ出して来て、私に見せて自分から説明してくれるようになります。これが大人に話しかけるようにいうと子供は構えてしまいましので、3歳の子ならこの子の年齢に応じた語りかけをして見て下さい。これは身内の子と言う事もあるでしょうが、他人の子でも同じです。これは貴方の性格にもよると思いますが、お兄さんのお嫁さんの傍にいて勉強とはおかしいですが、何となく観て見ては如何ですか?僅かのコミニュケーションでもこの子の国語力に繋がると思います。

1357hotmilk
質問者

お礼

なるほどと思いました。 思い返せば自分が小さい頃、母の行動を冷たく感じていて社会に出てからは普通に愛情感じます。 母がよそのお子さんを扱う時、めっちゃ芝居くさくってハタから見ても恥ずかしくなる感じでした。父もそう上手くなくって。。。 兄の子供扱うのもなんか変なんです。。。 もしや。。。遺伝かもと思いました。今何となく冷たかったのが理解出来る気がします。 実は兄とは約300km離れていて会っていないんです。 勉強はなかなか出来ないんですが、周りの方見ながら頑張ってみます。 回答して下さり本当に助かりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • こどもが好きになれないんです。

    自分の子どもではなく、一般的な子どもの事です。 (まだ独身です) 子どもが無邪気に騒いでいるのを見て、 うるさいなぁ・・と思ってしまったり。 また、知り合いの子どもですと”可愛いなぁ~”と 思ったりもするのですが、子どもとどのように接したら よいのかがわかりません。なんだか恥ずかしくて ちゃんとお話してあげられなかったり、笑顔が 不自然になってしまったり。大人と接するよりも よっぽど、心を見透かされてしまいそうで 怖いという気持ちもあるのです。 よいアドバイスを下さい。

  • 子供について

    私は学生です。 先日いとこの子供が遊びに来ました。 2歳の女の子です。 私は結構小さい子が好きなのですが、 そのときは、全然かわいいと思えませんでした。 その子はとてもみんなに可愛がられていて、 甘え方も知っていますし、嘘泣きも上手です。 常にぐずぐずしている感じで、みんなに構われると笑顔全開です。 小さい子だからわがままなのは当たり前ですが、 何で大人は子供のわがままに付き合えるのでしょうか? もちろん、自分自身もわがままを言って育ってきたのでしょうが、 私がその子の親だったらブチ切れていると思います・・・ 「何でそんなに優しくできるの?」「何で我慢できるの?」と 疑問でいっぱいです。 やっぱり親になってみないとわからないものなのでしょうか? まだ学生だからなのでしょうか? その子が家に遊びに来てから、小さい子が嫌になってしまいました。 なんでもその子が優先、もちろん私もそのような優待は受けてきたとわかっています。 私は子供なんて絶対に育てることはできないと思いました。 こんな私のような考え方の人でも子供をちゃんと大人になるまで育てることができるのでしょうか?

  • 子供へ虐待

    実家に兄家族が同居しています。 同居当時は、お嫁さんが同居してくれる事に深く感謝をして、私も実家を離れ一人暮らしを しております。 しかし最近、プライベートな理由でしばらく実家に戻っていたら、実家が荒れていました。 毎日お嫁さんが幼稚園に行っている子供達の顔を見る度に感情むきだしでものすごい 叫び声でヒステリを起こして、何を怒っているのか本人も訳わからない状態になり、 家の中が一気に地獄におちいります。 子供達が何か悪い事をしたというよりは、お嫁さんの感情が突然変わります。 子供達は冷静ですが、ギャーって、お嫁さんが長い間わめいてます。 大人の私達も心臓がバクバクしておびえるほどです。 毎日、お嫁さんを怒らせないように私の両親や子供達までお嫁さんに気を使って フォローをしています。 しかしお嫁さんは仕事はしていませんが、人付き合いも、世間体も良い人だと思います。 私に対しても良い人です。 ただ子供達に対してだけが、どうしてこうなるのでしょうか。 同居のストレスも重なっているのだと思うし、本当は、私の両親も兄家族が立派に自立 してくれるのが嬉しいと思います。 しかし兄は、やはり子供達への虐待が怖くて兄が仕事に行っている間、助ける人が いなくなるので、とても心配で自立をためらっています。 普段、お嫁さんは食事以外は子供達と顔を合わせないように部屋にいます。 お嫁さん自身も、子供の頃何か辛い事があったようで、同じ事を、子供達に繰り返して いるのでしょうか。。。 しかし、それなら、それで、専門の第三者に入ってもらうか、カウンセリングに行って 本来の優しさを取り戻してほしいです。 しかし完全同居の状態で、両親がお嫁さんに病院に行ってみたら?とか 第三者に相談する事が、お嫁さんに対して裏切るような気持ちになるらしく、ためらって います。お嫁さんは真面目だから、自分を否定されるような言葉は受け入れないと思います。 それにお嫁さん自身が治そうという気持ちがないというか、周りの人にヒステリが出ないように 自分をイライラさせないで欲しいというスタンスです。 でも、それは周りの人間の負担が計り知れません。長い目で見れば、きちんと カウンセリングに行って、ヒステリを改善するのがお嫁さん自身の為にも良い事なのですが、 両親がいつ、どのタイミングで話をすれば良いのかわからないようです。 ちなみに兄も、行動していますが、お嫁さんのプライベートな事なので聞けません。 両親や、私自身も、あのヒステリを聞く度にノイローゼになりそうで、父は耳鳴りで 眠れないらしいです。母もヒステリが始まるとものすごく苦しそうな顔してます。 確かに可愛い孫たちが、目の前で虐待のように怒鳴られ、それを止めようとしたら 仕返しをするかのように、又子供達へ感情がひどくなるので、みんな心も深く病んでいます。 悪魔の夏休みは、また子供達が一日中家にいるので、今の数倍お嫁さんが荒れる事が 分かっていて、もう今から地獄です。ちなみに同居だと保育園には入れません。 我が実家が笑顔あふれるように、どうか、心を傷つけるお嫁さんのヒステリがなおるように アドバイスお願いします。

  • 子供が苦手なのですがどうすれば…

    私は子供が苦手です。 「嫌い」というよりも「苦手」なのです。 全ての子がニガテというワケではなく、一般的な大人が可愛いと 思う様な「無邪気な子」が苦手です。 自分が子供の時、そういった「無邪気な子」ではなかったので 無邪気に大人に絡んだりする子の心理が判りません。 その為、その子が自分に絡んできた時に何を望んでいるか、 どうして欲しいかが全く判らず、どう対応したら良いのか非常に 悩み、困ってしまいます。 そんななので、親戚同士などで集まってその場に子供が居たりすると、 それだけでかなりストレスとなってしまいます。 子供が相手になって欲しいと思ってこっちに来たからには 喜ばせてあげたい。でもどうすれば喜ぶのか判らないのです。 私が子供の頃、大人にしてもらって嬉しかったことといえば 「相手にしないで放っておいてもらうこと」 でした(^^;) ちやほやされたり大げさに褒められたりするのが嫌で、 黙して別室で遊んでる様な子でした。 (自分がこうした子だったので、こういう子は苦手ではありません) 無邪気な子の心理や対応の仕方についてアドバイス頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 実の子供でも差別ってあります?

     私の父は兄と私も両方とも子供・そして大人になってからも、自分の子供だからかわいいけど、正直言って弟の自分の方が性格が合ったと言っています  兄は元気なタイプで活発な面が強かったんですが  私はその兄の後ろについていき、名前を聞かれてもモジモジというタイプでした。  やっぱり、実の子でも差別というか親の好き嫌いってあるんでしょうか?

  • 子供の悪口を言われて悩んでいます

    私の上司は独身で子供はいませんが、同居する兄の子供がウチの子供と同級生なので、よく子供の話をします。子供は中学生です。上司はいつも私の子供の悪口を、なんと私に言います。頑固だとか、運動音痴だとか、社会性がないなど、笑いながら言います。私が反論し「よくお手伝いもしてくれるし、優しい子です」と言うと「いつまで続くかわからないでしょ」とまで言います。私はいつも我慢して、ほとんどなにもいいかえさず、あとになってとても悔しくて、いつも心の中で怒っています。できの悪い子供ですが、親として子供の悪口を聞くのは悲しいです。これ以上言われない為には、どうしたらいいでしょうか?本当になやんでいます。

  • 子供を甘やかすって

    親戚に3歳の子がいるのですが、周りの大人はその子を甘やかしてばかりです。 その子が欲しいと思うものがあれば買って与え、食べたいものがあればどんどん与えます。 体重も平均体重の2倍近くあります。 その子も欲しいものがある時に買ってもらえない場合はどこでも泣き喚きます。 基本的に子供は好きなのですが、このような贅沢でわがままな子は好きではありません。 恐らく、普通の人には好まれる子供ではありません。 ここで頭をよぎるのが、小学校でのいじめ問題です。 いじめられっ子の典型的なタイプなのが、回りの人に地味に不快感を与える子だと思います。 みんなから不快に思われているから一人がその子をいじめればみんなもそれに賛同していじめに発展していくのだと思います。 自分は親戚にいじめられっ子になって欲しくはありません。 このままでは、その子は小学校でイジメに合い、中学高校で登校拒否に、最悪自殺に追いやられるかもしれません。 周りの大人にもそれを話すのですが、理解しようとはしてくれません。 このような場合、どうすればよいのでしょうか。 どうか、解決策を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 子供の頃の記憶

    20代の女性です。 祖父のことで相談です。 祖父は故人なのですが、子供時代のことで未だに引きずっていることがあります。祖父は教員をしていたからなのか、自分にも他人にも非常に厳しい人でした。同居はしていなかったのですが、帰省をする度に幼い私にとっては恐怖でした。挨拶のしかた、お辞儀のしかた、きちんとできないとやり直しをしました。学校の成績も出来て当たり前のところがありました。しつけであることはわかっていますが、祖父の笑顔を見た記憶はありません。どこかへ遊びに行くといったこともありませんでした。 大人になった今でも、祖父の気持ちは計り知れません。 祖父に怒られないように完璧主義を目指して頑張ってきました。 ただ、生きていれば失敗や挫折も当然あります。 そのような時にひどく落ち込んでしまいどうしていいのかわからなくなるのです。誰に責められる訳でもなく、祖父ももういないのに。 こうした考えをどうにかしたいのですがどうしたらいいでしょうか。 長文ですいません。回答よろしくお願い致します。

  • 子供と接する職業ってどんなのがありますか?

    30代女性です。今まで普通に働いてきましたが、事務職より子供と接する職業に就きたいなと思えてきました。親戚の子供とかがとてもかわいく、自分には子供と接する職業が向いているんじゃないかと思ったからです。子供と接する職業ってどんなものがありますでしょうか?保育士とか資格をとらなくてはいけないものは抜きに教えてください!!!

  • 子どもの育て方

    物心ついたころから、お前はできない、できない、あほ、できない、あほ。親戚のあの子は子どもなのに大人と付き合い、盆栽ご趣味。 それに比べて、お前はできない。 と言い続けたら、ぐんと成長し旧帝大に入れるようになりますか?