• 締切済み

ハーフである自分について

混血である自分について質問させていただきます。カテ違いだったらすいません、中1女子です。私は韓国人の母と、日本人の父の間に生まれました。 小さい頃から韓国語や文化に触れてきたため、当時は自分が特別だという感覚はありませんでした。でも、小学校の時ある友達が 「(私の名前)ちゃんってハーフだよね」 と言ってきたのをきっかけに、自分は人と違うのではないか?と思い始めるようになりました。それからというものの、韓国人だからと好きな人に振られたり、韓国人あっちいけよなどと言われて辛い思いをしてきました。私自身は日本国籍で生まれも育ちも日本だというのにも関わらず、です… それ以来塾に行って一生懸命勉強し、知り合いが1人もいない、つまり私がハーフだということを知っている人がいない私立中学校に進学しました。 中学生になって、友達も沢山できたし最近やっと彼氏も出来ました。でも、私が韓国人とのハーフだと知った途端、皆の態度が変わりそうで怖いです。 恐らく、母が保護者会などに出席しているのでいずれはバレると思います。 皆には、自分がハーフだと言うべきでしょうか? それとも、言わない方が学校生活のためにいいでしょうか。 ネットでは韓国が悪く言われているのは知っています。なので、余計辛いです… 回答宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#196957
noname#196957
回答No.4

私もあなたと同じハーフの大学生です。 私も小中学生のころは韓国絡みで何度かいちゃもんをつけられたことがあるから気持ちすごい分かるよ。 けどグローバルなこの時代、日本に住んでいる外国人、ましてやハーフは少なくない。 あなたが振られたりしたことは小学生の時だったからであって、中高生くらいになれば人達もだんだん理解してくれると思うよ。 経験談から言えば、私は中学校から今までハーフだってことオープンに言ってる。 中学生のころは多少韓国人とかからかわれたことはあったけど、国籍は日本だし、日本人として生活したいからこの学校通ってるんだって意思表示してたからハーフだってことが影響したことはなかったよ。 それに、後から友達が知ったとしても「へーそうなんだ!」くらいなもんだったし韓国好きの友人もいたのでそういう子達に韓国語教えることで仲良くなったりもした。から私はどうせ後で分かるくらいならはじめに言っちゃうことをすすめる。 ただ私の周辺の環境の上での話だし、今は日韓の関係が悪化してるから、あなたの周りはどうなってるのか分らない。 友達や彼氏は信頼できる? ぶっちゃけ言うのも言わないのもあなたの自由だから周りはどうかよく見てみて決めるといいと思う。 質問サイトなのに曖昧な答えかつ駄文で申し訳ないけど、自分の考えを信じて決めてね。

  • youcanchan
  • ベストアンサー率32% (330/1029)
回答No.3

日本と韓国の関係は国際問題。 あなたと友人や彼氏との関係はまったく別。 そういう理解で良いと思います。 実際あなたは日本人なんだもの。関係ないでしょ? わざわざ言わなくても良いけど隠す必要もないことです。 誰もが知ってる人気芸能人のあの人やこの人も実は韓国出身だと暗黙の了解です。 大人達はわかってます。 それでも差別的な発言をする人はいる。それは現実で仕方がない。 生まれ持った容姿だけでつらい思いをする人もたくさんいる。 どちらも理不尽なことで許せないけど、世の中いい人ばかりじゃないのは仕方ない。 強くなりましょう。 あなたはお母さん好きでしょう? お母さんの母国のことも好きでいてあげてください。 堂々としていてください。 ハーフだと言って態度が変わるような人は、あなたには必要ない。 誰だって万人に好かれるわけじゃないんですよ。 でもあなたを好きで大切に思ってくれる人、必ずたくさんいます。 自信もってね。

  • Gusdrums
  • ベストアンサー率39% (699/1787)
回答No.2

オヤジだよ。 現実的な意見を言おう。 先ず、ハーフであろうと日本人として育ってきた貴方だ。 堂々と日本人として振る舞えば良い。 例え、親友が出来たとしても他人なんかを安易に信用して、貴方だけには言うねって本心を言ったら、ほとんどは他にリークすることと思うことだ。 ただ、貴方自身には何の責任も問題も無いんだよ。 韓国と日本は国家間で仲が悪い、でも貴方には無関係なはずなのだが、そういうことを面白半分に誹謗中傷したがるアホが、居るんだよ。 他人に理解を求めても、偏見を持つ奴が存在する限り、口先ではまともなこと言っていても、裏腹は別なんだよ。 全ての奴がそうだとは言及しない、中には融和的な者も実際に居るが、理解されるまでは時間もかかることだろう、そんな理解者が現れることが良いのだが、人って先入観から入ってくることが多いし、貴方自身もバレたら怖いとした先入観がある。 いずれバレようが、自分から予め言うまでも無い、嘘をつくことも無い、日本の風土に慣れてるんだから、普通に自然体に過ごせば良いんだ。 貴方がこのことで悩んでいることに共感し優しく対話してくれる者は、きっといると思うよ、それなら良いのだが。 もし聞かれたら、その時の自分の感覚で告げれば良い、つまりわざわざこちらから告げることも無い、それでも隠し通せない時が来るかも知れないのなら、私はハーフだが、心は生粋の日本人だ、と言ってやれば良い。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17621/29427)
回答No.1

こんにちは 人はみな平等です。 私はそう思います。 それぞれの国によって考え方は異なりますが それを逆手にとって、差別するような人は友達でもなんでもありません。 私の友人に在日韓国人の人がいます。 とっても仲良しです。 彼女は家柄もあり、親族はとても韓国にプライドを持っています。 でも、彼女は至極普通です。 日本人と変わりありません。 そんな彼女の家族も、普通に接してくれますので そういう意識を持ったことはたった一度もありません。 差別されて人格を否定されるのは辛いかと思いますが 皆がみんなそうではないです。 自分が自分にプライドを持っていれば 何も臆することはないと思います。 正々堂々としていればいいのではないでしょうか? もしお母様のことで判って何か言われたら そうなんだよ。お父さんが日本人だからずっと日本で育ってる。 って言えばいいのでは? いい友人を見つけましょう。 自分がしっかりしていれば、大丈夫ですよ。 私みたいに、(って自慢みたいですが(^_^;))普通に接してくれる 友達はいるはずです。 普通っていうか何も思ってないですけどね。 でも、本当に気にならないですが・・・。 他の友人もそうでしたよ。 進学おめでとう!新しい学校生活に幸あれと願ってます!

関連するQ&A

  • ハーフ?クォーター?

    日本生まれ、日本育ちの韓国人の父親と 日本人の母親の間に産まれた子どもは ハーフだと思っていたのですが 日本生まれ、日本育ちの韓国人との子どもは クォーターだと言われました。 この場合、ハーフなのでしょうか? それともクォーターなのでしょうか?

  • 私はハーフですがそれが嫌です。

     私は高1♀のハーフです。性格には混血です。日本生まれです 友達にはロシアと日本人と言っているのですが、性格にはフランスやウクライナの血 も少し混ざっていると親に言われました。 ですが、自分が混血ということが何か嫌で、ぜんぜんアジアっぽい顔をしていません。 たとえば、クラス替えがありますよね、こういうときに必ずといっていいほど 何人?と聞かれたり、こんど、家に行ってみたい と言われます。 それに、差別?みたいなものを感じるんです 男子は結構話しかけてくれるのですが他の女子には普通に話しかけられるのですが クラスの一部の女の子に、「黒髪じゃないんだね~」って悪口っぽく言って来るんです。 これがとても嫌です。 こういう人たちには無視したほうがいいですか? あと、じろじろ見られたりするのも嫌です。 なので、最近はみんなと同じがよかったとか 日本人の黒髪が羨ましいと思っています。 私は日本人と言っていいですか? 最近悩んでいます

  • 韓国旅行をしても黒人と日本人のハーフは差別されませんか?

    黒人と日本人のハーフ(日本生まれ日本育ち日本国籍)です。 純日本人である母が「ソウルに旅行に行こう」と言い出しました。 わたしは幼い頃から周りの韓国人にいい目で見られたことがないので正直気がのりません。 見た目が外国人的なので普通の日本の方にもよく「外人」「天パ」などとからかわれたりしましたが、 韓国人からは更に酷く「穢れた血」「奴隷民族」などといじめられたこともあります。 そんなわたしがソウルに放り込まれたらと思うと気が気でありません。 それを母に告げると、「ソウルは観光地だからそんなことない」 「お父さん(黒人)だって昔、韓国旅行に行ってたよ」となおもしつこく誘われました。 自分にとってどれほど韓国人が天敵なのか母には分からないようです。 ソウルの方は本当にそんなことはないのでしょうか? 正直楽しいはずの旅行に行って辛い思いをするのは嫌なので、 日本に居る韓国人とそう変わらないのなら行くのをやめたいと思います。

  • 日本とのハーフ=日系人?

    私はお父さんがイラン人でお母さんが日本人の、日本国籍を持った混血児です。 最近自分を日系人と名乗る、日本と黒人のハーフの人(アメリカ国籍)に「君も日系人だね」と言われました。 wikipediaには『日系人(にっけいじん)とは、日本以外の国に移住し当該国の国籍または永住権を取得した日本人、およびその子孫のこと。現在約260万人存在すると推定されている[1]。いわゆるハーフなどの混血の人も含む。この場合、「日系ハーフ」と呼ばれる事が多い。日系人のうち日本に居住する者を「在日日系人」、日本以外に居住する者を「海外日系人」と呼びわけることもある。在日日系人は約35万人存在する』と書いてありました。 私は日系人なのですか?日本人なのですか?

  • 日本と韓国のハーフの人と付き合えますか?

    韓国籍の人と付き合えるかという質問を見て質問したくなりました。 日本と韓国のハーフの人とは付き合えますか? (日本育ちということでお願いします。) また何か抵抗はありますか? 日本育ちであっても韓国人とのハーフと知ったら変なイメージがついてしまいますか?

  • ハーフをどう思う?

    皆さんはハーフの人を見てどう思いますか? うらやましいと思いますか?それとも外人だから。。。と嫌がりますか? 私は外人の母と日本人の父を持つハーフの女子です。 よく友達にハーフでいいね!とか私もハーフに生まれたかったと言われます。 でも私は純日本人の方のがめちゃくちゃうらやましいです!!!! 小さいときから母が学校にくるたび周りは誰の母だか捜し、それが私の母だとわかると皆でいじめてきたりしました。 この事もあり私は、母に『普通の家庭に生まれたかった』とか『ママが外人だから嫌い』とかひどい事を言って傷つけてきてしまいました。 もう少しで高校の卒業式と専門の入学式があります。そこに母を連れて行くか迷ってます。 父と母も私にまかせると言ってくれてるのですがなかなか決められません。 いいご意見お聞かせください!!

  • ハーフだから不安

    私は父が欧米人、母が日本人で混血の30代に突入した女性です。今好きな男性がいるのですが彼は韓国人です。彼とは日本で知り合ったのですが、すぐに帰国。少し前に数ヶ月ぶりに私が韓国へ行き彼と再会しました。少し年の差もあり、彼の方が年下です。どちらかというと私はアジアの色素が薄いので日本でもジロジロ見られる事が未だに辛いですが、やはり韓国でも街や地下鉄でも珍しい物を見るかの様な?人の視線を日本以上に感じました。やはり日本は勿論、韓国でも私の様なhalfは敬遠され、純血な日本女性や韓国女性の方が好まれるのかなと思うと落ち込んでしまいます。彼ももしかしたら本当は私と一緒に歩くのがイヤだったのかな?とか、色々考えてしまい・・・でもそんな事も何となく聞きづらいですし、私の様な混血女性と韓国人男性が恋愛している例は身近でも無く、あまり聞いた事がないので。でもこの先も彼と一緒に居られたら良いなと思っています。もし宜しければ韓国人男性の方のご意見も頂ければと思います。

  • 韓国ハーフについて

    韓国ハーフについて 高校生なので文章がおかしくなるところがあるかもしれませんが、多目に見てください。 私は母が韓国人父が日本人のハーフです。 父は小学校6年の時に亡くなり 母と2人で暮らしてきました。 中学の途中までは全くハーフだからという差別はなく平凡に過ごしていたのですが ある日付き合ってた彼氏に、ハーフということがばれて(特に隠していたわけではない)韓国とかキモいなどの暴言を吐かれ、別れを告げられました。 高校生になり仲良くしていた友人(男)があたしが韓国とのハーフだと聞いたらしく気づいたら嫌われていました。ツイッターなどでもそのことをつぶやかれて傷つきました。 他には、韓国式の家庭で育ったせいか 友人の家に遊びに行った時にご飯を食べる時など礼儀がなってないと怒られてしまいました。 韓国式と日本式の食事の仕方は違っていて、その違いのせいで日本式の食事ではマナー違反になっていたみたいです。 そのあともみんなの前でそのことをグチグチ言われ、人前でご飯を食べることが嫌になってしまいました。 そして日本人の父が亡くなっていたので、母がアルバイトをし始めたのですが、母はバイト先で韓国人ということからいじめられやめてしまいました。 引っ越しする際にも、大手の不動産会社の所へ物件を見に行ったのですが、母が韓国人とわかったら断られてしまいました。 薄々差別されているのかと思うようになりました。 母は人間として、とても素敵な人だと思います。 それに長年住んでる割にはまだ片言なのですが、いつも日本語の勉強をしたり、あたしが英語が苦手てで、あたしに教えようとしてくれてるのかわかりませんが、隠れて英語の勉強をしたり(勉強してる割にはまだabcの段階) 父が亡くなってからも毎日父が来世でも幸せになれるように祈っています。 ですが上記のような差別と捉えられるようなことがあり また母が嫌な思いをしてしまったら嫌なので、友人の母や友人にあまり会わせたくありません。 機械を扱うのも苦手で、日本語だと携帯も上手く使えません。 なのでママ友は少数ですがいますが、連絡をあまりとったりしていないみたいです。 日本での友達は少ないらしく、いつも寂しそうな感じは見てわかりました。 なぜ、韓国への差別がこんなにもひどいのでしょうか。母や私が受けている差別は本当に小さいものだと思います。しかしインターネットなどでは韓国への批判が凄まじいです。 一部の人が悪いだけで、普通に暮らしてる人にまで被害が及ぶ理由がいまいちわかりません。 しかもハーフである人にまで被害が及ぶのも理解できません。 このまま差別は無くならないのでしょうか。 ハーフによって苦しんだ人は他にもいますでしょうか。 この考えで楽になったなどありましたら、お聞かせください。

  • 帰化済みの韓国人ハーフです。

    初めまして。この前はアルバイトについての件で大変お世話になりました。 今回の質問は、私にとっては重く、重大な内容なので心無い中傷などはお控え頂けると幸いです。 私は、母を韓国人に持った帰化人です(父は完全な日本人)。私が生まれると同時に国籍を変えてくれていたおかげで、私は生まれながらの日本人として生きていました。 母の母、私のおばあちゃんやいとこの一部の人は、帰化をしていません。韓国人として日本にいますが、韓国のことを良くは思っていませんし、韓国の変な文化を受け継いだりはしていません。韓国人、といってもおばあちゃんは生まれが韓国なだけで、小学校なども日本の学校です。 昔はまだ、嫌韓を表に出す人も少なく、私も幼かったので韓国が嫌われている、嫌われるべき国だということも知りませんでした。ですが最近はそうではなく、インターネットなどでは嫌韓が広まっています。帰化人でも、韓国の血が流れている限りは敵だ、とか、在日は死ね、とか、そんな言葉が多く見られます。(もちろん、韓国が日本にしたことも知っていますし、嫌われても仕方がない、と思っています。) そこで私が皆様にお尋ねしたいのは、やはり帰化人である私も母も、嫌われ、差別されるべき人間なのでしょうか?ということです。 どこかで、韓国人や帰化人を分けるのは差別ではなく【区別】だと言っていたのを見たことがありますが、ここでは差別という言葉を使わせていただきます。が、決して差別だ!と被害者ぶっているわけではありません。 嫌韓の方も、そうでない方も、どちらでもない方も答えていただけると嬉しいです。 私は日本は大好き、でも韓国のことは複雑です。好きだと胸を張って言える自信も勇気もありませんし、韓国人だからと周りから遠ざけられ嫌われたくはありません。この先、こんな私を理解してくれ、帰化人でも私という人間を認めてくれる人はいるのでしょうか。ただ私がたまたまその血を継いでいたからというだけで、批判されたくはありません・・・・・・。 皆様の素直な意見をお聞きしたいです。繰り返し書きますが、ただの中身のない中傷などは受け付けていません。

  • 会社にハーフであることがバレた

    日本生まれ、日本育ち、日本名の日中ハーフです。市役所の手違いで会社に自分が日中ハーフであるがバレました。 同僚からはからかって、私の名前は中国語でなんていうの、中国人って毎日チャーハン食べてんの質問が殺到するのですが、上司からは中国人研修生は時給200円なのに、なんでお前に日本人の給料を払わないかんのと言われます。汚物の中国人をお客様前には出せませんと。 ベトナム人に対する差別はそれほどでもないですが、韓国人と中国人はきついです。台湾人とアメリカ人はチヤホヤされて、羨ましいですね。