• 締切済み

ハーフだから不安

私は父が欧米人、母が日本人で混血の30代に突入した女性です。今好きな男性がいるのですが彼は韓国人です。彼とは日本で知り合ったのですが、すぐに帰国。少し前に数ヶ月ぶりに私が韓国へ行き彼と再会しました。少し年の差もあり、彼の方が年下です。どちらかというと私はアジアの色素が薄いので日本でもジロジロ見られる事が未だに辛いですが、やはり韓国でも街や地下鉄でも珍しい物を見るかの様な?人の視線を日本以上に感じました。やはり日本は勿論、韓国でも私の様なhalfは敬遠され、純血な日本女性や韓国女性の方が好まれるのかなと思うと落ち込んでしまいます。彼ももしかしたら本当は私と一緒に歩くのがイヤだったのかな?とか、色々考えてしまい・・・でもそんな事も何となく聞きづらいですし、私の様な混血女性と韓国人男性が恋愛している例は身近でも無く、あまり聞いた事がないので。でもこの先も彼と一緒に居られたら良いなと思っています。もし宜しければ韓国人男性の方のご意見も頂ければと思います。

• milei
  • お礼率100% (9/9)

みんなの回答

• koroo166
回答No.5

過去のトラウマによる男性不信とあなた自身の性格による問題だと思います。 私も中高6年間、男子から嫌な思いをさせられてきて、なかなか男の人と付き合うことが出来ませんでした。 今思えば優しい人や自分を認めてくれる男性もたくさんいたはずなんですが、過去にとらわれて信じられないんですよね。 本当に、環境って大きいと思います。 あとは、私もそうなりがちなんですが、性格的に受身がちなところがあるのではないでしょうか?女性らしくていじらしい一方、他人にどう思われるかばかりを気にしてしまい、心が疲れてしまうのではないでしょうか。 「あの人は自分のことをどう思っているか」ではなく、「あの人に好かれるためにはどうしたら良いか」を考えた方が、ずっと気持ちが楽ですし、生産的です。 人の目を気にしない人(気にしなさ過ぎるのも問題ですが)に対しては、誰も文句は言わないと思います。そういう人は魅力的だからです。 もっともっと自信をもって、自分を高めていって下さい。 今更考え方を変えるのは難しいと思いますが、「そっちの方が得!」と心から納得すれば、いつでも変われると思います。 mileiさんにはmileiさんの良いところがあり、それを彼も気に入ってくれているのなら変わらずともその彼が守ってくれると思いますが(笑) 最後に、ハーフは関係ありません! 日本で育ったということで、周りに自分と同じ人(ハーフ)がいなくて不安な思いをされていたのかもしれませんが、私の周りのハーフな人々は人気者だったり、オタクだったり、真面目だったり、色々です。 その人次第です!! 自分は大切な存在なんだと言うことに気づいてください。

milei
質問者

お礼

ご回答を頂きまして大変有難うございました。 きっとそんな要素があるんだと思います。いつもそれが付いて回っているから前進出来ない自分もいるのかなって。いつまでも過去や外見にこだわっている自分もほんとに情けなくてイヤなのですが! でも自信が無いと相手にも伝わるものですよね。自分を受け入れてくれた彼に対し自信を持って素直に接していきたいと思います。 温かいお言葉を頂きましてありがとうございました!

noname#50217
noname#50217
回答No.4

ちょっと質問からずれてしまいますが。 やはりじろじろ見られるのはハーフにとっては辛い物なのですね。家も子供がハーフですが、結局小さいうちはかわいいと言われても、大きくなると辛いのではないかと思うようになり、移民の国、アメリカに移住しました。 本題に戻りますが、アジア系の方は(日本人も含む)白人コンプレックスが多少なりともあります。 なのでハーフだろうと純粋白人だろうと、悪いイメージがある方というのはほとんどいないと思います。むしろ綺麗とかそういったイメージの方が強いのではないでしょうか。それにアジアって、移民の国ではないですから、国民の大半が日本人、韓国でしたら韓国人で、その中でみる外国人や、ハーフというのは目立ってしまうのも仕方がないような気がします。気にしないようにしても気にしてしまうお気持ちも分かります。 韓国人の彼がハーフや、外国の方を敬遠するようでしたら、最初からmileiさんとおつきあいされていないと思います。 気にしていないというのが本音だと思います。 それに、自分の経験上、彼氏や配偶者が外国人であっても、一緒にいると、外国人であるとか、人種を実感することはなくなってしまっているので、彼氏もmileiさんがハーフだとかあまり考えていないと思います。 これを機会に軽くどう感じられているのかきいてみるもの手ですね。良い答えがでてくると思います。

milei
質問者

お礼

ご回答を頂きまして、大変有り難うございました。 え?外人?日本人?どっちだろうー?というのが明らかに伝わってくる、興味津々的な視線が辛くてイヤです。実際すれ違いざまに言われた事もありますしね。しっかり聞こえました(笑) >彼氏や配偶者が外国人であっても、一緒にいると、外国人であるとか、人種を実感することはなくなってしまっているので、彼氏もmileiさんがハーフだとかあまり考えていないと思います。 ↑こちらの部分はきっと彼もそうなのかもしれませんね。(そうだと願いたいです^^)少し前向きになれそうな気がします!そして機会があったら今度彼に聞いてみる事にします!

• neues
回答No.3

韓国在住者です。 韓国とひとくくりに言っても、ソウルとその近郊の首都圏と地方の田舎とではかなり認識に差があると思いますが、すでに韓国は国際結婚率がかなり高くなっていますし、ソウルには多くの外国人が生活しています。 私はソウルのイテウォンというところに住んでおり、昔から欧米系の居住者や観光客が多く集まる場所ですが、日曜日など多くの韓国人と欧米系人のカップルを見かけます。 韓国人は日本人のように遠慮しないですから、じろじろと見られることはあると思いますが、ただ単に好奇心からです。 日本人らしい服装をしているだけでも遠慮なく見られます。 単にそれだけのことだと思います。 彼もそれを恥ずかしいとは思っていないと思いますよ。 むしろこちらでは欧米系女性と付き合うのは、なんとなくうらやましがられるような傾向のほうが強いと思います。 日系英国人の女性ですが、TVのバラエティ番組で大人気だったりしますし。 とはいえ先々、結婚となるとハーフとしての問題ではなく、国際結婚としての問題はいろいろと出てくると思います。

milei
質問者

お礼

ご回答を頂きまして大変有り難うございます。 やはりソウルは東京とあまり変わらないと思って良いのですね。 ただ彼は地方の人なので、お付き合いだけなら問題なくても、例えばいざ結婚となれば話しは別かもしれませんね。 ご両親も関わってきますし、地方の年配の方はソウルよりも大分保守的だと聞いていますし、、。 それでも縁があれば大好きな彼と一緒になれたらと思っています!

• manamaty
回答No.2

そんな事言わないでくださいよ!! 私はこれからハーフの子を産むであろう立場です。 自分の子がそんな風に考えてたら悲しいです・・・。 確かに外見がアジア人である男性と、外見が欧米人である女性のカップルは珍しいとは思いますよ。でも私はそういうカップルを見るとオッ!といい意味で驚き、頑張れよ!!と言いたくなります。実際微笑ましいものですし、アジアを受け入れてくれたその女性に対して親近感が沸きます。 東アジア人は保守的なのかもしれません。 敬遠て言うよりは、知りたい欲求はものすごくあるし、仲良くなるきっかけも欲しいんだけど、どうすれば失礼に当たらないのか分からない。すごく不器用で打ち解けるのにちょっと時間がかかってしまうだけなのです。たぶん韓国もそうじゃないんでしょうか? 堂々としていればいいと思います。 人とのつながりはつなっがてる同士がわかっていればいいのであって、周りの目によって選ばれるものではないと思います。 ご質問者様の彼氏さんは外見であなたを選んだのでしょうか? 自分の周りにある環境の中で、突出せずに生きていきたいと願う人なのであれば、韓国人女性と連れ添ってるのではないでしょうか? でも現に彼の彼女はご質問者様ですので、彼にとってあなたに魅力があるのだと思います。 ご質問者様がそう思ってると彼が知ったら、彼は悲しむと思いますよ。逆に自分の外見がアジア人であるばっかりに、彼女を傷つけてる・・・と思うかもしれません(男性の心理は???ですが。全くそのようなことは範疇にないかもしれませんよ)。 恋愛に国籍は関係ありません。 国籍が引っかかってくるのは、書類上だけです・・・。そうなると損得勘定を持って、いろいろ決めなければなりませんので。頭は使いますが、試練を乗り越えてる感じは楽しいです♪ 人生一度しかないんだし、この件については日本人の血(物事を深刻に深く考えすぎる)ではなく、お父様の血(物事を広く受け入れる柔軟さ)で対応していけばいいのではないでしょうか?

milei
質問者

お礼

ご回答を頂きまして大変有り難うございました。 そうですね、日本では時々日本男性、外国人女性のカップルを見掛ける事がありますね。そんな時は私も内心何となく嬉しく思います。 自分に自信が無いのでどうしてもネガティブ思考になってしまいますが、持って生まれたものはもうどうにも変えられないですものね。回答者様の仰る通り、もう少し自信を持って、そしてこの先も縁があれば彼と一緒に居られたらと心から思います。 回答者様もこれからハーフのお子様をご出産予定なのですね。 どうぞお幸せになりますように!

noname#43590
noname#43590
回答No.1

韓国というのは儒教国家ですから、血統とかは日本以上にかなりこだわるのかもしれません。単一民族国家と自負してるので。 あなたが愛しているのならば、いいじゃないですか。いままで、人目を気にして生きてきたこと、お察しします。 ハーフがじろじろ見られるというのは、単に珍しいからとあなたが美しいからではないでしょうか? 日本人もアフリカにいれば、ものめずらしそうにジロジロ見られますよね?たぶん、それと同じなんだと思います。 僕はハーフの人で好きな人がいますが、なかなか心を開いてくれる感じではなくて、その心理をよく知りたいくらいです。 一度しかないこの瞬間を逃すのは惜しいのではないでしょうか?(^ω^)

milei
質問者

お礼

ご回答頂きまして、大変有り難うございます。 顔見知りの宅配便のおじさんが、きれいな人に会えるからここに来るのが楽しみなんだよって言ってくれるくらいで、自分ではきれいだとかそういう自覚は全く無いですし、ピンと来ません・・。 回答者様が思いを寄せていらっしゃる方もハーフの女性なのですね。日本で育った方でしたら、例えば小中時代に男性にいじめられたとかそういった過去のトラウマがあったりしてなかなか日本男性に心を開けない部分があるのかもしれませんが、是非ゆっくり時間をかけてアプローチ されてみて下さい。その方との恋が成就しますように! 私も彼を大好きな気持ち大切にしたいと思います。

milei
質問者

補足

先程の御礼に対して、補足させて頂きたい部分がございまして。 実際私も日本で育ち日本の学校へ通っておりましたので、小中9年間と男子の陰湿なイジメに遭い今でも嫌な思い出です。また外見がパッと見、なんというか地味な方では無いので誤解されやすかったりもします。 回答者様のお近くのハーフの方がどのような女性なのかはわからないので 何とも言えないのですが、その方ももし私と同じ様な環境の方でしたら、ちょっとだけ慎重になってしまっているだけかもしれません。 でも回答者様の一途な思いがその女性に伝わって欲しいです!