• ベストアンサー

Microsoft Access2000 ファームでの計算式教えて下さい。

こんにちは。 いつもお世話になってます。 サブフォームで、帳票フォームを作成して金額の合計が出るようにSUMで式を作ってます。 ここまではいいのですが、入力の時マイナスの数値を入れた時、今の式だとマイナスされます。 それを、マイナスの数値の合計 と マイナス以外(0<=)の合計としたいのですが・・・。可能でしょうか? マイナスの数値合計 の表示をマイナス表示にならないようにもしたいのですが・・・。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Gin_F
回答No.1

プラス値の合計 =Sum(IIF([金額]>=0,[金額],0)) マイナス値の合計 =Sum(IIF([金額]<0,[金額]*-1,0)) ではどうでしょうか?