• ベストアンサー

ハードオフにてパソコンを売る際の注意

処分したい古いノートパソコンがあります。 正規の処分方法では数千円のリサイクル料がかかる為、電気屋の100円買取サービスやハードオフに売ってしまうのが最善な気がしています。 その際、OS(WinXP)が起動できる状態で、PCの裏にはWindowsの認証キーのシールを貼ったまま出すと危険なのでしょうか? なんとなく気持ち悪いので、HDDを抜いて、認証キーシールも剥がした方がいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • IDii24
回答No.1

一応店舗ですから危ない売り方はしませんので、店員に聞くのがいいかと思います。そもそもそのPCにインストールされていたOSはそのPC意外ではライセンスはありません。つまりそのPCを買った人には必要ということになります。証拠としても。 HDDを抜くのであればもはやジャンクなので、はがしても構いませんが、お店でリカバリできなくなります。リカバリCDはあれば渡したほうが良いですね。

m_okwave
質問者

お礼

お店に聞いたらジャンクとして引き取ってもらえそうです。 ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (3)

• vaidurya
回答No.4

パソコンを人手に渡すということには、ほぼHDDの中にだけリスクがあります。 XP時代のPCでも、Vistaが出た頃よりも新しいものであれば HDDなどの欠品が無ければ、再利用できる場合があるので 中古販売店などでは、商品化することがありますし ジャンク扱いでの販売も行なうハードオフなどでは ほとんどの場合、一旦は商品化されることになるはずです。 商品化できないものを回収すれば、コスト負担になるわけですから 普通は、無料や低価格での引き取りサービスには制限が生じる場合があります。 ですから、そのお店に電話で問い合わせておくほうがいいでしょう。 もともと、ハードオフは商品化できないものが含まれる引き取りでは 買取と廃棄処分とで相殺が行われます。 小作台店で、事前の確認無く、不要品をすべて引き取っていった後で 相殺の結果2000円になります~となったことがあります。 しかも査定が終わったという時点までにそれが説明されず 引越にともなう引き取り依頼だったため 遠隔地から小作台店まで行く交通費と相殺すると 引き取りに行った時間の分だけ損という結果になりました(笑) まぁ、処分も計画的に行わないとダメですね。 で、HDDが欠品となると、処分扱いで費用請求を受けるのが普通だと思います。 ハードオフに限らず、ほとんどのお店では、部品が揃っていることを前提としているはずです。 付属品などの扱いについては、いろいろ条件が違ってきます。 HDDを残して、リスクを無くす場合、HDDの完全消去ツールと呼ばれるソフトがあります。 DBANのようなCD起動で使える、無償のものもありますし、市販品もあります。 http://www.atmarkit.co.jp/fsecurity/rensai/securitytips/024dban.html こういったツールを使うことで、リカバリーシステムが収納されている リカバリー領域が破壊される場合もあります。 これが破壊されることで、OS無しの扱いになるので この点についても、電話で確認しておくべきかもしれません。 もちろん、リカバリー領域を残して、Windowsで使っていた データの保存されていた領域だけを抹消することもできますが… 個人的には、XPは抹消すべきOSになると考えています。 逆に、XP搭載のPCは、必ずしも廃棄すべきものでは無いので Xubuntu12.04LTSのような軽量OSを入れて 予備PCとして残すという選択肢もあります。 実用性は、用途によっても大きく変わってしまいますが 2006年移行のモデルであれば、それなりに使い道はあります。 まぁ、こういったLinux系OSを使うためには Windows特有の常識と、パソコンの常識や、Linuxの常識の間で いろいろと、とまどうこともあると思います。 しかし、多くの人が、WindowsからAndroidやiOSへと 日常の端末を乗り換えていったことを考えれば Linux系OSも、慣れてしまえば、多くの人にとって、有用な環境となるかもしれません。

m_okwave
質問者

お礼

詳しく教えてくださってありがとうございました。 お店に聞いたところ、ジャンクとして引き取ってもらえそうです。 ハードオフはバラしてパーツとして扱えるので、部品が揃っていなくても壊れていても、モノによっては引き取ってくれるみたいですね。 ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

• chie65535
回答No.3

追記。 >電気屋の100円買取サービス このサービスは、リサイクル料金制度が始まってからは「そのお店で同等商品を買った顧客」しか利用できなくなっています。 いきなり中古品を持っていても買い取ってはくれません。必ず「ノートPCを買う」など、そのお店で「同等品を購入」しないといけません(中古冷蔵庫を引き取ってもらうには冷蔵庫を買う、中古テレビを引き取ってもらうにはテレビを買う、など) ハー○オフなどで「廃棄するしか無い物を、タダでも引き取らなくなった」のも、リサイクル料金制度が始まってからです。 どちらも「リサイクル料支払い逃れ」のお客が多くなった為の対処です。みんな「考えることは同じ」ですからね。

m_okwave
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 100円買取は今もほとんどの電気屋でやっていますよ。 ケーズ、ヤマダ、PCデポ、ソフマップで確認済みです。 パソコンを買っていなくても、壊れているパソコンでも、100円で買い取ってくれるみたいです。

• chie65535
回答No.2

>HDDを抜いて、認証キーシールも剥がした方がいいでしょうか? その状態だと、引き取りを断わられます。 XPが起動できて、リカバリがちゃんと行えて、認証キーもちゃんと読める状態じゃないと「引き取りできませんので、お持ち帰り下さい」って言われます。 「タダで良いから引き取って」って言うと「タダでは引き取れません。処分料金(リサイクル料)をお支払い下さい」って言われます。 なお、これは、当方が「ハー○オ○」で体験した「実話」です。

m_okwave
質問者

お礼

お店に聞いたところジャンクとして引き取って貰えそうです。 中身のパーツに価値があるのではないでしょうか? ご回答ありがとうございましたm(_ _)m